国内を拠点に活動するeスポーツチームFENNELは10月18日、VALORANT部門に所属するXdllに一時活動休止処分を下したことを発表しました。

声明によると、Xdll本人および第三者からスマーフ行為(契約前)、アカウント共有(契約期間中)があったことを確認。いずれも金銭のやり取りは行われていないものの、本件を受け、該当選手に10月、11月以降の大会に謹慎処分を下すことを発表しました。なお、来月出場するRed Bull Home Ground 2023にはメンバーを変えて出場予定。より詳細な事実確認や具体的な処分内容は追って発表するとしています。

また声明では「プライベートでの人間関係や素行に問題があったことを確認しております」と言及。本人と問題解決に向け話し合いを進めつつ、チーム側と代理人弁護士で対応していくとしています。

197 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. GC部門の方は大丈夫なの?

    返信削除
  2. あーこれは完全にアウト。プロでなくてもアウト。プロならなおさらアウト。もう終わったな。

    返信削除
    返信
    1. 取り合えずFLは契約解除だとして、その後拾うチームがあるかだな

      削除
  3. ファンのこと全員ブスとか言ってたのが1番残念

    返信削除
    返信
    1. 正直個人間で言ってただけだから表に出ないとこで愚痴叩くのは自由だと思う
      ただ問題になるようなことしてるやつだから晒されることとかバレることとか何も考えてないだろうけど

      削除
    2. いやー友人同士の会話でも〜がブスすぎたとかはないわ

      削除
    3. 言ってる本人の顔面も割りとそっち寄りなのにねw

      削除
  4. ファンをブス呼ばわりが一番やばいだろ

    返信削除
    返信
    1. 本当にブスしか居ないから仕方ないだろ

      削除
    2. ホントにブスしかいないとしても、こいつもそっち側のブスなんだよなぁ。
      だからこの発言が鼻につくんだよな

      削除
    3. あれでブスはさすがに無理ある
      お前の顔は当然ハーフ顔くらいイケメンなんだよなってレベル

      削除
  5. ZてかETAに入ってた時期あったよなwwwまともに調査したんか

    返信削除
    返信
    1. 出させてもらえなかったってことはそういうことだわな

      削除
    2. なにがそういうことだよ
      そもそもGCの件から考えればそこまで調査してるわけないだろ

      削除
  6. これは流石にAUTO

    返信削除
    返信
    1. オートは草
      OUTな

      削除
    2. これが中卒w

      削除
    3. このネタって知ってるのか知らなくてマジレスしてるのかわかんないよな

      削除
  7. noezのやつら今頃喜んでるだろ

    返信削除
    返信
    1. NFX Xdllきたあああああああああ

      削除
    2. テンテンのときみたいにライアットから期間付きNGされるだろうしとらないんじゃないかな……

      削除
    3. 元チーターでトライアウト逃げたやつと不倫して同僚パンチしてるやつとってるんだからそれよりマシでしょ

      削除
    4. 不倫して同僚パンチまじ今見たらガチのクズでやばい

      削除
    5. おき、なわはやってない、潔白だ~

      削除
    6. eスポーツ界のゴミ箱はやめろ

      削除
    7. 沖縄がチートやってないならなんでトライアウトから無言で逃げて方々に迷惑かけたんですかね・・・
      実際あれって自白みたいなもんだよな

      削除
    8. チートと不倫同僚パンチに比べたらxdillかわいいほうだよ

      削除
    9. 五十歩百歩

      削除
  8. 契約前ってあるけど前のチームは調査したんか?

