国内を拠点に活動するeスポーツチームCREST GAMINGは1月10日、VALORANT部門(CREST GAMING Zst)に所属したArtが脱退したことを発表しました。双方合意の契約終了となり、VCJ 2024 Split 1の開幕直前の発表となりました。

現在24歳のArtは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。Team Feeling、Sengoku Gamingなど国内トップチームで活躍した後、2022年12月にJadeiteに加入。今年6月に開催されたVCJ 2023 Split 1では結成して1年にも満たないロスターながら、IGLとして国内準優勝に導きました。

Artはコントローラーやセンチネルなど幅広いエージェントを得意とすることで知られ、キャリアを通してキルジョイのK/Dは1.27、オーメンは1.15、ヴァイパーは1.12と堅実なパフォーマンスを披露。また高いゲーム理解度とオーディンで敵をなぎ倒し続ける個性的なスタイルからコミュニティでは高い人気を誇っています。

昨年8月には参加したトライアウト全てに落ちたことを配信で報告し、選手引退についても検討したと述べた一方で、X(旧Twitter)では「完全に引退するわけではない、 チャンスを掴めればすぐにでも競技シーンに戻る」と言及。そして同年10月、CREST GAMINGに加入を発表しましたが、VCJ 2024 Split 1の開幕直前となる今日、突然の契約終了が発表されました。

Artが脱退したCREST GAMING Zstのロスターは以下になります。現時点で残る1人は不明ですが、VCJ 2024 Split 1のエントリー締め切りは1月14日のため、近日中に発表されることが予想されます。

  •  sakurai
  •  Brofeld
  •  Moothie
  •  HYUNMIN
  •  Nerufi(ヘッドコーチ)
  •  Alpha(サブ)

52 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 耐えれなかったか・・・

    返信削除
    返信
    1. タシーロと同じやなw

      削除
  2. 反省して更生できるならトキシックなぞ生まれないという事か

    返信削除
    返信
    1. 更生できる人としての能力とマインドコントロールがそんな短期間でできるならそもそもトキシックなんてならないしな

      削除
  3. 同窓会たのしかった!

    返信削除
  4. RC入っただけ

    返信削除
  5. 多分精神かなんかの病気の人なんだろうな
    表と裏でここまで違うやついないだろ

    返信削除
  6. DFM Zest
    DFM Rb
    DFM Kr1stal
    DFM Art
    DFM SSeeS

    Lets go DFM!

    返信削除
  7. 最近の日本チーム
    ・FL→Xdllスクリム復帰
    ・RC→Flax脱退
    ・DFM→neth&joxjoベンチ、medusa参加
    ・SZ→LBY参加
    ・CGZ→Art脱退

    無茶苦茶だろ

    返信削除
    返信
    1. こういう情報どこで見れる?

      削除
    2. LBY確定じゃね

      削除
    3. szはLBYじゃなくてonly1っていうkrが参加してるよ

      削除
    4. XDllって結局続報ないままだよな

      削除
    5. 本人は謝罪もせずだんまりで続報なし。かと思えばサブ垢動かしてFLメンバーとランク回してし挙句の果てにはしれっと本アカとスクリム復帰してて唖然よ

      削除
    6. 全チームガタガタすぎて結果的に順当な順位になりそう

      削除
    7. FLなんてYoutube違法ミラーお咎め無しでAV撮影強要も何も言わない(Twitchから処分食らうほどの重い内容)
      倫理に反する反社会的行動を黙認してるようなもんだし今更だろう
      ファンに暴言程度でクビになる訳ないし復帰してもおかしくない
      多分手を出さない限り何してもいいという方針なんだろう
      組織が終わってる

      削除
    8. jojoベンチならワンちゃんDFM移籍もあるのでは?!

      削除
    9. AV撮影強要は面白いからやめろ
      相手も謝罪したじゃねーか

      削除
  8. つい最近までCGZで解説動画上げてたよな・・・?

