昨年にVALORANT Champions 2023で優勝を収め世界王者に輝いたEvil Geniusesは今日、2024年シーズンに向けたVALORANT部門のロスターを発表しましたが、ジャーナリストで北欧のチャレンジャーズリーグVCL 2024 Polarisで戦略マネージャーを務めるBoDork氏がその発表動画に辛辣な意見を述べ、話題を集めています。

同氏は自身のX(旧Twitter)で発表動画に対し、「チームに加入した感想を選手自身に撮影させ、それをTwitterのスレッドで一斉に投稿することは、eスポーツ史上最悪のロスター発表だと思います」と言及。選手自身に発表動画を撮影させたことに加え、選手1人1人の発表動画をツリー形式で投稿することで注目度の減少に繋がったと指摘しました。

続けて「eスポーツチームが資金を使い切った場合、一般的には1枚の画像で終わらせることが多いです。しかし、ロスターの発表動画をスレッド形式で投稿することは、悪意ある意図的なものに見えます。特に最後に投稿されたApothの監獄をネタにした動画もそうです」とコメント。資金難が報じられる中、それらをネタにしたような発表に苦言を呈しました。

従業員の過半数を解雇、所属選手に50%の減給を求めるなど財政難が報じられるEvil Geniusesですが、昨年から今年にかけ、CS2、League of Legends、Dota 2の部門を解散するなど規模の縮小を行っています。今回の発表動画も財政難から低予算で制作されたと見られており、BoDork氏が指摘したようにスレッド初めのツイートのリツイート数は250とやや注目度にかける結果となりました。

昨年優勝メンバーの5人中4人を入れ替えるなど大幅な再編を行ったEvil Geniusesは、来月16日に開幕するVCT AMERICAS 2024 KICK-OFFに出場予定。様々な悪評が報じられる中、それらを跳ね返し再び世界王者に輝くことはできるでしょうか。今後の試合に注目が集まります。

19 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. EGって前にもグッズかなんかが酷評されてなかった?
    資金難だとしても資金難なりに見せ方頑張って欲しいよな

    返信削除
    返信
    1. そもそものやる気がなさそうなのがねえ
      Valo部門は解散出来なかったから残ってるようなものだし

      削除
  2. まあいいじゃん そういうの

    返信削除
    返信
    1. 意味のないコメントだよ

      削除
    2. 一生懸命ロースターを再建しているその努力は認めますよ

      削除
  3. 酷評してるのって大会側の人?
    「持続可能性」を理由にオワコン化加速させるような低予算運営してる口で言えた話ではない気もするけど、、

    返信削除
    返信
    1. 去年のチャンピオンズ見て低予算だと思う人いるんだ

      削除
    2. この人eスポの普及率と大会規模から一定のボーダー算出でもしてるのかな
      マジで詳しそうだから低予算運営のソースがあったら教えて欲しい

      削除
    3. Tier2の大会運営してる会社で働いてるけどRIOTの人間ではない
      どっちかというとジャーナリストっていうかヴァロの話題にいっちょ噛みするのがメインの人

      削除
    4. 元々スクリムとか交渉情報とか移籍ニュース追ってるジャーナリスト

      削除
    5. って言うか、北欧リーグの運営元って去年潰れて新しいところになったからまだ運営すらしていない

      削除
    6. Mistってところが今年からやってる
      日本で言うRAGE的な

      削除
  4. LOL部門でもくっそ燃えたチームだしナニがあっても驚かない。安心して軽蔑できる

    返信削除
  5. TSM選んどけばなぁ

    返信削除
  6. このチームいつも酷評されてんな

    返信削除
  7. 別にEGがやばいのはバレちゃってるし逆にネタにするくらいの勢いでええやろ

    返信削除
  8. 確かに言われてみれば一枚の画像で出さないのインプ稼ぎすぎるな

    返信削除
  9. マーケティング初心者でもありSNS初心者

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。