Riot Gamesは昨日、中国リーグの設立やスペインでの国際大会開催など来年度開幕するVCT 2024の詳細を発表しましたが、過密すぎるスケジュールに一部の選手から不満の声が上がっています。

今年度は長期のオフシーズン上半期の過密スケジュールTier 2の人気低迷など様々な問題が浮き彫りになりましたが、来シーズンはスケジュールを大幅に変更。インターナショナルリーグは1月から9月にかけ行われ、チャレンジャーズはオフシーズンなしの通年開催に変更となりました。

コミュニティから寄せられた問題に切実に対応したのかと思いきや、インターナショナルリーグに参戦する選手たちからは不満続出。FNATICに所属するChronicleは「彼らはこのスケジュールで選手たちを困惑させたいのだろうか。またまた7ヵ月休みなしです」と過密スケジュールを批判しました。

続けて「なぜシーズン途中で休めるような長期のオフシーズンを作らないのでしょうか。その理由を説明してほしいです。特にすべての大会を勝ち進んでいる場合、休みなしで戦い続けることになります」と不満を零しました。

一方、Giants Gamingに所属するrhymeは国際大会への出場権を得られなかったチームの問題を指摘。「大半のチームのオフシーズンを6ヵ月に設定した時点でチーム側の意見を聞いていない可能性が高いです。Championsに出場できなかったチームは7月から来年の2月まで腐ってしまうとは不運です」とコメントしました。

今年度はインターナショナルリーグ、チャレンジャーズともにオフシーズンが同時期に設定されていることから、Red Bull Home Groud 2023といったオフシーズン大会としてそれぞれのリーグから同じ大会に出場することが可能でしたが、来シーズンからはチャレンジャーズが通年開催となることで、そのような大会も減少するのではないかと意見が寄せられています。

VCT 2024は来年1月に開幕予定。インターナショナルリーグは各リーグでキックオフトーナメント、2回のリーグ戦、そして3回の国際大会が開催されます。またチャレンジャーズは通年開催に変更となり、2月-10月にかけ2024年シーズンが開かれ、10月からは2025年シーズンが開幕します。

39 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 散々休みいらねえ言ってたくせに

    返信削除
    返信
    1. どこで言ってた?

      削除
    2. tier2の話と混同してない?

      削除
  2. どうなっても文句出るな

    返信削除
  3. APEXの競技なんてもっとひどいぜ?

    返信削除
  4. 野球選手とかもシーズン中は休み無しだしこんなもんなんじゃないの?

    返信削除
  5. ずっと競技シーンが復活しなくてついにトップチームが解散した某ゲーム界隈の人達からしたら凄い羨ましい事ではなかろうか

    返信削除
  6. コイツいつも批判してんな

    返信削除
  7. 中休みないのは今年と変わらんから結局こういう批判はでるわな

    返信削除
  8. 会社員は12ヶ月間休みなしです

    返信削除
    返信
    1. 12ヶ月休日無いとかやばすぎだろ労基行け

      削除
    2. 何で生きてられるんや外科行け

      削除
  9. s0m、ardiisは欲しいところ多いだろうしfnsも最悪コーチ移行で需要はありそう

    返信削除
  10. 休みがほしいと言ってみたり休みがないと言ってみたり
    おもしろい連中だな

    返信削除
    返信
    1. 「休みが欲しい」「休みがない」ほぼ同じで笑う
      お前のほうがおもしろいよ

      削除
    2. 流石にバカすぎない?

      削除
  11. 何しても批判だし運営アンチなんやろな
    そりゃRiotも聞く気をなくしますわ

    返信削除
  12. それが君の選んだ仕事だ
    頑張りたまえ😊

    返信削除
  13. 休みとか練習とかメタとかの意味で間空いてた方が面白いと思うんだけどな
    KO→M1→IL1→M2→GC→IL2→C
    じゃだめなの?
    1シーズンに入りきらんのかな

    返信削除
    返信
    1. LoLのWorldsが10月ごろだからその前後のスケジュールが優先されてVALOがこんなスケジュールになってるとか思えないんだよね。RiotからするとLoLのほうが大会観戦とかではるかに収益いいだろうしVALOと切り離したいんだろうなと勝手に思ってる

      削除
  14. 文句あるならフランチャイズ降りたらどうですか?暇っすよ~^^

    返信削除
  15. でも週一回だからなぁ試合
    シーズン中一回2試合あるだけで
    1週間で2試合にしてリーグ詰めても良いだろう

    返信削除
  16. 国内で仕事するのと海外飛び回って大会出ることの疲労の違いを分かってないやつ多いんだな
    なんでこんなに詰め込んでるのかマジでわからんわ

    返信削除
    返信
    1. テニス選手なんか一年中世界を転戦してるよesports君

      削除
    2. テニスみたいにシーズン全部休むような長期休暇当たり前にするって事か
      勝てないと思ったら降参するのも認めないとな

      削除
    3. valoで休養のために競技シーンから離れるって宣言した選手何人かいなかったっけ

      削除
    4. トッププロでは知らないわ

      削除
    5. このサイトで休養て検索したらあったわ
      marvedとかfloppyとか善悪菌とか結構いる

      削除
  17. だからテニス選手は長期で休みとか取るんだぞ
    valoに競技に出ないで長期で休暇取れる制度は無いぞ

    返信削除
  18. テニスも他のメジャースポーツもシーズン中に長期休暇取れる制度はないよ。一応ね。

    返信削除
    返信
    1. テニスは大会に出ずに自分の判断で休むこと多いぞ

      削除
  19. インターナショナルの枠にGC入れてるせいで歪んでるだろこれ

    返信削除
  20. 俺みたいな素人にはGCを中休み的に使うだけで解決しそうに見えるけどダメなんだろうな
    季節が影響するスポーツのシーズン構成参考にしすぎておかしくなってんのかな。

    返信削除
  21. 選手の疲労もそうなんだけど大会が連続すると年間で上位の顔ぶれほぼ変わらなくなるのも問題じゃねえかな

    返信削除
  22. Riotがうるせえなもうこのゲームやめまーすって言ったらみんな職失うのになんで調子に乗ってるの?プロシーンをやらせていただいてるという感謝がないよね

    返信削除
    返信
    1. そんな奴ばっかりだったらそれはそれでどっか綻び起きるだろ

      削除
    2. 発想が奴隷で草

      削除
    3. クソキモ奴隷おるんやが

      削除
  23. 1日中ゲームして食ってけるんだから、そんなんで文句言うな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。