先日、経費削減のため、VALORANT部門の選手たちに減給か他チーム移籍の選択を要求したと報じられるEvil Geniusesですが、同チームに所属するC0Mが本件について配信で言及しました。

C0Mは昨日、自身の配信で「文字通り、仲間たちと一緒にプレイがしたかったです。仲間と共にプレイすることができるなら、多くを犠牲にすることも厭いませんでした。私たちはたくさんのことを成し遂げたにも関わらず、それに値するリスペクトさえも得ることができませんでした」と語り、チームに対する不満を呈しました。

またTwitterでは「勝つことが重要ではありません。何があろうと、私の周りにいた人たちが大好きでした。2週間前は本当に幸せでした」とメンバーに対する愛情と共に、今回のロスター放出報道を裏付けるようなツイートを投稿しました。

今回の報道の真偽は不明ですが、著名ジャーナリストのGeorge Geddes氏はTwitterで「EGのメインロスターの給与は約25,000ドル(約360万円)、サブで4,000~5,000ドル(約60~70万円)、女性部門は7,000ドル(約100万円)を受け取っていました。なおチーム側は家賃なども支払う必要があるので、選手たちへの手取りはさらに低くなります」と高額な給与と、eスポーツチームの巨額な運営費を指摘しました。

Evil Geniuses所属のDemon1は上記ツイートに「25,000ドル近く貰うことが出来ればよかったですけどね」と報道を否定していますが、今年の初めにGlobal EsportsのCEOが北米トッププロの月給相場は450-520万円と明かしていたことなどを考慮すると、インターナショナルリーグで戦う選手たちには10,000ドルを超える給与が支払われている可能性が高そうです

64 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. > 仲間と共にプレイすることができるなら、多くを犠牲にすることも厭いませんでした

    じゃあ多少の給料も犠牲にしろよ

    返信削除
    返信
    1. 自分は良くても他の人がダメなら無理やろ

      削除
    2. 結果みんな妥協しなくなって解散しましたとさ、終わり

      削除
    3. 理解力なさすぎw

      削除
    4. 「俺は給料犠牲にできるけど、他の奴らは金の亡者です」
      って記事だろ?何言ってんだ

      削除
  2. 本人めっちゃ礼儀正しいのに味方が煽りまくるせいでヴィランとか呼ばれ、本人は妥協してまでみんなとプレイしたいのにみんなは解散を選ぶ
    不憫枠

    返信削除
    返信
    1. ※一応c0mも死体撃ちがっつりしてました

      削除
    2. 一応がっっっっつりしてたな。
      おれはc0m好きだけど

      削除
  3. EGって実質自社コンテンツなしでスポンサー料だけだっけ?
    本当だとしたら物価考慮してもめっちゃもらってるようにみえるしそりゃ終わりますよ

    返信削除
  4. 全く逆のことをDemon1と言い合ってるけどほんとか?

    返信削除
  5. あの視聴者数でその給料なら赤字納得ですわ

    返信削除
  6. 煽らなきゃ大中国の企業がスポンサーついたかもなのに。自業自得w

    返信削除
  7. ツイート?なんだそれ

    返信削除
    返信
    1. "エックセズ"だよな?

      削除
  8. 年俸4320万はさすがに貰いすぎやろ

    返信削除
    返信
    1. いうて日本換算なら2000万弱くらいだろうからそんなもんかな。LAと東京じゃ物価に差がありすぎる

      削除
    2. あと完全に1年契約じゃなくてシーズンの間だけだからね
      9ヶ月くらい

      削除
    3. 物価考慮してても年収2000万は貰いすぎだろ
      始まって3年目のスポーツだぞ

      削除
  9. 貰いすぎやろ(ゲームで大金貰えるの羨ましいギュ〜🤓🤓🤓)

    返信削除
    返信
    1. 🤓三🤓三🤓影分身ギュ〜

      削除
  10. EGは元々tier1で活躍してたわけじゃない選手が多いから給料はそんなに高くないと思うけどな
    ethanは別として

    返信削除
  11. 普通に高すぎだろ こいつらのグッズとか売れてんの?
    生産性もねーし手取り15万くらいでどうにかならん?


    返信削除
  12. 観戦料とかもないしリーグの支給とスポンサーだけでこれ賄おうとしてんの?
    eスポーツ終わってない?どうやって稼ぐの?

