Riot Gamesは2月22日、VCT 2024に参戦する全チームとコラボしたチームカプセルを本日7時から販売することを発表しました。

チームスキンとは、インターナショナルリーグに参戦する全44チームと共同開発したゲーム内アイテム。セット内容はクラシック、プレイヤーカード、ガンバディ、スプレーの4点で、クラシックはレベルを上げることでキルバナーやアニメーションの追加が可能です。またスキンの収益の50%がチームに直接還元される仕組みとなっています。

販売は本日2月22日午前7時から開始予定。なお中国のインターナショナルリーグ出場チームは昨年12月に発表されたばかりでまだチーム側との準備が進んでいないため、中国地域のみ2024年度5月のリリースになります。以下、全チームの画像とリリース文となります。

VCT PACIFIC 2024











VCT AMERICAS 2024











VCT EMEA 2024











Esportsとそのファンの未来につながる投資

VALORANTプレイヤーの皆さん、VCTファンの皆さん、こんにちは!ついにVCTに出場するチーム特有のカスタマイズアイテム「VCTチームカプセル」を皆さんにお披露目できる日がやってきました!

チームスキンはプレイヤーの皆さんからも数多くのご要望をいただき、私たちも実現したいと願ってきたコンテンツの一つでした。このカプセルは皆さんのVALORANTと応援するVCTチームへの愛を表現できるように制作しました。ぜひ手にとってみて、ファンとしての情熱をゲーム内で示してみてはいかがでしょうか。

なぜチームカプセル?

チームカプセルは単に集めたくなる魅力的なスキンというだけでなく、(もちろんそれもそうなのですが)皆さんと応援するチームが足並みを揃えながら前進するための、活気に満ちたエコシステムの構成要素となる存在なのです。実際、皆さんのおかげで昨年はVCTコレクションの売上からパートナーチームに総額3300万ドル以上分配することができました。

2024年もVCTにとって素晴らしい一年となるでしょう。各パートナーチームが存在感を確立し、Ascensionを制した4つの新チームも加入し、VCT CNも設立され、期待は膨らむ一方です。そして確立されたエコシステム上で、チームカプセルを通じてファンの皆さんが応援するチームを直接サポートできるかたちを目指していきます。カプセルの販売利益の50%は対象チームに分配されることによって、カプセルひとつひとつが、応援するチームと選手の未来を創る投資になるのです。

プロ選手&チームに根ざしたデザイン

「チームカプセルのデザインはVCTインターナショナルリーグに参加する44チームの各々の特性を正確に捉えたものにしなくてはならない」これは当初から強く意識していることでした。ただかっこいいだけでなく、チームの魂を具現化したデザインでなければならないと。2023年度のシーズンスタートから開発に着手し、1年を通じでチームと密に連携しながら制作を進めました。フィードバックやクリエイティブにつながる意見を収集し、それぞれのブランドと独自性がデザインとして表現されるように意識してきました。特に要注目なのはプレイヤーカードで、デザインは各チームとVALORANTアーティストのコラボレーションで制作されています。プレイヤーカードはカスタマイズコンテンツの中でも特に自己表現力が強いものですが、今回のカードはいずれもチームの個性、歴史、コミュニティーのミームをよく捉えたデザインになっていると思います。

武器スキンに関しては、まずクラシックから取り掛かりました。アスリートにとってのユニフォームのように、VALORANTプレイヤーにとって必要不可欠の装備だからです。VALORANTを始めると最初に手にする武器であり、ほぼいつでもインベントリーに入っていますよね。

機能面を検討した際は、プロ選手と会話を重ねて「白熱した競技のさなかに一番重要な要素」を探りました。そこからSティアスキンには良質な射撃オーディオSFXとキルバナーが欠かせないと判断し、そこからオーディオチームが「プレイヤーをクラッチやビッグプレイへ導くようなサウンド」を作るべく試行錯誤を重ねていきました。

また、クラシックの制作時には「ゲーム内と放送の両方で強烈なインパクトを残す」という、もうひとつの目標を設定し、最終的に新しいAR(拡張現実)機能を実装しました。「武器を見る」際に銃の側面からチーム名とロゴが浮かび出て、選手が自チームのアイデンティティーを見せつける、といったことができるようになります。特に勝敗を左右する重要局面で唯一無二の盛り上がりを見せてくれるでしょう。国際試合でクラッチを決めた選手が、大歓声の中で自分のチームのARを見せつける…はやくそんな瞬間を実際に目にしたいものです。

宝箱(カプセル)の中身は?

カプセルは各チームの魂を詰め込んだ宝箱になっています。

  • チームテーマのクラシックスキン:
    • 武器を見るアニメーション(チームロゴ/カラーのAR)
    • キルバナー
    • 射撃オーディオSFX
    • VCTマズルフラッシュ(チームカラー)
  • プレイヤーカード(VCTチームデザイン)
  • ガンバディー(チームロゴ)
  • スプレー(チームロゴ)



発売はいつ?

