ロサンゼルスで開催されたVALORANT Champions 2023では3位、4位で終了したLOUD、FNATICですが、両チームに所属する選手たちが過密スケジュールによる疲労を記者会見で吐露しました。

LOUDに所属するSaadhakはEvil Geniuses敗戦後の記者会見で「私たちにとって一番最悪だった問題は、疲労でした。何試合も何試合も戦いました。BO3では3マップを通してプレイし、今回のBO5では5マップをプレイしました。そのためミスが多発し落としてしまったラウンドもありました。ピストルラウンドを取得したに関わらず、次のラウンドを落としてしまうなど残念なラウンドもありました」と連日の試合による疲労を吐露しました。

続けて「Riot Gamesのシステムは大好きですが、大会に出場するチームにとっては厳しい面もありました。LOCK//INでは決勝まで進み、VCT AMERICAS、Masters Tokyoに至るまで、2週間しか休みはありませんでした。Riot Gamesならもっと良いシステムを作れるはずです。なぜこのようなスケジュールになっているのかは不明ですが、率直に話すと、私の選手経験史上最も疲れるスケジュールであり、勝つことでペナルティを受けているように感じました」と苦言しました。

また、FNATICに所属する選手陣も、敗者側トーナメント準決勝のLOUD戦終了後、記者会見で疲労を吐露。Boasterは「大会を最後まで戦い、終わったと思ったらまた大会が始まります。最初に敗退したチームには休息期間がありますが、私たちはまた次の大会で戦わなければいけません」とコメントしました。

Chronicleは「準備する時間はありませんでした。毎大会出場しているチームにとっては、非常にいらいらするスケジュールです。休息する時間なんてありませんでした。燃え尽き症候群へのリスクが高まっているように感じます」と述べました。

なお、ヘッドコーチを務めるminiは多忙なスケジュールのみが原因ではなく、チーム全体として大会に向けた準備不足があったことを指摘。今後はチーム内で更なる問題を解決すべきだと言及しました。

来年1月には新たなシーズンVCT 2024が開幕しますが、既に多数のプロ選手から過密スケジュールによる批判が寄せられており、Chronicleは「Riot Gamesはこのスケジュールで選手たちを困惑させたいのだろうか。また7ヵ月休みなしです」と自身のTwitterでコメントしていました。

44 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 返信
    1. 〇〇〇「スケジュール担当者は無能のようです」

      削除
    2. 勝った時も言ってるんだよね…

      削除
  2. サッカーも野球も世界大会過密だからな定期w

    返信削除
  3. 何の大会にも出た経験なさそうな陰キャの外野が戯言言ってら

    返信削除
  4. esportsに限らずだけどほとんどのスポーツにおいて過密日程は付き物でもあり選手を悩ませるものだよな

    返信削除
  5. 強いチームほど疲労して相手に研究されてリーグで混戦、トーナメントで接戦を演出する意図的な仕組み

    返信削除
  6. ペナルティに感じるなら負ければええやん
    プロとして活躍出来る場があるだけで感謝する立場なのに文句ばっかり。嫌なら辞めればええやん。別にクロニクルやサダーキがいなくてもプロシーンは成立するしこのスケジュールでもトップシーンでやりたい選手はいくらでもいる。嫌ならどうぞ辞めてもろて。

    返信削除
    返信
    1. ヒスママの原石じゃん

      削除
    2. 夏休みの宿題は終わったか?

      削除
    3. ほなフナが過密スケジュールを理由に辞退してスポンサーお怒り抗議して大会台無しにしてValo競技全体の問題に波及させればいいんか?

      削除
    4. しょ、うがい

      削除
  7. レイキャビクの時にLazもインタビューで休みよこせよって若干キレてたな

    返信削除
  8. 7ヶ月休みなしで試合させまくって5ヶ月オフシーズンとかいうトンチンカンすぎるスケジュール、擁護しろという方が無理

    返信削除
  9. どうしてもWorldsと被らせたくないからなRiotは

    返信削除
  10. フィジカルスポーツはメタの変化なんて無いからな
    他のeスポーツと比べてもVALORANTはアプデ頻度が高くて、調整によるメタの変化、マップの変更、ローテーションが早すぎて無駄になるのしんどすぎるよな。
    アイボ消えた時まじで可哀想と思ったね

