秋田県を拠点に活動するシニアeスポーツチームマタギスナイパーズのVALORANTのプレイが上手いと、X(旧Twitter)で話題を集めています。

2021年9月に結成したマタギスナイパーズは、高齢化率日本1位の秋田県を拠点とする国内唯一のシニアeスポーツチーム。所属する全選手が60歳以上で、eスポーツを単に「健康」や「認知症の防止」といった分野で終わらせるのではなく「孫にも一目置かれる存在」を目指し活動しています。

これまで、Apex Legends、Fortniteなど様々なタイトルに挑戦してきた同チームですが、現在注力するのはVALORANT。そんな中、先日チームの公式X(旧Twitter)で公開した2本の動画が話題を集めました。

1本目はナギ選手(63歳)が1人対1人の状況で決めたクリップ。マッチポイントのかかる重要なラウンドの中、見事ヘッドショットを決めスパイク解除に成功。安堵の表情を浮かべながら、見事ラウンドを勝ち取りました。

2本目はMark25選手(67歳)のプレイ。敵がラッシュでAサイトに攻め入る中、素早い判断でAメインにスモークを入れ、リテイクのタイミングではパラノイアで味方をサポート。キルログにはしっかりとアシスト表示もされており、的確なアビリティの判断が伺えます。

ポストにはそれぞれ4,000いいね、14,000いいねと多数の反響が集まっており、キャスターのOooDaは「年齢はただの数字。負けてられない。」とコメント。また同じくキャスターのリーゼフェルトは「アビリティもしっかり入れて、視点も綺麗で最後のヘッドショット素晴らしい」、INSOMNIAのコーチを務めるAmenboは「ちゃんと上手くて草なんだよね。解除カバー、位置把握、スキル…すごい」とプレイを高く評価しました。

また脚光を浴びたことを受け、配信には視聴者が増加。配信に寄せられた「21歳ですが、チームに入りたいです」といったコメントに対して「じゃ、40年後だね!」と上手く返し、配信を盛り上げていました。

21 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. これまで、Apex Legends、Fortniteなど様々なタイトルに挑戦してきた同チームですが、現在注力するのはVALORANT。そんな中、先日チームの公式X(旧Twitter)で後悔した2本の動画が話題を集めました。

    後悔→公開です

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  2. ぼくのほうがうまいよん!

    返信削除
  3. めっちゃ素敵

    返信削除
  4. 配信ちょっと見てたけど「じゃ、40年後だね!」の後に「その時ワシはもういないけどな!」って言っててめっちゃ笑った

    返信削除
    返信
    1. 済まないが笑えないブラックジョークはNG

      削除
  5. こういうニュースだけ見ていたい

    返信削除
  6. マタギスナイパーズって名前めっちゃ好き

    返信削除
  7. eスポーツは若い人だけのものではないってのをこれでもかとアピールしてくれるのありがたい

    返信削除
  8. おばあちゃんPOWERだ

    返信削除
  9. なんというか普通に移動できてるだけでもう凄いよな。皆さん元からゲーム好きなんだろうけど

    返信削除
  10. ゲームに限らず年取っても新しいものをやってみようという精神は見習いたいね

    返信削除
  11. 戦うじいちゃんばあちゃんは往々にしてかっけえんだ

    返信削除
  12. 宣材写真まじで格好良くて面白い
    色んなとこがやり始めちゃう前に世界にアピって話題さらってほしい

    返信削除
  13. 宣材写真かっこよすぎる

    返信削除
  14. 1v1勝ったあとにメガネクイするお婆ちゃんかっこよすぎるだろ

    返信削除
  15. ランクどの辺なんだろうか

    返信削除
  16. ボケ防止にはマジで良さそう

    返信削除
  17. 外出しなくても友達と遊べて運動能力あんま重要じゃないって部分だけ見ると若者というより高齢者が遊ぶのにピッタリだとも言える

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。