今月17日に開幕するVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFに出場予定のDetonatioN FocusMeは2月5日、VALORANT部門に所属したJoxJo、Suggest、XrayNと契約を終了し、新たにMedusa、Astell、NorthernLightsが加入したことを発表しましたが、大会直前の大幅な再編かつ、昨年のCrazy Raccoonのメンバーとほぼ変わらないとしてコミュニティで賛否を集めています。

X(旧Twitter)では2021年からチームを牽引してきたSuggestの契約終了を始め、昨年日本王者に輝いたJoxJoの突然の脱退に懸念の声が多数寄せられ、トレンド入りする事態まで発展しました。また、海外ジャーナリストのBoDork氏は自身のXで「現在のDFMはマスクをかぶったCRにすぎません。全体的にコーチ陣の変更は良いですが、開幕直前にSuggestとJoxJoを放出することはかなり乱暴だと思います」と今回のメンバー変更を厳しく批判しました。

また、インターナショナルリーグやチャレンジャーズリーグで実況を務める国内キャスターの岸大河氏は自身のXで「各地域Challengerも始まりつつあり、VCTも開幕直前。事情があるとは言え、Tier1に食い込める能力をもった選手らが1年を棒に振る可能性があると考えると辛いものだね。チームが見つかってくれることを切に願う。厳しい世界なのは当然。でも選手生命はそんなに長くはないのよ」と率直な意見を語りました。

岸大河氏が「1年を棒に振る可能性があると考えると辛い」と指摘するように、今回脱退したJoxJoは今後についてはまだ決定しておらず、休養を取りながら模索していくと言及。また、Suggestは競技シーンから一時休養を挟んだ後、選手活動を継続する意向を表明しました。

昨年はインターナショナルリーグ唯一の0勝チームとしてシーズンを終えたDetonatioN FocusMe。現時点でDetonatioN FocusMe、Crazy Raccoonの両オーナー、またコーチから声明は出されていませんが、コミュニティでは今回の再編成の意向など説明を求める声が多く寄せられています。

Masters Madridへの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFは今月17日に開幕予定。昨シーズンの悔しい結果をバネに、今シーズンはどうしても1勝が欲しいDetonatioN FocusMeですが、コミュニティの批判を跳ね返し納得いく結果を残すことはできるでしょうか。2月18日に行われるDRXとの初戦に注目が集まります。

131 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. タイミングがあまりにも非情だし
    禁止されてる「チーム参戦権の譲渡」を事実上やってるしで
    本当に心象悪いし(あくまで俺は)応援できないな

    こういう形での事実上のチーム譲渡、EGとかどっかがやるんじゃないかと思ってたんだけど
    まさか日本チームが一番最初にやるとはな…残念…

    返信削除
    返信
    1. あーあーあーopticどこいったっっけなぁあNRGこんあとこいたんかあああ

      削除
    2. 実質的チーム参戦権の譲渡に関しては別にいいと思うけどどうせ譲渡するなら日本4位のチームじゃなくていつもの外国人キャリー日本チーム(笑)にしてほしかったな

      削除
    3. NRGとNAVI見たら泡吹いて倒れそう

      削除
    4. NRGとNAVIはロースターがまんま移動しただけで業務委託云々とかがないから別物感あるけどな

      削除
    5. NRGとNAVIは元チームから完全に離れてるし今回のケースとはちょっと違くないか?

