League of Legends、VALORANTなど複数の部門を保有するスペインの人気チームKOIですが、現在深刻な財政難に陥っていると、eスポーツジャーナリストのEros氏が報じました。

KOIは、元バルセロナFCのジェラール・ピケやスペインの人気ストリーマーIbaiが共同設立したスペイン発のeスポーツチーム。VALORANTではパートナーチームに選出され、League of LegendsではLEC(Riot Games主催の公式リーグ)に参戦するなど、高い人気と実力を誇ります。

昨年10月にはInfinite Realitt、ReKTGlobal(Rogue)、およびKOIの3社で合併し資本を強化しましたが、それ以降1年に渡り、財政面で危機的な状況に陥っているとEros氏は指摘。所属選手やクリエイターへの給与の未払い、LECの出場ライセンス料の支払いなどの問題があると同氏は報じました。

なお、財政難を軽減するため、オーナーのIbai氏が自腹で約300万ユーロ(約4.8億円)を捻出し、一部選手やクリエイターへの給与、ゲーミングハウスの運営費に充てていると同氏は指摘していますが、今なおチーム内では存続が懸念されているとしています。

今回報じられた内容は、League of Legends部門への焦点を当てた記事であることから、VALORANT、FIFA、R6S、Rocket Leagueと他部門への影響は不明ですが、今後のチーム全体の経済状況への懸念が募ります。

75 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Eスポーツってのは驚くほどに金にならんな

    返信削除
  2. これからEスポーツって続けていけるんだろうか
    ただ運営が良くないだけならいいけど世界中こんなんだったら未来はないぞ

    返信削除
  3. 別ゲーだけどEviくんは大丈夫かね

    返信削除
    返信
    1. 所属してるのTHじゃないっけ?

      削除
    2. KOIじゃなくてTHや

      削除
    3. 貴重な外人枠使ってあんなスタッツ悪いTOPは切られても仕方ない
      犬なんだからLJL混ざって来いよって感じ

      削除
    4. どのゲームにも他の記事見ずにスタッツだけで語れちゃうやついるんだな〜

      削除
    5. どのゲームにもw

      削除
  4. Riotから支援を受けれるリーグチームでもこんなんなんだ。。
    クリエイターとかも沢山抱えたから足りないってこと?それとも単純にスポンサーとriotからの支援額が少ないのかな?

    返信削除
    返信
    1. 支援を受けてるのはValorant部門だけで財政難にあるのはチーム全体みたいだからRiotの支援がどうこうという話ではないのでは
      LoLの方はRiotに対するリーグライセンス料の支払いが滞りかけたみたいなこと書いてあるからValoとはシステムが違うっぽいし

      削除
  5. ロゴは世界一カッコいい

    返信削除
  6. つーか海外はストリーマーにも給料支払ってるんだな。そこから無駄じゃねって思うけどどうなんだろ

    返信削除
    返信
    1. 給料よりも人気クリエイター抱えてるメリットの方が大きいってことなのかね
      ギアさんとかはFNC所属だけど給料もらってるんだろうか

      削除
  7. LoLって金払ってリーグ参加してんのかよ
    そりゃLoL部門持ってるところがパートナー受かるわけだわ体力が違う

    返信削除
    返信
    1. 何故かヴァロのリーグがOWLと比較に出されるけど形式が同じなのはLoLの方なんだよね

      削除
  8. このibaiって人koi戦のミラーとんでもない数集めてんなぁ思ってたらオーナーだったのかw
    EMEAで二番目くらいに視聴者多かった人気チームなのにあかんのか

    返信削除
  9. てかストリーマーにチームが金払うもんなんだな
    てっきり芸能事務所みたいに運営費として金が引かれているもんだと。でもそれだと弱小配信者がプロチーム入るメリットないしないか

    返信削除
  10. これを許すと今後売却目的でアセンション優勝を目指すチームが出てきてしまう(もちろん表向きはまじめやるだろうが)
    あるいは2位のチームが秘密裏に多額の金を1位のチームに払って辞退させるなんてこともありえる
    やるなら今回は初回だから本当の本当の特例ですって声明出して繰り上げさせるしかない
    じゃないといくらでも悪用できる先例を出してしまう

