韓国では現在、Masters Shanghaiの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 1が開催中。昨日行われたGen.G戦では0-2で敗れたZETA DIVISIONですが、同チームに所属するhiroronnが記者会見で試合を振り返りました。

2マップ目のアセントでは延長戦の末に12-14で惜しくも敗れてしまったZETA DIVISIONですが、hiroronnは試合の総括について「惜しかったと思いますが、細かいミスで最後落としてしまったなと思います」と、細かいミスが原因で敗れてしまったと語りました。

続けて1マップ目のスプリットでは7ラウンド目からラウンドを連取される形となりましたが、hiroronnは「Gen.Gは人数不利になった状況でも詰めてきたりと、人数不利でも勝てる動きをしてきました。それがすごく上手く対応しきれなかった部分がありました。有利な場面で自分たちでエラーが起きて取り切れなかった場面が多かったと思います」とコメントしました。

また、hiroronnは1マップ目のスプリットでは6キル16デス、アセントでは5キル20デスと2マップを通してパフォーマンスが落ち込みましたが、記者会見で「キャラピックや役割の変更で自分のプレイスタイルを見失っている感じがします。しかし、それをまた新しく見つけることができたら回復できるのかなと思います」と語りました。

昨年日本大会優勝を経験したFENNELに所属していた際、hiroronnは主にセンチネルを担当していましたが、ZETA DIVISION移籍後はソーヴァやフェイド、KAY/Oなどイニシエーターをメインに担当しています。センチネルのキルジョイではキャリアを通してK/D 1.20と堅実なスコアを記録する一方で、直近3ヵ月のイニシエーターのK/Dは0.875と落ち込む形となっています。

また、昨日の試合でDRXのプレイオフ進出が確定しましたが、記者会見の最後でプレイオフ進出チームの候補を問われた際、hiroronnは「僕たちが次のT1戦で勝つことができたら、自分たちのグループはPaper Rexと自分たちが有力候補なのかなと思います。反対のグループに関しては、どんどん上手くなってきているGlobal Esportsとどこかもう1チームになるのかなと個人的に思います」と述べ、インタビューを締めくくりました。

グループステージ突破を目指すZETA DIVISIONは次戦、4月28日にT1と対戦予定。昨日の試合終了後は「相変わらず絶不調で今日は自分のせいで負けてしまったと思ってるので次は自分のおかげで勝てた試合にしたい」と自身のX(旧Twitter)で振り返ったhiroronnですが、次戦での活躍に期待されます。

104 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. VCJで良かったセンチ使えなくて奴隷ロール+構成の歪みを1点に受けてるの普通にきついよなぁ

    返信削除
    返信
    1. lazの選手生命を考えるなら今のうちに撃ち合い強いイニシIGL育成するのは合理的だと思う
      本人もセンチだけ続けても成長見込めないって配信で言ってたし

      削除
    2. イニシIGL育成の合理性は分かるけどそれならある程度メタに寄せてやりやすいようにしてあげる必要はあると思うね

      削除
  2. 回復出来るのかなと思います じゃなくてどうにかせいよ

    返信削除
    返信
    1. だからそれを模索してんだろ(笑)

      削除
    2. 自分の人生に不満があるからって選手やチームに気持ち乗っけるのやめてね

      削除
    3. マジでボドカ最低だな

      削除
    4. お前は人生の不満全部一瞬で解決できるんけ?

      削除
  3. ひろろんにセンチやらせた方がよさそう。

    返信削除
    返信
    1. リーグトップクラスのlazセンチを辞めさせるのアホでしょ
      lazイニシは去年慣れるまで時間かかってたし今からやることじゃない

      削除
    2. 現状は勿論そっちのほうがいいとおもうけど今より多少ましってレベルだろうし、将来的に考えたらイニシのままやってって練度あげてったほうがいいやろな

      削除
    3. それでひろろんの調子が上がってLazの調子の下がる未来が見える

      削除
  4. hiroroはマジで向上心高いから応援してる。後は自分がダメな時に声出していけるメンタルまで身につけて最高の選手になって欲しい

    返信削除
  5. 受け答えしっかりし過ぎてるだろ
    人生2周目か?

