ロサンゼルスで開催中のVCT AMERICAS 2024 Stage 1でLOUD、FURIAに2連勝と幸先良いスタートを切ったNRGですが、同チームのヘッドコーチを務めるChetの発言がSNSで話題を集めています。

Chetは先日、自身のX(旧Twitter)で「選手のメモ帳の持ち込みをそろそろ許可してほしいと思っています。CS:GO、CS2ではコーチに加えて基本的に選手の持ち込みも許可されていました」と投稿。VALORANTは大会規則で選手のメモ帳の持ち込みは禁止されていますが、持ち込み可のルールに改定してほしいとコメントしました。

投稿には賛否両論の意見が寄せられる中、NAVIのコーチを務めるErikが反論。Chetの意見に対し、「最悪の意見です。まるでチェスの選手が試合でチェスの攻略を持ってくるようなものです。選手のスキルはメモ帳によるものではありません。私はCSのこの部分が本当に嫌いです」と苦言を呈しました。

なお、投稿にはNAVIのCS2部門に所属するjLも反応。昨月に行われたCS2の世界大会PGL Major Copenhagen 2024では実際に優勝を収めた同選手ですが、X上で「これに反論する人がいることに驚いてます。大切なのは記憶力ではなく、何ヵ月も練習してきたことをどれだけ高い質で再現できるかどうかです」と述べました

NAVI CS2部門の対戦風景。各選手がメモを持ち込み、試合中に作戦を確認している。

実際に大会規則を確認してみると、9.4.1のノートとメモ帳の項目で定められており、「プレイヤーが、試合中の試合エリアに手書きのメモまたは印刷物を持ち込むことは認められません」と記載されています。

SNS上ではコーチではなく選手がメモを持ち込むことで「戦術をより洗練できることから競技の質が上がる」「視聴者目線でよりレベルの高い試合を観戦することができる」と賛同の意見も多く寄せられる中、「作戦の手数が増えすぎてメモの枚数がとんでもないことになりそう」といった声も寄せられました。

NRGが出場するVCT AMERICAS 2024 Stage 1は、4月6日~5月12日にかけ行われるRiot Games主催のオフライン大会。コミュニティから優勝候補とされながらも、KICK-OFFでは4位入賞に終わったNRGですが、トップ3に入り国際大会の出場権を得ることはできるでしょうか。今後の試合に注目が集まります。

44 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. どっちの意見も分かるなぁ。。。

    返信削除
  2. OWでチームチャットに敵の予想ult%書くとかやってたなどっかのチームが

    返信削除
    返信
    1. あれはその場でメモってるし計算脳内でしてるし個人の技術だったはずだからこれとはちょっと経路が違うかも?

      削除
  3. > 何ヵ月も練習してきたことをどれだけ高い質で再現できるか
    これはCSの特徴であって、VALORANTはアドリブの方が重要なんだからこの指摘はそもそもおかしい。ゲームが違うんだから。

    返信削除
    返信
    1. はい根拠なし

      削除
    2. CSも序盤のマップコントロールで1~2キル交換したあとの中盤戦以降はアドリブ(勘ではない)なのだが・・・

      削除
    3. 「マップコントロールで1~2キル交換したあとの中盤戦以降」はVALOだろうがCSだろうがメモなんて必要ないだろ
      その前段階の話だよ

      削除
    4. エージェントが分かれてるVALORANTのほうが圧倒的にアドリブゲーだろ、CSやったことないんか?