    返信削除
  9. 草、17歳のガキだししゃーないけどなにしてんねん

    返信削除
    返信
    1. 17歳とかもう分別つく歳だろ

      削除
    2. 17でもプロとしてやるって決めてチームの門叩いて所属してんだからガキなんて緩い見方されねえよ

      削除
    3. だって中卒だもん

      削除
    4. ゲームばっかやってる17歳がまともなわけねぇだろ

      削除
  10. これはイージーじゃないね

    返信削除
  11. ずっとゲームしかしてこなかったガキがまともに育つ訳も無いっていう例やな

    返信削除
    返信
    1. つまり問題起こしてないプロはずっとゲームしかしてこなかったガキがまともに育った例ってことか

      削除
    2. xdllは通信高校すら通ってなくて本当に義務教育しか受けてないからまじで色々抜けてそう
      恋愛もネット通じてしか無理だろうし感性終わってそう

      削除
    3. 最初は全日制行ってたけど底辺高校らしい。ソースは彼の昔のツイート。

      削除
  12. ふぉいのところ行こう
    ここまでボロでたらもう無理や

    返信削除
  13. FENNEL連日忙しいな

    返信削除
  14. スマーフだけならrionやらzepherやらいるが、代行に誹謗中傷はもう無理よ…マジでNFXしかないな

    返信削除
    返信
    1. rionはリベンジポルノもやってるからさらにやばいぞ。
      まあXdllも大概だけどな

      削除
    2. 元カノ脅しのリベンジポルノ下げランに勝てるのか

      削除
    3. 流石に代理弁護士立てるぐらいだから結構やばいんじゃない?

      削除
    4. 競技復帰したり今ものうのうと活動できてんの他から見たらくそちょろいなって思ったりするんかもな

      削除
    5. rionとかいう悪例残すからXdllみたいなの出てくるんだよ

      削除
    6. rionはストリーマーの時だったから誤魔化せたけどxdllはきちーな

      削除
    7. rionは反省の意思0の根っからのガチクズなのにイベント出てんの出す側も出る側も支援する側も凄えと思うわ

      削除
    8. 全くもってり、おんを、擁護したい訳ではないが、芸人も面白ければ何してもよかったみたいに、ストリーマーだから面白ければ許されてるんだよ。
      それに当人間の問題は和解されてたら外野がどうこう言うのはお門違いではあるからな。そういう印象残りはすれども契約関係にあるチームとの信頼があって再発の可能性がないと考えられてるなら尚更な。勿論そう言うこと関係なしに情とか諸々の理由でCR側が守ってる可能性はあるが。

      削除
    9. べ、にだって何事もなかったかのようにイベント出てるしw

      削除
    10. あれはオーナーもグルだったしチームもファンもそういう層って事でしょ

      削除
    11. オーナー含めやってんだから保身のために首切るわけねえだろ
      普通の社会なら過去の業含め首しかねえわ

      削除
    12. Xdllもrionどっちもゴミで草
      目糞鼻糞の違い

      削除
  15. 16歳でコンプラとか〜みたいな擁護コメント多くて驚いた、16際なら尚更だし金もらって代行はヤバすぎる

    返信削除
    返信
    1. 金銭のやり取りはなかったの文字が読めない人間もコンプラ的にどうなんだい

      削除
    2. 金って給料のこと指してるし、コンプラの使い方違うぞw

      削除
    3. 金銭のやり取りはなかったの文字が読めない人間もコンプラ的にどうなんだい←何言ってるの?

      削除
    4. 「金もらって代行」を「給料もらって代行」に読みかえるのは無理あるだろw
      日本語の勉強しろ

      削除
  16. スマーフ&代行はべに以来か

    返信削除
    返信
    1. そういえば女絡みのトラブルあったプロってFisker以外だとだれがいたっけ?

      削除
    2. xdllも去年元カノがline晒して軽く燃えてたぞ

      削除
    3. あれは普通に女がヤバ過ぎで終わったけど今回はだめだな

      削除
    4. 未成年を恐喝するアラサーメンヘラ女だっけ?

