VALORANTの大会では人気ストリーマーが大会のミラー配信を行うウォッチパーティーが定番化していますが、国際大会でキャスターやアナリストとして活躍するpansyがX(旧Twitter)で投稿したポストが議論を呼んでいます。

ウォッチパーティーとは、大会側がストリーマーにミラー配信の権限を付与することで、本配信を見ずとも各ストリーマーの個人配信で大会を楽しむことができるといった取り組み。インターナショナルリーグやチャレンジャーズリーグでは各地域のストリーマーと提携を結び、大会の視聴者数向上などに貢献しています。

しかし、pansyはウォッチパーティーの開催が常習化されることで将来的にキャスターを目指す人が減少してしまうと言及。一年中世界を旅しながら低い賃金で活動するより、自由に活動できるウォッチパーティーの方が将来性があるのではないかとコメントしました。

「ウォッチパーティーは将来のキャスターを台無しにしたと確信しています。枠が限られるキャスターを目指すより、ウォッチパーティーを行う方が遥かに有益だからです。一年中旅をし続けて、より厳しい基準に縛られて、収入も低く、それでもコミュニティから感謝されないのは何故でしょうか。」

「ウォッチパーティーを行うストリーマーたちを責める気は全くありません。むしろ、それは理に敵った最善の策だと思います。心配しないでください。皆さんが応援するストリーマーを責めているわけでは全くありません。」

投稿には100を超えるメッセージが届いており、実際に大会のウォッチパーティーを行う元プロ選手のMixwellは「私の場合、スペイン語のみでミラー配信を行っていますが、常にキャスターの皆さんに敬意を払っています。皆さんは本当に素晴らしいです」とコメントを送りました。

一方で、あるユーザーは「ウォッチパーティーは今後のeスポーツにおいて重要な一部分を担うと信じています。最高のストリーマーは実況、試合後の分析、インタビュー、そしてファンを楽しませること、それを全て1人で行ってしまうでしょう。今以上の可能性を秘めていると感じています」と言及。それに対し、pansyは「ウォッチパーティーは確かに今後も続いていくでしょう。しかし、公式配信の収益減少を懸念しています」と返しました。

138 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ウォチパじゃなくて公式配信で見たいと思われるような努力をしろよ
    pansyなんてブーブー唇震わせてるだけじゃねえか

    返信削除
    返信
    1. PansyはEMEAのキャスター陣の中ではトップクラスにいいだろ… 最近Steelと組んだりしてキャスターコミュニティの発展に意欲的なのもわかるし もしかして言語もわからないのに批判してんのか?

      削除
    2. 私怨でyayとBLDネタにしてるsteelがなんだって?w

      削除
    3. なんだって?wって煽ってるつもりなのかもしれないけど、Steelの話じゃなくてPansyの話してたんだけど…
      英語だけじゃなくて日本語も苦手みたいだな
      知らないことに外から口出して批判するだけじゃなくて、中学校の勉強も頑張ってな

      削除
    4. 字を読んだり書いたりすることはできても、日本語を理解できない人がネットに増えたよなここ15年ぐらいで
      それぞれの単語に脊髄反射で反応してるし連想ゲームしてるchatGPTと大差ない人間

      削除
    5. 自分の考えに合わないことを言ってる人を日本語理解できない人と決めつける輩も増えてるけどな

      削除
    6. こんな便所の落書きみたいなとこ15年も見てるの笑う

      削除
    7. 15年とかどうでもいいコメントするとこうやって揚げ足取られて話逸らされるから気を付けてね

      削除
    8. 本当に日本語理解できてない人っぽくて怖い
      単語だけ見て煽ってるの虫みたい

      削除
    9. Pansyの擁護する奴なんているんだな
      聞くに堪えないけど

      削除
    10. pansy hypocのコンビネーションめちゃめちゃ評判いいよ

      削除
  2. 公式配信が良くなったらウォチパもより良くなるんだから意味ないだろ

    返信削除
    返信
    1. 公式配信がガチで良くなったら、ウォチパの同時接続減ってゲーム自体が縮小するだけな様に感じるけど、どうなんだろうね。

      削除
    2. その場合、ウォチパの同接が減るのであればそのぶん公式配信にスライドするんじゃないの?
      ゲームの縮小とはならなくないか?

