eスポーツジャーナリストのSlasher氏は先日、Version1所属のmeLが「女性とプレイしたくない」ことを理由にあるトップチームからトライアウトを拒否されたと報じましたが、その報道にmeL自身が反応しました。

先日の報道にコミュニティでは「性別による差別だ」など多くの怒りの声が集まりましたが、日本時間本日午前8時ごろ、meLが自身のTwitterを更新。一部事実を認めるも、それ以外の別の理由があったことを説明しました。以下、一部抜粋したコメントを掲載します。

簡潔に説明すると、私を獲得するために移籍金を支払いたがるチームがなかったことから、長年にわたって男女混合チームのトライアウトの機会を拒否されてきました。「パートナー選考の1つの評価材料として切ることができない」と他チームから見なされていたようです。

過去に1度、あるTier 1チームが私を候補に挙げていた時期がありましたが、すぐにそのチームから「女性とプレイすることを不快に感じる選手がいたから申し訳ない」と連絡を受けました。他チームから私という存在が負担になると感じないよう、私は当時の状況を黙っていました。

なぜ今回、この問題が浮上したかは分かりませんが、怒りを感じている人たちを見て、当時の状況を皆さんに共有しようと思いました。

今朝目を覚ました時、私の写真が多数の記事に張り付けられているのを見て、愕然としました。更に悪いことに、プロ選手や関係者たちが私を守るために声明をださなければいけない状況に陥ったことを、非常に恥ずかしく思っています。私は単にゲームをプレイし、チームメイトと共に成長したいだけです。

このような件があったからとはいえ、VALORANTのプロ選手らは私とチームを常に応援してくれます。彼らのサポートなしでは、今の私は存在しないでしょう。男性プロ選手の大多数は私を支持してくれ、ランクでトキシックが現れた場合も私を擁護してくれます。他のeスポーツではこのような支持を感じたことはありません。本当に感謝しています。全員が女性シーンを支え、私に居場所があると感じさせてくれた重要な味方です。

確かに私は嫌な経験をしましたが、それが将来のチャンスを奪ってしまうのではないかという恐れから、公に話す気にはなれませんでした。確かにeスポーツに性差別はあると思います。しかし、VALORANTや他のゲームで感じた負の経験をした女性たちや、悪意ある行動をしてきた人たちを否定することは、私が今プレイしているゲームに対し責任を感じていないことを意味するでしょう。

Tier 1チームでのトライアウトの機会や男女混合チームへの移籍が白紙になったとき、確かに失望します。しかし、トップレベルでプレイすることが私の夢です。検討されることに感謝することと、自分自身にTier 1、Tier 2でプレイする資格があることを「当然」と感じることはまた違います。今の私にできることは、技術を磨き、チームメイトと共に成功することです。

72 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 普通にちゃんと強い女ならいいけど男のほうが強い奴が多いってだけ

    返信削除
  2. 女って月一でメンタル不安定になる奴がほとんどだろ?
    チーム内で恋愛してぶっ壊す奴もいるし。
    めちゃくちゃ安定して誰よりも強いとか無いとリスクがでけえよ

    返信削除
    返信
    1. 同性恋愛の可能性もあるやで。

      削除
    2. は〇めかな?

      削除
    3. esports squareバイト時代にその時の店舗スタッフ男性ほぼ全員と体の関係があったけんきの元カノは○めさんの悪口はやめて下さい

      削除
    4. はつめの話調べても出てこん どうやって調べればいい?

      削除
    5. 出てこないってことはそういうことだよ
      この世に存在しない情報は調べても出てくるわけない

      削除
    6. 普通に調べれば出てくるしそもそも有名な話だぞw
      めっちゃヤリマンだしJK時代から普通に大人とやってた

      削除
  3. 正直ILに女性プレイヤーが参加することは実力的に不可能だとは思うけど、諸々の条件を満たしているならトライアウトくらいは受けさせてあげれば諦めもつくのにね

    返信削除
  4. ぶっちゃけ混合チームってかなり精神的に互いにタフじゃないと難しそう
    同性だから許せるようなことも異性だと厳しいこともやっぱりあるし

    返信削除
  5. そこは正直に伝えず適当な理由つけて断っとけよ

    返信削除
    返信
    1. それな。こんな話を正直に伝える神経もどうかしてる。

      削除
  6. 性別を一つだけに絞るチームの最大の利点としてチーム内でのノリや雰囲気の統一化であることだ。EGにはpotterがいたから統一化はあまり意味を成し得ないなどの意見を見かけるが、あくまでもコーチであって試合中に他プレイヤーを干渉する事が全く持って無いため今回のmeL選手の問題とはまた別の話になってしまう。セクシズムを肯定する訳では無いがこれまでの男尊女卑社会が積み上げてきた文化や歴史を簡単に、ましてやここ最近やっと世界的に普遍的になってきた産業が改革を起こすことは難しいだろう。これは非常に難しい課題だ。