    返信削除
    返信
    1. 終わってんのはNAなんだよなぁ・・・

      削除
    2. 普通にEUのチームも経営状況が良くないって話は出てるしNAだけの問題じゃないでしょ
      どう考えても売り上げと給料が釣り合ってないのが根本なんだから

      削除
  13. laなら物価やばそうだしこれでも裕福に暮らせるってわけでもないんかな

    返信削除
    返信
    1. 物価考慮しても3年目のスポーツにしては貰いすぎ

      削除
  14. 月収400万とかドリームすぎる

    返信削除
  15. 日本のチームもほとんどが赤字なのに終わってるのはNAだけって言ってる人いるんだな

    返信削除
    返信
    1. 赤字=経営難だと思ってそう

      削除
    2. 赤字垂れ流していいことなんかないしいずれ日本もこうなる。今は投資と割り切ってるだろうけど好転するビジョンがないし

      削除
    3. 投資関係なしにずっと赤字続いてても経営できてることなんざ別に珍しいことじゃないぞ
      杞憂民は一回赤字経営について調べてみればNAのパターンとの違いがわかるかもね

      削除
    4. 講釈垂れてるとこ悪いけど日本も海外も撤退するチームが出てきてるのが現実なのよね

      削除
    5. どのtier1ゲームでも撤退してるチームなんてあるのに一体何が言いたいんだろう
      いずれ日本もこうなるとかNAの自爆からの赤字と同一にみてんのかなぁ
      上のコメントじゃないけどマジで調べたほうがいいんじゃないか

      削除
    6. JPバロはNAに比べて給料相場が低いし比較的視聴者が多いから大丈夫とでも思ってんのか?
      いくら安く雇用できようが視聴料も取れない無料配信に数万人程度集めて何になるよ
      年俸が数百万だろうが数千万だろうが売り上げと釣り合ってないのが根本なんだからNAと何も変わらないんだわ

      削除
    7. どのtier1ゲームでも撤退してるチームあるし赤字でも問題なく経営できてるとこなんて幾らでもある
      それ踏まえた上であくまでvalorantだけに限った話なんだよね?

      それなら日本はNAみたいに給料高騰で相次いで自滅してない時点で話終わりでしょ
      NAと給料相場も視聴者数も比較してないしそもそも関係ない、NAの現状みて日本もこうなるは安直

      削除
    8. eスポーツへの投資効果が見直され始めてる現状で赤字でも問題無く経営できてるってのが希望的観測でしかないが
      日本の給料ですら高いって話してるの分からない?
      選手+コーチに生活できるだけの金払って諸々のスタッフも抱えてやることが年に数回の配信大会だけだぞ
      電気屋で腕組んでデバイスの宣伝できるならまだマシな部類
      どう考えても商売として成り立たないだろ
      売り上げが無いに等しいんだから投資家とスポンサーに見限られた瞬間に終わる

      削除
    9. eスポーツの投資効果が見直されててスポンサーに見限られたら終わりの話も大会の話もvalorantに限った話じゃないでしょ?
      このままだとeスポーツ自体が終わるかもねって話なら否定する気なんて更々ないけどあくまでvalorantでしょ

      繰り返すけど日本はNAみたいに給料高騰で相次いで自滅してないよね
      お前の想像や基準で高いかどうかはマジで関係ないよ

      削除
    10. お前はNAが給料高騰で自滅してるって話を通したいのか知らないけど少なくともこのコメ主は日本もNA同様赤字のチームが多くて終わってるって言ってるだけなんだよね
      日本は元から市場規模に対して給料が高過ぎるからNAみたいに高騰はしてないけどこの先厳しいのは事実で、何の意味も無いが高騰はしてないって力説したいんならそれでもいいけど
      ちなみにNAもバロサービス開始当初から有名チームは一人辺り月数万ドルが相場の破綻前提スタートだから高騰が原因とも言えないけどね

      削除
    11. だから赤字経営なんてvalorantに限った話じゃないよねって繰り返し言ってるよ
      eスポーツ市場全体の話なら否定すらしてない
      実際にNAの給料が高すぎて自滅してる話は事実としてあるけど日本の話は今のところお前の想像や基準からくる話でしかない
      力説扱いしようとしてるけど一体どちらがしてるんだろうね

      削除
    12. NAは給料高騰で自滅してるって繰り返し言ってたのにNAも元から高かったよねって話したら高過ぎて自滅に路線変更しちゃったね

      eスポーツ市場の現状を否定していないんだったらプロゲーマーってコンテンツに将来性が無いことは理解してるんだろ?
      んで日本でバロのチーム持ってるところがほとんど赤字なのは客観的に見れば明らかだろ
      現状赤字で将来性の無いコンテンツがこの先も赤字でやっていける訳が無いことは自明だと思うがeスポーツ市場の現状を把握してても想像で片付けちゃうの?
      そもそも日本はバロ以外のタイトルが死んでるかほぼ死にかけだからバロの話しかできないが、バロに限らず将来性の無いコンテンツがこの先も赤字のまま続くと思ってるの?