      削除
    3. 確かに。ヴァロが好きな人はスライドするから縮小は違うか。↓のイメージなんだけどうまく言えないや。
      同接が減る→別ゲー配信をする→新規で始める人が減る
      実際に起こってないからこんなん伝えても意味ないんだけどね笑

      削除
  3. ヴァロ元プロの解説はわかりやすいし、ストリーマーのが見てておもろくて

    返信削除
    返信
    1. ほんそれ
      日本語配信もウォチパしか見る気しないわ

      削除
  4. ウォチパだとキャスターが無音とかならともかく、ストリーマーとキャスター両方の声が入ってるんだから関係ないでしょ
    そんな簡単にウォチパ出来るぐらいのストリーマーになれると確信してる奴にはストリーマー目指させればいいし、両方を見てどちらが魅力的に見えるかは人によるし

    返信削除
    返信
    1. 収益の話してんだろアホ
      記事をよく読め

      削除
  5. キャスターってそんなに割に合わないんだ。知らなかった

    返信削除
    返信
    1. 捉え方極端過ぎない?
      条件とか審査あるにせよ時間とか発言に気をつける必要ないウォチパの方が気が楽だからって意味でしょ。
      低い賃金でって書いてあるけど一般のサラリーマンに比べたら貰ってるだろうし、お金だけの話じゃないと思うよ

      削除
    2. それ割に合わないんじゃ無い?ww

      削除
  6. ヴァロの競技シーンは初期から見てるけど、日本にヴァロが広く浸透し始めたのは関さんのウォチパがきっかけだと思ってる

    返信削除
    返信
    1. うんシャイ

      削除
    2. zetaの世界3位やろ

      削除
    3. なわけあるか

      削除
    4. アイタタタタタタタタタw

      削除
    5. これはガチ!俺も関さんのCRvsJUPのウォチパでvalo始めたから!

      削除
    6. スタヌだけの力ではねえけど日本のvalo人気は7割ストリーマー(CRカップ含む)のおかげやね
      zetaが3位になる頃には既に数字あった

      削除
    7. 関さんだけってわけではないと思う
      個人的には有名ストリーマーにウォチパさせまくってたタイミングでZETAが世界3位取れたのが1番でかいと思ってる

      削除
    8. 当時から言われてるけどスタヌの貢献は大きいでしょ
      それ認めないのは当時を知らないだけでしょ

      削除
    9. 一番貢献したのはApexとコロナだろうなあれでPC人口や配信者増えてvaloも結果的に流行ったしな

      削除
  7. 日本人キャスター見てみろよ うるさいキャスターで寒いネタしゃべるやつばっかりじゃん レベルが低すぎ 

    返信削除
    返信
    1. 見てみろよのあとの事項が日本のことを言ってるのかpansyのかことを言ってるのか

      削除
    2. valoキャスター界期待の新星きたーーーーーーーーー

      削除
    3. すまないが大御所の悪口はNG。フラクチャーっ!

