Riot Gamesは10月6日、VCT 2023 GC NA Series 3に出場したアマチュアチームnoot nootからアンチチートシステムのVanguardが検知したとしてComplexity GX3戦の3マップ目を没収したことを発表しました。

「VCT Game Changers Series 3のnoot noot vs Complexity GX3の試合中、noot noootの選手にRiot Gamesのアンチチートツールが検知しました。大会規則により、試合を侵害したチームの試合は没収となります。また、Riot Gamesは大会規則に則り、調査を開始します。」

今回の試合は敗者側トーナメントだったため、没収処分となったnoot nootは今大会から敗退が決定。今大会はオープン予選を突破した8チームが出場し、優勝した1チームには世界大会への出場権が送られる重要な大会でしたが、noot nootの世界大会への道は閉ざされました。

また、発表ではアンチチートツールが検知した選手については言及されていませんが、noot nootに所属するmalibuが濃厚と見られています。同チームに所属するxannによると、同選手は2週間前にチームに合流した選手で、チームメンバー目線ではチートを使用しているようには見えなかったと指摘しています。

続けてチーム公式Twitterでは「残念ながら、Riot Gamesにより失格と反出されたため、私たちの戦いはここで終了となります。なぜこのような事態になったのか、これ以上お伝え出来ることはありません。私たちは更なる情報を待っています。ファンの皆さん申し訳ございません」と謝罪しました。

なお、実際に対戦し勝利したVersion1のコーチを務めるeffysは「noot nootの選手は複数のソフトを用いIDを偽装しています」と指摘。続けて「宣材写真はAIによる生成画像です」と述べ、AI画像検出サイトにてAIだと判定したスクリーンショットを示しました。

現時点で誰がチートを使用したのか、宣材写真はAI画像によるものだったのかなど詳細は不明ですが、Riot Gamesが近日中に調査結果を発表すると予想されます。

61 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 見た感じウォールハックは確実に使ってるわ
    トリガーボットも使ってそう

    返信削除
  2. NAは常に質の高い笑いを我々に届けてくれる

    返信削除
  3. https://www.youtube.com/watch?v=30jv4MrYKPw

    返信削除
    返信
    1. んーこれは微妙じゃねぇか?
      反応してフリックがビタッた感じもあるし最後もやれてるだろ

      削除
    2. やられてればチーターじゃないというガバ理論

      削除
    3. フリックして当てればチーターというガバ理論

      削除
    4. 〇〇してればチーターとかじゃなくて検知されてるからチーターなんだよなあ
      誤検知の可能性も0.1%くらいはあったけど自画像はAI生成でtwitterのアカウントも消えてるしもう答え出てるんだわ

      削除
  4. これやばいね
    https://twitter.com/valesports_na/status/1708616135279591881

    返信削除
  5. たった10試合だけなのにもうチートbanされてしまうんかよ

    返信削除
    返信
    1. 9だぞ ってかカスタムでチートつかうだけでこんなに早くbanされるんやな

      削除
    2. AIMBOT使うとBANまで早いらしいね
      チート販売業者からもWHだけにしておくように推奨されてるらしい

      削除
    3. こいウォールハックだけやと思うけど

      削除
    4. https://twitter.com/xeaffy/status/1710159514367119864
      これ見ると両方使ってそうだけどね
      そもそも素でこれだけのAIMしてたらそれだけである程度勝てるでしょ

      削除
    5. トリガーボットとwallhackやろ まあトリガーボットもbanされるんやなって

      削除
    6. トリガーボットだけじゃここまでフリックで頭当たらないだろ

      削除
  6. これもう人類への警告だろ…
    aiによる支配はもう始まっちゃってるんだよね

    返信削除
  7. 神の光沢の出かたがAIっぽいな

    返信削除
  8. なんだこの美しいエイム!?って思ったらチートだったのか・・・

    返信削除
  9. 女かどうかも怪しくね

    返信削除
    返信
    1. 自称トランスのようです

      https://twitter.com/1xann/status/1710109084261728365

      削除
  10. Twitterが鍵な時点でもうお察しでしょ。白なら堂々としてろよ

    返信削除
  11. 人に擬態した何か

    返信削除
  12. すごい時代になったな

    返信削除
  13. こいつをスカウトしてきた奴もWH疑惑あるらしいし終わりだよ

    返信削除
    返信
    1. チームメイトかまあbanされたしいいんじゃね

      削除
    2. 実は前にもeqcereticsってチームが同じようなことやってたからgcはほんまやばい

      削除
    3. banされたけど学ぶことなくやり続けるやはり女やな

      削除
  14. あっちの大会はウェブカメで顔映さなくて良いのか

    返信削除
  15. 日本の試合カメラつけてたけど
    naの試合ってカメラなかったの?