      削除
    13. 揚げ足取るのはかまわないけど路線変更なんてしてないよ
      俺はただNAのvalorantチームが自滅してるから日本も同じようになるよねって話を否定してるだけ
      日本も赤字だらけって話はこの記事を前提とした話だから同じではないよねって主張
      eスポーツ全体が衰退するかもって話とNAが自滅してるから同じように終わるって話とは区別してる
      ここがお前と話が噛み合わない理由だと思うが読んでくと根本的には考え一緒じゃないかな
      後は俺が「いずれ日本もこうなる」に対してコメントしてるから噛み合ってないのか

      ってかvalorant以外が死んでるからvalorantに限定してるってならこれ以上話すことないけど一応最後の質問には答えるわ
      将来性のないコンテンツが続くとは思わないがtier2の露出機会が増え今後も模索する姿勢のあるvalorantはまだわからない、くらいの印象
      tier1で大きな問題起きてるNAは知らない

      削除
    14. あんだけ高騰高騰言ってたのに揚げ足取り扱いかよ笑
      最初から自転車操業でスタートしてコケるのと後からコスト増やして死ぬのとじゃ全然違うんだけどな

      後俺とお前の考えは全然一緒じゃないよ
      赤字経営が余裕だと思ってるのか知らんけどお前はバロに限らず将来性の無いコンテンツの行く末を理解できてないからね
      今まではリターンがあると思われてたからお金を貰えたけどリターンが無いことがバレたらもうおかわりはできないんだよ
      ケツ拭いてくれる投資家やスポンサーがいなくなったらどうやって経営していくんだろうな
      T2の露出がどうとか以前の問題
      riotがいくらプロシーンの構造を見直そうとしても意味が無い
      eスポーツ市場が抱える給料問題を解決しないとT1もT2もクソも無い
      ちなみにバロに限らずEUでも赤字のチームはあるしNAだけの問題じゃないよ
      日本のプロシーンがどうなるかはeスポーツ市場の問題を理解できてなさそうだしもうどうでもいいわ
      懸念材料しか無いけど明るい未来でも想像してたら?

      削除
    15. eスポーツ全体が衰退するかもって話とNAが自滅してるから同じように終わるって話とは区別してる
      ここ理解してもらわないとこれ以上話通じないわ
      それにお前の主張だとNA全体の給料高騰してない、あるいは殆ど変わらないソースださないと通らないぞ
      今のところお前の想像と基準以外の話は一切でてないわけだから
      ちなみに高騰してる件に関してはすでに取り上げられてるし高騰してないなんて主張お前以外で聞いたことないよ

      削除
    16. サービス開始時の給料の記事
      https://www.valorant4jp.com/2020/07/valorant1525160270.html
      https://www.valorant4jp.com/2020/09/csgovalorant23210310.html
      https://www.valorant4jp.com/2022/02/shahzam500020000.html
      今年に入っての給料の記事
      https://www.valorant4jp.com/2023/02/valorant450-520global-esportsceo.html

      今年の記事によれば一部のトッププロが月4万ドルで平均が1万ドル~1.2万ドルらしいが一部がどの程度かは知る由もない
      平均で4万ドルなら十分高騰したと言えるだろうが元から必要以上に高いことだけは分かる
      つかお前あれだけ高騰して自滅したとか言ってたのにリリース初期の給料関連の記事見てなかったの?
      CSより大会少ないのにCSと同じくらいの金額渡してるのはやばいしEGの給料見て初期の給与相場内の金額なのに経営きつくなったのかと思ったけどね
      それこそ投資家やスポンサーからの援助が受けられなくなってるんじゃないかと思っちゃうよね