      削除
    4. お前なんてクラスの端っこでボソボソ独り言言ってるだけやんwあ!そもそも学校すら行けないか!笑

      削除
    5. それだけ熱くなってんだろ
      情熱がある方が俺は好きだぜ

      削除
  8. yue、yukishro、oooda、岸大河が揃ってる時は積極的に公式で見てるぞ

    返信削除
    返信
    1. 最近河野が調子上げてきてる
      スタメンもそう遠くないほどに

      削除
    2. 河野は本当に上手くなった
      前は酷かったけど今はかなり聞きやすくなった

      削除
    3. 岸大河か青汁がいるときは絶対に公式配信観てる

      削除
    4. yueが一番いらない

      削除
    5. 河野はgmだし応援団長おーだは日本戦だけでいい
      ユキシロと岸は神

      削除
    6. 岸大河はoverwatch時代、沖縄を嘲笑することで笑いを取ってたカスだぞ
      事あるごとに沖縄沖縄うるせーんだよあいつ
      おれは沖縄差別主義者だと思ってる
      公式で出すべきではない

      削除
    7. 岸差別主義者もいます

      削除
    8. Oooda消えろよ

      削除
  9. キャスターが人気の日本には関係ない話

    返信削除
  10. 日本配信でいえば岸大河とyukishiro、Retloff、yue以外はノリや言葉選びが寒すぎて見る気しないんだよな

    返信削除
    返信
    1. 岸×ユキシロ、岸×レトロフの安定感がレベチ

      削除
    2. yueこそ寒いだろお前まともに見てねえのバレバレ
      二度と偉そうにコメントすんなゴミ

      削除
  11. 日本のキャスターみんな好きや〜

    返信削除
  12. 不満に思っていることは本当にその通りなんだろうから何をしてあげることもできないけど、キャスターとして公式の表舞台に立って盛り上げようとしてくれている姿勢には視聴者として感謝しかない。

    返信削除
  13. 日本は増える一方だから関係ない話だな
    今キャスター人気が熱い

    返信削除
  14. 日本の公式配信に限って言えば、コメントの連投間隔が長過ぎ&何の単語がbotにスパム判定食らって24時間投稿禁止になるか分からんからウォチパしか見なくなった

    返信削除
  15. 関よりは釈迦さんのウォチパが日本のヴァロ全盛期に一番寄与したと思う
    どっちのファンでもない一般通過ダイヤからの客観的な意見

    返信削除
    返信
    1. 黎明期にどんだけ釈迦がvaloやっても流行らなかったのに、関がやったらちょっと流行りだしたんだよ。

      その後ZETAが3位になって爆発的なブームになった。これに関しては他配信者のウォチパ関係なく、ZETAの功績だと思うな。

      削除
    2. 釈迦とか流行り出してからウォチパしだしただけじゃんw

      削除
    3. 釈迦は嗅覚だけはいいからな
      人が集まった所を後からきて横からかっさらう天才

      削除
    4. つまり釈迦は天才

      削除
    5. どっちのファンでもないと言いながら関さんは呼び捨てで釈迦さんにはさん付け
      透けて見えるな

      削除
  16. yueさん会社員やめてからよくなったよね
    リプレイ実況もしなくなったし

    返信削除
    返信
    1. 前に出る前に出る〜

      削除
    2. まあこの後徹夜で出勤ですみたいなのあったから疲れ取れないよなあとは思ってた

      削除
  17. まあでもウォッチパーティしてる奴らが一番金稼げてるの気に食わないってならわからんでもない

    返信削除
  18. 試合してるチームの関係者以外のウォチパってyoutubeとかtiktokの動画見てリアクションしてる配信と本質的に変わらんし、試合自体に興味があるというより配信者を見に来てるって層が多いんじゃないの
    仮にそういう配信者がウォチパしなくても公式に流れないと思う

    返信削除
  19. yue評価してる人いるのが驚き。一番嫌だわ

    返信削除
  20. 公式より民度いいんだもん

    返信削除
    返信
    1. むしろ公式はNG規制強すぎて書き込みにくい

      削除
    2. 普通のコメントしてたら規制にかかることなんてまずないです

      削除
    3. おれ日本本配信でzetaの相手チーム応援したらbanされたけどな

      削除
  21. 最後の段落の引用ツイがすべてだな
    実況・解説・インタビュー・エンタメ、これが全てできる人が現れたら、キャスター・アナリストはくいっぱぐれる
    詳しい裏事情などは特に気にもしないし、見る側は見てて楽しい方を選ぶだけ