    返信削除
  9. またVC抜けたのか

    返信削除
  10. そんな簡単に更生できなかったのか、それとも別のところが見つかったのか

    返信削除
    返信
    1. 他行きたいから辞めるなんてこと普通簡単にできないから更生できなかったんだろうな

      削除
  11. この時期に辞めてお気持ちしてないし双方合意なら移籍なんじゃね

    返信削除
  12. もう病院通いなよ
    なんでこんなに失敗して人にも迷惑かけてるのに学ばないの?
    配信上での印象が良いだけで好感度はあるけどやってることカスだろ

    返信削除
    返信
    1. まだトキシック原因って決まったわけではないので……

      削除
  13. 前回と違ってポストはあっさりしてるし配信外でDFMメンツとランク回してるしトキシック云々じゃなく引き抜かれただろこれ

    返信削除
    返信
    1. 俺もそっちの可能性考えてる、しっかり更生して強いところからお声が掛かったとか

      削除
    2. だとしたらいばにんの如何にも心折れたみたいなポストはなんだったんや
      アレで強豪チームに移籍だったら匂わせ方キモすぎるけど

      削除
  14. トキシック公表したときはもうCGZが競技人生ラストチャンスみたいな雰囲気もあったけどどうなることやら

    返信削除
  15. RCに引き抜かれた説、どうだろう?

    返信削除
  16. 正常モードなら日本語チームどこでも欲しがるプレイヤーだろうし移籍

    返信削除
    返信
    1. 正常モードがtoxicやねん

      削除
  17. CGのツイートにmedusaが意味深な引リツしてるのが気になる
    性格周りの問題じゃなくて普通に移籍とかの可能性もあると思うな〜

    返信削除
  18. Flaxと交換はありそうよな

    返信削除
  19. 憶測だけで更生失敗だのカスだの散々言えるやつ凄すぎだろ

    返信削除
  20. ここで言いたい放題なコメントしてる奴も大概なの自覚なさそう

    返信削除
  21. sakuraiのツイート見る感じ引き抜きなんかな
    この時期にやるんじゃ大変だ

    返信削除
  22. CGの脱退について:チームとの方向性の違いで脱退をした。 守秘義務があるので必要以上は回答出来ないです。

    らしい

    返信削除
    返信
    1. とりあえず1,2ヶ月は競技シーン休んで自分を見つめ直す期間にするって言ってたしRCもDFMも無かったね

      削除
  23. sakuraiのツイート見る限り脱退理由toxicじゃなさそうだけどな

    返信削除
  24. 本人のツイートもあったけど、移籍ではなかった模様。
    まあそれもそのはず。この時期に「双方合意」で契約終了の時点で3ヶ月契約ではなかった。
    チームから「移籍」の発表ではなく 契約終了の時点で、この後チーム即時加入なんてしたら契約期間中に移籍金無しのための選手に直接交渉して脱退→加入になるので契約そのものの問題につながる。
    まああとはなぜ抜けたの部分については想像になるから言わないけど……まあうん。

    返信削除
  25. なんでこいつだけこんな擁護派多いんだ?
    ゲームの規約違反は犯してないだけで本質的にはxdllやその辺と変わらないだろ
    やっぱtoxicって頭弱いのしかいねーのな
    憶測もなにも状況から考えていばにんのやらかしだろこんなの

    返信削除
    返信
    1. 理由は1つ
      戦力になるから
      紳士のスポーツ野球ですらガシマンしても1年足らずで復帰出来る
      安楽は知らん
      プロスポーツは実力で多少の軽犯罪歴は潰せる

      削除
    2. 君は一度辞書で憶測という言葉の意味を調べてくるといいよ

      削除
  26. 視聴者目線的には、プロゲーマーなんかに社会性は求めてない。キャラの立つスタープレイヤーが、輝いて、出来るなら勝ってほしい。もちろん他の4メンバー全員と天秤にかけたらart脱退は納得だけど、2.5人分ぐらいの価値はあったと思うよ。

    返信削除
    返信
    1. 2.5人分の価値があるならPUBGみたいなソロで輝けるFPSやれば世界行けるんじゃね?

      削除
  27. やっぱ抜けたかー

    返信削除
  28. 穴はflaxが埋めるんだろうか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。