Riot Gamesは1月17日、昨年10月に行われたVCT 2023 GC NA Series 3にてハードウェアBAN回避のためのアカウント共有、AIの画像生成による虚偽の宣材写真を使用していたとして、Malibuに無期限の公式大会出場停止処分を下したことを発表しました。

また、大会運営側にMalibuの宣材写真を提出したチームメンバーのSummertimeには1年間の公式大会出場停止処分を発表。大会規則に反する虚偽の情報提供に則り、Riot Gamesが主催する全大会・イベントへの参加が禁止されます。

昨年10月に開催された女性公式大会のVCT 2023 GC NA Series 3Complexity GX3 vs Noot Nootの試合中にアンチチートシステムが検知したことが発端で、該当選手が所属したNoot Nootは失格処分が発表されました。またその後調査により、アカウント共有やAIの画像生成による宣材写真などが発覚。以下、Riot Gamesによる要約となります。

「試合前、Malibuは既にRiot Gamesのアンチチートチームから複数の処分を受けており、使用していたPCはハードウェアBANの対象となっていました。しかし、そのことを認知しながらも、新しいPCを用意し、別ユーザーのアカウントでプレイすることでハードウェアBANを回避しました。

また、チームメイトのSummertimeと共謀し、大会運営側に虚偽の情報を申請。虚偽のプロフィールやAIの画像生成による宣材写真を提出し、大会に出場しました。なお、Riot GamesはMalibu、Summertimeに対し、正式な情報を提出する機会を与えたものの、両者はそれに返答しませんでした。

Riot Gamesは数ヵ月に渡る徹底的な調査を行い、Malibuに大会規則の7.1.14条(虚偽情報提出の同意)、7.1.7条(他人のアカウントとPCを利用したハードウェアBANの回避)、Summertimeには17.6条(虚偽の情報提出)に反したとして、その悪質性からMalibuには無期限、Summertimeには1年の公式大会出場停止処分を下します。」

14 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 投資する価値がないと評判の公式リーグさん、
    意図的にネカマのチーターを手引きした人間に1年後の出場を許可

    返信削除
  2. 1年ってどう考えても甘すぎる

    返信削除
  3. やっぱban自体は何度もされてたんやな

    返信削除
  4. 処分甘すぎね?
    チームが知らなかったとは思えないし関係者全員永久追放ぐらいしないと

    返信削除
  5. ほらやっぱりな、役満じゃねぇか笑

    返信削除
  6. 共犯に1年は甘すぎて草

    返信削除
  7. 1年が甘いとか言ってる奴等いるけど、どうせどこのチームもこんなヤツとんねえだろ

    返信削除
  8. ここでも予想されてたけど本当にAI画像で草

    返信削除
  9. 永久ですら甘いよ
    どうせ身元偽造して次の大会には出てる

    返信削除
    返信
    1. 次判明したら刑務所行きかな笑

      削除
  10. 承認欲求の塊やんw

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。