    返信削除
    返信
    1. 別にくいっぱぐれることはないんじゃないか?そういったクリエイターが出現したところで公式配信のそういった役職が消えるわけではないし
      問題なのは人材が公式に来ないことによって失われるクオリティ向上の機会ってわけで

      削除
  22. 海外キャスターは大変だよね。シーズン中は独占契約で他のイベントに出れない、選手と違って予選敗退で出場出来ないとはならず人気キャスターは毎大会出るが確約されているわけではないので不安定、シーズンオフ以外は移動→出演の繰り返し、給料は選手よりも低い。それが嫌で結婚したり子ども出来たタイミングでやめる人もいるくらいだから気持ちは分かるがそういうプロモーションで人気が出ているゲームだから嫌ならボイコットして別のゲームのキャスターするしかないけど今更Pansyを呼んでくれるようなゲームがあるかは知らない。

    返信削除
  23. 岸大河以外無理。

    返信削除
  24. 公式で見て欲しかったらコメントをどうにかしろ
    ろくでもない罵詈雑言と誹謗中傷と対立煽りとそれに乗る馬鹿で溢れてる
    そういうのに対する規制を言論統制って喚く連中なんか元からコミュニティにとって邪魔でしかないんだから気にする必要はない

    返信削除
    返信
    1. マジでこれ
      観戦に熱くなって野次を飛ばす気持ちはわかるが、コメントって残るものにあれだけ書くのは恐ろしい

      削除
    2. 何言ってんだよ。公式が一番まともでウォチパの方が酷いぞ

      削除
    3. お前どこので見てるんだよ

      削除
    4. は○○ょうのウォッチパのコメ欄はマジでやばい。公式配信を追放されたやつが集まってるのかなんなのか知らないけど、ありえない荒れ方してる。

      削除
    5. まあコメ欄は配信者によるかな。民度が良いところも沢山ある

      削除
    6. ウォチパの方が〜とか程度の話してるの頭悪すぎるだろお前ら
      クソみたいなコメントなんかオフにすりゃ快適には観れるんだよ
      同じコメ無しなら好きな配信者のウォチパに流れるだろって話
      民度の良いコメント欄を整備してウォチパではなく公式で観る理由を作れってこと

      削除
  25. スーパープレー出た時のコメント欄が好きで見てんのに公式配信のコメント欄対立煽りとかコメディアントとか揚げ足取りが多すぎて見る気にならない

    返信削除
  26. 公式の収益がーって言うなら、ウォッチパ権限を与える代わりに収益の何割か公式に入るようにすれば良いじゃん

    返信削除
    返信
    1. やってんのかもしれんけど、これ名案よね

      削除
  27. とりあえずpansyは口から放屁すんのやめろな

    返信削除
  28. 公式は勿論どこのミラー見ても民度良いとは言えないよね
    散ってるだけマシなのかな

    返信削除
  29. ちょっとズレるけど今成功してる配信者と比べたら何やっても見劣りするから、比べちゃいけない存在

    返信削除
    返信
    1. 見劣りって何を基準に言ってるんだ
      元プロはまだしもただの配信者はスゲェとかのリアクションしてるだけにしか見えない

      削除
  30. 日本のキャスター最近メガネ流行ってるけどなんなん?
    特に岸さんとか

    返信削除
  31. 岸大河苦手なのって少数派なのかな
    いらないとこで大声上げたりするのがちょっと嫌なんだよな
    河野yukishiroが落ち着いてて好き

    返信削除
    返信
    1. 岸さんは海外キャスター的なやり方で臨場感を出すのが得意だけど好き嫌いは分かれると思うよ

      削除
    2. 自分はたまに片方にだけリアクションでかかったり、いいプレイした側を褒めるんじゃなくて相手側の話ばかりだったり、岸大河なりの公平さなのかもしれないがそれがかえって気になる時がある
      好みの問題だからしょうがないけど

