ロサンゼルスでは現在、VALORANTの世界大会VALORANT Champions 2023が開催中。グループステージ1位通過でプレイオフ進出を決めたEvil Geniusesですが、同チームに所属するDemon1のプレイには賛否の声が上がっています。

FunPlus Phoenix、FUT Esportsを破りプレイオフ進出を果たしたEvil Geniusesですが、エースDemon1が対戦相手に対し、死体撃ちや死体上の屈伸などバッドマナーを繰り返したことで一部では批判が殺到。確かな実力を持ちながらバッドマナーを繰り返すことで、コミュニティでは「悪役」のレッテルが張られました。一方、シーンの盛り上がりに貢献していることで称賛の声も上がっています。

賛否の意見が集まる中、FUT Esports戦後の記者会見で問われた「悪役というレッテルが張られていることについてどう思いますか?」の質問に対し、Demon1は「正直なところ、皆さんが何と言おうと私には関係ありません。好きなように呼べばいいと思います」とコミュニティから何と言われようと気にしない姿勢を見せました

人気ストリーマーのTarikは「eスポーツには悪役が必要だ」と指摘する中、今大会優勝候補のFNATIC所属のAlfajerはDemon1のプレイスタイルについて言及。自身の配信で「彼には本当にイライラしました。彼らとは対戦したくありません」と、死体撃ちなどバッドマナーを批判しました。

続けて「いや、やっぱり対戦しましょう。彼をキルするたびにティーバッグ(死体上での屈伸)をしてやります」と述べ、もしプレイオフで対戦することになった際、Demon1が行う行為をそのまま返すと語りました。

また、FNATICのキャプテンBoasterも本件について言及。「中国のファンのためにも、プレイオフでEvil Geniusesと対戦したいです。彼らの体に弾丸を射込みたいです。もし彼らが悪役だとしたら、私たちは白の騎士になりましょう」とインタビューで語りました。

SNSや配信、インタビューなどで互いにせめぎ合う両チームですが、VALORANT Champions 2023のプレイオフは8月24日に開幕。プレイオフに進出する残り4チームに注目が行く中、今後発表予定の対戦組み合わせに注目が集まります。

77 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. こうやって話題提供してくれるいいヤツなんだなって
    ガチのToxicは触れられんのよ

    返信削除
  2. おい!ミリオンの悪口はやめろ

    返信削除
  3. わざわざ不愉快な気分にしてくるような奴なんだなって思うよ

    返信削除
    返信
    1. 効いてて草なんよw

      削除
    2. 死体撃ちが不愉快だって言ってるのに効いてるとか何言ってんのかな
      最近覚えた単語連発するなよ

      削除
    3. 実際効いててイライラしてんじゃん
      コストゼロで相手が勝手にイライラしはじめるのコスパよすぎるだろ

      削除
    4. 死体撃ちどころか、こんなコメントにまで効いてるやんw

      削除
    5. 横からだけど、「見てて不愉快」って感情に対して「効いてて草」ってお前は誰視点なの?w
      選手視点ならファン減らすただの馬鹿だし、ファン目線ならお前が死体撃ちしてるわけでもないのに誰にたいして効いてるの?
      頭フィリップかよ

      削除
    6. 効いてて草ってホント便利で頭悪い言葉だよなどんな事で返信してもその言葉返せば自分の勝ちだと思ってんだもん

      削除
    7. 効いてて草ってコメントに効いてる奴いるのまじでうける

      削除
    8. 効いてて草に効いてて草

      削除
    9. 効いてて草に効いてて草に効いてて草

      削除
    10. 普段やらないような振る舞いができるのはネットのいいところでもあるし悪いところでもあるよね!

      削除
    11. こんなサイトでレスバするなよ
      めちゃくちゃイライラしてるじゃん

      削除
    12. この程度でイライラしてるんだから、そりゃ死体撃ちにも効いちゃうわな

      削除
    13. ここまでみんなゴミ

      削除
  4. あれ?死体撃ちで話題になるのは日本だけじゃなかったんすか?w
    結局海外の事なんも知らんカスが知ったかしてただけかよw

    返信削除
    返信
    1. 自己紹介?

