韓国では現在、Masters Shanghaiの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 1が開催中。昨日行われたDetonatioN FocusMe戦で1-2で敗れたT1ですが、同チームに所属するxccurateが右手首を負傷していたことを明かしました。

公式本配信のキャスター陣全員がT1の勝利を予想していた中での敗北となったT1ですが、xccurateは試合後に自身のX(旧Twitter)で「私の手首について気になっている方も多いと思いますが、実は右手首を負傷しており、肉離れを引き起こしています。次の試合まで改善できるよう最善を尽くします」と述べ、右手首で肉離れを起こしていることを明かしました。

昨日の試合ではキルジョイ、チェンバー、サイファーとセンチネルを担当したxccurateですが、3マップを通して35キル42デスとパフォーマンスは低迷。チェンバーでは高いオペレーターの精度を見せるも、KICK-OFFの時のような破壊力は見られませんでした。

素早いマウスの操作などで手首に過度な負担がかかることで知られるプロゲーマーですが、肉離れは場合によって慢性化する可能性があります。10年近いキャリアを誇るxccurateはCS:GO時代にフリックが必要とされるAWPerとして長らく活躍してきたため、手首に積み重なってきたダメージに懸念が募ります。

Paper Rex、DetonatioN FocusMeと連敗が続くT1は次戦、日本時間4月13日に韓国のDRXと対戦予定。昨年末に韓国人選手主体のロスターから国際ロスターへ大幅な再編成を行ったT1ですが、次の試合で今大会初勝利をもぎ取ることはできるでしょうか。今後の試合に注目が集まります。

137 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 低迷迷になってます。

    返信削除
  2. 休まないのか…?

    返信削除
  3. dfmに負けた理由つくんなよ

    返信削除
    返信
    1. 実際PRX線と比べて天と地ほどのパフォ差あったやん

      削除
  4. 正直戦犯レベルでパフォーマンス悪かったな
    自分が調子良ければ勝ててた試合内容やから自責の念凄いやろうね

    返信削除
  5. 負傷はドンマイだけど早く何とかしないとDRXとRRQに負けて0-4すら有り得るぞ

    返信削除
    返信
    1. 調べたけど肉離れ治るの最低でも3週間って嘘だろ?

      削除
    2. マジかよこのままだとT1ヤバイな

      削除
  6. 明らかに普段と違かったよな

    返信削除
  7. 事実かは別として、負けてからそういう言い訳言うなよだせーな。

    返信削除
    返信
    1. "DFMに初めて負けたチーム"に言い訳が出ない方がダサいからしょうがない……

      削除
    2. いやいや試合始まる前から負けた時の保険かけてる方がダサいでしょ

      削除
    3. ↑そもそも試合前から怪我しててその影響を納得の上で出たんなら後からそれを口にするなって話じゃないの
      勝ったら言わない、負けたら言う、このスタンスならダサいって事だと思うが
      無論試合中に痛めたら話は別

      削除
    4. 試合後に怪我を明かしたら言い訳とかダサいとか日本人特有のこの謎の美意識なんなのかな

      >↑そもそも試合前から怪我しててその影響を納得の上で出たんなら後からそれを口にするなって話じゃないの

      これも意味不明だし。パフォ落ちるの分かってても5人ロースターで他の選手想定の練習してないんだからよっぽど以外は出るだろ。それでこういう理由があってパフォが悪かったって試合後に言うのは単なる事実であって言い訳じゃないのに何故かカッコ悪い言い訳扱いする不思議な奴ら

      削除
    5. 出た!外国人の事なんて何も知らないのに日本人ガーとか言い出して見下した気になってる1番の無能w

      削除
    6. 反論できなくなって重箱の隅つつきだしたら人っておしまいだよね

      削除
  8. 弟のチームに2回も破壊されて下馬評最下位のチームに負けて手首も負傷とか災難続きで草

    返信削除
  9. 負けたから言い訳というより素人目で見ても明らかにパフォーマンス悪かったから相当DMきてそれの回答したってかんじなんじゃねーかな

    返信削除
    返信
    1. 私の手首について気になっている方も多いと思いますがって書いてるから心配のメッセージ沢山来たんやろな

      削除
    2. そういう建前で言い訳してるだけじゃん
      結局腕が悪かっただけで勝ててましたよって言いたいだけだろ?負けは負け

      削除
    3. 聞かれたことに答えたら言い訳!言い訳!って本当に面白いわ

      削除
    4. 日本人が似たようなことになったら言い訳だって言うくせに外国人だと擁護かよw

      削除
    5. あれは露骨に分かる問題だったけどyayのときは言い訳!じゃなくてイップスなんじゃないか休養するべきじゃとか言われてたぞ
      様子がおかしいといろんなやつから心配されるのは普通のことな気がするけど

