国内を拠点に活動するeスポーツチームDetonatioN FocusMeは2月9日、コミュニティで批判集まるVALORANT部門の再編成に関する声明をチームの公式X(旧Twitter)で発表しました。

今月17日に開幕するVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFに出場予定のDFMですが、先日にJoxJo、Suggest、XrayNと契約を終了し、新たにMedusa、Astell、NorthernLightsの加入を発表。大会直前の大幅な再編かつ、昨年のCrazy Raccoonのメンバーとほぼ変わらないとして海外ジャーナリストは「DFMという名のCR」と厳しく批判しました

現在コミュニティから多数の批判が集まるDFMですが、今日、チームの公式Xで「チーム内にてコーチ陣・選手と何度も意見を交わし、様々なことを試し、悩み抜いた上で決断をした結果でございます」と声明を表明。コミュニティでは「昨年のCRと変わらない」など寄せられる中、試行錯誤した上での決断だと説明しました。

続けて「新たなロースター構成の強みは、緻密な連携力とゲーム内での修正スピードです。Astellコーチを筆頭に、チームの士気をより高め、新しい取り組みにもチャレンジしておりますので、昨年と変わったDFMを見せていきたいと思っております」と述べ、長年共にしたメンバーによる連携力を武器に、今年度は新たなチャレンジにも挑戦していきたい旨を語りました。

加えて「皆さまからの厳しい批判も真摯に受け止め、改めて結果を出せるようチームとして最大限のサポートを行って参ります。初戦まで2週間を切っており、韓国での生活とリーグ期間を控えている中、勝利を目指し日々励んでまいります」と意気込みを語りました。

また現ロスターにはCrazy Raccoonの元メンバーが4名在籍していますが、声明では「様々な憶測がございますが、業務提携に関しましてはプロモーションやグッズ販売、イベントなどにおける業務提携です。ファンの皆さまにお届けできる機会を増やすようCRの得意とするグラフィックやグッズ展開、またイベント運営などにて協力体制を持って行く姿勢でございます」とコメントしました。

なおプロモーションに関してはCrazy Raccoonのネームバリューを活用する一方で、「競技シーンに関しましては変わらず、選手はDetonatioN FocusMe所属であり、チーム運営及び選手サポートはDetonatioNが行ってまいります」と締めくくりました。

81 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 悩み抜いた上で国内でも勝ち上がれなかったこのメンバー構成でいくの…??
    DFM脳死してない?大丈夫そ?

    返信削除
    返信
    1. DFMはこれが限界なんだ
      許してやってくれ

      削除
  2. 選手は応援してる

    返信削除
    返信
    1. 批判だらけになるの分かってて断らない選手も選手だけどな

      削除
    2. 批判されようが周りが強い環境でみっちりリーグで経験詰めるの特に若いMeiyとかは余裕でプラスだろ

      削除
  3. じゃあ誰を入れたらいいん?

    返信削除
    返信
    1. それを考えるのが運営だろ?この時期にロースター2人解雇した挙句、国内で勝てないメンツ集めて頑張りますじゃ微塵も可能性感じねえよって話し

      削除
    2. ほかチームからしたらうちでやりたくて来てるのに提携したからリーグいってねwなんてできないだろうし
      ほぼメンバー変わらんCRになるのは仕方ない気もする

      削除
  4. 選手にこれ以上試合外で気に揉めるようなことは起きてほしくないし一旦これでいいよ
    結果さえ出せばみんな掌返すのは森保ジャパンで実証済みやし

    返信削除
    返信
    1. その考え方で結果出せればいいけどな
      出せなかったらチームはボロボロだぞ
      まあすでに略

      削除
    2. 国内ですら結果出せないのに、結果が出ると思ってるのかわいい

      削除
  5. 食材を用意しました。美味しい料理を作ってください。
    →すまん、作れなかったから既製品買ってきたわ。あの食材は捨てた。

    返信削除
    返信
    1. 食材じゃなくてキッチンな?

