Riot Gamesは先日、弾丸を防ぐバリアや異次元空間を操る新エージェントのアイソが登場するパッチ7.09を公開しましたが、アイソのアルティメット空間内にアストラのスターが設置できることが判明しました。

発見したのはVALORANTの小技をTwitterで発信する除菌がデ氏。アイソのキルコントラクトは敵を1人対1人の空間に強制的に引きずり込むアルティメットですが、アストラでアストラルフォームに入り、マップ下部に移動することでその空間内にスターを設置できることが判明。これにより、異次元空間内でノヴァパルスやスモークを発動することができ、実質的に2人対1人となります。

なお「強制的に1人対1人の空間に持ち込む」といったアイソのアルティメットの趣旨から大幅に外れてしまうため、バグだと考えられますが、現時点でVALORANTの公式Twitterなどでは本件に関する発表は出していません。従来だとバグ発見後にランクから一時的に削除するなど対応が行われますが、現時点では修正を目的にしたマイナーパッチなどもリリースされていません。

17 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. もしかすると仕様なのかもしれません。は一周まわって煽りだろ

    返信削除
  2. まじでよく見つけたよこれ

    返信削除
  3. ソロゲーでイベント用の特別な空間がマップ外の所にポツンとあるのはよく聞くけど、対戦fpsでもそういうのあるんだなぁ、面白い

    返信削除
  4. HOI2のケベック思い出した

    返信削除
    返信
    1. え、なんかあったっけ

      削除
  5. ハンターズフューリーも届きそう

    返信削除
  6. デバッグ作業お疲れ

    返信削除
  7. アストラルフォームって元々必要ないほど広範囲に動けたし移動範囲を制限すれば解決しそう

    返信削除
  8. コンピュータの計算誤差の問題でマップから離れすぎたところにアイソの決闘フィールド置けないだろうから、アストラルフォームの移動距離制限を設けるしかないかな
    https://x.com/bigvinegar/status/1239181197172826112

    返信削除
    返信
    1. ドヤ顔のところごめんけどこのゲームUnityじゃないんだわ

      削除
    2. Unityの仕様と表現してあるけど、コンピュータ上で実数を表現するのに使われる不動小数点数の特性によるものです

      削除
    3. ツイ主はUnityの仕様だと思ってるけど、実はコンピュータの仕様なので他のゲームエンジンやプログラミング言語に乗り換えても逃れられません

      削除
    4. 中途半端な知識で揚げ足取ろうとしてるやついるの草

      削除
  9. もうアイソ消した方が早くないか?

    返信削除
  10. すごい簡単に対策するならウルトルーム3つくらい作ってランダムで飛ばすとかかなぁ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。