競技シーンに繋がる新モードPremier Stage 1のウィークリーマッチが現在進行中ですが、試合中に10分間放置したユーザーが625時間のモードBANを受けたとして、コミュニティで話題を集めています。

1ヶ月近くにわたるBANを受けたユーザーは、RedditユーザーのAquasolid7氏。同氏はPremierの試合中に10分間放置し、その結果、全モードから30分のBANを受けました。そして5日後、Premierの試合に再び参加しようとしたところ625時間のBANを受けていることが判明。なおコンペティティブやアンレートなど他モードは通常通りプレイ可能でした。

625時間のBANを受けたことで同氏は今シーズン(9月21日-10月21日)のPremier全試合に出場することができず、出場メンバーが足りないチームは事実上の敗退。それを受け同氏は「Riot Gamesを訴えます。私はパーティーでプレイしていたため、メンバーは私が離脱することを認識していました。その上私たちは試合に勝利しました。悪いことはしていませんよね?」と述べ、PremierモードのみBANに対する不満を示しました。

スレッドでは「野良に迷惑をかけているわけではないためBANは不公平では?」や「競技シーンでAFKすることはありません。自業自得です」など賛否両論の意見が寄せられる中、あるユーザーは「Riot Gamesは事前に告知していた」と指摘。過去に公開されたFAQの以下の文章を引用しました。

  • 過去30日以内にゲームへのアクセス禁止、Vanguardによる介入、ランクのプレイ制限、コミュニケーション制限を受けている場合、Premierチームへの参加およびPremierの対戦資格が失われます。
  • さらに、Premier期間中にコミュニケーション制限、ゲームへのアクセス禁止、Vanguardによる介入を受けた場合も、Premierステージの残り期間の参加資格は剥奪されます。

つまり、シーズン期間中にチート使用によるBANやAFKや暴言によるランク制限を受けた場合、そのシーズンのPremierへの参加は不可能となります。Premierは誰でも参加可能な一方、競技シーンに繋がる重要なモードのため厳格な制限が設けられていました。

2024年シーズンから各地域で行われるチャレンジャーズ(Challengers)のオープン予選はPremierに置き換えられますが、1分のランク制限を受けただけでもPremierへの参加は不可能となります。競技シーンでプロを目指す方は今後十二分に気を付けましょう。

57 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. にべらがどうしたんだ

    返信削除
    返信
    1. emeaリーグのtl vs kc戦のスプリットの時に12-0で折り返しを迎えてピストルラウンドを取って12-1になった次のラウンド、ニベラは嬉しくてヘッドホンを外しちゃってバイし忘れるどころか、ラウンドの1分くらいはafkしてたって言う話を思い出したんじゃ無い?

      削除
  2. あー俺もなったわ 長めのトイレ行って戻ってきたらこれだった
    これ絶対もっと周知しとくべきだよね

    返信削除
    返信
    1. 記載あるんだから読んどけよとしか思わんが

      削除
    2. すまん、端から端までは読んでなかったわ

      削除
    3. ワイも知らんかったで 気にすんなよ

      削除
    4. 下痢止め必須やなw

      削除
  3. ホーリーシットと言いたい

    返信削除
  4. 記載してあるのに文句言うの頭おかしいでしょ

    返信削除
  5. Premierはプロへの登竜門に近い形で作られてる
    普通に考えて実際のプロシーンで10分でも試合中にafkとか許されるわけない
    FAQにちゃんとシーズンBANが明記されてる
    どう考えてもただのイチャモンです

    返信削除
  6. まあ競技シーンだとトイレって救済あるんですけどね…

    返信削除
    返信
    1. ティア1は知らないけどティア2の選手たちはペナルティ食らうからトイレは漏らすしかないって動画で言ってましたよ

      削除
    2. 漏らすしかないって…
      ブラック企業かよ

      削除
    3. toranekoが確かペナルティで1ラウンドか2ラウンドとられるって言ってた気がする。本人はそれで負けるの嫌だからさすがに漏らすみたいな発言してた

