国内を拠点に活動するeスポーツチームDetonatioN FocusMeは11月20日、VALORANT部門に所属するtakejが競技シーンから引退したことを発表しました。それに伴い、同チームのストリーマー部門に転向します。

現在22歳のtakejは、2016年ごろにCS:GOの競技シーンに参入。同年に加入したAbsoluteでは長らく国内シーンを牽引し10を超える国内大会で優勝を達成。最年少メンバーとしてアジア大会4位、世界大会8位を収めるなどアジアトップシーンで活躍しました。

そして2020年、当時所属したAbsoluteのメンバーでVALORANTへ移行を発表。JUPITER(現ZETA DIVISION)に加入し、初年度から計6の大会で優勝を収めるなど黎明期から国内トップシーンで活躍。翌年には世界大会VCT 2021 Stage 3 Mastersへ日本代表として出場を果たました。

2022年1月には約2年在籍したZETA DIVISIONからREJECTへ移籍を発表。しかしVCT 2022 Japan Stage 1では6位、VCT 2022 Japan Stage 2では4位で終了し、シーズンを通して国際大会出場には惜しくも届きませんでした。

昨年10月にはインターナショナルリーグ入りが決まったDetonatioN FocusMeに移籍を発表しますが、VCT 2023 LOCK//INでは1回戦敗退、VCT PACIFIC 2023では最下位、VCT PACIFIC 2023 LCQでは初戦敗退で終了。コントローラーからセンチネルまで幅広い役割を担うも、シーズンを通してK/Dは0.86と低迷が続きました。

今回の移行について、自身のYouTubeチャンネルで公開した「他の選手とのモチベーションの差で迷惑をかけてしまうと思った。このまま続けていたら練習を真面目に取り組むことができない可能性があるため、このタイミングで選手を辞め、配信コンテンツに力を入れていこうと思った」とコメントを残しました

またDetonatioN FocusMeのストリーマー部門に移行した理由について、「チームが好きであることに加え、梅崎さん(CEO)やスタッフなど様々な人から愛情を貰ったこともあり、このチームで続けたいと思った気持ちになった」と語りました。

takejが離脱したDetonatioN FocusMeのロスターは以下になります。チームは来月開幕するRiot Games ONE 2023に出場予定で、近日中に新ロスターを発表すると考えられます。

  •  Suggest
  •  Anthem
  •  Melofovia(コーチ)
  •  XrayN(タクティカルコーチ)

48 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. DFM「あーあ壊れちゃった...」

    何が壊れた?

    返信削除
    返信
    1. hsk,seoldam,xnfri,reita,takej,melofoviaが壊れた
      メロフォが壊して、メロフォも壊れた

      削除
  2. この人言動とか本当に頭悪そうで不安になる

    返信削除
  3. 「これ以上続けたら壊れそうになる」

    ワロタ

    返信削除
  4. まぁ、お疲れ様
    俺のACE言ってた頃が一番かっこよかったよ

    返信削除
  5. DFMもう誰もいないじゃんwwwwwwwwwww

    返信削除
    返信
    1. 2022からsuggestずっと抱えてるじゃん大事そうに

      削除
  6. お疲れ様
    まだまだ強いけどモチベ低下ならしゃーない

    返信削除
  7. 国際大会での俺のACEは!?は結局拾えなかったか

    返信削除
  8. takejもったいねぇなぁ
    まぁしゃーないのか

    返信削除
  9. いったい何人の選手を潰せば気が済むんだ
    DFMを許すな

    返信削除
  10. お前が全て背負うんだぞメロフォビア

    返信削除
  11. JP HOPE儚く散ったな
    お前の事嫌いじゃなかったよ

    返信削除
  12. ここにallow Hate exy?

