韓国で開催中のVCT PACIFIC 2024 Stage 1のグループステージにて3勝2敗でプレイオフ進出を決めたGen.Gですが、同チームに所属するMeteorが先日のZETA DIVISION戦を記者会見で振り返りました。

試合は2-0で完封したものの、2マップ目のアセントではオーバータイムに突入するなど接戦が見られましたが、Meteorは試合の印象について「勝ち切ることができて本当に良かったです。厳しい試合になりましたが、チームメイトが本当に頑張ってくれました」と語りました。

また、1マップ目のスプリットでZETA DIVISIONはヨル、アストラ、チェンバーなどオフメタ構成を出してきましたが、Meteorは「1マップ目のエージェント構成には本当に驚かされました。頭の中ではハテナでいっぱいでしたが、試合が進むにつれて対策が思ったより簡単であることが分かりました」と振り返りました。

続けて「アセントの後半では『この試合勝ったな』と確信していましたが、1ラウンド落とすごとに焦りが出ました。今回の試合をまとめるなら、チーム全体の士気を上げつつ慎重な試合運びを進めることの重要性を学びました」と述べ、インタビューを締めくくりました。

また共に記者会見に参加したヘッドコーチのsoloは「DRXの敗北から学ぶことが多くありました。その敗戦からGen.Gはより洗練され、プレイに安定性が増したと思います。Masters Madridを終えて初めての1週間の休みとなるので、練習できていなかったマップを練習しながら、今後新しい構成や作戦に挑戦していく必要があると思います」と語りました。

Gen.Gは次戦、グループステージ最終戦でRex Regum Qeonと対戦予定。一方で敗れたZETA DIVISIONは4月28日にT1とプレイオフ進出をかけ対戦します。DRX、Gen.G、Team Secretと3チームのプレイオフ進出が決定する中、残る3チームはどこになるでしょうか。今週末の最終戦に注目が集まります。

54 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 確かにスプリットをピックしたときと、あの構成を見せた瞬間のフェイスカム面白かったw

    返信削除
  2. スクリムだと相手がそんなにジャッジ出してこなかったり本気で対策してくるってより
    自分たちの動きを優先してくるから刺さってるだけなんじゃねえか?

    返信削除
  3. ブリーチよりスカイかゲッコーのほうが良かったと思う

    返信削除
    返信
    1. お前みたいなもんに分かるわけがない

      削除
    2. ブリーチいなかった本当にきついと思うよ

      削除
  4. gengは事前対策よりもアドリブの修正が強みらしいからオフメタ運用するには不向きな相手だったのかもね

    返信削除
  5. 対策されると弱いというオフメタの欠点がそのまま出たように見えた

    返信削除
  6. マンチキンがほんとに頭良いんだろうな
    T1が弱体化したのもわかる

    返信削除
  7. 「途中から対策が簡単なことに気付いた」じゃあ意味ないじゃん…

    返信削除
  8. CRとかもマンチいなくなってから順調に勝てなくなったもんなぁ

    返信削除
    返信
    1. マンチ抜けたT1も今そんな感じやしな

      削除
    2. 前からこれ言う記憶障害の馬鹿いるけどCRはマンチがいた21s3も22s1も優勝できてない定期

      削除
    3. マンチいた時のCRは毎回順当にトップ3は行ってただろ、

      削除
  9. スクリムってガチじゃなくてセットの練習とか重視だから例えばラウンドをとるためにジャッジ使うとかもないし作戦が通り過ぎてしまっただけじゃねえかな
    そもそも13になったら終わるようなもんでもないし

    返信削除
  10. スプリットとかいうショットガンが1番強いマップであの構成だったのよくわからなかったな

    返信削除
  11. カルラオコーチはfuriaの時からオフメタ構成大好きだもんな

    返信削除
  12. マジでこの構成LAZがキルかったらら終わりやん

    返信削除
  13. やっぱ明らかなオフメタってそういうもんだよな

    返信削除
  14. 要するに出オチだったってことね・・・

    返信削除
  15. コーチ陣仕事しろ

    返信削除
    返信
    1. サプライズチームはメタじゃないトリックプレイを対策されたら次に切るカードないからな・・・強いチームと弱いチームの差が出てしまう

      削除
  16. メタ構成で正面から戦える相手じゃないって判断ならまあ納得できる

    返信削除
  17. 普通にZETAが弱かった
    小手先の技術だけ磨いてないで日本最強コーチxqlolitaを呼び戻せ

    返信削除
    返信
    1. Qさんはスト6ハマってるし戻るとしても来年か再来年じゃない?