      削除
    6. これでNRGとかを引き合いに出してるの馬鹿すぎる
      CRのオーナーと共同で運営してるDFMとじゃ話が違うって事すらわかんないんだな

      削除
    7. しかもNAVIもOpticもリーグ開始前っていう 今回の話とは全然違うわな

      削除
  2. joxjo、suggestはキャラクターデザインも作っておきながら放出か
    裏がありそうだね

    返信削除
  3. フランチャイズ設立時にCRが選出されなくておじじが文句言ってたけど、まさかアセンションから上がってくるんじゃなくてこんな形でCRがリーグ参戦するとは思わなかったな

    返信削除
  4. 他の国に枠譲るべき
    日本はZETAだけでいいです

    返信削除
    返信
    1. お前非国民か?日本代表応援しれや

      削除
    2. 今や絶滅危惧種になりつつある壺ウヨさんこんばんは

      削除
    3. 別チーム言うならまだしも、国ってw

      削除
  5. 勝ったらみんなヘコヘコ頭下げそうだから優勝するしかないね
    また0勝ちだったら…
    誹謗中傷とかの心無い言葉でやられなきゃいいけど

    返信削除
  6. なんかCRでの人気は手放したくないけど、リーグでは戦いたいみたいなのが透けて応援する気出ないわ
    リーグで戦いたいならはなからDFMのトライアウト受けるもんな

    返信削除
    返信
    1. お前それ言うならFLにも言えよ?
      てかそもそもが的外れ。ファンはチームじゃなくて個人につくから手放したくなくて条件つけてんのはCRの方。nethとmeiyを無名に入れ替えたCRとか見るのか?

      削除
  7. もとよりVALOの実績が今ひとつな中選ばれて去年の全敗、すでに地の底レベルだった信用がさらに無くなった
    一勝がまず欲しいのはそうだろうがその程度でコミュニティが納得するかと言われると…

    返信削除
  8. CRが変な格ゲー作ってなきゃ余裕でリーグ参加権もらえてたのにな
    ホントどうしてこうなった・・・

    返信削除
    返信
    1. どこ情報よそれ?

      削除
    2. 関係ないだろwwwww
      おそらくおじじの不祥事が原因

      削除
    3. lolの実績が無いからやぞ

      削除
    4. ZETAってlolの実績あったんだ
      知らんかった

      削除
    5. RiotはValoに限らず競合企業、つまりゲームを開発したり運営しているところの参加を認めてないんだよね
      これはRiotだけじゃなくて公式リーグやってるところはそのルール設けてるところ少なくないけど

      削除
  9. もちろん過度な中傷はやめとけよ、ZETAの時みたいに訴えられかねん

    返信削除
    返信
    1. いや、絶対に訴えられるまで中傷し続ける

      削除
    2. さすが屑Zeta信

      削除
    3. ZETA信は対戦相手が勝手に自滅してヘイトタンクになってるからほくそ笑んでるだろ
      去年勝ちきれなかったSZとかFLファンの方がキレてるよ

      削除
  10. FLの日本人がDFMとZETAのトライアウトを拒否して人が集まらなかった結果、DFMがCRに泣きついたの方が正しいのでは、CRはその時別でトライアウトしてた情報もあるし

    返信削除
    返信
    1. それでも元jdt組が一人もいないのはおかしいよ

      削除
    2. medusaとまっきーがオフになったからね

      削除
  11. 何故か残留するTO3回とSなんとか
    後者に至ってはモク使えるって理由だけでスタメン張りそうなのがね

    返信削除
    返信
    1. 確かMeiyはべた褒めしてたんじゃなかったっけ。
      でも実際見てみないと分かんないよね。

      削除
  12. 或る人がこのチームなら世界で戦える気がするって言ってたけど、それならこのチームに勝った旧スカーズのメンツやsp1優勝したフェンネルもそうやんって思ってしまった。新規加入組が頑張るしかないって言ってたけどこれじゃ去年世界を目指すために頑張ってた人たちがかわいそうだよ。

    返信削除
    返信
    1. 同感だけど、SZはCRに勝ってないぞ

      削除
    2. 揚げ足取るとszは一回もcrに勝ってません

      削除
    3. >このチームに勝った旧スカーズのメンツ

      去年のSZはCR戦で全敗してます
      sp1 CR 2-0 SZ
        CR 3-0 SZ
      sp2 CR 2-1 SZ

      削除
    4. このチームに勝ったと言ってるけどCRはSCARZに負けたことなかったよ。CRが相性悪かったのはFENNELとかノーセプだったしその2つでIGLしてたジョジョがCRキラーとか言われてた。

