一般的にはマウスとキーボードで操作をするVALORANTですが、過去に3DSペンタブでプレイしたユーザーが現れ話題となりました。そして今回、"脳波"を用いてVALORANTをプレイする猛者が現れコミュニティで話題を集めています。

脳波を用いてVALORANTをプレイしたのは、フォロワー数2.5万人を誇るイギリスの女性ストリーマーのPerrikaryal氏。同氏は脳波とアイトラッキング(視線計測)、ジャイロ機能を用いて様々なゲームをプレイする女性ストリーマーです。

頭に装着したジャイロセンサーでキャラクターを移動させ、アイトラッキングで照準を指定。そして頭に電極を装着し、脳の電気的信仰号を記録する脳波計(EEG)を用いて射撃などの操作を行っています。配信では祈るような姿勢でプレイしていることから、両手は使用していないことが確認できます。

VALORANTのほか、Overwatch 2、Haloをプレイし、VALORANTではジャッジやファントムで4キル、Overwatch 2では5キルを獲得することに成功。キルを獲得するたびに配信内では大きな喜びを見せました。

同氏は今年1月にエルデンリングリングを脳波でプレイしたことで話題を集めた人物。心理学の修士号を有しているとのことで、過去には脳はコントローラーを用いてトラックマニアやダークソウル3、Only Up!、アーマードコア4、Minecraftなど様々なゲームを配信でプレイしてきました。

また、Perrikaryal氏はKotakuのインタビューで「これはフェイクに違いないとコメントが今でも寄せられますが、それはこの技術がいかに革新的でエキサイティングなものかを示しているでしょう。しかし、まだ改善点はたくさんあります。実際に動作できるコマンドは4つのみです。更にその中から2~3つのみしか同時に操作することができず、それ以上動作させるとEEGが混乱してしまいます」とコメントを残しました。

18 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. めちゃくちゃ面白そう

    返信削除
  2. 俺より強くて草

    返信削除
  3. 精度上がったらとんでもないツールになるな

    返信削除
  4. 未来のFPSはガチのファンネルが使えそうだな

    返信削除
  5. カロッゾ・ロナ「しかも脳波コントロールできる!!」

    返信削除
  6. こわかろうこわかろう

    返信削除
  7. 死体撃ちの精神が漏れてるやん

    返信削除
  8. 念じるだけで敵を倒せる時代か…

    返信削除
  9. アイアンより強そう

    返信削除
  10. サイコミュ搭載型ゲーミングPC

    返信削除
  11. これにならアシスト入れてもいいぞ

    返信削除
  12. ネタかと思ったら修士号持ってる人のガチの実験だった…

    返信削除
  13. 腕が不自由な人でも健常者と一緒にゲームが楽しめるなんて最高じゃないか

    返信削除
  14. valorant4jp史上最高のコメント

    返信削除
  15. 脳波を取るときは専用のジェルでびちゃびちゃにしないとノイズだらけでまともに信号とれない

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。