      削除
  17. xnfriが泥舟から泥舟に乗り換えたりxdllがやらかしたり、日本のvaloも色々とネタが尽きんな

    返信削除
  18. CR加入するしかないな

    返信削除
  19. べにちゃんも公式に許されたし全然気にすることないでw

    返信削除
  20. カツディオン「みんな、Xdllがうらやましいんですよ」

    返信削除
    返信
    1. xdll、お前もLoLやらないか?DFMのtopが空いてるぞ

      削除
  21. なんでもかんでもNOEZに投げりゃいいってもんじゃない
    彼らだって真剣にサポートしたいと思える人材探してる

    返信削除
    返信
    1. fisker(不倫&同僚パンチ)
      たぬかな(差別発言)
      真剣にサポートしたい人材か

      削除
    2. こういうのの受け皿ってMRGのイメージあったけどいつの間にかNOEZになったな

      削除
    3. 今回のxdll君みたいなタイプはmrgよりnoezの方がチームブランディング的に合ってそう

      削除
    4. MRGの方がなんだかんだ笑って許せる不祥事ばっかやな
      NOEZはガチでヤバい系の不祥事

      削除
    5. MRGはそう言う奴らの受け皿というより、たまたまあの時期に色物チームでも入りたいってやつら集めて、多少の問題抱えてた方が面白えやってできたチームなだけで、問題児集めようみたいなコンセプトじゃない気がするんだけど。これは俺の認識違いなのか?

      削除
    6. 意図的に問題児を集めてはいると思うが、最初の話題性をとっただけで今後も積極的にとるかは謎だな

      削除
  22. 数か月韓国ブートしてからのZETAの試合にでてない時点で
    怪しいかんじあった

    返信削除
    返信
    1. 韓国行ってたっけ?

      削除
    2. 韓国じゃなくてポーランドじゃないかな

      削除
    3. 絶対そこは関係ないだろw

      削除
  23. スマーフならギリギリセーフだけど代行は流石にアウトだわ

    返信削除
  24. CR公式このタイミングでrionの絵ツイートするの面白すぎる

    返信削除
    返信
    1. 先輩の図太さを見習って生きていけというライオッカスからの力強いメッセージ

      削除
    2. RiotじゃなくてCRやんけ

      削除
    3. rionがriotに見えるぐらいに脳みそ破壊されてんの笑うw

      削除
  25. べにリオンゼファー名前出されてるけどアイツらストリーマーやからなぁプロでこれはやべーよ

    返信削除
    返信
    1. チームから給料貰ってる期間中に代行だもんな、流石に比べられない

      削除
    2. さすがにクビだろうな。重みが違うわ

      削除
    3. ナチュラルにzepherをストリーマー扱いしてる...ひどいよ

      削除
    4. 例のスマーフ問題の時のゼファーは実際に競技降りてストリーマーやってるタイミングじゃなかったっけ?

      削除
  26. crはよくアイツをアカデミーに取ったな
    meiyのコネなのか、それとも何かで脅して入れてもらったのか?

    返信削除
    返信
    1. コネじゃね?実際すぐクビ切られてたし

      削除
  27. マジで弱いやつから足引っ張られてる!可哀想!って言って擁護してるやつは何なの?普通に素行も問題あるしり、おんくらいは追放されそう
    まあ今は受け皿あるけど

    返信削除
  28. なんか2回送信されたわすまん

    返信削除
  29. 因みにFLは過去apex部門のmomonが代行とか色んなヤバいことがバレてancっていうスクリム開いてるとこから追放されて部門終わりかけたときに自分達で賞金付きのスクリムをancと同じ時間帯に被せて開催してanc潰しに行って結局追放も取り消さざるを得ない状況まで追い込んだから勝てる部門だと思ったとこは割とどんな手使っても庇いにくるよ だからこの程度じゃせいぜいrion未満ぐらいの処分で終わるんじゃない まあ仮免落ち高卒c,lose君とか歴代CRメンツ一の汚点ことshqbb,y君が色々匂わせしてるから もしかしたらまた進展があるかもね まあ女中絶させたとかチート使ったとかのレベルでようやく脱退とかだと思うけど

    返信削除
    返信
    1. こうなるときついな....まあ今脱退させてない時点で庇う気満々だろうなぁ...まあ応援はしないし、valoのスマーフ代行は嫌われてるからねぇ。
      どっかで罰が当たればいいか。

