国内最大級のゲーム情報メディアのGameWithは4月10日、202424年5月期の第3四半期決算資料を発表しました。その中でグループ会社である株式会社DetonatioNの最終利益を公開しました。

GameWithの売上高は35億円で、1PV(ページビュー)あたりの広告単価の下落、スマホゲームの新作リリース本数と広告費の減少により、当初の想定よりも売上高と利益が減少。営業利益は6,000万円、経常利益は4,000万円、最終損失は3億4000万円となりました。

また、連結子会社である株式会社DetonatioNの減損損失は2億6,800万円を計上。第3四半期の決算発表によると、売上高が前年同期比7.8%増加の6億8,400万円と増収になった一方で、営業損失は1億7,400万円と赤字幅拡大となりました。

株式会社DetonatioNが運営するDetonatioN FocusMeは、2022年にVALORANTのインターナショナルリーグに参入、昨年にはCrazy Raccoonと業務提携を結ぶなど事業拡大が進んでおり、投資機会が年々増加しています。また昨日にはパシフィックリーグ強豪のT1相手に初勝利を収め、X(旧Twitter)のトレンドでは「#DFMWIN」が1位を獲得するなど注目を集めました。

そのため本結果をネガティブには捉えておらず、将来的な企業価値最大化を目的にチーム強化の投資を優先する方向で、計画の見直しを行い、収益より強化を優先した中長期的な成長領域として積極的に投資を行っていくことを発表しました。

58 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 減損損失とは

    返信削除
    返信
    1. 決算読んでないけど減損損失は回復の見込みのない損失やね

      削除
    2. 投資した資産の価値が下がって投資額の回収が見込めなくなったってことやね

      削除
  2. 強さってより人気ないから利益少ないんかね?
    LoLは絶対王者じゃなくなったしvaloは頑張ってほしいけど

    返信削除
    返信
    1. そもそもesports自体がそれほど利益出ない

      削除
    2. 強いかどうかと利益が出るかは関係がない
      LOLで強くて人気のT1ですら赤字ですよ

      削除
  3. ゲームwikiって文化を破壊させたGameWithは嫌いだわ

    返信削除
    返信
    1. わかる… ゴミみたいな攻略ページを量産して最悪な検索体験を作り上げた元凶

      削除
    2. しかも更新放棄とかざらにあるからな
      検索トップに出てくるくせに古い情報のままの時とかクソいらつく

      削除
  4. GameWithがValorant4JPの記事パクってたのちょっと前に話題になってたよな

    返信削除
  5. チーム名変えてから全タイトルで暗黒時代過ぎたな
    今回Valoが話題になって本当に命拾いだったね

    返信削除
  6. BUY THE DFM BUNDLE

    返信削除
  7. 減損ってことは当初想定してた価値創出が見込めないとみなされたわけだから、ただ単にネガティブで草

    返信削除
  8. 黎明期から頑張っている梅崎さん報われて欲しいなあ...

    返信削除
    返信
    1. 言うほど頑張ってるか?

      削除
    2. これでがんばってない扱いできるのスパルタ人くらいだろ

      削除
    3. スパルタ人です。 頑張ってないとおもいます。

      削除
    4. 大会で結果は出せないしパワハラ問題は起こしてるけど頑張ってるよ

      削除
    5. 2回もVACBANされた男だぞ。当時だから有耶無耶になってるけど今2回もVACBANされたら二度と表舞台に立てないよ。

      削除
    6. 創立時に知名度のあるデトネーターにチーム名被らせたり最近もパワハラしてるしもう😈

      削除
    7. DeToNatorは未だに無給でこき使う方針続けてるっぽいしどっちも変わらん
      ついに釈迦にすら見捨てられるくらいだから泥舟度は上か

      削除
    8. ちなみに梅崎本人はパワハラしてないどころか解決に向けて尽力していた
      その件は被害者本人も認めてるんで誤解生むようなコメントはやめような

      削除
    9. 梅崎本人はしてないが運営の責任はある

      削除
    10. 結果も残してないしパワハラ騒動を起こす組織体制、これで頑張ってるらしい

      削除
    11. lolで結果残してるしパワハラ問題の運営責任があったこととがんばってることは別問題では?

      削除
    12. パワハラ事件があそこまで拗れたのは梅崎のせいだと思うけどな
      ・パワハラを受けた選手はコーチとの個人フィードバック中に関係ない動画見せてこれ面白くないですか?と普段から舐めた言動をしていた。また、他の選手やコーチから良く手が出ないな、俺には(指導は)無理だと言われるような選手だった。
      ・コーチ二人の心的ストレスの増加に伴うパワハラ的な言動の相談を他チームの選手にする際に内部情報まで漏らして梅崎から違約金を取られた(この際の梅崎の説明が不十分で)「次やったら(内部情報を漏らしたら)LJLには出さない。」という発言の次やったら(パワハラを相談したら)と勘違いさせた。

      削除
    13. >>・コーチ二人の心的ストレスの増加に伴うパワハラ的な言動の相談を他チームの選手にする際に内部情報まで漏らして梅崎から違約金を取られた(この際の梅崎の説明が不十分で)「次やったら(内部情報を漏らしたら)LJLには出さない。」という発言の次やったら(パワハラを相談したら)と勘違いさせた。

      それ自称代理人がパニック状態の被害者に聞いたときの話で後から訂正してたよ
      むしろ被害者は梅崎に感謝してたそうだから事実とは異なるんじゃないか
      前者に関しては考慮され責任問題として処理されたね

      って結局がんばってるがんばってないは関係ないやないかい!