    返信削除
    返信
    1. コメントするとこ間違えた;;

      削除
    2. 別に選手が同じなら売買認めても良くね
      フランチャイズチームが選手の入れ替えめちゃくちゃやるのよりはむしろ応援しやすい

      削除
  11. なんでこのチームがvalorantのパートナーになれたんだ?
    会社の財務状況も審査してたはずだろ
    なんかRIOTに悪いニュースばかりだな

    返信削除
    返信
    1. なんかSEN自体も赤字だったりするから単純に審査がガバガバなんじゃないかと思ってるし、そもどもマスターズチャンピオンズに出れなきゃ経営的にキツいんじゃないかって思うわ

      削除
    2. eスポーツなんてどこも赤字だぞ
      金持ちの道楽でしかないんだから

      削除
    3. 逆にeスポーツにおいて30チーム集めてまとも(財政面も安定してるって意味)なチームが集わないってことはeスポーツはまだまだってことなのかもしれん

      削除
  12. ゲーム運営は死ぬほど稼いでいてタクティカル要素強いゲームはプロシーンの盛り上がりがゲームの盛り上がりに直結するんだからもっと運営がチームに金バラ撒けよ

    返信削除
    返信
    1. 君のいう運営が金バラまくメリットis何・・・?もう今日で夏休み終わるぞ

      削除
    2. 数字と金をばらまいてくれる期間が増える

      削除
    3. 答えになってないだろ
      夏休み終わりまであと3時間だぞ
      はやくやりなおせ

      削除
    4. おもんない煽りする前にお前なりの答えのひとつふたつ上げてみろよ低脳😭

      削除
    5. 平日の昼間に学生煽ってる奴が知能あるわけ

      削除
  13. そんなことよりコンペのマップ教えてくれ
    新アクトどこよ

    返信削除
    返信
    1. フラクチャー・パール OUT
      ブリーズ IN

      アセント・バインド・スプリット・ヘイヴン・ロータス・ブリーズ・次パッチ(2/3週間後)にサンセットね

      削除
  14. ここにいるeスポーツ無知キッズたちもやっと気がつき始めたか?
    eスポーツが儲からないという事実を

    返信削除
  15. みんな試合会場に足も運ばず家でゴロゴロTwitchで試合の配信を1円も払わず見てるだけのスポーツで誰が儲かるよ

    返信削除
  16. 一年でこうなるのはさすがに草
    vct参加権を市場原理で他チームに売れるようにした方が良いだろ

    返信削除
    返信
    1. NOEZ FOXXみたいなチームが参加権利を買ってくるけど良いか?
      犯罪者集団が出てきちゃうけど

      削除
    2. もちろんいいぞ
      それだけ金払えるんだったら
      無理だろうけど

      削除
    3. 良いよ。強盗の主犯で懲役5年実刑のゴマキ弟も今や議員さんだから多少はね?

      削除
    4. やったぜ迷惑Youtuber集団でもプロリーグ参加できるぜ!!
      Valoは素晴らしいリーグだね

      削除
    5. ストレート敗北楽しみにしてます。

      削除
    6. 参加権購入チームもRiotが調査すれば済む話だろ…

      削除
    7. 購入チームをRiotが調査wwwwww
      どこにそんな権限があるんだ
      働いたことあるのかお前夏休みは終わったぞ

      削除
  17. 観戦料取れるわけでもないし人気ストリーマー入れた芸能事務所でグッズ大量に売る以外に稼げる方法がないとか終わってるビジネスだろ

    返信削除
    返信
    1. ZETAみたいにアイドル売りするしかないな

      削除
    2. CRみたいにの間違い?

