昨日、東京の両国国技館で開催されたRed Bull Home Ground 2023の決勝でCloud9を下し見事優勝を果たしたFNATICですが、同チームに所属するAlfajerが現在担当するセンチネルを「一度もやりたいと思ったことはない」とインタビューで言及しました。

ウォッチパーティーを行っていたトルコの人気ストリーマーwtcN氏の配信内で言及したもので、自身のセンチネルに対する印象や尊敬する選手などについて語りました(インタビューはトルコ語のため、Redditの有志が翻訳した文章を引用)。

Alfajer:ちなみに、私はセンチネルをやりたいと思ったことは一度もありません。Tracker.ggを見ればわかると思いますが、私はランクでジェットを1,100試合以上プレイしています。

私はエントリーが大好きで、ごちゃごちゃとした中での撃ち合いが好きなのです。センチネルは味方と逆のサイトを見る必要があったり、味方が確認していないエリアを保持する必要があるので、私のプレイスタイルには合いません。

wtcN:まだ若いから、(ロールチェンジは)きっと間に合うと思いますよ。

Alfajer:ロールチェンジ自体は問題ないと思いますが、デュエリストは非常に競争力が高い役割です。世界にはaspas、Derke、cNedといった選手がいます。そのため、今からデュエリストに切り替え、世界に挑戦していくのは難しいと思います。

wtcN:ということは、センチネルで世界と張り合う選手はいないのでしょうか?

Alfajer:ほんの少ししかいないと思います。その中でもLessのプレイには非常に感銘を受けています。彼は私より優れているかもしれませんが、彼だけが私の競争相手でしょう。センチネルでは彼以外に優れている選手は見当たりません。

現在18歳のAlfajerは、2022年にFNATICに移籍を発表。以前所属していたトルコのSurreal Esportsではデュエリストを担う試合もありましたが、FNATIC加入以降はセンチネルを主に担当。キャリアを通してキルジョイのK/Dは1.37、サイファーは1.23とサポートながら高いスコアを獲得しています。

先日行われたRed Bull Home Ground 2023ではFENNEL、ZETA DIVISION、DRX、Cloud9を下し見事優勝を果たしましたが、計4試合でキルジョイのK/Dは1.42、サイファーは1.32と驚異的なパフォーマンスを披露。チームの優勝に大きく貢献しました。

43 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Alfajerレイズもう見れなさそうで悲しいわ

    返信削除
    返信
    1. そういえばFnatic入ったばかりのときアセントレイズであらしてたなw

      削除
  2. Lessだけは認めてるの何かアツい

    返信削除
    返信
    1. 彼だけが私の競争相手でしょう
      かっこよすぎる

      削除
    2. これに関してはそりゃそうだわなとしか言えないわな笑、世界最強のセンチネル誰って言ったらアルファかレスで確定だもん

      削除
  3. いずれやるでしょ

    返信削除
  4. suygetsuじゃないんか

    返信削除
    返信
    1. suygetsuは強いけど見合った実績取れてないのがね…

      削除
    2. 見合った実績取れてない(Masters優勝経験有)

      削除
    3. 今年から見始めたんだろ
      nAtsもそうだけどヴァイパーサイファーが得意なせい(おかげ)でフィジカルで壊すより耐えて捌くイメージあるからAlfaとLessに比べると化物感が薄い

      削除
    4. そういえば去年Masters優勝してたの忘れてたわ
      でもたしかにキルジョイとかよりヴァイパーサイファーのイメージが強いな

      削除
  5. 義、務ジョイ

    返信削除
  6. 脱退してくれてもええんやで

    返信削除
    返信
    1. 日本でデュエリストやろか

      削除
  7. Lazはもう……

    返信削除
    返信
    1. もう..っていってるけどlazってalfajerとかlessとかと並ぶ時期一回もなかっただろ

      削除
    2. もうっていうかLazが世界トップレベルと張り合えたのはチェンバーだけだよ
      元からセンチネルとしてはどんだけ甘く見積もっても上の下が限度
      そのチェンバーもChampionsでアルファのキルジョイに普通に格付けされてたし

      削除
    3. あたかも凄かったみたいな

      削除
    4. キルジョイに格付けとか意味不すぎて草
      なんの格付けだよキャラスペックか?w

      削除
    5. センチネルの格付け以外に何があんの?w

      削除
    6. 勝手に名前出されてこき下ろされるlazがかわいそう

      削除
    7. 同じセンチネルの中でもサイファーとキルジョイですら微妙に役割が違うのにチェンバーなんか違いすぎて比較すること自体が間違いだろ、比較するなら同キャラでやれよ

      削除
  8. これに自分より上と言わせるlessどんだけ強いのよ

    返信削除
  9. 競争相手の少ないロールで戦うの選ぶとか試合中も試合外も立ち回り上手すぎだろ

    返信削除
  10. lessは本当に海外のトッププロが口を揃えてやばいっていうほどのもの

    返信削除
    返信
    1. チャンピオンズでも2vs1とかになっても絶対一人は持って行ってて怖かった

      削除
  11. 同じチームにderkeが居たらそりゃデュエできないよね

    返信削除
  12. こんだけ強いのにも関わらずに、自分の身の程というか能力を正しく自己評価して戦える土俵選んでるの凄いわ、まだ若いのに

    返信削除
  13. この二人センチネルとして上手いプレイ目立ってなくね?共にエイムゴリラで人気ある感じじゃん

    返信削除
    返信
    1. センチは他の役職よりもゴリラエイムの方が評価高いかもね。lazもいうてゴリラ側だし。

      削除
    2. センチはラークで撃ち勝たなきゃなんだからエイム必要なのはしりゃ前提でしょ

      削除
    3. ラークだと常に1on1だからな…

      削除
    4. 自分一人が倒されるとエリア大幅喪失の状況で1v1勝っていかないといけない重圧の上にvaloだとフラッシュ1つ持てないからな プロレベルだと一番辛い役回りじゃないかなぁ

      削除
    5. スキルが全部設置型だから起き終えたら後はフィジカル勝負やん 特に攻めとか

      削除
  14. あるふぁじゃーははやく母国チームでエースポジやれ

    返信削除
    返信
    1. 母国のインターナショナルチームには既にcNedがいるんよな

      削除
    2. じゃあBBLでやれ

      削除
  15. チーム内でもピークしたがるところが欠点とか言われるくらいだもんなー

    返信削除
  16. CLOSE様の方がうまい

    返信削除
  17. 旧LOUDが優勝した時はAspasとか貞明が目立ってた印象だけどその頃からずっとトップレベルでセンチネル使いこなしてたからな…ブリーズサイファーで最強フィジカル魅せてたのは今も覚えてる

    返信削除
  18. 試合現地でもみてたけどキルジョイサイファーを生かしたセンチネルで発揮されるフィジカルではないよね

    デュエとか好きですーって感じのフィジカルだよね。私は好きだけど

    返信削除
    返信
    1. boasterがエリアの後どり好きな選手だからラークできないしな
      メインの人間少なくなっちゃうからどうしてもデュエよりになってしまう

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。