      ちなみに最近NAやEUで色んなタイトルの経営が芳しくない記事がポツポツ出てるけどそれを見てお前は何でだと思ったの?
      ただ給料が高騰したから?
      少なくともNAバロに関しては上の記事見れば高騰と呼べる程の上昇幅ではないし初期からずっと高いままなんだよね
      むしろ向こうのインフレ率を鑑みれば実質賃金が下がってるんじゃないかとすら思えるレベルなのに
      俺はeスポーツへの投資が鈍くなってる影響でお前が拘ってるNAの自滅と無関係ではないと思ってるけどね
      逆にSENみたいに投資家から800万ドルくすねることに成功したチームもあるし断言するつもりはないけど

      削除
    17. 前半だけ読んで書くけど、
      上場とか融資を受ける必要があるとか各種要因がなければ、基本的には利益が出ないように意図的に費用使うんやで(例えば今すぐ必要な投資じゃないものを敢えて買うとか)
      利益出すとガッツリ持ってかれるからな

      削除
    18. >>Sinha氏が指摘した給与相場にはG2 Esportsに所属するShahZaMも言及しており、先日には自身の配信で「間違ってはいません。何だったらyayとTenZはそれ以上の給与を受け取っており、北米の給与は物凄く高騰していると思います」とコメントしていました。

      削除
    19. 過去の記事もしっかり読んでもらっていい?
      もっと貰ってる選手やチームはいますって言及されてるから

      あくまで平均の話してるのに個人名が出る程の特例の話して意味ある?
      いくら何でも浅すぎない?
      その特例が一人でチームの経営を傾かせるほど貰ってるんなら話は別だけど具体的な数字が書かれてないんだから

      削除
    20. 前半だけ読んだ人は知識ひけらかしてくれたとこ悪いけどこれ有名チームが自転車操業やってる業界なんだわ
      人件費が経営圧迫して問題になってるからそんな収益の柱がしっかりした企業がやるような節税とは関係無いのよね

      削除
    21. 個人あげた上で北米の給与は物凄く高騰していると思いますって言ってるんでしょ
      しかも記事にはしっかり高騰してること書いてあるし結局のところお前の想像と基準で話してるの自ら証明しちゃってるじゃん
      高騰してないって主張してるのお前くらいだからちょっと感覚ずれてるのかもしれないけどね
      その上区別してるとこもがっつり無視しちゃってるから話にならないんだよね

      削除
    22. あえて広く書くと元々5000ドル~3万ドルが1万ドル~4万ドルに変わっただけなんだけどね
      平均値が上がったのか中央値が上がったのかで大分意味合いが違うしshahzamのコメントも特例二人に掛かってるのかNAチーム全般に掛かってるのか不明
      んで今回経営が苦しくなってるEGは10人制で他チームより負担はでかいにしてもレギュラーですら2.5万ドルも貰えてない
      CSとバロで実績のあるethanは優遇されててもおかしくないが
      実際に提示された金額だけを見れば給料の高騰で自滅には当てはまらないよね

      高いは高いが元から高かったが正確な表現だろ
      バロは選手の給料が高過ぎるってeスポーツの投資効果が懸念される前からずっと言われ続けてきたんだから

      削除
    23. このレスバのまとめ
      高騰は周知の事実でソースありvs俺の中では違う
      こいつらよく一瞬で終わる内容でここまでやってんな

      削除
    24. このレスバ馬鹿すぎて笑う

      削除
  16. NA希望の星が・・・
    NAって自国チーム勝てなくなったら割かしすぐにゲーム人気と人口減るからEGなくなったらヤバいぞ

    返信削除
  17. トロールかと思ってたけどマジでロスター放出するのか?世界一とって全員放出とか結構いろんなゲーム見てきたけど前代未聞でしょw

    返信削除
    返信
    1. スポーツではあるある…ってわけじゃないけどそこまで珍しい話ではないよ
      チームとか球団の目標はあくまで優勝と市場価値の増大だから

      削除
  18. 「優勝したのに~」「結果残したのに~」っていつまで駄々こねてんだこいつら
    一回社会人経験してこい

    返信削除
    返信
    1. 日本の社畜は飼い慣らされてるからどんだけ成果出しても昇給もボーナスもない状況を甘んじて受け入れるけど、アメリカ人は成果が報われないと分かったらすぐ転職しちゃうよ

      削除
    2. そしてどんどん基準あがって崩壊するのがメリケンeスポシーンの王道パターン

      削除
  19. ただでさえesportsはマネタイズしにくいのにNAは給料ぶっ飛んでるからなぁ

    返信削除
  20. 平日の深夜〜早朝の時間帯にコメントしてる奴が経営云々語ってるの好き❤️

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。