      削除
    2. どちらかというと食材を用意しきれなかったから既製品買ってきた感じじゃね?

      削除
  6. CRのメンバーだって企業同士が業務提携したから来てるだけだろうし、出来る限りの最善なのは事実なんじゃない?
    CR提携前のスクリムだとIGZのメンバーとか入ってた気がするし

    返信削除
    返信
    1. どんだけ限界なんだよ…

      削除
  7. 選手に罪はないし頑張ってほしい
    でも国内で勝ちきれなかったロースターでインターナショナルに出ようとしてる運営の考えは理解できない

    返信削除
    返信
    1. 国内で勝ちきれないチームなのは去年のDFMと同じだから気にせんでいいよ

      削除
    2. 国内で勝ちきれないのに選手は悪くなかった…?

      削除
  8. そら一年CRで一緒にいたメンバー4人のほうが「現時点では」連携とれるだろうな

    返信削除
  9. 悩みぬいた末に公式戦0試行の選手をこのタイミングで放出すんのか
    軽薄に強そうな選手を引き抜いてくる前にもっと悩み抜いておけば、選手の人生を徒に消費することも無かったろうにな

    返信削除
  10. 勝って黙らせれば良い
    応援はしないけど

    返信削除
  11. だからなに?
    って感じの声明だな。

    返信削除
  12. 去年の結果を見てsp2で今いるチームで上がって権限貰ったほうがいいって考えたんだろーな国内選手とかも

    返信削除
  13. 長文な割に中身なくて草

    返信削除
  14. ハナクソほじりながら書いてそう

    返信削除
  15. 結局ご理解ください以上のこと言えないならこんな声明意味ねえわ
    解雇した選手まで火消しさせてるとか異常だろ

    返信削除
  16. 悩み抜いた結果(国内4位)

    返信削除
  17. 悩み抜いてメロフォ残るの意味不明
    直感で切れよ

    返信削除
  18. 日本人は挑戦しない人多いからしょうがない
    やれる中でDFMはよくやってるよ

    返信削除
    返信
    1. DFM運営にやる能力が足りてないからな

      削除
    2. 挑戦してもこうやって大会直前に人員が入れ替わるんだから挑戦の意味がない

      削除
    3. パワハラあったチームなんて行きたくないでしょ

      削除
  19. 結局メインコントローラーいなくね?って問題はあるけどfl連中がdfmに行く気がなかったこともあり、これが今の日本のほぼベストメンバーかなと思ってる。応援はしてるよ。

    返信削除
  20. そうだそうだ
    日本シーンの選手が向上心ないのが悪い
    どいつもこいつも仲良しこよしの部活気分な選手ばかり
    DFM自体が嫌いだとか今のチームが好きだとかで勧誘蹴って2部リーグ選ぶなよ
    そんなだから余ってたcrで固まるんだよ
    これはその結果
    エアコン無しゲーミングハウスといい選手目線で不審感だけ募るような事をしてるのも悪いが挑戦しない若者
    これが良くない

    返信削除
  21. タイミングが悪いってのは大前提ではあるんだけどDFMの3v3の動画で既にコミュエラの片鱗が見えてたんだよな
    「suggest後ろ!」っていう複雑な作戦でもないただの単語すら分かってなかった ただのお遊び企画ですら脳のリソース裂けてないのに大会っていう緊迫した状態だともっとエラーが起こってたと思う
    そういう積み重ねで一緒にはやれないって判断になったんだろうな 温情で残してまた「コミュエラが〜」で1年潰されたらたまったもんじゃない

    返信削除
    返信
    1. こうやってさらっと切られた選手に全責任を負わせて終わらせようとしてんの本当に気持ち悪いわ

      削除
    2. そうだとしても放出するタイミングなんていくらもでもあっただろうに
      なんでシーズンに参加できない糞みたいなタイミングで放出すんだよ
      計画性なさすぎ

