イギリスに拠点を置くeスポーツイベントを運営・主催するPromod Esportsが経営破綻したと、eスポーツメディアのThe Esports Advocateが報じました。債務超過と全スタッフの解雇に加え、同社が主催していた大会に出場していた選手やキャスターへの給与未払いがあるとしています。

Promod Esportsは、イギリスを中心に世界各地でeスポーツ大会の運営や主催、企画、制作、配信協力などを行うeスポーツ企業。VALORANTでは北欧のチャレンジャーズリーグVCL 2023 Polarisの運営を担当していました。

北欧のチャレンジャーズは視聴率の低迷や参加チームの減少から長らく経営が苦戦しており、今年初めにはスポンサー撤退により配信試合や動画コンテンツが減少など大会規模の縮小が行われていました

また今回の破産申請を受け、Riot GamesはPromod Esportsとパートナーシップ契約を解消したことを発表。今後次世代の才能を育成するためにこれまで以上に尽力することを述べ、北欧リーグの続報については今後発表予定としています。

なお、The Esports Advocateによると、Riot GamesはPromod Esportsに代わる新たな企業、また他の解決策が見つからない場合、北欧リーグと同じく視聴率が低下しているドイツリーグと統合・合併を検討していると報じています。現時点で詳細は不明ですが、Riot Gamesからの正式な発表が待たれます。

9 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. いい選手がたくさんいるリーグだけにもったいない

    返信削除
  2. 日本で言う所のRAGEとかウェルプレイド・ライゼストが潰れた感じか
    ギリギリまで粘っていた分、悲しいね

    返信削除
  3. ついに逝ったか・・・次はどこだ

    返信削除
  4. ↓オワヴァロがうんたらかんたら

    返信削除
  5. やっぱValoはギャンブルマネー解禁するべきだと思うんだよな
    綺麗事だけではどうにもならないこともある

    返信削除
    返信
    1. 法令的に可能な国だけって制限あっていいからやってほしいよな
      いい環境で選手にはプレイして欲しいよ

      削除
  6. tier2リーグだけで十数個も地域分けて作ってる時点でこうなることは目に見えてた
    やる側も見る側もマジで誰も得しないシステムだったな

    返信削除
    返信
    1. かといってそうすると1リージョン一強になるしね

      削除
    2. 国別じゃなくてもうちょい緩いリージョン分けで良かったんじゃないかと思う1地域につき3~4リーグぐらいで
      そうすれば競争力が上がるし強いチームも作られやすくなる(筈)
      あとずっと言われてることだけどもうちょい一部昇格の難易度を下げるべきだろうな

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。