      削除
    3. 河野さんは日本語的におかしいこともよくあるし、いっつも同じで苦手や〜

      削除
    4. 岸だろうがおーだだろうが実況なんかいっつも同じだろしょーもねえ偏見で偉そうに語んなカス

      削除
  32. 1:1とか少人数戦の駆け引きで決着がついたときの語彙が「落ち着いてましたね」しかない日本キャスター陣

    返信削除
    返信
    1. 語彙なんて英語配信も大して変わらんぞ

      削除
    2. 日本下げしたいだけのゴミ消えろよ

      削除
  33. yueはキャスターより配信でウォチパしてる時のが好き

    返信削除
    返信
    1. わかる。いいよなyueさんのウォチパ

      削除
  34. 本配信のコメ欄が地獄すぎてウォチパ行ってるわ

    返信削除
    返信
    1. ゆうてウォチパのコメ欄もあんま変わらん

      削除
  35. キャスター目線で待遇が悪いって言いたいだけなのに、なんでウォチパを引き合いに出すんだろうね。
    運営はウォチパで広告してもらえるから、公式配信の人件費を抑えるのは道理でしょ。
    ”人気”キャスター≦元プロ<<配信者のニーズに反比例した待遇になるわけないじゃん。

    返信削除
  36. 大御所とふり〜だの時以外は公式で観るようにしてる。

    返信削除
  37. ウォッチパーティがなければゲームも流行りにくいしキャスターの収入は結局変わらないんじゃないか?
    本配信の収益が増えたところでキャスターに回るとは限らないし

    返信削除
  38. 俺はyukishiroの終わってる滑舌と、アドリブ、対策を適当に言ってる時あるし、選手のミスに対して「もしかすると〇〇って意図があったのかもしれません」っていう謎養護するのも聞いてられん
    まあ、一番はデカい飴玉舐めてるのかってくらい悪い滑舌だな

    返信削除
    返信
    1. チーくん早口でボソボソしゃべらないで聴き取れないから

      削除
    2. 滑舌そんな気にならんけどな
      それよりも息継ぎがうるさい方が気になる

      削除
    3. そんなに滑舌悪くないだろ
      あれで悪いなら世の中ほぼ滑舌悪いやつだよ

      削除
    4. あの人だけ他リーグの試合追ってないから引き出しが少ない
      もしくは、結構過去の試合から引っ張ってきて情報が古い
      実況なら良いんだが、解説ならもう少し頑張れよと思う

      削除
    5. まずてめえの理解力から直せバカ

      削除
  39. ウォチパはクラッチかadeくらいじゃないかコメ欄まともなのは

    返信削除
    返信
    1. ここ2年くらい見てるけど、その二人は比較的まともってだけで日本チームの試合で劣勢のときは割と心無いこと書かれてたりするからコメ欄はもう久しく見てない 面白そうなコメは配信者が拾ってくれるし

      削除
    2. クラッチはすぐコメントとバトルするからそれはない
      わざわざ取り上げてコメ稼ぎしてるようにしか思えん

      削除
    3. コメントとバトルし始めるのマジで無意味だよな なんのためのモデレーターなんだよってなる

      削除
    4. クラッチに論破された人達が悔しそうにしてて草
      身の程を弁えようね〜w

      削除
  40. 俺は関さんのウォチパでヴァロはまった人間だし、関さんに限らずウォチパきっかけで興味持つ人って沢山いるだろうから、この論争は双方に得がないように思う
    そもそもキャスターの待遇とウォチパってあんま関係ないような