      削除
  22. 去年リーグ0勝のコーチを縁故採用してるチームに誰が入りたがるの?勝つ気がねーんだよこのクソチーム はよ全敗しろ

    返信削除
    返信
    1. 0勝でも年収700万うめーwww笑いが止まらないボロい世界やなwチミも何か実績残してなよw

      削除
  23. ここまできたら中途半端に2つくらい拾ってしまうよりも2年連続0勝という不滅の大記録を達成してほしくなってきたわ
    その方がDFMも世界に名を知れ渡らせれるんじゃね

    返信削除
  24. だったらDFMはリーグやめてCRにしろよって思う
    そう簡単な話じゃないのはわかってるけど

    返信削除
  25. これは挑戦を諦めた結果の丸投げなんだがな

    返信削除
  26. Astellヘッドコーチになるんならまあ...

    返信削除
  27. AIに書かせてそう

    返信削除
  28. 悩んでメロフォ残すのなんで?

    返信削除
    返信
    1. 負けた時に矛先をCRからDFM(メロフォ)に向けるため
      どうせ今回も負けたら選手は良いのにコーチがなぁってのが大量に湧くよ

      削除
    2. 世界で唯一TO3回取れるコーチだからな

      削除
    3. メロフォさんは頑張っている

      削除
  29. メロフォがどうとか言ってるやつはみっちーの動画見てこい
    論理的視点を持てる人間なら残してることに理解できるよ
    理解できないやつは直感的に生きている人間だから何言っても理解できないから無意味だけど

    返信削除
    返信
    1. ひろゆき見て自分は他とは違うレベルに到達したとか思ってそう

      削除
    2. そのみっちーも大した成績残してないけど大丈夫そう?

      削除
    3. みっちーの動画って言う前にまず自分の言葉で語れよw
      理解したつもりになってるお前が1番論理的に思考もできずただ人の受け売りで生きてんじゃねーか

      削除
    4. ソースはみっちーwwwww
      一番信用ならん

      削除
    5. 反社崩れのトー横キッズの世迷言を信じ込むようじゃこの先詐欺に騙されて壺を買い借金を背負う事になるから一生子供部屋おじさんを続けた方がいいぞ
      それか逆上して他人に迷惑をかける前に回線切りな

      削除
    6. ???「FNCは言われてる程強くない」

      削除
  30. 試行錯誤絶対してないwww

    返信削除
  31. セスって人はなんでいんの しかもメインロースターだし
    他ゲーの過去の経歴はすごいけどvaloは予選で負けてるだけじゃん
    Twitter見るとご飯の写真ばっか 結果出してくれ
    https://x.com/meiyfps/status/1742590294128984219?s=46&t=thwvCUg7IryIa2frtuf7Hg

    返信削除
    返信
    1. メロフォは昔からいるからまだチームに入ってるのは分かるけど、SSeeSは本当に縁故採用以外の何者でもないと思うわ。DFMから実力足りなくて切られたのに一年経って配信にすら乗らず戻ってくるとかギャグでしょ。

      削除
  32. 俺の読書感想文もこんな感じ

    返信削除
  33. MRGのateだってshoushi来てからはコーチ登録維持しつつもマネージャーとアナリストの仕事がほとんどっぽいし、Astellがどれだけの割合するか次第じなないか

    返信削除
  34. NAとかEMEAのコーチ入れたらいいのに
    今時国内t2チームでも入れてる

    返信削除
  35. CRの選手やコーチがDFMに移籍すること自体は問題ないと思うけど業務提携でCRが実質VCTに参画することになるのがめっちゃ違和感

    返信削除
  36. Riotが提供したのは食材じゃなくてキッチンだけだぞ、食材は自分で取ってこいってだけ

    返信削除
  37. メンバー選出には「syouta,clz,xdllとかがDFM行きたがらなかったことにもこのメンバーになった問題がある。」と思ってたけど、joxjoがすぐ契約解除したの見るとFLメンバー正しかった説がなくはないのが……。
    まあCRもmakibaが病気なるまでは、一回しか負けてないし、病気になった後でもアセンション二位のscarzに負けてないわけだし弱いわけではないし。
    DFMの選手が誹謗中傷されるの可哀想だからチームやメロフォがこのままタンクしててくれ

    返信削除
  38. まずは合意の上とはいえ変なタイミングで放出してしまってごめんなさいでしょ?