      削除
  13. 一昔前にあった引き抜きガー以上に胸糞案件

    返信削除
  14. もう決まった事だし選手は応援する
    選手は

    返信削除
  15. 他のvcj有力選手を集められないDFMの運営がまず悪い。melfo残し続けるとかね。結果CRに頼るしかなくなってる。CRは頼られた側で別に乗っ取りとかは考えてなかったんじゃないかな。

    返信削除
  16. 上のコメントにもあるけどほぼ参戦権譲渡なのが応援したい気持ち邪魔してくるわ
    まじで勝つしかない

    返信削除
  17. まぁ勝てばええわ

    返信削除
  18. 説明が足りていない。贔屓目に見ても日本のValoは他の地域と比べても所謂"推し活"の雰囲気でファンや視聴者が盛り上がっていたはずだろう。それがこのタイミングでこの発表はちゃんと説明する必要がある。

    返信削除
  19. そもそもCRはART入れてVCJ出る予定だったんでしょ?

    返信削除
  20. 最初にCR選んでりゃ良かったのに

    返信削除
    返信
    1. こんなチーム乗っ取りしてまでリーグ行こうとするチームは蹴られて当然でしょ

      削除
    2. >こんなチーム乗っ取りしてまでリーグ行こうとするチームは蹴られて当然でしょ

      元々泣きついてきたのはDFMの方だぞ。

      削除
    3. >こんなチーム乗っ取りしてまでリーグ行こうとするチームは蹴られて当然でしょ

      元々泣きついてきたのはDFMの方だぞ。

      削除
    4. ↑それが事実だったとして否定できてなくない?
      泣きつかれたからどさくさに紛れてチーム乗っとるようなところは蹴られて当然でしょ

      削除
    5. チーム乗っ取りの一体何が悪いのか。
      FLが来ない以上、CR組そのまま移植すんのが通算勝率的に見て1番強そうだっただろ。モクはいばにん予定だったっぽいし、ぶっちゃけjoxjoとsugestはかわいそうだけど最初っから国内の強豪そのまま移植すんのがよかった。ゲームつくってリーグチーム資格満たせなかったのが悪い

      削除
  21. 当たり前だけど選手は悪くないからな
    リーグチームから誘いがあればもちろん行くだろうし自分一人の意思で何とかできることじゃない
    そこだけは間違えちゃいかんぞ
    後は知らん

    返信削除
  22. 多分根本的な要因は「日本にリーグに行く意欲のある選手がいない」って所なんだろうな。DFMにはそれすら跳ね除けて引き抜く資金力が無いのか、あるけど出し渋ってるのかは分からないけど。
    nethさんとかDFM入りの発表されてすぐの配信で弱音ポロリしちゃうレベルだぞ。明らかに世界で戦うモチベよりプレッシャーの方がデカいだろ。無理に世界行かせてどうすんだよ。壊れるだけだろ。何考えてるんだよ。

    もっと能力が低くてもモチベ高い選手で揃えたほうが全然好感持てるわ。

    返信削除
    返信
    1. いや、crよりも弱いのは流石に…

      削除
    2. nethのこと嫌いじゃないがいい歳したおっさんが断ることも出来ず無理矢理世界連れてかれてメンタルケアも出来ませんはきついだろw

      削除
  23. CRが本当に世界で勝ち抜けるチームなら
    もうちょい前向きな意見、コメントも見れそうだけど
    実際直近のCRの戦績だと世界相手は厳しいからね
    結果だして黙らせるしかないよ、頑張れな

    返信削除
  24. パワー的にはpopoとsuggest切るもんだと思ってたからこういう動きになったのは少し意外だ、joxjo切った理由はなんだろ、やっぱ言語問題なんかな?