      削除
  4. どちらも間違ってるとは言えないな ただガチガチのセットと対策ゲー見てるよりNaviとかPRXみたいなフィジカルゲームが戦術壊すとこ見たい気持ちの方が強いから現状維持でいいかな

    返信削除
    返信
    1. prxこそかなりの数のセットを用意してる印象がある。勿論ラウンドの中でのアドリブの連携とフィジカルに上手さ、強さがあるんだけど、セットの選択肢が増やせたらprxにもメリットはあるはず。

      削除
  5. 5mapはプレイするものとして用意しておく必要あるだろ?
    無数にあるセットの1つくらいド忘れするよ、練習でいくら時間を使おうが覚えきれるものではない
    暗記科目みたいなマネしてるのはバカらしい

    返信削除
    返信
    1. マウスパッドにメモ内容印刷して使えばいいやん。
      デザインマウスパッドです!って
      まあ冗談ですw

      削除
    2. そのコメントのがさむいよ

      削除
  6. Chetくんいつもriotに文句言ってて草

    返信削除
  7. いくら写真は無しで手書きだけだとしても、カメラとかセンチネルスキルのポジションが選手の傾向と一緒にメモされた紙を見ながら対策してるの面白くなさそうだけどな
    まぁそれでセンチネル側もアドリブ力が上がって競技シーンのレベルが上がって~とか言えるのかも知れんが

    返信削除
  8. メモに書かれてる内容が何かによるな
    自分たちの決め事とか作戦だけなら良いけど、相手チームの視点見てビッチリ対策立てられたメモ帳見て試合されるのもつまらん

    返信削除
  9. 受験じゃないんだからメモあっていいと思うけどなあ
    競技シーンのレベルが上がって見てる側が楽しくなるならそれに越したことはない
    対策しすぎてつまらなくなるってのもあるかもしれないけど、それメモの有無で変わるか?って思う

    返信削除
  10. 結局は各ゲームが定義する"強さ"に「相手の戦術や自分たちの作戦を記憶する力」が含まれるかどうかだよね
    メモが普及すれば記憶力ないけどエイムだけ強い人が求められるし、現状だとその逆が求められてもおかしくないしっていう

    返信削除
  11. 相手と自分の相性とかを覚えてプレイ中に意識するということ自体も能力の一つだと思うし、そういったことに長けた選手は年いってることが多い
    そういうのを外部記憶で補えるようにしちゃうと若くて反射神経だけの選手ばっかりになっちゃう気がしてあまり良いとは思えない

    返信削除
  12. 定点ミスとかでラウンド落としてるのしょうもないし見てる方もおもんないしありだなと思うけど
    相手のトラップ設置先一覧とか用意してそれ見ながら順々にチェックとか壁抜きとかされてもそれはそれでおもんないし
    フォーマットを設定して内容を多少制限できるようにしたら良いかもな

    返信削除
    返信
    1. すげー納得できた
      これありだと思う

      削除
    2. 定点ミスは選手の練習不足でしょ
      定点ミスしないってのも選手の価値の一部だしクソエイムでグダったシーンがあってもじゃあエイムアシスト使えるようにしようとはならんよね

      削除
    3. 一口に定点ミスって言ったってジャンプ投げとか走り投げとか精度に問題がある場合と記憶違いとか焦りとかで起こる場合とがあるだろ
      前者はそりゃ練習不足だろうけど後者なんか練習したからって無くせるもんじゃないよ
      そんなことで白ける場面見せられても選手も視聴者も面白くないやん
      ただでさえ頭悪いスケジュール設定なのにさ、定点暗記とか暗記負担減らすための楽な定点開発とかにリソース割かれるのしょうもないでしよ

      削除
    4. メンタルの強さも選手選びの大きな指標になるステータスだと俺は思ってる
      だからエイムモンスターが緊張や焦りでメンタルモンスターに負ける瞬間はむしろこれぞスポーツで面白いって感じるし、ミスで白けてるのは今のエイム権威主義に傾倒しつつある環境のせいもあると思うよ
      頭悪いスケジュールなのは完全同意