    返信削除
  41. シンプルにスポーツ観戦の一つとして見てるから、ガヤが聞こえない公式で見てるわ
    アーカイブだとストリーマーの切り抜きしか見ない

    返信削除
  42. この人の場合コミュニティはキャスターをもうちょっとリスペクトしてもよくない?って話が主題じゃないの
    riotに待遇改善を訴えてるようにもストリーマー批判してるわけでもないようにみえるけど、そっちに捉えちゃう人もいるだろうなって内容ではある

    返信削除
  43. これってざっくり言うとインフルエンサーとかいう実務をしてない連中にかなりの金と数字が流れちゃってるのが気にくわないですって最近良くある話でしょ
    相対的に、ちゃんとした場でちゃんとした格好でちゃんとしたこと言わないといけない立場のキャスターより、適当に鼻ほじって自国の試合だけウォチパするようなストリーマーの方が稼げるっていう
    でもそれがニーズだから仕方ないよねとも思う

    返信削除
  44. 大前提、日本のキャスターはまだ良い立場にいるというか、ストリーマー的な数字もあるっちゃあるから、あんま日本の話と絡めない方が良いだろう

    返信削除
  45. 頼む、LOLはもっとウォッチパーティ増えてくれへんか…
    公式キャスターに聞くに耐えへんのいるねん…

    返信削除
  46. リーグ以上は英語圏で視聴者奪い合うから大変よね

    返信削除
  47. https://twitter.com/StanSmith_jp/status/1783383292219388406?t=yWqmniHbSmmUYdRUynL2Gw&s=19

    返信削除
  48. 配信者がAPEXに戻った影響もあってか視聴数が減ってきて
    JUP戦が1番視聴者多くて、次がCR
    他は1万も集まらなかった時期に
     スタヌのウォチパで視聴者数が3倍以上に増えて大成功したことで、次の大会から他の人にも権限を与えることになったと記憶している

    返信削除
  49. 日本戦は日本応援配信が醍醐味だったのに、ZETAが世界3位なってから、岸大河の公平に見てる感じがつまらんから、日本戦は岸大河の実況は外して欲しい。岸大河は冷静に上手く実況しようとして、去年とか空回ってて大御所みたいなワードセンス出せてなかったから、今年は頼むわ。

    返信削除
    返信
    1. 正直実況の技術はふりーだと蒼汁のほうが上だから、今の岸大河に前ほどの価値ない。昔の日本戦の俺は負けたらこいつらと心中するぞ!ていう熱量がない。

      削除
    2. どう見てたらふりーだの方が技術が上って評価になるんだ

      削除
    3. 蒼汁はともかくふりーだはないだろwまあ最近の岸さんに極限状態から来る、心に響くワードがないのは確か

      削除
  50. 絶対沸くけどみっちーのウォチパめっちゃ好き。

    返信削除
  51. たしかに日本と比べると各地域のトップストリーマーの同接やばいもんな

    返信削除
  52. 岸がこの件について選択肢が増えることは良いこととか触れてたけど、ただでさえ少ない席を独占できてるからVALO以外の仕事も回ってきてるし、ライバルが更に少なくなるならそりゃ嬉しいわな。

    返信削除
    返信
    1. なんでそんなネガティブ目線でしか解釈できない人格になってしまったんですか?

      削除
  53. 公式放送を見ることが収益やキャスター人気に入るって考えが間違えてる
    ウォチパをする目的ってのが人気ストリーマーの配信を見るだけでプレイしないとかプレイするけど大会は見ないって人たちを引き込む為に行うものであってウォチパで収益が減るって懸念は違う
    キャスター人気はまずウォチパ貰えるほどの人気ストリーマーなんてそんななれる訳でもないし、公式配信のキャスターっていう肩書きが他ゲーについても実績になり得るからキャスター人気が減るってことはない

    返信削除
  54. Pansyはまず選手をリスペクトしろよ

    返信削除
  55. ここのコメ欄を見る限り少数派だと思うが、公式はコメ欄のタイムアウトが長いから見てない
    俺は便所に落書きしながら見たいねん

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。