    返信削除
    返信
    1. joxjoのIGLが合わんかったとか想像で語れば色々あるけど、勝ってくれればなんでもいいね
      自分はCRもDFMも批判受けてるメロフォも好きなんで、
      せめて0勝で終わらないことを祈る

      削除
    2. ほんとに疑問なだけでバカにするつもりじゃないってのを念頭に置いた上で、マジでなんで今のDFMをそこまで好きになれるんかが分からん、何処が好きなんか教えて欲しい

      削除
  25. crとの業務提携やからメンツがほぼCRになってもなんとも言えんな

    返信削除
  26. 良くも悪くもDFMはEスポーツをビジネスとして見ている

    返信削除
    返信
    1. 人気商売で人気捨てるのがビジネス・・・?

      削除
    2. 人気商売になったのはここ1,2年の話だし、今でもスポンサー第一なのは変わりない。
      結果が出ようが出まいが上位リーグに居座り続けられる今のポジションは、運営を業務委託するほど適当でも過去基準ではスポンサーが無限に金出してくれる状態だから、売上を出すことだけ見るなら正解の立ち回り。

      削除
  27. とりあえずコーチが変わったのは大きい
    メロフォは何もできないから、そこだけでも去年よりは可能性がある
    ただ、メンツは微妙でしかない
    アンセムも強いけどCRに足りない部分を補えるかと言うと微妙だな

    返信削除
  28. VCJの優勝チームと入れ替え戦するか他国に枠渡してほしいわ
    マジでダサい

    返信削除
  29. 裏で何が起こっての今回の結果なのかは分からないけど、ただただ全選手達が可哀想に感じる。
    試合中やSNSで批判や中傷をする方多いと思うけど、辞めろとは言わないから、どうか選手達にはしないであげてほしい

    返信削除
  30. CRが乗っ取ったとかそういうのは置いとくとしてもJoxJoとsuggestを2部リーグの真っ最中に放出するのは流石に論外

    返信削除
  31. 両オーナー共に我関せずでRTすらしないし、何がどうしてこうなったのかせめて説明してほしい。何が日本代表やねん

    返信削除
    返信
    1. お爺爺「貧乏人の嫉妬こわぇーw」

      削除
  32. 本人達はそう思ってないんだろうが、
    外野からすると勝とうとする気が感じられないんだよな
    せめてvcjで優勝してほしかったな

    返信削除
  33. DRXマジでフルボッコにしてくれ。

    返信削除
  34. 大前提、昨日今日クビ切られてってわけではないだろうし発表のタイミングが今になったってだけではあるけど、この参入の仕方はスポーツとしてどうなの?とは思う

    返信削除
  35. ただただ純粋に心象悪い
    もう勝とうが負けようがどうでも良くなったわ

    返信削除
  36. 結果で示してくれれば何も言わない
    結果で示せないなら大勢の批判を受け止める姿勢は示さないと選手とチームへのロイヤルティもすべて失って爆散みたいなことになりかねん

    返信削除
  37. DFMは経緯説明をしといた方がいい
    昨年も批判はあったけどそれでも来年こそ期待しようとかそう考えてくれている人もいてくれた訳だが、こんなことするとDFMにポジティブな印象を持つ人はマジでいなくなる

    返信削除
  38. DFMの印象は最悪だけど選手は応援してあげような

    返信削除
  39. SZに枠わたしてほしい

    返信削除
  40. 選手は悪くないって言われてるけど運営がクソすぎるから薄まってるだけで、リーグチーム決まったタイミングでトライアウト受けたわけでもないし(makibaは受けたらしいけど)アセンション勝ってリーグ行くみたいなこと言ってたのに結局これだから良し悪しで言うなら悪くはないんだろうけど印象良くもない