    返信削除
  13. 梅崎(CEO)から愛情をもらったってtakej M なのか

    返信削除
    返信
    1. パワハラはLolのコーチだから(震え声)

      削除
  14. 犬なんだからストリーマー混ざって来いよ

    返信削除
  15. チームが爆散することってまじであるんだな
    将来性の高い(?)チームをパートナーシップ制度に選んだんじゃなかったっけ笑

    返信削除
    返信
    1. EGは選手もスタッフにもまともに給与払えないし、Sentinelsもクラファンやってギリギリ運営できてるくらいだし、何を基準に選定したのか理解に苦しむ。DFMの場合金銭的に悪いニュースこそでてないけどずっと赤字だし運営もこんなんだし

      削除
    2. 他のチームはこれ以下ってことだよ
      言わせんな恥ずかしい😖

      削除
    3. チームをパートナーに選んだのであって、選手とはパートナーじゃないよ
      成績悪いパートナーチームが結果出せない選手を切るのは当然な気が...

      削除
    4. オーナーが人情派だからメロフォがいるって見かけたけど
      それが事実ならチームの問題だろ
      選手自体はロールぐちゃぐちゃでまともな練習出来てなかっただろうし
      質はともかくスポンサーが多いチームなのにコーチを他のチームに取られてる時点で選手以外に問題はある

      削除
  16. コーチ転向にムラッシュに引退。。。元abs組の末路が悲惨すぎる件

    返信削除
    返信
    1. コーチ転向はキャリアとして順当だね

      削除
    2. コーチはいいじゃん
      日本最強チームだし

      削除
  17. この人はストリーマーの需要あんの?

    返信削除
  18. 元プロのストリーマーの需要は高いよ
    スマーフリベンジポルノゴースティングセクハラ強要なんでもござれじゃん
    ちょっとはクリーンにしていかないと

    返信削除
    返信
    1. takejの事は嫌いじゃないけどアカウント借りてまでのスマーフしてた選手なのでクリーンとは言えないと思います…

      削除
    2. それを自ら晒してzetaクビになってるから救いようがない

      削除
  19. お疲れ様すぎる。
    まだまだ若いし、やる気戻ったら強いtakejをもう一度見せてほしい

    返信削除
  20. abs勢はジジイ順でシーンから引退していくのかと思ったが結局lazのみtier1で生き残るのおもろいな

    返信削除
    返信
    1. csgo時代のスタッツ見たらわかるけどlazだけはほんとに別格だったってこと

      削除
    2. go時代良く知らなくてサイトでスタッツ確認してきたんだけど、lazよりtakejのが安定してフラグトップみたいな感じだったけど、どんな感じに別格だったの?一生ワンピック取ってたとか?
      煽りとかじゃなくて普通に知りたいから教えて!

      削除
    3. 飛んだ嘘で草
      ちゃんと統計見てこい
      https://www.hltv.org/stats/players/13242/takej
      https://www.hltv.org/stats/players/9585/laz

      削除
  21. ムラゲコイツ取れないか?
    爆発したら世界に通用するデュエだってジュニアか誰かが言ってたけど

    返信削除
    返信
    1. ジェットもレイズも使えないのにデュエってフェニレイナ使わせるのかよ

      削除
    2. モチベなかったらプロなんて無理やろ

      削除
    3. メタが合わないからきついだろうけど、爆発してるときにオフメタでフェニレイナしてたら無双しそう
      onurがtakejは世界レベルのデュエって言ってた

      削除
  22. CSGO時代の人たちはそろそろ退場かもね

    返信削除
  23. 前から言われてるけどスキルの使い方が他と比べてうまくないのよねえ AIMはめちゃくちゃ強くて安定してるイメージ

    返信削除
  24. タケゾウさん!ナイストライ、です✨

    返信削除
  25. 太ってからイマイチになった感ある

    返信削除
  26. そいえばanthemって何してるんだろ
    最近スクリムでFLに混ざって参戦してたらしいけど

    返信削除
  27. これまじでどこかのチームを丸ごと買い取らないとどうにもならんのじゃないか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。