今年7月、韓国のインターネットカフェのFPSプレイランキングで1位を獲得したVALORANTですが、Riot Gamesのスタッフにその理由を聞いたインタビュー記事が일간스포츠(韓国のスポーツ紙)で公開されました。

以下、記事から一部抜粋した文章を引用しています。

インターネットカフェのFPSの覇権が変わりつつある。Riot Gamesが展開するVALORANTが、サドンアタックやオーバーウォッチなど人気ゲームを押しのけ、インターネットカフェのFPSランキング1位を達成した。

2020年6月にサービスが開始して以来、韓国でユーザー数が伸び悩んでいたVALORANTだが、昨年から右肩上がりにユーザー数が上昇。リリースから3年が経った今、人気ゲームの1つとなった。一部業界では「FPSの世代交代が行われているのではないか」といった見解も出ている。

サドンアタックやオーバーウォッチと長らく人気を博してきたゲームと今後新たに登場するであろうゲームの人気を阻止することができた場合、VALORANTは世代交代にくさびを打つことができる。

リリースから3年、VALORANTの猛攻が始まった

VALORANTは、Riot Gamesが2020年6月にリリースした5人対5人のスキルベースのFPSだ。Riot Gamesの大ヒット作であるLeague of Legends以来、初めて披露する新たなIP(知的財産権)という点で注目を集めてきた。

しかし、リリース初月のプレイ率は僅か1%で、2020年、2021年の2年間は3%を超えることをできず、ランキングも10位前後を行き来していた。そのため大々的にリリースされたにも関わらず、同じく消えていった他のゲームと同じ道を歩むのではないかといった意見が多数あった。

しかし、2022年から状況が変わった。VALORANTの人気は右肩上がりに推移し、2022年7月には初めて3%を超え、8月17日には4.08%、9月3日には5.08%を記録した。ゲームのプレイランキングでもトップ10に入り、9月17日には5.95%で過去最高の3位にランクインした。

そして今年、プレイ率を3回も更新した。3月11日に7.13%、7月5日に7.44%、7月19日に8.41%と記録を更新し続けた。長らく首位に立ち続けてきたサドンアタックとオーバーウォッチを追い抜き、新たな人気ゲームとして浮上したのである。

Riot Gamesの意見としては、6月末に行われた大規模アップデート「エピソード7」以降、インターネットカフェでのシェアが大きく上昇したと分析している。

同社の関係者は「エピソード7のアップデートが行われた後、日別の平均プレイヤー数は直前1週間より21%上昇しました」と話す。また「7月5日には7.44%のプレイ率を記録し、ディアブロ4、サドンアタックを抜き、ゲームプレイ率ランキング4位を達成しました」と語った。

VALORANTのユーザー層は10代から20代に拡大している。独自調査の結果、2020年から2年間で、20代のプレイ人口が34%増加した。Riot Gamesの関係者は「ユーザー数増加と年齢層の拡大は明るいニュースですが、私たちは1人当たりのゲーム時間が増加していることも評価しています。この数値が安定すれば、VALORANTを楽しむユーザーが増えていると定義することができるでしょう」と話した。

世界では既に「大流行」しているVALORANT

韓国国内のインターネットカフェで少しずつ右肩上がりになるVALORANTだが、海外では既に「大流行」のFPSとして定着している。

Twitchの統計によると、7月2週目のVALORANTの平均視聴者数は14.4万人を記録し、FPSの絶対強者であるCS:GO(当時8.6万人)を上回った。14.4万人という数字は、10年以上人気を博すLeague of Legendsと同じだ。

VALORANTはeスポーツ業界で着実に成果を出し続けている。年間王者を決定する最も権威ある大会のVALORANT Champoins 2022は、最大同時視聴者数150万人を記録した。そして今年開かれたVCT 2023 LOCK//IN、VCT 2023 Masters Tokyoはそれぞれ140万人、83万人を記録した。

今年からはフランチャイズ制度が導入され、商業的なプロリーグとなった。そして8月にはVALORANT Champions 2023が開催予定だ。また昨月には中国国内でも正式リリースされ、世界的にも更に勢いを増す見通しである。

初心者でも楽しめるシステムを構築と「Z世代」を捉えたマーケティング

リリースから3周年を迎えたVALORANTの人気が上昇している理由の1つとして、初心者でも簡単に楽しむことができるシステムが挙げられる。

タクティカルシューターは、本来の銃撃戦に加え、1人称視点とミニマップで繰り出される多数の情報が必要となる難易度が高いジャンルである。VALORANTはこの課題を、エージェントのスキルで解決した。