    返信削除
  11. 普通のスポーツと比べてるやついるけど、ヴァロはメタが常に変わるからね
    休む暇なく練習、研究しないと勝てないから燃え尽きても当然

    返信削除
    返信
    1. フィジカルスポーツだってバスケは戦略変わり続けるから常に研究・対応してるんだけどね
      そっちよりフィジカルスポーツと違ってずっと同じ選手で試合に出てる方が問題
      理想はたくさん選手抱えて日によって選手交代させて試合出すことなんだけど今のvaloシーンだと難しい

      削除
  12. プロ野球とかサッカーのトップチームなら、ある程度代わりの選手も居るけど、eスポーツだと限られた選手をフルに回していかないといけないからきついな。サブメンバー出してもいつもと同じ成果を出せれば良いんだろうけど、そうもいかんし

    返信削除
  13. サッカーやバスケの方がきついよねー
    座ってゲームしてるだけなんだから甘えちゃ駄目よ

    返信削除
    返信
    1. サッカーやバスケと違って運営による調整などでのメタが変わりやすいから、サッカーやバスケと比べることがそもそもお門違いだと思うよ

      削除
    2. え!サッカーとかバスケってボールの規格が頻繁に変わったり3ポイント取れる場所が変わったり選手の性能が急に変わるんですか!?

      休暇がないのが嫌ってだけじゃないよ。メタが変わる中で戦略を練り直す時間すらないって話をしてるんだよ。「机でぽちぽちやってるだけで甘えんな」みたいな話じゃないのよ

      削除
    3. バスケは毎日試合ある中で戦略を練って選手たちもそれに対応してる。移動も飛行機で何時間も掛かるしその限られた時間の中で体のケアまでしないといけない。
      甘えるな

      削除
    4. 座ってゲームするだけでもいいパフォーマンスを出すための体づくりもあるしesportsに多いけど目に故障抱える選手も多いからな
      単純に体を動かすだけかで強度が変わるわけでもないしスポーツによってはバスケすら甘いって言えるものもあるからね

      削除
    5. アスリートと比べる意味ある?

      削除
    6. 座ってゲームしてるだけなのにお前はいつになったらブロンズ抜け出せるの?

      削除
    7. メタガーとか言ってるやつってリアルスポーツ見たことないんだろうな
      各スポーツの記録が更新されるのなんて研究とトレーニングの集積の結果なのに
      休む暇があったら練習するくらいの意識じゃないと落ちぶれて終わりの極限の世界だよ

      削除
    8. メタの変化の大小があったとしても
      リアルだろうがEだろうがもともとのゲーム性の深さにもだいぶ差があるだろ
      カジュアルな競技ゲーしか知らないならそれ基準で全てを語らないほうがいい

      削除
    9. お前だって毎日毎日机でパソコンカタカタしてるだけだけど辛いし休み欲しいだろ
      それと同じだよ

      削除
  14. LoLに忖度したスケジュールだし改善の余地はありそうだけどなぁ

    返信削除
  15. LoLのworldsとValoのChampions隔年開催とかにできんかなあ

    返信削除
    返信
    1. どっちも得しなさそう

      削除
  16. サッカーみたいに23-24シーズンにすれば?

    返信削除
  17. 嫌なら試合中以外はずっと休息取ってサボってりゃいいんじゃないのー?

    返信削除
  18. サッカーもバスケもめちゃくちゃメタ変わるけどな
    違うのはちゃんと選手ローテーションして休ませたりするからなぁ

    返信削除
    返信
    1. ホントそれな。6人居るんだから交代で休ませればいいだけ。他のeスポーツではSFリーグが4人登録の3人出場で、節によってはあのウメハラも休場だったし。誰をどの日程で出すか、相手チームとのメタ読み・駆け引きもあって面白いよ。

      削除
  19. こう見ると、負けたら即帰国だったLOCK//INが一番ましな日程だったのかな?

    返信削除
  20. リーグ戦のプレイオフいらないと思うよ 長いし 
    リーグ戦やったらそこで終わり。逆に国内リージョンのオフシーズン減らしてあげた方がいいわ 

    返信削除
    返信
    1. 消化試合増えるからプレイオフ無くすのはない
      1位だけか2位までをリーグで確定させて残りの枠を2-3位から5-6位くらいまでのチームで争う形にするとかはあり

      削除
  21. いっそシーズン9月開始にしてLoLのWorldsやってる間ヴァロは平場のリーグやってるみたいにすれば?

    返信削除
  22. シーズン途中にオフ作っても他チームに置いていかれないようにどうせスクリムしてるだけだと思うけど

    返信削除
    返信
    1. スポーツとかやったことないの?
      実際の大会と練習試合の緊張感なんて同じことやってたって全然違うもんだろ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。