昨年11月、VALORANT部門の解散を発表したOpTic Gamingですが、同チームのオーナーを務めるH3CZ氏が「VALORANTの競技シーンには戻らない」と自信が主催するポッドキャストOpTic Audio Networkで語りました。

VCT 2022 Stage 1 Mastersで優勝、VALORANT Champions 2022は準優勝、VCT 2022 Stage 2 Mastersでは3位入賞など活躍を果たしたOpTic Gamingですが、VCTのパートナーシップ落選を機に所属選手を放出。そして昨年11月、ファンから惜しまれながらも正式な解散を発表しました。

Riot Gamesはパートナーシップ選考基準について、長期的な取り組みができること、地域内で愛されているチームであることなどを挙げており、各チームの財務状況や提出資料が大きく影響すると発表していましたが、H3CZ氏はポッドキャスト内で「最初の2つのステップで大きな失敗があった」と発言。申請手順でミスがあったと明かしました。

「最初の2つの申請手順で、私たち側に大きな失敗がありました。しかし、私たちはこのスポーツ(VALORANT)に情熱を注ぎ、このスポーツを愛し、そして素晴らしい結果を残すことができました。私たちはリーグに参戦する資格があったと思っていました。」

また、H3CZ氏は選手たちにリーグの平均給与以上(動画内では月3万ドル程度と言及、日本円で約480万円)の給与を支払う準備もできていた一方、パートナーシップ落選を機にVALORANTの競技シーンに見切りをつけたと述べました。

「最終的に黒字として取り戻すことが出来る場合、OpTic Gamingにとって良い投資と判断し、それ以上の給与を支払う準備はできていました。私は感情や欲望などに左右されない公平な人間です。時にはミスもありますが、自分が投入した分は取り返します。」

解散となったOpTic Gamingの元選手らは、Sentinels、NRG、Cloud9とリーグチームに移籍し、過半数の選手が現在もトップシーンで活躍を続けています。あれから1年、H3CZ氏は今なお破られていないVALORNAT Champions 2022のLOUD vs OpTic Gamingの同時視聴者数150万人の記録を「自身の誇り」と述べる一方、VALORANTの競技シーンに復帰するかを問われた際、嘲笑しながら「VALORANTの競技シーンには戻らない」とコメントしました。

31 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. オワコン化してきてるしな~

    返信削除
    返信
    1. うおおおおおおおvalorantはオワコン!
      真面目な話するとパートナーシップ選考落ちる前提の動きしてたし最初から戻る気なかったと思うぞ

      削除
  2. 妄想の敵と戦ってて草

    返信削除
  3. valorantがオワコン化してきてるのは事実だな

    返信削除
    返信
    1. 正確にいうとNAのプロシーンが、だな
      あいつら競技性高いゲームの報酬なんでも高騰させて自滅した後運営側のせいにするのがパターンだから何とも言えんのよな

      削除
    2. ワイは世界一のプレイヤーだから世界一の移籍金払うチームしか行かないもんね!言うてた奴www

      削除
    3. yay中国チーム行くっぽいしNAで活躍して中国マネーで稼ぐ流れになりそう

      削除
    4. NAってだいたい自分たちが圧倒的じゃないとすぐ飽きてやめるじゃん

      削除
  4. 経営状態が悪かったからリーグチームに選ばれなかったんだしね

    返信削除
  5. まあ今年でvctの視聴者かなり減ってるけどまだオワコンのレベルでは無いやろ

    返信削除
    返信
    1. 言うほど減ったっけ?
      確か最低だったとは思うけど

      削除
    2. 時差分で減った説が有力でそもそも言うほどでもない

      削除
    3. 朝7時に起きて見る日本人ゲーマーとか少数だろうしな

      削除
  6. 日本の人口減ってきたら正真正銘終わりだな

    返信削除
  7. オワコンってより閉じコンだな

    返信削除
  8. lolでいきなりリーグから撤退した過去があるくせによくリーグチームに選ばれる資格があると思ってましたとか言えたな
    opticの過去を知ってたら誰がどう考えても選ばれんだろ
    所属選手が強かっただけや

    返信削除
  9. 大会視聴者数の減少はコロナが落ち着いて巣篭もり需要が減少したことも関係してて、ヴァロだけじゃなく他ゲーでも同じ流れだから一概に飽きられてきてるとは言えない

    返信削除
  10. OpTicはRLのメンバーも放出したし次はどこに手をつけるのやら

    返信削除
  11. Opticのオーナーといえばこのコメントが印象深い

    https://www.csgo4jp.com/2020/10/optic-ceoforsaken.html

    返信削除
  12. OGはvaloじゃなくてapexで世界一を取ってくれ

    返信削除
  13. ちなみに去年のチャンピオンズでは英語配信よりもポルトガル語配信の視聴者数が多かったから、どちらかというとLOUDのおかげなんだよな

    返信削除
  14. 全盛期から落ちてきたとはいえこれでオワコンだったら
    他のゲームはどうなるんだよw

    返信削除
    返信
    1. なんとみんな大好きCsgoは全盛期より120万人減ってるんですよねー こっちの方がオワコンじゃないですかねって思ったけどオワコンすぎて誰も話題にすら出してなかった😭

      削除
    2. csgoはオワコンっていうか 終わるんじゃねえの?

      削除
  15. csgoが終わるのに無知がしゃべってて草

    返信削除
    返信
    1. Cs2のことぐらい誰でも知ってるけどやっぱりオワコンなのは変わらないんだよなあ

      削除
  16. 知らないやつがいたから言ってるんだよなぁ
    あといまだにFPSの中じゃ一位だし、これでオワコンならVALOはもっとオワコンになっちゃう😢

    返信削除
    返信
    1. オワコンだろw

      削除
    2. 会話成立できないらしい

      削除
  17. 正直一部リーグでプレイしてるチーム以外不要だしな
    視聴者もriotもそう思ってるからしょうがない

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。