今月16日にロサンゼルスで開幕するVCT AMERICAS 2024 KICK-OFFに出場予定のNRGですが、同チームのヘッドコーチを務めるChetが大会形式やスカイの弱体化についてEsports.ggのインタビューで語りました。

以前大会形式やアップデートのタイミングが好みではないとしてSNSで苦言を呈していました。昨年のLOCK//INと比較し今年は大きな変化がりましたが、今大会の形式についてどう考えていますか?

Riot Gamesの大会形式に満足したことはありません。そして今回はさらに悪化したと思います。彼らが何故この形式でOKを出したのかさっぱり分かりません。地域ごとに国際戦への出場権を得るチームが非常に少ないと思います。

今回のMastersはこれまで開催されてきた国際大会の中で最も小規模です。出場チーム数はたったの8チームです。良い大会になるか分かりませんが、少し不安です。正直に話すと、今年の大会形式は昨年から悪化したと思います。ただ退行しただけです。

VCT AMERICAS 2024 KICK-OFFではFURIA、Cloud9、MIBRと同じグループAに配置されました。印象はいかがでしょうか?

良いチームが揃っていると思います。特にCloud9については良い噂をよく聞きます。彼らには注意すべきでしょう。

FURIA、MIBRについてはあまり話を聞きませんが、まだ明らかになっていない部分も多くあるため、様々な準備をしてくると思います。しかし、それは私たちも同じです。自分たちのプレイに磨きをかけています。この3チームを倒すために、十分な力になってくれることを願います。

ゲーム内の変化と言えば、マップの変更、エージェントのバランス調整がありました。チームの準備やパフォーマンスに影響を与えたことはありますか?

各チームに等しく影響すると思いますが、スカイの変更は適当にやったのかなと感じます。誰が変更を頼んだのでしょうか。スカイに関しては全てのチームに悪影響を及ぼします。スカイの変更によりプレイスタイル、プレイ方法を変える必要があります。以前のようにフラッシュは回復しませんので、より効果的な使い方を模索する必要あります。

今現在、スカイはチャージがない唯一のイニシエーターです。これは彼らのゲームデザインに合っているのでしょうか。ゲーム性から離そうとしているのなら理解できます。パッチノートに記載されている情報以外、透明性がないように感じます。

今年のNRGは優勝候補の一角として見られています。役割は既に決定しているでしょうか?それとも、空いた穴を埋めるような役割編成でしょうか?

役割はマップごとに決まっています。特定のデュエリスト、特定のセンチネル、特定のコントローラーがそのマップに必要であるなら、誰が一番フィットするかを考えます。そのため、色んな役割をやってもらっている感じですが、できるだけ制限しようとは考えています。

昨年のように色々な役割を試し、批判が集まるようなことは避けたいと思っているため、今年はそれぞれが快適に思うような役割を担ってもらうように少しずつ調整しています。

新たに加入したEthan、Demon1は昨年のライバルです。また3人として加入したMarvedは過去に同じチームでした。久々に再開した印象を教えてください。

Marvedには期待しています。彼は本当に安定しており、チームの中で替えのきかない存在になってくれると思います。キルが必要な所ではしっかりと取ってくれますし、ラウンド中盤のコールも優れています。彼は前のチームでIGLを少しやっていましたが、その強みが活かされていると思います。

EthanはCS:GO時代に同じチームでした。彼はIGLを務めますが、彼はもともと指示出しも得意なため、それほど驚くことではありません。私は彼の豊富な経験、そして練習に活用できる良いアイデアをたくさん持ってきてくれるところに魅力を感じています。

Demon1は狂ったような選手です。彼のエイムは本当にトップクラスだと思います。昨年あれほど活躍した理由が理解できました。他のチームメイトも勿論強いですが、彼は飛びぬけた撃ち合いの強さを持っています。

crashiesとVictorはいかがでしょうか?

長らく共にしてきた2人ですが、それには理由があります。彼らの試合への貢献度は本当に高く、先を見越したかのようなプレイをします。それが2人がチームにもたらす最も重要な要素です。

2人は自分の役割をしっかりと遂行することができます。イニシエーターのcrashiesは自分の情報を的確にEthanに常に伝えています。Victorはどんなエージェントもプレイできます。チームに必要になったエージェントをプレイしてくれるため、彼の柔軟性には本当に助けられています。

NRGには経験豊富で世界クラスの選手が多く在籍していますが、コーチングにはどのような影響を与えているでしょうか。リラックスできるのでしょうか。または彼らと歩調を合わせるために練習を少しハードにするのでしょうか?

正直に話すと、リラックスする暇はありません。かなりハードにしないといけないと思います。世界最高峰のメンバーだからとはいえ、くつろげるわけではありません。撃ち合いなどの技術は天井がそれほど高くありません。そのため、チームワーク、事前準備、昔の試合の振り返りなど、全てをしっかり行わなければいけません。

このゲームは常にメタが変化し続けますし、マッププールも昨年と異なります。今は様々なことが流動的に動き続けるので、常にベストを尽くす必要があります。

最後に、チームとしての目標を教えてください。

今年のベストチームになりたいです。世界に、視聴者に、ファンに見せたいプレイスタイルがあります。他のチームも似たようなことをするかもしれませんが、独自なことができたらなと思っています。そして、他が追随するようなチームを目指します。

15 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 2コンスカイが横行しすぎた結果やからしゃあない
    出る杭は打つ方針みたいだし、またピック率減ったらチェンバーみたいに徐々に強化されるよ

    返信削除
  2. こいつ文句しか言わん

    返信削除
  3. 適当ってそっちの適当(not articulate)か

    返信削除
  4. 的を射たコメントではあるだろ
    スカイのチャージをなくした理由が「他のフラッシュはチャージできないからそれに合わせる」なんだし、イニシエーターとして他と一貫性が取れてないならそっちも合わせるべき

    返信削除
  5. こいつの発言いつも取り上げられるのって文句しか言わないから?

    返信削除
  6. こいついつも文句言ってんな

    返信削除
  7. 文句あるならCSでもやれば、全員平等だぞ

    返信削除
  8. ここまで豪華なメンバー率いて好き勝手言ってんだからすべての大会最低ファイナル進出くらいはよろしくな

    返信削除
  9. MastersはLOLでいうMsiの位置付けだろうからチーム数少ないの当然だろ・・・

    返信削除
  10. まぁ2個は少ないと思うわ
    これなら初期の3つに戻すならまだわかるけど

    返信削除
  11. あのアプデと大会の内容で文句出ない方がおかしい

    返信削除
  12. 何をやっても文句言う系の人

    返信削除
  13. リグロースをリーコンスキルにリワークしたらいい
    そもそも索敵とフラッシュの二つの効果を合体させたスキルが強すぎた

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。