同社関係者は「ゲームを始めたばかりのユーザーでも、味方を回復、進入路の確保、エリア監視など様々なスキルを通じてチームに貢献することができます。そのような側面からも楽しさを感じることができるゲームを設計しました」と話す。幅広いプレイでゲームを楽しむことができるシステムは、新規ユーザー定着に大きく貢献した。

また、Riot Gamesの関係者は「VALORANTを知らない人が初めても、チュートリアルやチームデスマッチ、スイフトプレイなどから、ゲームを簡単に覚えることができます。簡単でカジュアルなモードに触れてもらうことが重要です」と話す。そして「その後、ゲームに慣れてきたらコンペティティブ、Premierなど本格的に実力を競う段階に繋がります」と付け加えた。

Z世代を狙った多様なコンテンツもユーザー層の拡大に一役を買った。昨年2月、韓国の人気ラッパーlIlBOI、Miraniと韓国人エージェントのジェットがコラボしたミュージックビデオ「Can’t Slow Me Down」はYouTubeで700万回以上の再生回数を記録した。

そしてミームや流行語を取り入れたパッチノートや初心者向けのYouTubeのショート動画などが好意的な反応を得た。

自分の好きなことを他人と共有し、一緒に楽しむZ世代の特性を大会に反映したことも好評を得た。友人と一緒にをVALORANTに参加した際、ゲーム内のアイテムなどが貰えるイベントを開催したり、友人とチームを組むことでゲーム内アイテムのタイトルが貰えるイベントも好評だった。

VALORANTは常に新しい楽しみを提供するよう、新規コンテンツの開発にも力を入れている。現時点でエージェントは22人、マップは9つとリリース時より2倍以上に増え、ゲームモードもプレイ時間や実力などを考慮し多様化した。プレイ時間を短縮したスイフトプレイ、武器がランダムのスパイクラッシュなど様々なモードがリリースされた。

そして、Riot Gamesはこの夏、様々なイベントでVALORANTを更に盛り上げる予定だ。8月末にはチームベースのコンペティティブモード「Premire」を正式にリリースする。仲間と共にチームを結成し、決められたスケジュールで対戦する新たなゲームモードだ。

インターネットカフェの業界関係者は「競争が激しいFPSゲーム市場でのVALORANTの追い上げは本当に凄いことです。注意深く観察しています」と話す。「VALORANTはeスポーツとしての興行を着実に行い、ゲーマーを定着させていることが強みです」と語った。

また「だからといって、サドンアタックやオーバーウォッチなど既存ゲームの人口が減ったわけではなく、これらのゲームも人気は上昇しています。今後はゲームの運営能力とユーザーとの継続的なコミュニケーションが生き残る1つの要因になるでしょう」と付け加えた。

55 コメント

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  1. すごい若手プレイヤーいっぱい出てきてほしい

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  2. 普通に考えて日本で3年間も人気が続いてるのが凄いよ。APEXはここら辺で既に低迷し出てたし。新武器やらキャラクターを毎Act出さなくていいのが響いてんのかな?

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    1. 日本で人気続いてるのはストリーマーが大会ミラーや配信者大会で着火した後もプロが国際大会の結果で薪をくべ続けたお陰かな

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    2. ZETAの世界3位は間違いなくでかかった

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    3. APEXよりも大会がおもろいのもある気がするわ

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    4. APEXとかもろに3BRのおかげだしね

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  3. ついにサドンアタック抜いたか
    韓国の無料fpsもようやく世代交代するのね

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  4. サドンアタックの息が長すぎる

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  5. SA2がもし中止されてなかったら多分今も覇権のままだっただろうな

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    1. SA2やったことあるが流石にSAの出来がよすぎた
      SA2は別ゲーでSF2身を感じた

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    2. 生まれる前に死んだSA2の話はやめろ

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  6. 既に大人気の日本からは強い人出てこないの?