    返信削除
  6. hiroronお前はできる奴や がんばれ

    返信削除
  7. T1もイマイチ調子が上がってこないけど、じゃあ勝てるかと言われると絶妙に厳しいラインな気もする

    返信削除
  8. うおおおおおお
    がんばれええええ
    ひろろおおおおん

    返信削除
  9. 応援してるぞ!

    返信削除
  10. ひろきあいしてるぞ

    返信削除
  11. 個人的にはhiroronセンチで、Lazイニシにした方が今よりは良くなると思う。

    返信削除
    返信
    1. なんの根拠もねえのに適当なこと言うな

      削除
    2. 【ヒント1】
      既にセンチとして非常に高い実力を発揮しているLaz(参考VLR.gg)をわざわざイニシにする必要が薄い。
      【ヒント2】
      そもそもイニシをやってるのはhuroronn本人の意向。本人が「もっと成長するため」「センチではこれ以上の成長は見込めない」として自主的にやっている。
      【ヒント3】
      ZETAはLazの選手生命を考慮して、今のうちに「撃ち合いが強くて」「イニシエーター(アシスト)が上手い」「 IGL 」を既に今の段階から育成中。それがhiroronn 。

      削除
    3. センチが強いとか言ってオフメタのチェンバーばっかやん
      いい加減まともにスキルが使えるようになって欲しいわ

      削除
    4. キルジョイでも結果出してますけど...

      削除
    5. いやね、自分が言いたかったのはキルジョイサイファーノーセンチでいいところわざわざチェンバーを使ってるてことなんだ
      いまゲームとして強いキャラをちゃんと使って欲しいだけなんだよ

      削除
    6. センチの目的がエリア確保なんだからチェンバーでその役がこなせてるならジョイサイファーよりチェンバーの方が強いよ
      今ジョイサイファーが主流なのはチェンバーのパワー不足でエリア確保しきれる人が少ないからスキルパワーで安定してエリア確保してるだけだし

      削除
    7. 強いチェンが出せるのがZETAの武器の1つだと思ってるんだけど

      削除
    8. 強いチェンバー出せてたら勝ってるやろがい
      チェンバーで良かったシーンなんて今シーズン見てないで

      削除
    9. 試合見てたらlazのスキル下手なのが原因でオフメタ採用してるなんて思わないっしょ
      しかも、キルジョイ強いマップ使ってるし、コンペで編成に文句言う低ランク帯の戯言みたいでキモいよ

      削除
    10. FB高くてFDクソ低いのに文句言われるのさすがに可哀想

      削除
    11. スタッツ見れないアホが騒いでて草
      lazチェンバーもlazジョイもリーグトップクラスなんだよな

      削除
    12. 今のチェンバーのエリア取りとか雑魚じゃん…
      逆に何を見てチェンバー強いと思ってる?ロータス以外で採用してるチーム0だよ???
      Lazチェンバー夢を見るのは勝手だけど夢だけにしときな
      チェンバーはyayが見限る程マジで弱いよ

      削除
    13. それなら言うべきはコーチはlazにチェンバーじゃなくてサイファー使わせろと言うべきなんすよね。まさかコンペみたいに皆やりたいキャラピックしてると思ってるw?

      削除
    14. 誰もチェンバー自体が強いなんて言ってないでしょw
      yay自体が今そんな強くないじゃんw
      yayすら見限ったんじゃなくて、フィジカル落ちたyayじゃ使えないだけでしょ
      yayってジェットにしろレイズにしろ、オフアングル置きエイムでピックアップキル自体取れなくなったじゃんw
      チェンバーが弱体化した結果、安定・安全性が落ちたから正確なエイムによるワンピック能力の必要性があがって誰もが使えるお手軽キャラじゃなくなっただけで、キル取れるなら強いのは変わらないよ
      んでlazはキル取れてるから機能してるってだけ