    返信削除
  16. 日本の大会は替え玉防止のために前と後ろから二重にカメラつけて監視されてんのにな

    返信削除
  17. NAのGCってこんなに不正対策ザルなんだな

    返信削除
    返信
    1. 実は前にも同じようなことあったからnaの治安が特に悪すぎる
      一応banはされてるし9試合で

      削除
  18. チートが少ないっていうのはただの思いこみなんやけどね
    ああいう派手なシーンが出ないとアンチチートも発動しないらしいし
    連続キルはそこそこ注意してウォールハックメインならなんも問題ないらしい

    返信削除
    返信
    1. 9試合でbanされてるんですが...あとチート業者がbanされますよ!何て言うわけないんだよなあ

      削除
    2. アンチチート発動したのは試合中のインターバルですよwww

      削除
    3. チーター対策は確かにしてたけど、人口増えはじめてアンチチートすり抜けてるチーター(主にウォールハックだけど)が普通に野放しになってるんだよなあ。
      赤い画面が出てすぐBANされます!ってヴァロ民は言ってたはずなんだけどなぁwww

      削除
    4. なおソースなし

      削除
    5. 野放しになってないからbanされたのに.....

      削除
    6. この手の話題でソース貼ってるやつみたことないわ

      削除
    7. そりゃそうやろただそれっぽいこと言ってるだけでいいんだから

      削除
    8. エビデンスなしの強い主張って自分は馬鹿ですって自己紹介してるようなもんなのにやる人絶えないよね

      削除
    9. 自分がクソ雑魚なだけなのにウォールハックだ、なんだよ結局チーターいるじゃんwって言ってる粕杉くんが多いからなw
      まあヴァロにチート少ないのは事実だけど、某ペと某カウンターのチート率がたかすぎるから、それでヴァロのチート率低い感出てるってのもある

      削除
    10. ヴァロ3年apex4年半wh使ってるけどbanされたことなんかないよw
      無料のチートでも使わん限りそもそも検知されないし、こういう大会でもない限り人力調査なんかろくにしてないから検知されない=banされないで間違いないね、ソースは俺

      削除
    11. ソースは俺。は流石にネタすぎる

      削除
    12. 3年ってのがいいねネタ感出てる

      削除
  19. 女性部門は自称すれば男も出れるし、チーターも出れる。多様性やね

    返信削除
  20. ぶっちゃけ手元移せば100%チート根絶できるんだけどな
    ゲーム入力と実マウス移動が全く違うものになってるのは確実だし
    高級WHはそのまま表示せず確かプレイヤー居る方向に自動で壁越しでカメラが振れる挙動あるみたいだし

    返信削除
    返信
    1. それもうチートちゃうやん

      削除
  21. キルリプレイ導入すればチートの状況かなりわかるんだけどriot入れる入れる言いながら絶対入れんよね

    返信削除
    返信
    1. このゲームでキルカメラとか情報くそ取れるじゃん。

      削除
    2. 個人が死んだ後だと味方の視点見るの遅れるし、ラウンド終了後だとテンポ悪くなるしなあ。OWのPOTGみたいなのはありかもだけど

      削除
    3. キルカメラあるとどういうやられ方したのか見れるから上達しやすくていいのにな

      削除
  22. やりたい放題でおもろいな

    返信削除
  23. 写真もAi、プレイもAi、人間は存在しない
    そのうちカメラもAiで、オフラインで直接会わないと人間かどうか分からない時代来るだろうな

    返信削除
  24. 何故か知らんけどアンラッキージュンの彼女とかいうやつを思い出したわ

    返信削除
    返信
    1. あいつチートもやってたっけ
      人種差別だけだと思ってたんだけど

      削除
  25. ヘイブンとかアセントのクリップは分からんけどブリーズで黒確クリップあって笑った

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。