2024 VCTシーズン中、カプセルはゲーム内に新規実装されるEsportsストアで購入できます。ストアページで「Esports」タブをクリックするとアクセスすることができます。カプセルはほとんどの地域で2月22日のパッチ8.03と同時にリリースされます。より正確な日時は以下の通りです:

  • Americas:日本時間2/21 23:00~2/22 3:00 NA/BR/LATAM
  • Pacific:日本時間2/22 7:00~11:00 KR/JP/SEA/OCE/南アジア
  • EMEA:日本時間2/22 13:00~17:00 EU/CIS/MENA
  • CN:CNのパートナーチームは2023年末まで選出されていませんでしたが、2024年にはプレイヤー/ファンの皆さんがチームをサポートできるようにしたいと思っています。現在は新設インターナショナルリーグであるCNの晴れ舞台「Masters Shanghai」の開幕前、5月リリースを予定しています。なお中国のプレイヤーも、パッチ8.04のリリース後からCN以外のインターナショナルリーグのカプセルが購入可能です。

チームカプセルはVCTシーズンを通じて販売され、Champions閉幕後も少しの間Esportsストアに残ります。

視聴と応援も忘れずに!

現在各インターナショナルリーグではKickoffトーナメントが絶賛進行中です。今年最初の国際大会Masters Madridの出場権を目指して戦う応援チームの勇姿をお見逃しなく。

  • VCT Pacific プレイオフ:2/24~25
  • VCT EMEAプレイオフ:2/29~3/1
  • VCT CNプレイオフ:3/1~3/2
  • VCT Americasプレイオフ:3/2~3/3

感謝のことば

チームカプセルを実現できたのは、ひとえにチーム/選手を応援し続けてくださった皆さんのおかげです。その絶え間ない応援に、大切なお金をVCTコレクションに投じてくれたことに、そして2021年から累計6000万ドル以上をチームとシェアできたことに、改めて感謝します。皆さんのチームカプセルへご意見ご感想、開発チーム一同楽しみにしております。私たちはこれからもVALORANT Esportsのカスタマイズアイテムをさらに進化させるべく、取り組みを進めていきます。

それでは、またゲーム内でお会いしましょう。皆さんにガンスキンやARアニメーションを気に入っていただけることを、そして皆さんの応援するチームがVCTの歴史に名を刻めることを願っております。

37 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 想像以上に凝ってて欲しくなった

    返信削除
  2. んで…結局何VPなんや…??

    返信削除
  3. ゼタのスキン地味すぎる…

    返信削除
    返信
    1. 地味?
      ZETAのよく使っている蛍光イエローと黒の組み合わせだと思うけど?
      アクセント効いてると思うけど、どこが地味だと思ったんだろう?

      削除
    2. 俺も地味というよりシックだとは思うけど
      ZETAがよく使ってる組み合わせとか、アクセントが効いてるとかは地味であることの反論には全くならなくない?

      削除
    3. チームカラーやロゴ自体がモノクロ主体だから仕方ないね
      Pacificにはモノクロロゴチーム複数あるからユニフォームカラーとかで色かぶりしないように調整されたと思われる

      削除
  4. よく分からん人や動物が描かれてるプレイヤーカードダサくて笑っちゃったよ
    ZETA,DFMはカッコ良くていいね

    返信削除
  5. DRX白青貴重で見た目いいな

    返信削除
  6. ZETAのデザインずるいな 格好良い

    返信削除
  7. ロード画面でDFMスキン見えたら絶望しそう

    返信削除
  8. 想像以上にいいね!
    値段にもよるけどZETAとあともう1チームくらい欲しい

    返信削除
  9. チームが関わってのはプレイヤーカードだけなのにスキンやガンバディーにカラー贔屓があって不平等や、言われてるね。
    特にDRXなんてバディーは青でスキンは青白で派手。

    返信削除
    返信
    1. でもよく見たらプレイヤーカードに色合わせてね?

      削除
    2. でもよく見たらプレイヤーカードと色合わせてね?

      削除
  10. 購入できる時間5時間しか無いの?
    ○時〜○時の間に発売開始だよってこと?

    返信削除
    返信
    1. 同じ地域の中でも場所によって時差があるから販売時間をこう書いてるだけかな
      多分2024年中はずっと買えるよ

      削除
    2. 5時間しかなかったら買えない人出るくね?

      削除
    3. 〇時〜〇時の認識で合ってると思う。

      削除
  11. 普通にチームのロゴとかをもとに色決めてるっぽいし不平等とかないと思うけど

    返信削除
  12. PRX欲しい
    スキン紹介動画も可愛かった

    返信削除
  13. ZETA地味かなと思ったけど、確かにPRXの恐竜とかFRUIAみたいにモチーフが無いなら変に謎の人とか動物を入れるよりシンプルでカッコいいな
    そのままタオルとかにしてグッズ化できそう

    返信削除
  14. 2370vpっぽい
    furiaとnrgだだかぶり

    返信削除
  15. チームごとにあげてる紹介動画のまとめキボンヌ

    返信削除
  16. ZETAのプレイヤーカード、ZETAらしさ全開だけどVALOのカードとしては地味だと思うんだよなあ

    返信削除
  17. DFMのスプレー煽り性能高そう

    返信削除
  18. 日本のシンプルやな〜

    返信削除
  19. GenGがしっかりTigerNationでいい

    返信削除
  20. Team Heriticsガチでかっこ良くて衝動買いしちまったわ。

    返信削除
  21. なんか日本勢は他のチーム見てそんなイラストで表現してよかったの!?ってなってそう
    Zetaはロゴかっこいいからいいけどdfmが悲惨

    返信削除
    返信
    1. 最近の流れでdfmに対してフィルターかかってるだけじゃね?
      結構シンプルでかっこいいと思うけどなぁ
      CRの流れからこの結果じゃなければ買ってたわ

      削除
  22. champions開幕前の時点でどこがどれくらい買われてるとかの統計も見たいな

    返信削除
  23. これ何日までストアで買えるかわかる人いますか?

    返信削除
  24. RRQくそかっけえや

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。