韓国を拠点に活動するeスポーツチームT1は2月15日、VALORANT部門からxetaが脱退したことを発表しました。またそれに伴い、競技シーンから引退を表明。8年の選手生活に終止符を打ちました。引退理由について、自身のX(旧Twitter)では兵役とモチベーション低下と語りました。

「T1のロスターから外れ、選手から引退を決意したことを皆さんにお知らせします。どこから離し始めればいいか分かりませんが、心から伝えたい言葉はたくさんあります。

まず第一に、CS:GOとVALORANTで8年間選手としてプレイしてきました。情熱と愛を全て捧げてきました。そして多くの楽しい思い出ができました。しかし、最近はプロになった当初とは異なり、精神的な問題と身体的な健康問題が以前と異なることに気付きました。

チームのサポートからeスポーツ心理学者と話す機会も得ましたが、既に問題は深刻化しており、回復は難しいと感じました。最近は非常にストレスが溜まっており、依然と比べモチベーションも低く、このままではチームに迷惑をかけてしまうと感じました。

健康と自身の成長のため、メンバーから自分を外すことを考えており、チームと相談し今回の決断に至りました。チームが私の状況を理解してくれたことに感謝しています。そして最も重要なことは、韓国人として兵役に就かなければいけないことです。だから今回、引退の決断を下しました。リフレッシュしたマインドとモチベーション、情熱で再び戻ってこれることを願っています。準備が出来たら、皆さんにまたお会いできることを楽しみにしています。」

現在26歳のxetaは、2016年にCS:GOの競技シーンに参入。Vision Strikersの前身となったMVP PKを始め、GOSU、m0nster.krなど韓国トップチームで活躍。2020年には韓国から離れアジア最強チームのTYLOOへ移籍するなどアジアを代表するAWPerとして活躍しました。

そして2020年、VALORANT移行を表明。同年10月にCloud9 Koreaに加入し、First Strike Koreaで4位入賞を達成。その後、Cloud9は韓国シーンから撤退し、北米に拠点を移しますが、xetaは豊富な経験と高い技術が評価され、北米部門のメンバーに抜擢。イニシエーターとして、VALORANT Champions 2021では8位入賞に貢献しました。

2022年には当時北米に拠点を置いていたT1に移籍しますが、2023年のパシフィックのパートナーチーム選出に伴い、約2年ぶりに韓国シーンに復帰。Munchkin、Sayaplayer、Carpeなど実力派選手と合流し、VCT PACIFIC 2023では3位、そしてMasters Tokyo、VALORANT Champions 2023への出場を果たしました。

xetaが退団したT1のロスターは以下になります。チームは今月17日に開幕するVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFに出場予定で、初戦でBleed Esportsと対戦します。

  •  Jung-woo "Sayaplayer" Ha
  •  Lee "Carpe" Jae-hyeok
  •  Ham "iZu" Woo-joo
  •  Kevin "xccurate" Susanto
  •  Daniel "Rossy" Abedrabbo
  •  Yoon "Autumn" Eu-ddeum(ヘッドコーチ)
  •  Lee "CheongGak" Il-ho(コーチ)
  •  Dakota "Stunner" MacLeod(アシスタントコーチ)

12 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ぜた……;;
    韓国人最強IGLが居なくなっちゃうの悲しいなぁ……;;

    返信削除
  2. 普通に考えてxetaをスターターから外すとかt1頭おかしいんかって感じだったけどまあこういう事情なら納得ですわな

    返信削除
  3. c9の頃からずっと応援してたのに....

    返信削除
  4. 『「T1」から「k1Ng」が脱退、双方同意で契約を終了』の記事内でのk1Ngの説(『そして2020年にはVALORANTの競技シーン転向を発表』から)が誤って記事内に書かれていると思われます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  5. 元々TYLOOに居たの!?バケモンやん

    返信削除
    返信
    1. 今年から追い始めた新参だから知らないんだけどそんなに有名なところなの?

      削除
    2. 言うほどやで
      アジアで一時期CS強かったってだけ
      そもそもアジアCSが雑魚すぎて全体レベルでいうとマジで大したことない
      アジアで限定するならそこそこすごいって感じかな

      削除
    3. 中国のCSシーンでず~っと王者に君臨し続ける最強チーム
      ただ世界大会に出るとパッとしない、たまにベスト8とかに入って中国ファンが熱狂する感じ

      削除
  6. Xetaはしょうがないかもだけどkingもロースターから外したT1は許せん。

    返信削除
    返信
    1. k1ngは自分から外れるようお願いしたんだよ
      ゲーム内コールが英語なのがしんどかったらしい

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。