    返信削除
  41. CR組はトライアウトとスクリムで結果出して必死に掴んだチャンスなのにボロくそ言われてかわいそう選手生命短いの知らないの??去年の話だけどSZはほぼ外人、FLも変なプライドでチームから離れない、そこでCRがDFMからの提案飲んだだけじゃん、wなんならSZよりCRのほうが強い節あるし全然戦えると思うけどな😅

    返信削除
  42. 飼い殺しのDFMの異名は伊達じゃないぜ

    返信削除
  43. どっかで見たんだけどメロファが続投なのは、正社員として雇用されてるから説あるらしい。正社員なら業績振るわないからという理由だけで解雇はできないからみたいな

    返信削除
  44. CRもDFMも嫌いやから今回も全敗よろ(笑)

    返信削除
  45. 勝つ気が無いように見える
    って意見ちょいちょい見かけるけど、俺から言わせたら勝つ気しか無いように見えるな
    こんなんやったら批判されるのが目に見えてんのにやるってことはそれをひっくり返せるってことだし

    返信削除
    返信
    1. TO3回の残留とメインステージで戦えるだけの実力が無かったS何とかさんについて一言

      削除
    2. 1年も準備期間あったのに大会直前でロースター変更してるチームに勝つ気があるようには思えない

      削除
  46. ZETAの勝ちが増えるからこのままいってくれ

    返信削除
    返信
    1. 全チーム増えるから意味ないぞ

      削除
  47. キャスターなんて部外者なんだから自我出すなよ!CRWIN!

    返信削除
    返信
    1. お前のほうがよっぽど部外者なのによく言うわ

      削除
  48. なんかCRにチーム変えてリーグ行くのダサいとか言ってたやついなかった??

    返信削除
  49. 賛なんてどこにあんの?valorant好きですら無いCRファンが喜んでるだけでしょ

    返信削除
    返信
    1. VALORANT好きでCRも好きだけど?流石に視野狭すぎ

      削除
    2. もっと視野広げろ熱狂的CRファンガールですら困惑してるぞ

      賛どこ?

      削除
  50. これでZETAが負けたら大戦争起きそう。直近はグループステージ突破しないと無理だから実現しないやろうけど

    返信削除
    返信
    1. DFMがグループステージ突破しただけで大騒ぎでしょ
      1勝しただけで新記録なんだぞ

      削除
  51. チーム運営側も勝てないことに危機感持つためにリーグ下位はアセンション上位チームと入れ替え戦とかすればいいのに

    返信削除
  52. こんなチームに負けたく無いし他のチームの士気が上がるな!

    返信削除
  53. 飼い殺しのDFMに入ったら選手生命最後やで。そりゃ誰も行きたがらんからCRまとめて採用するしかないわ

    返信削除
  54. ただの段階踏んだ買収で草 

    返信削除
  55. DFMが、選手から信頼されるヘッドコーチや韓国での安心出来る居住空間といった環境の整備を怠ったから国内選手を釣れないんじゃない?

    名前だけ立派なブラック企業に転職しても心身壊してキャリア崩壊したら元も子もないもんね。

    国内選手がアセンション抜けを目指すというのも、半分くらいはDFMには行きたくない気持ちがそう言わせてたりしないかな。

    返信削除
  56. 成果を出さずとも巧みに生き残る男メロフォビア

    返信削除
    返信
    1. 会社に大貢献したんだよなぁ

      削除
  57. 賛否…?
    賛はどこ?

    返信削除
  58. やってることは最低なのはわかるけど前シーズンのセンチsuggestとかみて今シーズン期待できた?
    zeta戦とかでも全く歯が立たなかったんだから正直メデュのほうが期待できると思うけどね。

    返信削除
    返信
    1. 誰が良い悪いの話でなくなぜこんな時期まで手放さなかったのかって話では?