      削除
    14. 裏で陰湿にやられてたことならともかく、ゲーハで日常的にやられてたことなんだから、マーネジャー陣が把握してないのはどうかと思うかな。当人たちに問題があったのは確かだけど、早期発見と解決ができなかったのは組織の問題だと思うわ。あと三ヶ月は早く解決できた

      削除
    15. >>それ自称代理人がパニック状態の被害者に聞いたときの話で後から訂正してたよ
      DFM公式プレスリリース(https://team-detonation.net/news/42326)でも書かれてるし、今は消しちゃったけど代理人やtol2のsnsで自分が勘違いしてたって報告してた
      んで、話は戻るけど、ここで梅崎の対応が被害者に誤解を与えるものだったから、チームに対しての不信感が募ってSNSで暴露って形式になってしまった訳で、もっと早い段階で梅崎が介入できてればパワハラの抑止もコーチ側のストレスの蓄積を防げたはず

      削除
    16. しまったtol2って書いちゃったけど被害にあった選手の事ね

      削除
    17. 別に梅崎が責任者として全く悪くないなんて思ってないし現に責任問題で協議されてたことについて異論ないよ
      DFM入る前も抜けた後も問題が懸念されてた選手を受け入れる体制が不十分だったのは紛れもない事実
      ただあたかもパワハラした張本人であるかのようなコメントだったりがんばってない扱いはおかしいよねって話

      削除
    18. まぁ頑張ってるかどうかは本人しかわからんだろうけど、少なくともそのがんばりが結果に結びついてないし批判の対象になる事は仕方がないと思う。
      先に説明したように、被害側にも相当の非があって、加害側にも理由がある状況で起きた、ある種の負のスパイラルによって起こったのだし、そのスパイラルを作った要因の1つであることは間違いない。
      あの事件は誰かの悪意とかで起こった訳ではないからね。法的な問題として被害者と加害者として分けられたけど、全員が加害者で被害者と言っていいよ。悪と善に二分していい問題ではなかった。

      削除
    19. lolで結果残してるしパワハラ問題の運営責任があったこととがんばってることは別問題では?
      って質問したらいつの間にか梅崎の責任問題の有無の話になってたわ

      あなたには全面的に同意するし話すり替えた本人じゃないと思うから気にしないでね

      削除
  9. 私は応援してるぞ
    スキン代なんとか足しにしてくれというかチャンピオンズ出て稼げ

    返信削除
  10. ブランド力が低いよね
    最近マシになってきた気もするけどアパレルとかずっとクソダサだったし

    返信削除
    返信
    1. わかる
      正直ユニフォームもアイコンもクソダサいし
      チームスキンも出せーから買う気になれなかったけどT1に勝利したから買ったわ

      削除
    2. ほとんどの部門が世界で全く勝ってないという

      削除
    3. せめてチームアイコンの外側の丸いやつ取っ払ってくれ、それだけでもマシになりそう

      削除
    4. それなんだよな
      あの丸に窮屈感あってどれに入れてもダサくなるんだよな

      削除
    5. 色んなチームのアイコンで想像してみたけど、どれもスーパーのマークにしか思えないのほんと草

      削除
  11. 無理して勝ってもスポンサーつかないし可哀想

    返信削除
    返信
    1. それな。CRだったらFLだったらマジでスポンサー少ないもんな

      削除
    2. DFMのスポンサー欄みたら失神しそう

      削除
    3. たしかにスポンサー付きすぎてこれ以上ユニフォームに入る隙間がないな

      削除
  12. タレント事務所とEすぽ両立させてるZETAとCRはようやってるよ

    返信削除
  13. チームのホームが名古屋ってのは東京にあるZETACRと大きく違うところかもしれんな
    まあ本社は東京にあるけど

    返信削除
  14. ZETAやCRは映像やキャラの広報がよくできてるけどDFMは壊滅的にセンスないんだよな

    返信削除
  15. こういう流れがあるからCRに頼らざるをえなくなったんかな

    返信削除
  16. フィジカルスポーツって会場の観客から金取ってるのに、無料で試合が見れて金もミラー配信者とかに流れるんじゃあグッズとかでしか売上取れないから、そりゃesportsの収益って難しいよな
    金取れば視聴者の質改善にも繋がりそうだけど、年齢層が若いだろうから金取ったら見る人減りそうだしなぁ

    返信削除
    返信
    1. フィジカルスポーツはテレビで無料で見れますし、esportsもオフラインは会場で観客から金取ってますが

      削除
    2. 俺がバスケ好きだからバスケ基準で考えてたわ
      でもサッカーも野球も全試合がテレビって訳ではないでしょDAZNとかあるし
      あとフィジカルスポーツと違ってホームとアウェイって構図が無いから、例え観客から金取ってもそれはチームの収益にならずRiotのお金になるんじゃないの
      まぁいくらかは分配されてるかも知れないけど

      削除
    3. だから広告とスポンサーが収入源になります。

      削除
    4. テレビも無料って言ってるけどそれは見てる側であって放送してる側は金払って放映権を買ってるんだぞ

      削除
    5. そもそも、メジャースポーツも親会社の広告宣伝費で割り切ってて補助金抜いたら実際赤字だったらしますよ。

      削除
    6. LOLとかは放映権売ったりしてるよ
      プンレクが昔LOLのLCK日本語実況の権利買ったりしてた
      ただ、放映権が売り物になるには放映側が視聴数を稼げて広告料が期待出来ないと成り立たないからまだ主流の考えじゃないね
      だから、視聴者が少ないコンテンツはファン獲得の投資+twitchとかからの広告料で補填って感じだと思う

      削除
  17. 梅崎は元チーターや

    返信削除
  18. 営業利益は6,000万円??ファンボ全然金落としてないやんけ・・・

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。