    返信削除
  7. 本当に強ければ女だろうと歓迎されるよ かつてのgeguriのように

    返信削除
  8. 仮にチームに入ってもゲーミングハウスで共同生活とかもできんしいろいろとダルそう

    返信削除
    返信
    1. 女いたら女だ!ってなっちゃうからな男は。

      削除
  9. リスクがデカすぎるってのを分かってないのかな
    チームに女入れたら大体崩壊するし

    返信削除
  10. 経験上男性だらけのコミュニティに女性が入ってきたらぶっ壊れることがほとんどだからな
    女性が悪いとかいう話じゃないんたけどね

    返信削除
  11. 男性と比べたら女性って弱い人多いし、性差や恋愛やらでケアしなきゃいけないものが増えるし正直断られるのは普通だと思うんだよな

    返信削除
  12. よっぽどキャリー出来るほどの実力が無いと同レベルの男性プレイヤーと比べていろいろ女性入れるのはリスクあるからな

    返信削除
  13. 実際女性プレイヤー入れるメリットないからなあ...
    仕方無いとしか言えないわ

    返信削除
  14. 女と同じ場所で礼拝すると男が女に釣られて信仰が乱されると説いたムハンマドは正しかった訳だが

    返信削除
  15. 男女の関係になってチーム崩壊するとか怖いよな

    返信削除
  16. 強くてもいらねえわ。

    返信削除
  17. たぬかなレベルの訳分からん選手かと思ったらmeLとmimiやんか...

    返信削除
  18. 女入れるとチーム崩壊するとかの話してるのよくわからんのだが。一般ワイワイチームならまだしもプロでやってるのにさ。
    toxicか強さの問題以外なら単なるプライドの問題じゃないの。

    返信削除
    返信
    1. csやlolのプロで崩壊したとみられる事例何件かあるよ
      プライドの問題もあるだろうが姫サー問題みたいなのもあるし何なら日本でもあった
      某メジャースポーツも規則破ってチーム内恋愛に発展して解雇なんて事例もあるしね
      男女問題は本能レベルだからプロ意識だけで乗り越えるの困難なんだろうな

      削除
    2. すまんcsは勘違いかも

      削除
    3. 大会数多いとか海外行くの多いとかなら
      体調管理や男部屋と分けるとか色々と面倒なことは多そうだけど
      valoはそんなことなさそうだしな

      削除
    4. Tier1チームならリーグの為に渡航したり、なんなら世界大会遠征だってあり得るよ
      例えばパシフィックの選手は期間中ずっと韓国で共同生活だったよ

      削除
  19. 普通のスポーツと違って男女での肉体性能の差とかないと思うんだけど、なんでEスポーツでも男の方が強いん?

    返信削除
    返信
    1. 多分動体視力

      削除
    2. 単純にプレイヤー数が違いすぎるから
      人数が多ければ多いほどトッププレイヤーが生まれる確率は高まる

      削除
    3. やる気がないから
      ゲームだろうがサッカーだろうが将棋だろうがそれにすべてを捧げるほどのやる気もなくティア1.5ぐらいの強さで満足してしまうから

      削除
    4. 将棋は女性だけずっと正座強いられて集中力維持できないからって説あるから一概にやる気が理由とは言えないぞ

      削除
    5. 将棋まじかよ、そんなわけわからんディスアドバンテージあるなら全員もう椅子に座ってやればええやん

      削除
    6. 科学とかそうだけど
      脳みそも結構違うからな
      上ブレ個体は割合的にすごい低そう

      削除
    7. 反射神経とか動体視力とか普通に肉体性能の差あるのにいつも無視して話進めるやついるよな

      削除
    8. フィジカルスポーツ抜きにしてもほぼすべての競技に置いて女性より男性のほうが分母多いんだから向上心も才能も持ってる奴がいる確率高いだけでしょ

      削除
    9. 生物的に別物なんだよ男と女って。それぞれの役割にあった進化をしてきたから肉体性能に差があるのは当然

      削除
    10. ちなみに将棋には女性”プロ棋士”はいない
      居るのは”女流プロ”っていうvaloのGCみたいな人だけ
      だから、もちろん上ブレはあると思うけどやっぱり集中力とかでも差があるんじゃないかな

      削除
    11. だから正座強いられて集中力維持できないからって話でてるんですけど

      削除
    12. 常に正座強いられてないと思うけどちゃんと調べた?