      削除
    2. お疲れ様ですしたらば民さん

      削除
    3. さすがに契約解除するんじゃないか?これで十分反省させたんでプロ復帰させます!じゃ信用もくそも無いだろ

      削除
    4. 文章の変な所に空白が入ってて草w

      削除
    5. 元FL Apex部門のPinotrは同僚shakaboのこと殴ってたよ

      削除
    6. しゃかぼーが殴られたのはあまりにもプレイが酷すぎたからぴのたが限界迎えてしまった
      しゃかぼーはその後も世界3位取ったIGLをブチギレさせて試合出させてもらえなくなった

      削除
    7. しゃかぼー、チェンジ

      削除
  30. まず他人のことどうこう言える顔じゃないと思うんだけど
    FLで一番ブスじゃん君

    返信削除
  31. 善悪菌とか代わりで入ってくれたりしねえかな

    返信削除
  32. 今居るアカデミーもまだ繋がりあるやつ多いんだってな
    リプみたら普通に返してたわ

    返信削除
  33. Yahooにも取り上げられてんの草

    返信削除
    返信
    1. Yahooに乗るとかもう終わりじゃん、Fレベル

      削除
  34. XdIlもgmだし19歳にしてMeiyの金魚の糞してるShqbbyが「VCJ出れないようにします」みたいな匂わせしてるのも相当キモいね
    やっぱこいつらみたいな若くして生きる世界がゲームのやつって人間として当たり前に持ってるもの色々失ってんな

    返信削除
    返信
    1. 若くからずっとゲームできてる時点で環境が特殊なんだよな。親が子供の可能性を信じて積極的にサポートしてくれてるって場合ならこうなるとは限らないけど、そうでないなら不登校かニートでゲームばっかしてるやべえやつか、親が甘やかして化け物になってるかの二択なんじゃない。

      削除
  35. 『el.ie shqbb,y c,lose等と関わりがある...でもプロになりたいから縁切りたい...』って人へ
    ブロ解とかで急に縁切ると今回のxdllみたいに告発されたり、少し前のkaiyみたいに名前語って集団トロールされたりで全力で潰しにくるのでme〇yみたいに自ら絡みに行くことはないけど絡まれたら適当に返事して"友達"感を出しておきましょう そして徐々にフェードアウトしていって『絡まれても短文or絵文字で返す程度』の仲までグレードダウンしていきましょう 貴方の才能が潰されないことを願っています

    返信削除
    返信
    1. これやな。

      削除
    2. マジであの界隈ガンすぎるな
      こどおじがガキどもから支持されやすいってのもタチが悪いし

      削除
    3. meiy普通にプロ続けられてるの奇跡レベルだろ

      削除
    4. 一度でも関わると爆弾を抱えることになるのエグいな
      いやまぁそもそもそんな握られて困る弱みを作らなければいいような気もするけど
      若くてゲーム上手いとイキりたくなる気持ちはわかるからそこを堪えて綺麗に乗り切れるかどうかやな

      削除
    5. 厄介すぎておもろい

      削除
  36. もう人狼ゲームだろこれ

    返信削除
  37. 告発された経緯追ってたけど「アニメと喋ってろ」とでも言いたくなるような案件だった

    返信削除
  38. おいたんを沼ZISTから連れ出すいいチャンスだな
    おいたんstand in→正式加入で頼んだ

    返信削除
    返信
    1. 今のイグジストヤバいの?

      削除
  39. あそこの界隈 "過去にやらかした経験がある人"が殆どを占めてて相互監視みたいな状況になってるから表では『俺たち友達だよな!!』って笑い合いつつ裏ではいつでも告発できるように銃口突きつけあってる地獄みたいな状態だからな meiyはホントに賢いと思うよ 徐々にフェードアウトしつつも"友達"感を装いつつこういう暴れてる時には一切顔を出さない 

    返信削除
    返信
    1. さすが1番最初のCRスマーフ事件の時自分も疑惑かけられてたけど逃げれただけあるね

      削除
    2. 五人組かよ

      削除
    3. 変な空白から直せよw

      削除
  40. GCは結局大丈夫なんか?

