韓国で開催中のVCT PACIFIC 2024 Stage 1ではグループステージ敗退が確定したBleed Esportsですが、同チームのヘッドコーチを務めるLEGIJAがyayは自分自身の意向でチェンバーをプレイしていないことをインタビューで明らかにしました。

キャリアを通して100マップ以上プレイするチェンバーではK/Dは1.35を記録するなど非常に安定したスコアを持つことで知られるyayですが、今大会ではこれまで公式戦で1度もプレイしたことがなかったレイズを中心に起用。しかし、K/Dは1.0を切る試合が続くなど成績不振に陥っています。

コミュニティでは「yayにチェンバーを使用させた方がいいのでは?」といった声が集まる中、ヘッドコーチのLEGIJAが先日のPaper Rex戦の本配信の試合前インタビューにてyayが自分自身の意向でチェンバーをプレイしていないことを言及。配信で以下のように語りました。

「yay自身がチェンバーをプレイしたくないと言いました。彼にチェンバーをプレイするよう勧めましたが、断られてしまいました。彼はレイズで問題ないと感じているようです。私も個人的にはレイズで問題ないと思います。特に練習ではなおさらそう感じています。実際、練習での彼のパフォーマンスは非常に良いです。」

2022年に所属したOpTic Gamingでは国際大会優勝を達成するなどチェンバーの名手として名を馳せたyayは、昨年9月にBleed Esportsに加入。今年2月に開催されたVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFではヴァイパーやスカイなどフレックスとしての一面を見せましたが、個人成績は38キル42デス、35キル49デスと不振が続きました。

そして今月開幕したVCT PACIFIC 2024 Stage 1ではデュエリストに復帰するも、K/Dは0.86と低迷。ジェットではK/D 1.09を記録するも、自身で「問題ない」と言及するレイズでは93キル126デスでK/D 0.74と成績不振が続いています。

現時点でなぜチェンバーをプレイしたくないのか詳細な理由は不明。コミュニティではチェンバーやジェットなどオペレーターを軸にしたエージェントを中心に使用するべきとの声が広がっている中、本日グループステージ最終試合のDRX戦では勝利を収めることはできるでしょうか。本日午後5時の試合に注目が集まります。

18 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. イップスみたいな感じで心理的なものなのかな
    がんばってくれ

    返信削除
  2. メタじゃないしチェンバーいらんでしょ

    返信削除
  3. イップスって思う人もいるのか。
    俺は過去のyayの姿を求められるのが嫌なのかなって思った

    返信削除
  4. yayはもういないんだ、今いるy0yを応援しよう

    返信削除
  5. メンタル面での最後の砦みたいなものなのかもね
    もしチェンバーやっても過去のようにはできない予感があるし、やってボロボロだったらもう後がないからやりたくないみたいな

    返信削除
  6. そもそもチェンバーよりサイファー積んだ方が強いからね

    返信削除
  7. まぁTP弱体後のチェンバー好きになれないし気持ちはわかる

    返信削除
  8. ヴァロラント界隈全体がyayを好きすぎて記事が止まらねえ

    返信削除
  9. チーム練度クッソ高くてはじめて使用に値するチェンバーを内部崩壊してるBLDで使えるわけないっしょ
    個人の問題じゃない

    返信削除
  10. レイズ問題ないは嘘やろ
    作戦に必要なグレとドローンだけ使えるってことやろうな
    それでもキル取れるレイズは一定数居るけど、やはり大舞台でボロが出る
    そういうデュエはもうどんどん取り残されてるぞ

    あと、yay自身が拒む理由はキャリア積むためにapacに来て、メタじゃないキャラで目先の勝利掴みに行っても仕方ないし、チームの状況も別に良くないから個人スタッツ稼いでも意味ないしな
    うーん、全部うまく行ってない印象だ

    返信削除
  11. レイズ練習では問題なかったって本当だったら意外すぎる

    返信削除
  12. 少なくともクレイジガイが話題にだすくらいだからyayは何かの問題の中心人物の可能性がある

    返信削除
    返信
    1. 今のところ文字通り狂った動きしてんのそいつだけなんでなんともいえない

      削除
  13. 正直ブラパ上手くないし、あれで問題ないってレベル低すぎやろ。
    jingしかりzekkenしかり、トップレイズ使いは全員ブラパを意のままに操れるのは最低条件になってる。

    yayのブラパは基本的な動作しかできないし、年なのかそもそも遅い。

    とはいえチェンバーにしたところで、スナも今の基準で言うと良くて並だし、大して良くならなそうだけどね。

    返信削除
  14. ただのK.D.が1未満の高年棒オジサン👴

    返信削除
  15. DIAMOND1も下手だし、クソローは向いてないんだろう。オキシーは?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。