      削除
  13. 持ち込み可になった初週の試合で全員で白紙持ち込んで一切見ずになぎ倒すPRXとか見てみたい

    返信削除
    返信
    1. 紙の恐竜持ち込んだらチーム名とマッチして面白そうだね

      削除
  14. A4を1枚とかじゃだめなんかね ポスター持ってくるやついたら困るしw

    返信削除
  15. 一瞬アリかもと思ったけど試合中にメモ見ながらプレーしないよなぁって思うと無しかな

    返信削除
  16. 選手の記憶力はコーチにはどうしようもないことではあるから歯がゆい気持ちは分かる 一方で「実績重視でDemon1とかの選手を引き込んでおいてその選手が自分の作戦覚えてくれなかったら文句たれるのか」って感じでもある

    返信削除
  17. csでこれが許されてるのって戦術云々ってより単純にめちゃめちゃ忙しいからじゃないのかしら
    メジャー大会の1週間後に中国でS tier大会やってるゲームだし

    返信削除
  18. どっちの意見も分かるけど、これからマップもキャラクターも増えていくんだし
    ・A4一枚片面印刷のみ
    ・画像添付NG
    ・文字サイズ最小12
    とかルール決めたらいいんじゃない

    返信削除
    返信
    1. 使用言語によってバランスめちゃくちゃやん

      削除
  19. カンニングペーパーはあくまでもカンニングペーパーであってあるからと言って相手の全てが対策出来るわけではないし四六時中メモ見ながら戦ってるわけでもない。タイムアウト中に戦術を再確認し、愚かなミスを減らすためのものだよ。

    返信削除
  20. CSと比べてアビリティが個性的で強力なのだからメモを持ち込み可にするとよりセットゲーになって詰将棋感が増えると思う。

    返信削除
  21. zetaだけはメモいるんじゃないか?
    なんか作戦もないように感じる
    go時代のnikoのIGLみたい

    返信削除
  22. この人はとにかく文句をつけて議論を巻き起こしRIOTを攻撃したい意図が見えちゃってるんだよな

    返信削除
  23. CSもラウンド中にみてるやつなんていないよ。
    普通に考えてそんな時間もないわ。
    メモ見てる時に死んだらどうすんねん笑

    みんなテクニカルポーズとか切り替わる時にみてる。
    その場の対応多いとか言ってるやついるけど、どのゲームもプロシーンになれば同じなんだよね。

    サッカーもメモもってても平気だし、それくらい許してもいいんじゃねーかと思うね。
    riotは何でもかんでも自社でルール作りすぎなんだよ。

    返信削除
    返信
    1. 自社のタイトルでルール作って何が悪いんだw
      嫌ならやるなって話だろ

      削除
    2. 玉蹴り合ってる間にメモみるやつなんて誰もいないが故に禁止する意味ないから許していい根拠になってないぞ

      削除
  24. FPSはチェスってよりスポーツだと思うけどな。eスポーツって言うくらいだし。
    例えばサッカー選手が試合会場にメモ帳を持ってきていても、別に違和感はないと思う

    返信削除
  25. >玉蹴り合ってる間にメモみるやつなんて誰もいない

    マウス振りながらメモ見る奴もいないと思う。

    返信削除
    返信
    1. そもそもサッカーで選手が試合中にフィールドから抜けることなんてないし逆にFPSで汗水たらすまで体動かすこともない
      根本のルールや形式が違うんだから、例として引き合いに出すのには無理がある
      戦術とか相手の傾向に関する事柄についてはコーチの仕事だし、メモで試合が洗練云々言うならまずラウンド中コーチと会話できるようにするのが先でしょ
      タイムアウトの限られた時間で適切な分析と情報伝達することがコーチの仕事だし、事前に覚えられることは全力で覚えるのが選手の仕事
      体動かさない分頭使わないと他のスポーツからプロ(笑)って馬鹿にされちゃうよ

      削除
  26. 別にメモ持ち込んでもよくね?
    そんなシステム外のことを厳しく縛る必要性感じないわ
    よく分からんけど、プロなら我慢すべきって理屈古臭いなって思っちゃう
    まともな会社員なら、声をあげて議論して改善していくべきよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。