    返信削除
  41. アウトだけどタイミング的に恨みでも買ってたんかね?
    もっと前からリークできたもんね

    返信削除
    返信
    1. チヤホヤされてんのが気にくわなかった所にブロ解されてムカついたからでしょ

      削除
  42. コイツらと関わりあるやつは、さっさと自首して謹慎がベストだな
    なんならチームに入る前に自主的に出来るといいけど

    返信削除
  43. いつもcloseは俺たちを不快にさせてくれる
    ブロック推奨です

    返信削除
    返信
    1. ああいう終わってる人はブロックされてると
      なんもしてないのにブロックされてんだけどwwとか言い出すから
      ミュートがベスト

      削除
    2. 不快に思ったら黙ってミュートする人が多いせいで界隈の濃度が高まり、却って調子に乗ってしまうというジレンマ

      削除
  44. ZETA Laz Dep SugarZ3ro hiroron Yuran
    DFM Anthem Suggest Allow
    CR neth meiy popogachi medusa
    NTH Ask thiefy Pepper Yowamu Wolverine
    VARREL Zepher Bangnan BlackWiz xnfri
    NFX Fisker 善悪菌 HaReeee Reita TENSAI Xdll

    返信削除
    返信
    1. reitaいきなり外してるけど突っ込み待ち?

      削除
  45. オワコンvalorant最高やーー!w

    返信削除
    返信
    1. またかよw流石にあきん?

      削除
  46. 周りから誹謗中傷されたらブチギレ訴訟するけど身内が誹謗中傷しててもちょっとだけ活動停止で済むチームがあるらしい

    返信削除
    返信
    1. ファンのことブスって言ってたのまじで見損なった

      削除
    2. ZETAもだな
      あっちはツイ消しで済ませたんだっけ?
      外に厳しくて身内に甘いはジャップ企業のお家芸

      削除
  47. FLさんJKと婬行コーチみたいにクビですか?w

    返信削除
  48. muto→日本2位
    shqbby→晒し
    acrはすげぇな

    返信削除
    返信
    1. shqbbyはmeiyのコネで入って即クビになったんですけどねw

      削除
  49. エックスドリルくん・・・w

    返信削除
  50. プロは模範にならないといけないしeスポーツチームなんてほぼスポンサーで成り立ってる業界だからイメージ悪いやつはいらないんだよ。どんだけFPS上手くてもいらない

    返信削除
  51. 次はGOMI MACHINE も危ないんじゃない?

    返信削除
  52. 自称身内の人のツイッター見たけど正直ガキの喧嘩感が強かった気がする。今後本人なりチームがどんなけじめのつけ方をするのかが気になる。正直アカウント削除+数試合の出場停止ならチームに置き続けた方が良い気がする。

    返信削除
    返信

    1. そこまでして残しておきたい人材でもないだろ別に

      削除
  53. ゲームで金稼いでいるプロがなぜそのゲームを終わらせるような行為するかね?
    ゲームなんざどんどん出てくるから次のゲームでまたプロ目指せば良いんだろうけど、次で成功するなんて保証どこにもないし、何なら今後の活動にも支障出るよね。

    返信削除
    返信
    1. プロ意識なんてない人の方が多いよ。ゲームやってたらプロになれちゃいましたってだけだから。代行はともかくスマーフはやってるプロ多い

      削除
    2. プロはいつの間にかプロになってましたってのが多い
      あと偏見だけど8割のプロがスマーフ、代行を過去にやってたって人多いと思う
      まだ氷山の一角だよ

      削除
    3. ↑日本語が下手過ぎる

      削除
  54. ま~でも最近の子は大変だね
    10年ちょっと前はアカウント共有とかスマーフとかそんな言葉すら日本じゃなかったというかここまで叩かれる行いじゃなかったからな 

    返信削除
    返信
    1. そもそも昔のゲーム界隈なんてほとんど金銭発生してなかったからな。金貰えるなら当然責任も発生するってだけだし今は恵まれすぎてる。特にヴァロは給与高騰しまくってるからね