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    1. 日本の場合は近くにネカフェがある環境はかなり限られてるからプレイヤーが発掘されるのはかなり難しいと思うな。

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    2. まともにValorantやる環境を1から整えようとしたら高いもん
      スマホ何台買えるんだよ

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    3. ゲーミングPCが15万円でもキツイのに今はデバイスも1万超えだもんね・・・

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    4. バトロワは歴史が浅いから若さだけで何とかなるけど爆破ゲーは経験の差がかなりでかいからね

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    5. 7万とかでちゃんとヴァロできるPCあるけどそれ知ってるやつ大体パソコン持ってそうだしなあ

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  7. 日本のvct出場がさらに厳しくなるな

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  8. でもlolなんだよね

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  9. 2022年に人気が上昇と書いてあるけど何かあったっけ

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    1. 一応DRXがチャンピオンズで結果だしたり

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  10. 韓国のvtuberもよくやってるな

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  11. でも結局LoLが1番強いんだよな

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  12. http://www.gametrics.com/rank/Rank02.aspx

    LoLが強すぎて2位以下は正直誤差の範囲やwww

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  13. いずれlolも抜かれるだろうね

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    1. 断言するけど絶対に抜かれないよ、StarCraft3の噂もあるからそっちに持っていかれる

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    2. それは絶対ないです
      韓国では昔はスタクラ、今はLoLが義務教育ゲームです
      Riotが意図的にLoLを破壊しない限り無理です

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  14. 日本は釈迦とCRがいなかったら流行ってなさそう

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    1. ZETAが3位じゃなきゃ流行りは1年で終わってたね

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    2. どっちかって言うとスタヌなイメージあるな

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    3. 配信者のおかげにしたがる奴きもちわりぃw
      CRをきっかけにZETAのこれまでの快進撃が全ての要因だろーがよwww

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    4. CRはどちらかといえば衰退させかけた側だけどな
      国内トッププロ囲んで飼い殺しにしてたし

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    5. リリース時から見たりやってたりするけど、少なくとも大会の同接はミラーで一気に増えた印象が残ってる。

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    6. 21championsを下地にZETAで爆発した感じする

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    7. エアプ多くね?スタヌの大会ミラーと第一回CRカップ決勝(釈迦)のおかげだぞ。それから大会人気が少しずつ出てきた

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    8. 新参だから知らないんだろうけど釈迦とかCRカップやる前から大会の視聴者は凄かったよ
      エペと違って海外でも人気だしね

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    9. スタヌが村を作って釈迦が都会にしたんだぞ。
      釈迦は基本後追い。数字が出るコンテンツに乗っかってるだけ

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    10. 釈迦は人気出るまではvaloはやらないって公言してたからな
      そのせいで最初初めた時可愛そうなくらいコメント荒れてた

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  15. 韓国で流行ったらパシフィック枠全部韓国確定やな
    リーグ制変えないとやばい

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    1. その日人類は思い出した
      FPSは韓国と中国に支配されていた恐怖を…
      島国の中に囚われていた屈辱を……

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    2. 韓国って結局徴兵で選手生命壊されてるだけだしな
      徴兵無かったらもっとプロゲーマー選手進化してるやろうな

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    3. 過去に徴兵期間に試合に出てた選手もいるよ
      軍がプロチーム持ってた時代があったから

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    4. 今はいないだろいい加減にしろ

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    5. 中韓ってFPS弱いけどね

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    6. 韓国産無料FPS全盛期は日本は中韓にフルボッコにされていたのですが・・・
      その後のPUBGやCSGOですら中韓にボコされていたのに・・・

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    7. 東アジアの爆破FPSが基本的にクソ雑魚だからね…
      アジアで強いのモンゴルくらい

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  16. 日本は5vs5の無料fpsがサ終し始めて行き場が無くなった難民がvaloに移行したイメージ

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    1. Valo前後で終了した5vs5爆破ゲーなんてそんなあるか?

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    2. サ終はしてないけど村だったのが寒村になったって感じ

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    3. saサ終したしsf2も死んだしavaも死に体になったからね

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    4. valo前後でっつーか無料fpsの時代が終わってからvalo出るまでの空白はほぼlolかバトロワに移行してvaloが始まったタイミングで帰ってきた感じ

      csgoとOWは無料fpsの終焉が匂い始めてる頃には既に移行し始めてた奴らかな

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  17. ほなLOLしよか〜

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  18. k4senキッズきしょ
    電気リソースの無駄だから要りません

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  19. 韓国に住んでる友人に聞いたけどlolも最近チャットとかトロールとかがひどくてvalorantとかApexとかのFPSに流れる人が多いらしい。
    それでもlolの人口が絶対的に1位のままだと思うけどvalorantも2位とかそこら辺に食い込んで人口増えて強い選手たくさん出てきてほしい。

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  20. サドンアタックくん、あまりにも長寿すぎないか

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