      削除
    2. 覚えたての言葉を使いたいだけのキッズ見ると夏を感じる

      削除
  5. バカにされるってのがめちゃくちゃ嫌な人が多いんだな。外人が中指立てられてキレるのもわからんかったけど、死体撃ちは日本人もキレるよね。
    死体撃ちされたらモニターから手が伸びてきて顔面殴られるとかなら俺もやだけど。

    返信削除
  6. タリックの意見もアルファイアの意見もその通りだと思う
    だから、死体撃ち禁止にする代わりに台本だとしても、プロレスを用意したVCJの運営は良い折り合いの付け方だと思うな

    返信削除
  7. ヒーローvsヴィラン
    みてる分にはおもろいな

    返信削除
  8. 死体撃ち単品で荒れてるというよりBoostioの件もあってか、「中華差別なんじゃないか?」的な側面で燃えてるように感じたけど

    返信削除
    返信
    1. 中国がアメリカに追いつくことは絶対にない!とか言ってたやつか
      NRGが既にBilibiliに負けたし
      荒れて盛り上がる要素たくさん

      削除
    2. demon1のFPXに対する目つきが最早プロレスのそれには見えなかったしな
      プライベートで中国人かFPXとなんかあったか、中国系差別ぐらいしか思い当たらないわ

      削除
  9. 余罪もあってボヤ騒ぎな気がするけどな

    返信削除
  10. この空気も読めてないようなクソつまらん煽りで「プロレスおもれえ」とか言ってんのmittiiiファンくらいだろ

    返信削除
    返信
    1. 実際アルファーはやられた奴らのためにやり返す!って言ってるしボースターも呼応してEGvsfncは今大会屈指の注目カードになったのに一体何を言ってるの?

      削除
    2. mittiii周り総じてくせえもんな

      削除
  11. 海外も日本と変わらんやん。何が死体撃ちは文化だよ

    返信削除
    返信
    1. 文化とまでは言い過ぎだけど、海外では圧倒的に気にされてないのも事実だけどな
      実際この件でもAlfajerは同じことをしてやるって言ってるわけだし捉え方には差があるよw

      削除
    2. 知った仲でやるから成り立つわけでそれ以外ではただしょんべんぶっかけてんのと変わらんからな

      削除
    3. ヒロスエ・某パパ「不倫は文化!」

      削除
  12. うーん、そもそもこういうのを面白いという感性がわからない。いきなり仕掛けられた側がリアクションを問われるみたいな風潮もおかしいし

    返信削除
    返信
    1. 当たり屋と何も変わらん

      削除
  13. 不快に感じる人もいるからやるなって話なのに、なんで不快になるのか理由探してなんとしても正当化したいフェミカスみたいな奴が多いな

    返信削除
    返信
    1. そもそも相手を不快にさせるためにやってるんだから意味ないだろ

      削除
    2. 「不快に思う人がいる行為は禁止されるべきだ」って発想こそツイフェミそのものなんだけど

      削除
    3. ツイフェミは「私たちが不快に思うから禁止されるべきだ」だからちょっと違うぞ

      削除
    4. お前が生きてると不快だから死んでくれ、って言われたら君は死んでくれるの?

      削除
  14. 実際死体撃ちって戦術性を検討すればやや有用ってデータ取れそうなぐらいに効くからなあ

    返信削除
    返信
    1. だとしたらタクティカルシューターで許容されるべきものでは無いでしょ、無関係やん笑

      削除
  15. 結果的にFNCvsEGの試合めちゃくちゃ見たくなったからDemon1の勝ち

    返信削除
  16. まあFUTはともかく中国チームはかなり煽るし、そういう挑発合戦もありなんじゃない。
    はたから見てる分にはおもろいし

    返信削除
  17. ちなみに中国人選手は死体撃ちが上手いよ、現実でウイグル、チベット人にやってるからね。ハハハ

    返信削除
    返信
    1. 皆があくまでゲーム上の域を出ない範囲について発言をしてるのに、政治を引き合いに侮辱発言とは畏れ入るよ

      削除
    2. ブラックジョークがかっこいいと思ってる厨二病だろ
      夏休みなんだから許したれ

      削除
    3. ブラックジョークレベルでもない低能なネタ。もう少し足りない脳で物事考えたら?