      削除
  10. 普通に試合中おかしくて試合後に病院行ったら肉離れだったとかじゃないの?
    後出しだって叩くような内容ではないでしょ

    返信削除
  11. 最近負けた後のこういうコメント多い気がする。なんだかなって感じ

    返信削除
    返信
    1. 見てるのがやっぱり低年齢層だからな。ろくに物も知らないから勝手な勘ぐりくらいしかできることがない

      削除
  12. FNCが負けた時もそうだけど、パフォーマンスが出なかった理由を説明しただけなのに言い訳って言われるの可哀想だな(THのコーチは例外として)
    遊び歩いてたなら自己管理云々言われるの分かるが不慮の怪我や病気なんてどうしようもないだろうに

    返信削除
    返信
    1. THのコーチって何かしたの

      削除
    2. 敗戦後インタビューでPRXのようにただ走り回って戦うようなチームにはなりたくないって言い訳以下のダサすぎる捨て台詞吐いてた

      削除
  13. オペ封じも警戒もされまくってたから別にw
    PRX戦は上手く入り込めてただけ

    返信削除
    返信
    1. オwペw封wじw

      削除
    2. 遊戯王みたいでかっこいい

      削除
  14. 試合前日のランクでひ○りんと味方でマッチしてたときは凄く元気そうだったけどな。
    回復を祈ります。

    返信削除
  15. Dfmファンそんなカリカリすんなよ

    返信削除
    返信
    1. カリカリしてるのはCRキッズだからそこ間違えると粘着されるよ

      削除
    2. 別にDFMファンじゃないけど、去年最下位のDFMに負けた後に実は手首の調子が〜はちょっとな

      削除
  16. DFMの勝てた要因がxccurateの不調だったもんな
    言い訳だ!って言いたくなるのも分かるよ

    返信削除
    返信
    1. 実際言い訳だからね

      削除
    2. こいつとか上の対立煽りし出す奴らが1番寒くて不要な存在
      現実でもそんなんだろうな

      削除
    3. 陰口を本人に報告してそうだなこいつら

      削除
  17. よくわからないけど次の試合で勝ったら治ってそう

    返信削除
  18. リーグ初週での怪我はきついな
    回復に努めるべきだけど、簡単には休めんだろうし、しかしやり続けて悪化する可能性もある...

    返信削除
    返信
    1. パフォーマンス出ないなら休養や交代するのが本当のプロ

      削除
    2. stage1の成績を年間で持ち越すのがしんどいね

      削除
    3. 誰と交代すんねん
      面子ほいほい変えて結果出せるなら苦労しないよ

      削除
  19. 実際試合中に手痛そうにしてたしな、配信で映ってたよ。 初戦か二戦目かの試合後のカメラで

    返信削除
  20. PRX戦と比べて明らかに圧なかったし普段だったらほぼ負けないようなシチュエーションで撃ち負ける場面目立った上に試合中ずっと険しい表情だったり腕さすってる場面もあったからなんかあったんかなと思ったら…早く治ることを願う

    返信削除
  21. 早く治るといいな。

    返信削除
  22. stage1はリザーブに回った方がチームと本人両方にとって良さそうに思うけど....kingもxetaももう居ないんだよな

    返信削除
    返信
    1. xetaはまだいるんじゃなかった?

      削除
    2. ごめん、2月に抜けてたわ

      削除
  23. 特別T1のファンってわけじゃないけど怪我の心配よりも言い訳乙って感想が出てくるの人間性どうなってんだよ FPS選手の手首負傷ってスポーツ選手の足首負傷と同じくらい深刻だろ
    後出しだのなんだの言うがどこの世界に試合前に「怪我してるのでパフォーマンス落ちます!」なんて宣言するやついるんだよ

    返信削除
    返信
    1. スポーツに後出しで手首足首怪我してたっていう奴いねえよ
      怪我隠して出てるくせに負けた瞬間公表って何がしたいん

      削除
    2. 私の手首について気になっている方も多いと思いますが、って前置きしてる時点で少なくない量の問い合わせがきたであろうことくらい予想つくでしょ

      削除
    3. そらチームスポーツだと怪我してること分かってるんだったらそもそも試合に出れないんだから後出しで怪我してるとかそういう言葉出てこないだろ
      隠してたがチームに対してだったらxccurateも悪いけど仮に先に公表してたとしてもお前みたいな人間は叩くんだろ
      言い訳とか言いたくなる気持ちもわかるけど実際に怪我してる人間にかける言葉では無い

      削除
    4. 勝っても食中毒なってましたとかご飯食べてないって選手言ってるからな
      自分の状況勝敗に関わらず言うんだよね

      削除
    5. 怪我の心配(笑)肉離れ程度で笑わせんな
      ママかよ

      削除
  24. DFMが取ったマップも接戦だったしこの怪我がなければ恐らく負けてなかっただろうから本人は相当悔しいだろうね

    返信削除
  25. でも負けは負け

    返信削除
  26. 別に手の調子が悪いからDFMに負けたなんて言ってないのにね

    受け手側の脳フィルターがそういう作りだから言い訳とかいう解釈が抽出されるんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 国語1かな?

