Cloud9で活躍したjakeeは4月22日、VALORANTの競技シーンから引退することを発表しました。昨月末にCloud9と契約を終了した際は選手継続の意向を示していたものの、精神面の影響や将来への不安などから引退することを決断しました。

「この数ヶ月間いろいろなことを考えてきましたが、本日をもってVALORANTの競技シーンから引退することを発表します。つい先日にCloud9と契約を終了し、これから5ヵ月のオフシーズンが待っているのかと思うと、非常に嫌な気持ちになりましたが、それが選手を引退する理由の1つではありません。

私にとって、プロゲーマーになることは小さいころから追いかけてきた夢でした。そしてこの舞台で活躍することができたのは、簡単に言えば夢がかなったということです。当時のCloud9のメンバーと共にプレイすることは、本当に幸せでした。

しかし時間が経つにつれてプレイを続けるモチベーションを日に日に失い、自分がチームから外されたときは自分以外の誰かに責任を擦り付けようとしていました。そしてCloud9から解雇された後、この夢を追いかけ続けることが自分の精神的健康面、愛する人々にどれだけ負担をかけていたかを思い知りました。

eスポーツの経済情勢が悪化していることもあり、VALORANTのプロ選手以外の安定した未来を選ぶことが最善だと感じました。私の将来のために大学に戻り、それと並行してプログラミングを学び、より生産的で幸せに過ごすことを目指します。最近は配信やランク戦も楽しんでおり、復学するまでは配信を稀に行いますが、戻り次第、新たな人生の目標を達成するために一生懸命働きたいと思います。」

現在21歳のjakeeは、2021年にVALORANTの競技シーンに参入。長らくアマチュアシーンで経験を積んだ後、2023年3月にCloud9に加入を発表しました。自身初となるプロチームがリーグチームとプレッシャーのかかる状況の中、コントローラーとして安定したパフォーマンスを発揮。VCT AMERICAS 2023では4位、TEN VALORNAT Global Invitationalでは優勝などを残しました。

しかし今年2月に行われたVCT AMERICAS 2024 KICK-OFFでは7-9位で終了し、グループステージ敗退。そして翌月に契約終了が発表されました。その後はフリーエージェントを表明するなど選手継続の意向を示していましたが、今回突然の引退発表となりました。

19 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. オワコンvalorantから脱出成功

    返信削除
    返信
    1. 鮮やかだよな

      削除
    2. csおじ早速出てきてて草

      削除
    3. もう一年以上言い続けて草

      削除
    4. 実際ValoのTier1はともかくTier2はオワコンだからな CSおじと書かれているが活況なTier2シーンがありどんどん新たなチームや選手が突き上げてくるCSとの違い

      削除
    5. どんどん新たなチームが? major見たのかよ今年のwやっぱcsおじで草 

      削除
    6. csがー なおcsの日本シーン

      削除
  2. 普通に仕事した方が大体の選手よりは稼げるからね。

    返信削除
  3. この人はTier1からのリタイアだけど、実際日本以外でまともに金を稼げるTier2リージョンってどのくらいあるんだろ

    返信削除
    返信
    1. もうどんどん稼げなくなってきてるのは間違いない。日本もtier2の衰退は時間の問題。ZETAとDFM以外はまともに残るまい。

      削除
    2. なおソース

      削除
    3. 稼げない稼げないってesportsネガキャン民ってどこでも沸くけどさソース無しで言うよね 
      全員がってわけじゃないけど昔より生活できる程度には仕事になってきているのに
      ある意味で言ったらこういうのが沸かなくなってきたらそっちの方が終わりかもね

      削除
    4. もう日本のtier2シーンもピークは過ぎたから後は落ちていくだけやね 部門の解散や色んな数字に兆候は出てる

      削除
    5. その部門の解散しているチームって大体が財力のあるチームでもないし、ブランディングも何やってんのかわからんチームしかなくない?
      そういうチームってどのゲームでも撤退しまくってんじゃん

      どの分野でも下げばっかする人って色んな数字って言うけど全然具体性が無さ過ぎて話にならんよ

      削除
  4. 日本のプロゲーマーで大会では結果残せてないし配信も大して伸びてない人めっちゃいるけどこの先どうするんだろうな。普通に引退後就職予定なのか疑問

    返信削除
    返信
    1. とはいえ大体20代でキャリアが終わるので就職は問題ないでしょう

      削除
  5. こいつの場合、タイムマシンがあったらesports極めようと思わねえわとかTwitterで言い出してるから経済情勢だとかなんだとか言うのは自己正当化の言い訳でしかない

    少なくとも一度本気でやろうって思ったことに後ろ足で砂かけるような奴は他の事でも上手くいかなかったら同じこと言うわ
    身に着けられる能力が何一つなかったって主張してるようなもんだからね

    普通、業界でそれなりに働いてたら何か課題とか見えてくるはずだし、それを解決することが仕事になるんだけどそれが無かったか怠慢だったんだろうよ
    似たような奴同期でいたけどベンチャー企業とか入ったら数年後に同じこと言ってるよ多分w

    返信削除
    返信
    1. そのまえにこいつ人種差別発言でかなり炎上してるからな消えてくれてよかったよ

      削除
  6. なにかを本気で努力した経験って別の分野でも生きるしな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。