      削除
    4. まず競技シーンにトイレの救済なんかないだろ。

      削除
    5. ラウンドじゃなくてタイムアウトが減るんやと思う

      削除
  7. PremierにAFKBANあるのかw このゲームの開発頭逝かれてるだろwww

    返信削除
    返信
    1. 試合中に10分席空けるやつプロになる資格ないやろ

      削除
    2. なんで?
      相手糞弱くてかつおなかの調子めっちゃ悪かったら普通にうんこするだろ?プロなら体調悪くても漏らせってこと?w

      削除
    3. プロもオムツしてるプレイヤーおるで

      削除
    4. だれ?興味あるわw

      削除
    5. 皆大好きmittiiiも現役のときはオムツしてたぞ

      削除
  8. 八百長対策かなんかと思ったが別に外部で連絡取れたらバイだけしてりゃいいしあんま意味ないわな

    返信削除
  9. まあちゃんと記載してあんならコイツが悪いだろ

    返信削除
  10. プロ志望の登竜門として用意されてる場なわけで、こいつは勝ったからいいでしょとか言ってるけど、それ認めたらチーミングでわざと負けるチーム出てきた場合BANできないから例外なくこのAFKもBANでいい

    返信削除
    返信
    1. AFKしなくても敗退行為は普通にできるだろww
      頭おかしいんか?

      削除
  11. まず離席の理由が知りたい

    返信削除
  12. わざわざ記載されてんのに守らないでクレームいれるやつリアルでもいるよな
    せめてクレームいれんのはルール破る前にしとけよ

    返信削除
  13. どうしても我慢できないならマウスをトイレに持ち込んで適当に動かしてればいいだろw

    返信削除
    返信
    1. 別ゲーだけどスクリム中に腹痛くなったからトイレにマウス持ち込んで定期的にアビリティボタン押してたの思い出したw

      削除
  14. ランクでの制限は関係あるけどこれPremierでAFKダメな根拠書いてないじゃん


    過去30日以内にゲームへのアクセス禁止、Vanguardによる介入、ランクのプレイ制限、コミュニケーション制限を受けている場合、Premierチームへの参加およびPremierの対戦資格が失われます。
    さらに、Premier期間中にコミュニケーション制限、ゲームへのアクセス禁止、Vanguardによる介入を受けた場合も、Premierステージの残り期間の参加資格は剥奪されます。

    返信削除
    返信
    1. ゲームモード関係なく制限食らうようなクソプレイヤーはつまみ出しますよって書いてあるけど見えないか?

      削除
    2. AFKがPremierの性質上制限を食らう根拠は?野良いないんだよ?

      削除
  15. アスリートとして体調管理は当たり前
    試合よりうんこを優先するやつはPremierに出る資格なし

    返信削除
  16. ただの自業自得やん

    返信削除
  17. premierなんてみんなサブ垢だしbanされてもノーダメやろ

    返信削除
  18. 競技シーンではafk出来ないって言うけど競技シーンはテックポーズあるだろ
    「競技シーンでは〜」理論は他のルールも競技と全く同じにしてから言えよ

    返信削除
    返信
    1. これから公式試合に出られるかどうかを試す場にそこまで忖度してられるかって話だろ
      徹底出来ない奴は要りませんって言う足切りだよ

      削除
    2. 機材トラブル以外ではとれないからトイレ行きたいとかはTOとらないとだめだぞ
      機材トラブル自体も水溢したとか配信側の問題とかが多いし
      プレイヤー側のトラブルって少ないからな

      削除
    3. テックポーズはテックポーズなんだよね。トイレ休憩でもなんでもないんだよね。

      削除
  19. 腹痛も許されないなら一般ユーザーは気軽にはプレミアするな
    本気でできないならお断りの認識でいいのかな?

    返信削除
    返信
    1. vctに直結するするモードだからね
      本気でできないならお断りどころかリーグに出てる選手はプレイすら禁止だよ

      削除
  20. これコンペでドッジして3分とか5分の制限喰らうだけでもプレミア参加券剥奪されるの?

    返信削除
  21. プレイ中にPCフリーズしたら一発アウトって事?怖

    返信削除
    返信
    1. 10分も復帰できないようよなボロPC使ってる奴はゲームしないでどうぞ

      削除
  22. riotがまた過ちを認めて🤚✋する可能性あるから、コメントするのはまだ早い

    返信削除
    返信
    1. g2の件嫉妬してそう

      削除
    2. 関係ないけど嫉妬の使い方おかしくね?

      削除
  23. 勝ち負けだけじゃなくてそれまでの過程もドラマにして売る商売なんだから、相手チームへの敬意が欠けてる輩は叩き出されて当然

    返信削除
  24. 試合中にトイレ行っていいのは天下のSentinels所属のShahZaM様だけだぞ

    返信削除
  25. 素人のウンコは許さんが、プロの死体撃ちは時と場合に寄ります

    返信削除
    返信
    1. 死体うちとafkを一緒にするバカ発見

      削除
    2. ちなプロはうんこしたらペナルティーありまーす

      削除
    3. 今はプロの試合テックとかとれないはず
      ハーフタイムとか終わった瞬間ダッシュする選手とかいる

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。