      削除
    15. 脳死でほかチームとyayの話持ち出してるけど、それがzetaの負けてる原因と何が関係してるのか書けよ
      わからないならそう書きなさい
      普通はlazのチェンバーが対策されてエリア取れない、ワンピック取れない、スキルも前目で使わせられない時に出てくる文句だからそれ
      サイファー出して勝てる状況じゃねえだろ

      削除
    16. 話の論点がズレてないか?
      メタがどうキャラがこうなんて話じゃなくて「Lazセンチをイニシにしてhiroronnイニシをセンチにした方がいいと思う」が主題なわけでしょ?ならスタッツがリーグ2位のLazを変えてまでhiroronnをセンチにする必要性があるのかってところが本題じゃん
      自分がチェンバー嫌いなだけで見るべき・話すべきポイント間違えてるようにしか思えんよ

      削除
    17. チェンバー使ってる理由って
      舞ラウンド終盤の読みあいがかなり下手で情報を取りに行くけどドライ進行と当たった時に勝率が悪くリテイクの時点で数的不利になっている解決策にドライ進行をさせないためのチェンバーでしょ
      チェンバーいたらスキル使って進行するからドライにならないしリテイク時のスキルも減っているからリテイクしやすくするためのものでしょ

      削除
    18. 話の論点がズレてるというよりhiroronとlazの役をトレードを考える際のlazの評価の根本的な違いが論点で、そもそもlazのセンチがメタ外だから強くない=だからhiroronをセンチにして調子を戻した方がいいと考える人と、lazのセンチはリーグ上位の強さだからリーグでは未知数のhiroronセンチと変えるなんてとんでもないって考えが対立してて、その論拠である、そもそもlazのチェンバーは強いのかが論点になってるんだね

      削除
    19. Lazチェンバーが強いのはわかるんだよ
      でもそれじゃあ勝てないくらいチェンバーのキルはゲームに関わってこないのが現状なんだよね
      Lazはセンチが強いんじゃなくてチェンバーが強い、でもそれじゃあ勝てないって話よ
      あとhiroronが一番エージェントを幅広く使ってるのにその負担も考えずにLazはチェンバーでいいとかいう奴は考えを改めたほうがいい
      そういう負担は普通は年長者なんよ

      削除
    20. どうしたらその考えになるのか意味不明なのと根拠がない
      チェンバーがキルする前提で作戦は組まれているからlazも負担はあるんだが…
      エコ狩り、無駄キルばかりしてキル数伸ばしてる野良チェンバーの話してるんじゃないんだからわからないなら変に知った風な言い方はとりあえずやめるべき

      そして、ひろろん本人が言ってる通りスタッツの低迷とパフォーマンスの低下がある以上はそれは本人が取り組む課題だろ
      で、最終的に年齢の話持ち出してるが、基本イニシ固定でフレックスでもないのに扱うエージェント多い?
      本陣にいるキャラがIGLするのが基本だからそれは避けられんだろ
      それともSugarからモク奪ってIGLさせんのか?
      それともlazにまたイニシ使わせてIGLさせて前に試したこともう一回やるんか?
      謎だよ、lazのチェンバー嫌いすぎで本来の目的見失ってるやん

      削除
    21. だからLazがセンチが強いんじゃなくてチェンバーが強いっていうのが間違いなんだって、スタッツ見てる?レートでもACSでもチェンバーだけじゃなくてキルジョイで見た時でもセンチ全体で見た時でもリーグtop5に入ってるんだよ?
      あと負担を年長者が背負うべきもあまりに前時代的すぎる考え方だよ、上の人も言ってるけど別にフレックスでもないのにhiroronnの負担がデカすぎるっていうのが理解できない
      個人的な考えで言うならピックプール的にも役割的にも負担強いてるのyuranの方だと思うけど

