2021年、2022年、2023年とダブルエリミネーション形式のグループステージからのプレイオフと長らく同じ形式が採用されてきたVALORANTの世界大会ですが、今後の大会でスイス式トーナメントを採用する可能性があると、VALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏が明らかにしました。

発端はジャーナリストのBoDork氏が投稿したツイート。同氏は来年度開催予定のVALORANT Champions 2024は従来の形式ではなくスイス式トーナメントを導入すべきと述べ、従来のダブルエリミネーション形式のグループステージではなく、グループステージでスイス式トーナメントを採用した方が良いと指摘しました。

ツイートには様々な意見が寄せられる中、VALORANTの大会を統括するLeo Faria氏が反応。来年度のVALORANT Champions 2024では導入しないと語る一方、別の国際大会でスイス式トーナメントを検討しているとコメントしました。

「確かにそうだと思います。私たちはスイス式トーナメントが大好きで、実際に検討しています。しかし、Championsではなく別の大会で実験してみたいと考えています。Championsの形式はほぼ全てのファンから愛されており、大会の趣旨にも非常に適しています。壊れていないものを変更する必要はありません。」

スイス式トーナメントとはLeague of Lengedsの世界大会やCS:GOのメジャー大会でも採用される人気の大会形式。シングル、ダブルエリミネーション形式のように1回もしくは2回負けたら即敗退ではなく、出場するチーム全員が一定数の試合を行う形式です。総当たりではなく、勝敗により対戦相手が決定するため、勝者同士、敗者同士で近い実力を持つチームとマッチアップするところが大きな特徴です。

なお、Leo Faria氏は「別の大会」と言及していることから、MastersやKICK-OFF、オフシーズン大会などが候補として挙げられますが、今後発表予定の来シーズンの詳細に注目が集まります。

18 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. スイス式の予選+シングルエリミネーションのプレーオフでやってほしい。CSのMajorと同じ形にはなるけど

    返信削除
  2. LOCK//INみたいな規模感だったらスイス式は良いね

    返信削除
  3. まぁティア1の世界大会とか一生考え続けてるうちにティア2のグレード低い地域大会がオワコンになるよ

    返信削除
    返信
    1. おもろいやんおもろいやん

      削除
  4. スイス式でノックアウトに残るNAとEUのチーム増やそうとしたけど
    結局NRG以外CNKRで落ちたのがDeftがいるD+
    この方式意味ある?

    返信削除
    返信
    1. D+はLCKからずっと悪かったしなんの問題もなくね
      NRGみたいに運良く上がるチームは出てくるだろうけど、実力あるチームは大体勝ち上がれるでしょ

      削除
  5. WorldsはElimination と Advancement以外はBO1でやってたけどValoもそうするのかな
    このゲームでBO1やるのかなりリスキーな気がするけど

    返信削除
  6. 今年のlolの世界大会がスイス式でやってて面白いんだよね

    返信削除
  7. 説明がちょっと不正確じゃないか?出場するチーム全員が同じ試合数を行う形式、では無いだろ

    返信削除
  8. 面白そうではあるけどleoの名が出てくるととたんに胡散臭くなるな

    返信削除
    返信
    1. 大会社の有能担当者様に嫉妬してないで仕事探しな?

      削除
    2. コメント見ただけで現職がわかる特殊能力凄えな羨ましい
      こんなコメ欄に張り付いてないで能力活かしてもっとでっかいビジネスしようぜ

      削除
    3. この手の頭悪い煽りやるおっさんって嫉妬という単語好きだよな
      次に喚くのは「効いてる」だと予想

      削除
  9. スイス式だとダブルエリミより出場チーム多く出来そうよね多分

    返信削除
  10. スイス式だとダブルエリミより出場チーム多く出来そうよね多分

    返信削除
  11. LoLの良かったところをすぐに取り入れてくれるのはうれしいね

    返信削除
  12. CSGOは元からとしてBlastと同じ運営になったシージやRiotのLoLにValoまでスイス式かい

    返信削除
  13. 確かにWCSのスイスステージは面白かったけど、LoL方式を踏襲して敗退/次ステージ進出試合だけBO3の方式にするのだけは少し危険、というか、微妙な気がするんだけど

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。