    返信削除
  39. リーグ入り断る人たちよりいばらの道でも
    挑戦しようと思ったCRメンバー応援する
    日本一枠の意地を見せてくれ

    返信削除
  40. Crazy Racoon(以下、CR)の次の行で元Crazy Racoonって出てくるの意味不明だしフォントもゴシックじゃなくて何故か明朝体だし英語のリリースは文脈むちゃくちゃ(GPT-3.5の機械翻訳以下)だしこいつらビジネスすらまともにできないなら何ができるんだよ

    この件の何が腹立つって前DFMがリーグで1勝すらしてないから1勝した時点で何故か成功、うまくいった扱いになることだよ
    優勝を目指すどころかこのリリースを見る限り、こいつら1勝することを目指してるし1勝したらアンチが黙るから頑張りますみたいなスタンスだし終わってるわ本当に

    返信削除
  41. 温かい声援を向けるかどうかはファンとアンチが決めることだろ
    その声援がどのような形になるかはDFM運営の責任
    毎度毎度、運営の失態の責任をコミュニティに擦り付けるな

    返信削除
  42. このロンダって運営から怒られないのか?EGも枠売却で怒られてたしルールに何かしら追加されるレベルだぞこれ

    返信削除
    返信
    1. 実際の運営元はDFMなのは変わらないから、Riotが問題にするところの枠の運営元が変わるっていうところとは違う
      別にロンダリングでもない
      Riotが困るのはリーグ戦中にチームが倒産したり、オーナーがポリコレに反するぐらい(G2は実際そう)

      業務提携という体を取ってるし、実際運営してるのはDFMって公言している以上、本質としてはロースターを買い取る(買い取ったチームが良いかどうかは別)ことと大差はないからイメージほどダメなことはしてない

      イメージが悪いのはその通りで、批判が多すぎたらルールに追加されたり介入が入るかもね

      削除
  43. 普通に疑問なんだけど、言語の違いによって緻密な連携ができなかったり、コミュエラが発生してたなら当然去年もその問題はあったわけだし、なんならトライアウトの時点で起きてたわけだよな?
    別に変更が悪いとは言わないし勝てるなら歓迎するけど、その問題抱えたSuggestを継続させた上にトライアウトの時点でJoxjoの問題点に気づけずに採用してしまうのが悪くねえか?
    スマッシュログで選手の強みについてオーナーにドヤ顔で語らさせてたあの動画なんだったの?

    返信削除
    返信
    1. 本当にそう思う
      なんで採用したんだ?ちゃんとトライアウトで判断していればこんな遅くに放出することも無かっただろうと
      T1やDRXが12月・1月に選手放出してることでさえ批判の声が上がってるのにそりゃ叩かれるわ

      削除
    2. DFM擁護しようと切られた選手をボロクソ言えば言うほど実は自分でDFMは見る目なしと貶してることに気づいてないやつ結構いる

      削除
  44. 選手にtier2>DFMって判断されるくらいVCJがしっかり競技シーンとして成立してるのが悪いって事にするか

    返信削除
  45. 俺以外にも突っ込まれてるだろうけど、去年のメンバーでも裏方が仕事してたら0勝にはならんやろって思ってしまう

    返信削除
  46. Riot、もうDFM提携破棄してCR入れないか

    返信削除
    返信
    1. DFMと手を切ったら日本が1枠になるだけだぞ…

      削除
  47. DFMさんこれを機にチーム畳んでどうぞ

    返信削除
  48. 世界最低レベルのリージョンで4位のチームがリーグに参加したところで恥晒すだけやろ…

    返信削除
  49. おっけ!悩み抜いたなら仕方ない!

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。