      削除
  59. まあやろうとしてる事は分かるけど時期が酷すぎるわ流石に。言語問題なんて去年終わった時点で分かりきってただろ

    返信削除
  60. 詰みのタイミングで選手放出
    残って戦う選手は針のむしろ
    VCJの誇りに泥を塗り
    応援しているコミュニティやファンを呆れさせる

    マジでいない方がマシなレベルのクソチーム

    返信削除
  61. 賛否じゃなくて、出場する選手に対する義務応援とチームに対する批判だろ

    返信削除
  62. Flashbackとfoxy9好きだから嬉しい。勢い付けさせてあげて

    返信削除
  63. 切られた側はもちろんmedusaも一度拾わずLFT→ストリーマー移行の判断させておきながらやっぱり欲しいわ来てくれってのも運営の判断の悪さが露呈してて印象悪いわ

    返信削除
  64. 大した結果出してないチームがリーグ行くのは気に入らんけど、まあ俺らに手のひら返しさせれるように頑張ってくれや

    返信削除
  65. まあ、いいやんか。連敗記録がどこまで続くかみんなで楽しもうや!!

    返信削除
  66. 国内4位×0勝コーチ 連敗記録まだまだ続きそうだねw

    返信削除
  67. また全敗して恥かいてくれればええよw

    返信削除
  68. 運営もチームも選手も応援する気にならん
    全敗して恥かけばええよw

    返信削除
  69. 新しく入ったCR君たちには申し訳ないけれども、是非とも去年以上にボッコボコにされて欲しい13-0のストレート勝ちとかあれば最高
    ここまでファンの心を踏みにじるやつがビジネス語るなよ

    返信削除
  70. 今日本チームで一番強いのってどこ?ZETA?ZETAの次はDFMってことで間違いない?日本1位2位のチームがリーグ入りしてるんだよね?ね?

    返信削除
  71. ここまで最大級にヘイト集めると逆にやるべきことがハッキリと見えてくるな
    正直結果さえ残せばどうにでもなるから勝てばいい
    もっと言うと一位通過でもすればしょーもない運営批判なんて意味無くなる

    返信削除
  72. JDT部門解散した時点でコーチだけでも確保してメロフォ抜いたら選手もまだ集まったんじゃねえかなあ……
    運営のやる気が感じられないから行く気力湧かないだろうし
    選手の入れ替えがあまり起きてなくて泣きついたら答えてくれたのがCRだったって感じがする
    広報もうまい方だし
    他の強いチーム大体選手新しくしてるから提携に頷くわけない

    返信削除
  73. 要するに無理ってことじゃん

    返信削除
  74. 何となく「どうせCR全員来てEGみたいになりそw」とか思ってたはずなのにいざそうなるとバチクソキレてるの叩きたいから叩いてるだけやろ
    業務提携だって発表してたんだからわかりきったことだしボドカが「チームが選手にオファーの話通さない」って文句言ってたくらい国内チームが酷い状況なんだし叩けるの開幕直前でjoxjo,suggest出して未だにメロフォSsees抱えてることだけやん
    Sseesはpubg強かったらしいけどvalo初めて数ヶ月でレディ行ったみたいな話別ゲー元プロだと割と聞くしな
    メロフォはコーチとしては論外だろ

    返信削除
  75. すべてが不可解なんだよ
    大会前にクビ選手の気持ちも考えろ
    キャスターがゴマ擦っていい顔すんなよ

    返信削除
    返信
    1. 読解力ないならネットやめな^^

      削除
  76. 業務提携当初はめちゃくちゃ盛り上がって、モクどうすんのみたいな意見だけだったけど、ここまでどん底になるのすげえな。CRのコーチ陣入れたのはまだ良かったと思う。

    返信削除
  77. なんかDFMが声明出してるな
    余程批判があったんだろうが、あんな仕打ちしたらそんな反応になるくらい予測できたはずなんだがなぁ…

    返信削除
  78. CRはDFM乗っ取れて万々歳よ!

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。