      削除
    3. 写真売ってないし握手会ないしアイドル売りじゃない アイドル舐めんな

      削除
    4. ZETAがアイドル売りは流石にネタだろ、アイドル化してるのはファンの方だろ

      削除
    5. アイドル雑誌にかっこいい写真付きで載ってたのにアイドル売りじゃないは無理があるだろ

      削除
    6. 女ファンに対するアレルギーが酷いな陰キャ根性が過ぎる
      載せてくださいって頼んだとでも思ってんのかよ笑
      向こうから取材依頼が来たんだろ
      3位になって来た数多ある取材依頼の中の1つに過ぎない
      アイドル的人気なのとアイドル売りをしてるかは別の話

      削除
    7. 実際ZETAはアイドル売りしてね
      顔でファン釣ってるとこあるやん

      削除
    8. CRはキャラ売り、ZETAはアイドル売りって感じがあるわ

      削除
    9. 実力があってたまたまそこそこの容姿あるだけでドル売りとかアホヴァロ信者はおもろいな
      オフイベ乱発とかしてないしヴァロに注力してるのにドル売りとかアホが馬鹿にしてるのか選手を、Lazが歌ってみた出してんのかよ

      削除
    10. アイドル売りってビジュアルとか使った異性向けの売り方のことなんだけど歌がどうこうなんて関係無いぞ

      削除
    11. アイドル売り馬鹿にする風潮あるけど、それで女性ファン連れてなかったら今頃日本のeスポーツは日本人に見向きもされなかっただろうね。

      削除
    12. ユー、ゼータに入っちゃいなよ

      削除
    13. 絶賛炎上中の某アイドル事務所ファンひっぱってくるのはまずいですよ!

      削除
  18. 実際それが原因か分からんが、割と経営者が元ゲーマーとか多いよね。
    外部から経営者連れてきてる所とかどこかある?

    返信削除
    返信
    1. いくらでもあるだろ
      あと経営者とオーナーは別

      削除
    2. ゲーマーあがりでプロチームやってるのがほとんどだよ

      削除
  19. こんなニュースばっかだな
    そもそもたまたま人気出たゲームの胴元が設営したプロリーグに依存してプロゲーミングチーム運営しようなんて考えが泥舟みたいなもんだししょうがないけど

    返信削除
  20. r6sではrouge時代に世界大会優勝してたような気がするけど実績あってもかなり厳しいんだね
    世界の実績あんまり無い国内チームはどうやってマネタイズしてるんだろう

    返信削除
    返信
    1. Rogueで優勝したときのスター選手だったSpoitがM80に移籍しちゃったせいでそこからずっと低迷してんだよね……

      削除
  21. そらシージみたいな死にかけのゲームの実績あっても大した儲けにならんに決まってる
    普通はLoL CSGO 最近だとValoとかApexみたいな大きいゲームで結果残して組織としてのブランド力高めるか弱小組織はluminosityみたいにバカほど影響力持つストリーマー見つけてかっさらうかしかないだろ

    返信削除
    返信
    1. 日本でしか流行ってないApexが大きいゲームは笑うところだよな?

      削除
    2. apexって海外でも人気の部類だと思うが稼ぐだけなら別に世界で人気になる必要って無いからな
      リアルスポーツだって世界で人気のサッカーよりアメリカだけでしか人気の無いアメフトが世界で一番稼いでるスポーツリーグだよ

      削除
  22. ZETAのアイドル売りなんて結構前から言われてるのに今更発狂する人出てくんのかよ

    返信削除
  23. 結構前から言われてる(頼む!ドル売りということにしてくれええええ)

    JPで敗退したドル売りしかとりえのない雑魚CR信さん…

    返信削除
    返信
    1. いや両方アイドル売りだろ

      削除
    2. CR貶してもZETAもアイドル売なのは変わらんぞ

      削除
  24. 過激派も難儀だ

    返信削除
  25. ZETAファンの反応がアイドルオタクの擁護っぽいの草

    返信削除
  26. CRは悪でZETAは正義の考え方がにじみ出てるやついているな
    引き抜きの時も見た流れ

    返信削除
  27. アイドルZETAかっけー

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。