      削除
    22. まぁそもそも論で言えば現状の日本にlaz以外のtier1クラスのイニシIGLとセンチが居ないからすんなり話が収まらないんだよね
      昨年のlazイニシはセンチTENNNやIGL辞めたcrowのスタッツが伸びなくて失敗だったからLCQで元に戻したわけで、lazイニシIGL自体はスタッツも良かった(本人はIGLだと撃ち合いに集中出来なくて困ってたけど)
      だからhiroronセンチlazイニシIGLになれば改善する可能性は確かにある。でもlazが引退したら同じ問題が再発するならlazが現役の内にhiroronにイニシIGLになってもらった方がいいと思う
      depもまだ若いし将来カエデかヤツカとデュエイニシを分担する算段もあるだろうし、センチの枠をhiroronに渡すのは勿体ないんだよなぁ

      削除
    23. どのゲームでも年長者が負担を背負うなんて聞いたことないwwIGLやイニシ使うかどうかはチームの方向性だろwww
      くっそにわかのくせしてlazのチェンバーは強い、センチは強くないってやばすぎww
      勝ててないチームでスタッツTOP5は普通に強いよww
      なーんでそれで対等に議論できると思ったのか訳わかんねー

      削除
  12. さっさとデュエでdep以上の若手が来たらdepにイニシやらせて、ひろろんにセンチやらせてlaz勇退できるのにな
    syouta頼むぜほんま

    返信削除
    返信
    1. 流石にsyoutaは来ないでしょ…

      削除
    2. 来るとしてもヤツカかカエデやろな

      削除
    3. Depをフレックスに回せるデュエほしいよなあ

      削除
    4. 日本人最上位レディアントの沖縄が入れば解決!

      削除
  13. ひろろんに関してはポテンシャルはすでに証明済みだからね、頑張って復活してほしい

    返信削除
  14. ひろろんには頑張ってほしいしイニシ転向は大変だと思うけどセンチに戻せって意見には賛成できないな
    lazセンチってパシフィックでも1位のスタッツだよ
    チェンバー抜いてキルジョイだけでも2位のスタッツ
    ひろろんセンチ変更はそりゃひろろんの調子は上がるかもしれんが、同時にパシフィック最強クラスのセンチをロール変更するってことでマジでありえない采配

    返信削除
  15. いつかはくるLaz引退に備える為にもhiroronnをイニシIGLにするのは間違ってないと思う
    hiroronnの適応が完了したとき、ZETAはもう一段二段強くなれる
    本人が1番つらいと思うけどそれまで応援し続けるよ
    がんばれhiroronn、nextLazはお前だ

    返信削除
  16. ろろろん応援してる

    返信削除
  17. ひろきがイニシIGLできなきゃ日本人でできるやつもういないんだよな

    返信削除
  18. パフォーマンスが出てなくてもリーグで戦ってくれる選手はかっこよく見えちまうんだよな
    hiroronnなら絶対に強くなれるよ頑張れ

    返信削除
  19. ひろろんがイニシIGLしながらCRとの決勝で見せたフィジカル出せるようになったら日本人最強IGLが誕生する

    返信削除
    返信
    1. そうなったらIGLできるLeoといっても過言ではないレベルよ

      削除
  20. ZETAWIN
    HEROronnとして真のヒーローになるまでの必要な経験

    返信削除
  21. てか、tier2の選手達がそこで満足しちゃってるんだよなー、実際に何人か断ってたみたいだし
    世界取りたいとか言っといて絶対tier1行った方が勝てる確率も高いのに。
    でも、tier2にいたい気持ちも分かる。
    国内1位取ればチヤホヤされるしzetaやDFMより強いとか言われるし、そもそもtier2で十分稼げてそう。

    返信削除
    返信
    1. なまじ日本のヴァロラント人気が高いあまりにtier2プロで食えちゃうくらい金が集まってる
      それで日本人からすげえ選手がぽんぽん現れてるなら良いんだけど、そういうわけでもない
      結局アイドル人気というか推し活効果が人気を押し上げてるだけで、野良のレベルからどんどん底上げされてようなことには全くなってない
      残念ながらこれは一般プレイヤーのハングリー精神のなさって責任もある