      削除
  18. 死体撃ちは別にいいけどしつこくずっと擦ってるとこがなんかダサいわ。あと中国馬鹿にしてる風なコメントとかも合わさってEGが問題になってるんかな?

    返信削除
  19. 死体撃ち見るのは微妙に不快程度で済むけど、BMを許容する幼稚なコミュニティに自分がいると自覚する瞬間はガチで不快だからできればやめてほしい
    特に「実力で決着付ければいいだろ」みたいな方向にコメントが流れてくれるとキモさ完璧過ぎて画面閉じる

    返信削除
    返信
    1. キモいやつが配信画面閉じてくれてWIN-WINじゃん

      削除
    2. お前がどう思うかとか誰も興味ないから黙って画面閉じればよくね?

      削除
  20. 死体撃ちに対していろいろ言われてるけど、キルした後に「スプレーシュッw」は何も無いの?
    スカイのサムズダウンとかよくやってるけど

    返信削除
    返信
    1. 誰も言ってないんだから無いです、気にしてるのは君だけです、残念でした繊細くん

      削除
  21. うーん、揉めてる事のレベルの低さがVALORANTって感じ
    Alfajerもvalorantで初めてプロになるからまだまだガキなんだろうな
    ちゃんと分かってるBoasterの回収は大人すぎて賞賛

    返信削除
    返信
    1. 決してValorantが海外eスポーツの全てと思わんで欲しい
      まあ、日本のキッズはVALORANTとApexしか知らんからしょうがないけど

      削除
    2. 最初の一行で無知なのばれる木主すき

      削除
  22. というか死体撃ちはバッドマナーだから俺は屈伸するよwって返してる時点でこの界隈はどこかズレてる

    返信削除
    返信
    1. 海外だと屈伸の方が重いバッドマナーだよ

      削除
  23. ゲーム上手いところと稼ぎ以外は一般サラリーマンにも負けてる人たちだからしょうがないよ…(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 十分だろ

      削除
    2. 勝ち越してて草

      削除
    3. ちなみにこの選手達はサラリーマンの4倍以上は貰ってるぞ

      削除
  24. 世の中金が稼げるかが全てなんだが

    返信削除
  25. 盛り上がれば何してもOKってことならこのゲームは廃れるの早いでしょうね。

    返信削除
  26. あまりにもひどい時はTO一つ無くせよ

    返信削除
  27. 死体打ちが許容されてないコミュニティでプロレスするのが面白いと思ってる

    返信削除
  28. すぐプロレスって言葉持ち出すけど、プロレスって真剣勝負とは違う興行だからな?真剣勝負の場でプロレスをするやつは居ない。

    返信削除
    返信
    1. eスポーツも含むプロスポーツは興行なのですが・・・

      削除
  29. 死体撃ちとかどうでもよくね?
    なんなら開発が痕跡だけ残して死体を消すとかで意味なくすればええやん

    返信削除
  30. やっぱりzmjjkkのパフォーマンスや煽り、人を不快にさせないように盛り上げてたのすげえなって改めて感じる

    返信削除
    返信
    1. 実際会場EDGとKKファンめちゃくちゃ多かったしな

      削除
  31. EGは中国ヘイターって感じだったのが鮒が絡んでヒールになったの良かったな正直盛り上がるよりも先に怖いってのが先に来てた

    返信削除
  32. fncに話にならんくらいボコられたのにヒール気取ってるのが単純にダサい

    返信削除
  33. 3地域+中国
    攻撃したくなる理由はちゃんとあるだろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。