      削除
    2. 昔の無料ゲームとかサブ垢スマーフとか大量発生してたもんな
      まあこれはプロがやってることだから訳が違うね

      削除
    3. 違うのはわかるけど自分が16歳とかそこら辺の時のリテラシーを思うとね
      ここまでうまくてちやほやされて金まで貰ってたら図に乗りまくってたろうなっていう

      削除
  55. ひろろん出戻りの可能性ありそうだな

    返信削除
  56. 最近起きてるネットのいざこざ見ると、ちゃんとしたコミュニティの人間と関わるのが如何に大事か再認識するわ
    親と小中はガチャだけど、頭の良い高校は進学以外のメリットデカすぎる

    返信削除
  57. ヒカキンさんはファンにも優しいしちゃんと本垢でやってるからなヒカキンさんさいこう!!

    返信削除
  58. ブロンズからコツコツ上げてシルバーにした加藤純一に謝れ

    返信削除
    返信
    1. Apexでカトマスチャレンジで大ブーストwww

      削除
  59. esportsチーム運営なんて何やらかすか分からんガキんちょゲーマーばっかでリスク高いのに、FENNELはさらにhip-hop,サブカル路線だからなぁ。
    そっちの方が問題起こしそうではある。

    返信削除
  60. 才能はあったのに勿体ない

    返信削除
  61. さすがeスポーツ(笑)
    社不のゴミ溜め界隈だな

    返信削除
  62. モラルが低い友人と遊んでたツケが回ってきたんだろうな
    良い選手なのにもったいない

    返信削除
  63. close界隈と絡んでたのが悪い
    ミリオンにハニトラ仕掛けたのもこいつらだし、flappyもここの出身
    ZETAから直接NG出てる奴らなんだからお察しだろ

    返信削除
  64. NZFXがドンドン強化されてて笑う
    あとはセンチとコントローラやね

    返信削除
  65. ファンに対してどうこうって何?

    返信削除
    返信
    1. Fennelのオフ会に来たファン全員ブスだったわーみたいなこと言った

      削除
    2. 事実陳列罪w

      削除
  66. ゲーム好きキモオタク大会(eスポーツ)www

    返信削除
  67. ZETAは残さなくて正解だったな

    返信削除
  68. プロになる前なら擁護しようがあるけどなった後はアウトやな...
    まーでも活動停止処分言ってるからワンチャン残す選択もあるのかな?

    返信削除
    返信
    1. ワンチャンどころか謹慎だけして普通に残すでしょ
      その程度のことだよ

      削除
    2. まー確かにその程度の事ではあるなw

      削除
  69. 謎のセンター分けが肩組んでる幻影が見える

    返信削除
  70. スマーフくらい良くねって思ってたけど誹謗中傷してたわ

    返信削除
  71. まだ未成年なんだしいきなり告発じゃなくてやんわり注意してあげるくらいにとどめられんかったんかな

    返信削除
    返信
    1. 未成年でも現役プロ選手で試合出て大金もらってるから無理だよ

      削除
  72. 婬行FENNELからスマーフ代行FENNELになっちまったw

    返信削除
  73. 代行ってチーターより悪質じゃね?
    もっと罪重くていい

    返信削除
  74. 直接関係ないヤツらが必死こいて叩くの惨めな気持ちにならんのかね

    返信削除
    返信
    1. 今まで何かやらかした選手に批判やらなんやらが無かった試しがないだろ?
      つまりそういうことだよ。

      削除
    2. そういうことだよ(笑)
      どういうことだよ
      それっぽいこと言えばどうにかなるのは高校生までだぞ阿呆

      削除
  75. スマーフ代行やってて他に諸々やってるとなると擁護できないものの、通報した側の界隈が気持ち悪すぎてやった側にそこまでヘイトが向かない稀有な例

    返信削除
    返信
    1. どっちもキショいからまとめて消えてくれ

      削除
    2. リ、おん ベ、に

      削除
  76. たった2ヶ月の謹慎処分じゃねえかこれ

    返信削除
  77. フェンネル逝ったぁぁ

    返信削除
  78. プロ「チート使うな!」(代行スマーフやってカジュアル勢いじめてるよー)
    こいつら全員チートでいじめられ続けたほうがいいと思う

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。