      削除
  18. vcjでも索敵なしでスプリット戦うのはJDTやCRやNthがやってたから日本だと通用するんだよな

    返信削除
    返信
    1. 俺も相手が相手ならぶっ刺さってたんじゃないかなとは思う
      ただ今回は相手がGen.Gだったのがまずかった
      試合の中でのアドリブを大切にするってスタンスのチームだし、構成の弱点を看破するなんて朝飯前だろうしな

      削除
  19. ジャッジが~って言われてるけど攻めはLazがFB取ったラウンドとセットのラウンドで3~5本取って守りなんとかする構成だからあんま関係ないと思うよ 実際攻め5本取ってるし守り取れなかったのが問題

    返信削除
    返信
    1. その守りもピストルはどのチームも運要素強くて安定しないし、3R目のボーナスRでガーディアンHS2連続とかされたらまぁ・・・って感じで5R連取されてのマッチポイントから構成が機能し始めたし、構成や対応よりも噛み合いに近いと思うけどな

      削除
  20. 索敵がいないからオフアングルやジャッジが刺さってた
    構成負けや

    返信削除
  21. ジャッジやオフアングルに対策全然できていなかった。
    普通あの構成するなら真っ先にそこ気にするじゃんってところ。
    スクリム相手と比べてGenGがうますぎたんだろうか。

    返信削除
    返信
    1. 日本語の構成おかしいしランク低そう

      削除
    2. その理論で行くとお前も助詞を使えてないから低ランクだな

      削除
  22. これは仕方ない。ZETAが弱いんじゃなくてGEN.Gが上手すぎた。あとZETAはメンバー入れ替えもGEN.Gより後に行ったから練度の差が出たりまだコミュニケーションエラーとか多いのは仕方ない。まぁでもこの間PRXにもGEN.GにもDRXにも勝って世界3位にもなったから、本気出せばパシフィックでいちばん強いチームだと思う。あとレディアントも踏んでないやつがZETA批判すんな。

    返信削除
    返信
    1. chat GPTですか?

      削除
    2. 国語ブロンズかな?

      削除
    3. これはファンを装ってヘイトをZETAに向けるためのテク

      削除
  23. xqはメタ編成を好んで使って3位以外は結果が出せなかった
    その3位もvaloのメタと当時のメンバーの得意とするキャラがちょうど重なっていい状態だったし、crowが負担多い中で覚醒した
    今回のヘッドコーチは極端にオフメタばかりで、特にヨルとブリーチは割り切った編成だなと思う

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけ3位は実力以下に見られてナメられてたってのがデカいだろ。日本人がValoで世界取るなんて不可能。

      削除
  24. いいスクリムだったよって言われてるのと変わらんくて草

    返信削除
  25. まあZETAどんまい

    返信削除
  26. 普通はこういう奇襲作戦はまともにぶつかってもかすりもしない相手にやるんだからZETAにとってはGEN.Gはそういう相手という認識なんだろう
    それなら負けは順当でむしろ手の内を隠せた、次の相手の対策しなければいけない範囲を広げたくらいに思っといた方がよさそうだ

    返信削除
  27. メタ構成でぶつかっても勝算が低いと思ったからイチかバチかのオフメタ勝負に出たんだろうけどチャレンジすること自体はいいことだと思うな。逆にあの欠陥構成でよう8本も取れたわ

    返信削除
  28. 個人的にはZETAってPRX寄りのチームだと思うんだけどね
    綺麗なヴァロラントじゃなくて得意キャラで押し付けるみたいな感じの方があってる気がする

    返信削除
  29. アストラウルトの隙間に飛ぶやつやりたかっただけなのほんま草

    返信削除
  30. オフメタって相手が対策を事前に用意し難いのが強みだと思うけどその場で対策構築が得意なgengには意味ないってことか

    返信削除
  31. あの構成はチェンバーoutレイズinすればもう少し使いやすそうな構成になりそう
    そのときはlazヨルdepレイズか、lazヴァイパーyuranレイズにするかって感じになるのかな?

    返信削除
  32. 病気だったからしゃあないけど
    とにかくtennnがいなくなったのが惜しすぎるわ
    フィジも世界で通用してコールもできる日本屈指のレイズだっだろうし

    返信削除
    返信
    1. 目の病気で弱体化したのが痛すぎた
      目やる前なら飛び出して撃ち勝ててた場面とかで、同じように飛び出しても撃ち負ける事が増えてFD目に見えて増えてたから
      たまに確変入ってキレが戻ってる時もあったけど

      削除
    2. 置きエイムも明らか当たらなくなってたし見てて悲しくなった

      削除
    3. 病気の再発防止の為にモニター位置を遠くに変えてたらしいし残念でならないよなぁ

      削除
  33. 時代はDFMだよ。DFM応援してる方が楽しいわ。ZETA応援しててもつまらんよな。

    返信削除
  34. クローヴきたらシュガーが覚醒して神になるから、それまでの辛抱や

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。