      削除
    2. 今いるチームで勝ちたいとかでしょ
      日本人ってサッカーとか野球でもそういうとこあるし

      削除
    3. 行き過ぎたtier1志向、勝利至上主義よりもよっぽどマシだよ
      tier2でも興行として成り立っていて、そこを最終地点として活動する選手がいるってのはプロスポーツとして大成功

      削除
    4. ZETAは別として、あの時のDFMに行きたいと思った選手は少ないだろうなぁ
      それで、結局CRと業務提携して引き抜いた運営、以前選手視点怖くない?笑
      ならTier2のトップで国内暮らしの方が良い
      ワンチャンリーグ参戦に賭ける
      これほとんどの人が選ぶ選択だと思うよ

      削除
    5. 勝ちたくてプロやってる中でTier2でやる選択して当然の選択とか養護される一方で、優勝した瞬間給料下げられるような地雷チームでもTier1残れるならそれしか選択しないってEG行ってる選手もいるのから差は埋まらんだろうな

      削除
  22. いうてLazは存外長持ちする気もするんだよなぁ
    そもそもエイムが綺麗だし、反応系よりCS系の練習で身に付く基本に忠実な置き・プリエイム系だから歳による能力的な劣化よりもモチベの低下が原因で引退しそう

    返信削除
    返信
    1. モチベの低下で引退だけは無い
      何年もGOで辛酸舐めてきて尚折れなかったモチベだぞ

      削除
    2. 置きの反応が衰えたらオペは使えなくなるだろうね

      削除
    3. まあ引退するなら目がダメになった時だな。正直選手で目のケアとかコンタクト使ってる奴ら危機感待った方がいい。

      削除
    4. 別に40歳近いとかでなければ反射も動体視力も集中力も衰えないからね
      ただ目の病気には気を付けて頂いて

      削除
    5. 体自体は衰えないけど環境が変わるから実質衰えるんよな
      歳を重ねる毎にゲーム以外で気にしなきゃいけないことが増えてくる義務でゲームやってるおじさんと
      ただvalorantが楽しくてそれだけを考えて延々プレイしてるキッズとじゃどうしても集中力に差が生まれる

      削除
    6. FPSなんて反射神経の浅いゲームなんだから若い奴らに勝つのは無理

      削除
    7. 反射神経がものをいう浅さを認めたくなくて別の要因を持ってきてるように思える

      削除
    8. そうやな!君が勝てないのは反射神経のせいや!他は負けてないで!

      削除
    9. ちなみにウメハラもFPSに若い子が多いのは反射神経勝負だからって言ってたがほんとにその通りだよな

      削除
    10. そのウメハラ本人が言ってたけど格ゲーがスト2以来ずっとオワコンだったからでは? 
      今のブームが続くなら数年後わからんよ

      削除
    11. 先日活躍してたJessieVashなんて34歳だしな

      削除
  23. きっとcrowがひろろんを導いてくれるはず

    返信削除
  24. がんばれひろき

    返信削除
  25. ACS80はイニシとはいえ、流石に重いわ。

    返信削除
    返信
    1. あのジェシバですらコケる日もあるんだぞ

      削除
  26. スクリム終わった後ほぼ毎日ランク配信してくれてありがとう
    絶対大丈夫
    ZETAWIN

    返信削除
  27. 極度の緊張だと頭真っ白になって成長できないから楽しみながらプレイしてほしいね

    返信削除
  28. 応援しているがtier1は自分探しの場所じゃない
    身を引くことも大事

    返信削除
  29. tier1で通用するまともなイニシIGLがリージョンに居ない中でtier1で若いイニシIGL育てるのJPリージョン的に見たらプラスだと思うんだけど評論家的にはどうなん?