      削除
    13. 胡坐かいてる女流棋士が極少数な時点で答え出てる
      もし禁止されてないから女流棋士でも胡坐かくこと可能で強いられてないとかそういう話なら首つっこまないほうがいいよ
      この話は将棋界隈で数年単位で議論されてるくらいだから逆に調べてきてくれ

      削除
    14. 調べりゃわかるけど肉体性能はちゃんと差があります

      削除
    15. ステロイド使って筋力上げるつもりが、動体視力も上がったって話あるから筋力で動体視力とかも差がつく

      削除
  20. owlでも女性選手として出場したのは2人いるし(後から女性になった人を含めると3人)例は少ないけど実力で示せばどこか興味を持ってくれるでしょ

    返信削除
  21. まあ参入できても
    「女なのに」すげーとか何事にも女ってレッテルが付くし、チームが負けたら新参の女が悪いって言われかねないから辛いことづくしだろうな。GCのチームが普通にTier1のチームとかに勝てるようになるまでは男女混合チームを作ろうなんて誰も思わんでしょ

    返信削除
  22. リスクは取りたくないよな
    aspas、derke、demon1みたいなレベルだったらともかく

    返信削除
    返信
    1. てかそのレベルだったらGC余裕で制覇できそう

      削除
  23. 異性だと恋愛してチーム壊れたり話し合いも穏やかにしか出来なかったりして困るしなぁ 生理もあるしチームとしてとんでもなく強くないも取る理由ないよ

    返信削除
  24. ただでさえメンタル重要なこのゲームで月一でメンタル崩れる選手とかいらないよ

    返信削除
  25. ほんとにプロでやれる強さあるなら性別なんて本当にどうでも良いことだけど99.9%そんな奴いないし大人しくGCでやっといてって

    返信削除
    返信
    1. 強さを測る前に女性だからって理由でトライアウトを受けることすら断られてるんだぞ
      実力が問題ならトライアウトで実力見てから言えよ
      実力あるんだからスカウトしろとか言ってないだろ

      削除
    2. トライアウトってしなくてもある程度の実力は事前に測れるわけじゃん
      それと天秤にかけて女であることのデメリットの方がデカいと判断されたから断られただけで、そんなの関係ないくらい欲しいと思われる強さがあればいいだけでしょ

      削除
  26. 1人で怒涛の自演連投してるやついて草

    返信削除
  27. 自分以外に3人もいる男のうち誰か一人でも下半身に負けたら自分のキャリアに問題が生じると思うと選手側がそれをリスクに感じるのはわかる。でもそこをなんとかするのがチームの責任では

    返信削除
    返信
    1. 個々人の性欲をどうやってチームがコントロールするんだよw
      貞操帯でもつけときゃいいのか?

      削除
  28. そのチームの責任とやらを女を入れなければ背負わなくて済むんだが

    返信削除
  29. 普通にこの人より強い男の選手が居るならリスクが少ないそっち取るよね
    自分のパフォーマンス不足の言い訳に性差別を使うなよ

    返信削除
  30. 日本でもsuzuは紅一点で男チームに混ざってVCT予選出てたけどな

    返信削除
    返信
    1. 思考凝結だったっけ?たしか

      削除
  31. イラッとしても話がでかくなるリスク考えて黙ってたのにどこぞのクソジャーナリストのせいでバラされてかわいそうだな

    返信削除
  32. この記事でmelが言ってるのって女性の実力がどうこうって話が本題ではないと思うんだけどコメント欄はそればっかりだな

    返信削除
    返信
    1. 勝負の世界で女性差別だなんだっていうのはナンセンスだってこと
      ほんとに無視できないくらい強いやつなら女性だろうと何だろうとトライアウトくらいこんな理由で断られない

      削除
  33. 俺も男とプレイするの嫌だよ俺以外全員女がいい

    返信削除
  34. 男女混ざって過ごすっていうのがデメリットでかすぎるんだよ
    今はネットですぐ叩かれる時代だし
    びくびくしながら練習なんてまともな練習にならんし

    返信削除
  35. 性差別云々とかそういう問題として取り上げること自体ズレてんだよな
    男女平等なんて綺麗事の前に実際問題、Valoに関わらずあらゆるチーム活動において、男女混合でやる事の問題点はいくらでも浮上してくるし、これはもう人間って動物である限りは離せない問題だろ
    そのデメリットを上回るほどの大きなメリットをもたらせる異性選手がいるならチームに受け入れられるし、そうじゃないから拒否られてるってだけ

    返信削除
  36. 女混ざりで成功する可能性があるとすればその女がチーム内最強かつ恋愛に発展しないほど男女としての社会的価値に差があることが条件だな
    あらゆる競技で絶対にありえないからつまり成立しない

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。