VALORANTの元プロ選手で現在はTwitchのフォロワー数115万人を誇る人気ストリーマーのWARDELLがストリーミングスナイパーと共に配信をしたとして、コミュニティから非難の声が集まっています。

ストリーミングスナイプとは、配信者のランク戦を視聴しながら敵の位置を把握したり、同じチームに参加し意図的に敗北などに導くなどの妨害行為。WARDELLはその妨害行為を行うストリーミングスナイパーと共にデュオランクをプレイし、敵チームにいたTarikの配信を監視しながら、ボイスチャットを通じて敵の位置を報告しました。

WARDELLの配信上ではフレンドのレイナ(kittymeowmeow)が「敵チームにTarikがいるぞ。位置を確認するから少し待って」など報告する様子が伺え、適宜味方に敵の位置を報告し続けました。結果、試合は13-11でWARDELLのチームが勝利を収めました

この行為にはコミュニティから批判が殺到し、ストリーマーのDasnerthはTwitterで「何百万ものフォロワーを抱える人気ストリーマーがランク上げのためストリームスナイパーとプレイしているなんて考えられません。VALORANTのランク環境が酷いのも、無理はありません」と厳しく非難しました。

また、実際に対戦相手としてプレイしたTarikは配信上でWARDELLに「ストリームスナイパーとプレイしているの?」とゲーム内チャットで尋ねたところ、WARDELLは「そんなことしてないよ」と返答しました。

Tarikは続けて配信内で「本当に悲しいです。今日目の当たりにしていることが理解できません。言葉を失いましたが、怒るつもりはありません」と言及。「怒るつもりはない」と述べながらも苛立ちを隠せない様子を見せ、「なぜ嘘をつくのでしょうか」とWARDELLに再びメッセージを送りました。

騒動から2日が過ぎる現在、WARDELLはTwitter、Twitch、Instagramを更新しておらず、沈黙を続けています。今後のストリーマー人生を左右する非常に重要な事態の中、今後どう対応するか注目が集まります。

37 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 倫理観なさすぎない?

    返信削除
    返信
    1. アメリカに道徳なんてもんはない

      削除
    2. ガイジン「道徳無いのはジャニーズだろww」

      削除
  2. 動かぬ証拠あるんだからスナイパーとWARDELLのアカウントBANして終わりでいいんじゃない

    返信削除
  3. こんなんで騒ぐのは日本だけ

    返信削除
    返信
    1. 突っ込み待ち?

      削除
    2. この行為にはコミュニティから批判が殺到 日本語も読めないの?w

      削除
    3. NAは日本の領土

      削除
    4. これってこんなんで騒ぐのは日本だけおじさんに対する最高の皮肉だろw

      削除
    5. ↑これを言いたいために最初のコメント自演で入れたんだろうな

      削除
    6. 自演すんな笑

      削除
    7. 分かりやすい自演

      削除
    8. 明らかに自演コメント入れて世論を操作してる辺りが最高に日本人らしいわ

      削除
    9. ガチギレ3連投稿で草
      自演に親でも殺されたのか

      削除
  4. EUはプロが利敵行為して開き直り、NAは配信者がストリームスナイプしてだんまり、世紀末すぎるだろ

    返信削除
  5. Dasnerthやtarikが批判してるのに日本だけとかいってるやつって日本語読めないのかな?日本人じゃないんだろうね

    返信削除
    返信
    1. アメリカが日本の属国なんでしょ()

      削除
    2. 君は日本語読めても空気は読めないのね

      削除
  6. しかも配信しながらだろ?普通にやばいだろ
    いままで配信盛り上がってなかったのかな

    返信削除
  7. 日本人は細かいこと気にしすぎ
    スナイプなんかみんなやってるよ

    返信削除
    返信
    1. やってるのはおまえみたいな道徳のないやつだけだろ

      削除
    2. やってねぇよタコ

      削除
    3. スナイプ自体が問題ではないという文脈を読めてなくて草アホって主語デカいよね

      削除
  8. ごめん、ストリームスナイプってスナイプと同じじゃないのか?
    スナイプは「配信を見て同じマッチに入る」までのことを指してて「同じマッチに入り、配信の視聴をしながら自分が(又は配信者が)有利になるように動く」のはゴースティングじゃないか?

    細かくて申し訳無い感じはあるが「スナイプokゴースティング禁止」みたいなルールの場合のゲームだったり配信者は居るから誤用してると間違った意味で勘違いする奴が増えるから修正希望

    返信削除
    返信
    1. 記事内容読めばわかるしスナイプだけで燃えるわけないだろ
      読んでわかんない少数派のためになんで記事修正かけんねん

      削除
  9. 同接たいしたことないのに100万人もフォロワーいたのかこいつ

    返信削除
  10. >騒動から2日が過ぎる現在、WARDELLはTwitter、Twitch、Instagramを更新しておらず、黙認を続けています。

    黙認っていうより沈黙かな?この場合に使う言葉は

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  11. コムドットにこんなやついたよな

    返信削除
  12. なんか近くの国と程度が同レベルなんだが

    返信削除
  13. 選手としても上手くいかず、配信者としても上手くいかず、残す道はフィジーカーのみ

    返信削除
  14. これは真っ黒くろすけ

    返信削除
  15. 今の配信界隈のノリは怖い
    やりたいこと、やったもんガチ、売名なら

    返信削除
    返信
    1. 二度とタンクトップ着るなよ

      削除
  16. これはひどすぎる さすがに ひどすぎる ゲーマーとして こんな奴は絶対に許せない
    普段人の不幸など滅多に願わない俺でもさすがに配信 荒らされまくってメンタル病んで引退しろって思った

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。