    返信削除
    返信
    1. 結局は育つかどうかじゃない?
      これはひろろんのみの問題ではなくて、裏方含めてサポートできるかだよ
      最悪、ひろろんがIGL良くてスタッツが安定しないってなったときにまた別の人に継承したり、IGLが求めるコールができるようになるから無駄にはならん

      削除
    2. 正直チームのうち2人をtier1で育成しないといけない状況にしたZETA運営のミスだと思うよ
      世界目指すなら去年の途中からtier2選手に金も時間もかけてなんとしても引き抜かないと

      削除
    3. 日本のtier2レベルならcrow続投で良いから引き抜く意味がない。hiroronは撃ち合いの強さがあるからイニシIGLの実質的な育成枠で起用してるわけだし、この辺は本人の課題解決とcrowのコーチ能力に期待するしかない。
      yuranは既にイニシモクのサポフレックスとしては十分機能してて戦力になってると思う。
      他のチームのサポフレックスより迂闊さや変なミスの分少し劣るけど、撃ち合いの強さはちゃんとリーグ水準以上だし伸びしろも感じられる。

      削除
  30. 正直ko使ってたからそんなことだと思った
    言い訳乙みたいな意味じゃなくて、個人的にkoムズイって感じるし日本人プロでも結構スタッツ下がる人多い印象ある
    ネスもアンセムもkoの時結構ひどかった気がするし、進行形でおいたんとかもそんな感じする

    返信削除
    返信
    1. 索敵スキルの使い方ってめちゃくちゃセンスと経験出るからね
      慣れないうちはどうしてもね

      削除
  31. KO自体はユニーク索敵、フラッシュ、空爆とスキルバランスが良くてクソ強いんだけど、モーションにクセがあってスキルに即応性がないからなぁ
    スキル構えてる内にやられるとか、上手く決まらなかったとか多いんだよな

    返信削除
  32. 見てる感じ頭使ってプレイしようとし過ぎてる気がする
    ロールに対する慣れもあるけど、チームに対する慣れとチームが慣れてきたら、自然体でいける気がするし頑張ってほしい

    返信削除
  33. Lazのスタッツとか高くてチェンバーええやんってか、取れるラウンドがDepかLazがキャリーする敷かない部分が問題だよな
    選手の撃ち合いの強さとか含めその編成使うならもっとウルトラウンドやアンチエコのカウンターとか構成での強みを見せて欲しい

    返信削除
  34. Tier1で育成とかいう舐めたことしてる編成部門が無能すぎる

    返信削除
  35. でもちゃんと振り返れてる感じはするな

    返信削除
  36. ランクのノリで2センチにするのはさすがにダメなのかな?笑

    返信削除
  37. あの方正君でさえ、ひと昔前はケイオーでスタッツ落ち込んでた事もあるし、ゲッコーに加えて、オフメタでのブリーチやろ。安定してスタッツ出せてるの方正君以外に誰か居る?

    返信削除
    返信
    1. RBなら出せそう

      削除
    2. hiroronは複数キャラを使ってるけど、基本的にイニシ固定で1map1キャラだから複数の負担はほぼ関係ないよ
      yuranの方が1map1キャラかつイニシモクの複数ロールだから立ち回り的に大変
      同じマップでメタのジョイ・サイファーとオフメタチェンバーをセレクトするlazだって1マップ毎に2パターン覚える必要があるから大変だよ
      方正君はそもそも1マップ複数キャラ・ロールのバケモノだから例外すぎる

      削除
  38. ひろろんは本来撃ち合いくそ強いし、真面目でコツコツ努力できて賢いから、イニシもIGLもできるだろうって求められる要求が高そう
    エアプからの誹謗中傷に負けずに頑張ってほしい
    まだ19歳だしZETAはしっかりひろろんの笑顔を悪意から守りつつ成長させてください

    返信削除
  39. せめて今年の後半くらいから覚醒しねえかなー

    返信削除
  40. zetaの公開してるVC付の動画だとhiroronの判断が半歩遅くてsugarzeroから注意というか確認的に要求されてるのが目立ってて、こういう部分のチームの連携と自分のプレイスタイルとのズレが生じて撃ち合いに集中出来てないんだと思う。
    yuranは直前までアカデミーに居たからズレが少ないのかも。声も良く出てたし、冗談言う余裕もあった。hiroronは終始余裕なさそうだったな。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。