      削除
    2. ブーメランで草

      削除
    3. こいつが1番言ってて草

      削除
    4. やってしまいましたなぁ🤭

      削除
    5. ここにはアスペしかいないの?
      どう解釈しても言い訳乙wとかのコメントに対する返答だろこれ

      削除
    6. さすがにこの元コメを叩くのは頭が弱いと言わざるを得ない…

      削除
    7. 脳内フィルター強すぎて文盲になってるやつ多すぎだろww

      削除
  27. 兄貴出れないならmonyet暇そうだし貸してあげたいな

    返信削除
  28. 単純にDFMの完成度が高かったのは前提として、怪我の事実を疑ったり言い訳乙wって言ってる人はkickoffのT1の試合や直近のPRX戦見てないんだろうな。兄貴のパフォ別人レベルだぞ

    返信削除
    返信
    1. 事実なら言い訳にならないと思ってそう

      削除
    2. アセント、サンセットに関してはマクロで勝っていたように見えてたけどな
      sayaを抑えてたメイに称賛すべき
      接戦だったのはすべてizuのせい
      あいつがわけわからんクラッチを連発するからやで

      削除
  29. DFMアンチの心の拠り所できてて草

    返信削除
  30. せっかくの劇的なDFM初勝利だったのになんか水差されちゃったね…

    返信削除
  31. DFMキッズ多すぎて草www
    質問に答えてるだけなのに言い訳って笑
    今の高校生って、もしかして終わってる?🤣

    返信削除
  32. 今後の試合どうすんだろ無理してさらに悪化してほしくないわ

    返信削除
  33. Day2のPRX戦の時も怪我してる状態だったの?

    返信削除
  34. ネオン、レイズ、ジェットでラッシュする手首破壊構成でいこう

    返信削除
  35. 普通に内容で負けてたから言い訳ではないよな言い訳ならダサいし

    返信削除
  36. 早く治ることをお祈りします。
    DFMのこと応援はしてたけど、T1のことも好きだから勝つところ見せてくれ

    返信削除
  37. ???「言い訳ではない!でも実際パフォーマンス落ちてたし怪我してなければ勝ってた」

    返信削除
  38. こんな言い訳、言い訳言われるようなこと記事にされて可哀想

    返信削除
  39. 事実だけ公表してあとはファンに代弁させるの頭良いな

    返信削除
  40. どうせDFMは1勝で終わりだから大丈夫だよみんな😸

    返信削除
  41. いくら言ってもこうなっちゃったものは仕方ないし、次はお互い万全な状態で決着を付けられるといいね

    返信削除
  42. いつから肉離れしてるんだろな
    急なストレッチじゃなくて慢性的な動作からくる肉離れだろうし大会始まる前から負傷していてもおかしくない
    本人がこれ以上言及していないから詳細はわからずじまいだけど

    返信削除
  43. こういう試合終わったあとの発信って基本聞かれたから答えてるだけなんだけど、終わったあとの言い訳ださとか言ってるヤツら見るのおもろ

    返信削除
  44. FPSプレイヤーの手首って生命線で引退に繋がるようなこともあるのに言い訳言い訳ってコメントが付きまくってるのを見てると日本のヴァロの民度が終わってるのも納得だわな

    返信削除
  45. xccurateが手首を痛めてるのも事実だし、DFMが実力で1勝を掴み取ったのも事実なんだからそんなカリカリしなくてもいいんじゃないか?

    返信削除
    返信
    1. 手首を痛めてるのは本人が勝手に言ってるだけで本当かは誰もわかりません

      削除
    2. 公式が勝手に言ってるだけと同じやつw

      削除
    3. 本人の発言すら疑う人ってDFMの勝利にケチつくのが嫌だから信じないの?他にわざわざ疑う理由ある?

      削除
    4. 本人が言うことは全て事実なのか…

      削除
    5. 選手が試合後の公式インタビューとXで話してるこの状況でなんでまだ事実じゃないと思ってるんだ…?

      削除
  46. xccurateが本来の調子ならT1勝ってたよね、っていう誰もが思ってた事が明確になっただけの話

    返信削除
    返信
    1. 多分試合前の時なら痛めててもDFMは負けるって思われてそうだけどね

      削除
    2. そう?戦術の内容的には互角かDFMの方が上回っていたようにかんじるけど。
      それに結局本調子だろうがそうでなかろうが結果は結果でしかないしそこにもしもなんていう事は勘定にいれるべきではないでしょ。

      削除
    3. DFMも不調だったらしいけどね

      削除
    4. アセントとサンセットのマクロは圧倒的にDFMだったと思うよ
      接戦に見えるのは全部izuのせい
      わけわからんクラッチが多かった

      削除
    5. T1の判断が誤ってたから、DFMに負けたって話だよね。

      削除
  47. 選手がけがを押してプレーしてるのをいいわけだなんだと叩くのValoくらいだわ

    返信削除
  48. 内心どう思ってるかは知らんけどこの手の発言する時は「それを考慮しても相手は上手かった」とか適当に付け加えておけば波風立たんのにな

    返信削除
  49. そう考えるとxccurateが怪我でパフォーマンス激ローの時に対戦出来たDFMはラッキーだったな。ま、運も実力の内ってやつだな

    返信削除
  50. ほんとに怪我してると思ってそう

    返信削除
  51. 万年0勝チームに負けた後これはダサいw

    返信削除
  52. 本人からしてみたら心配してるファンへの返答なんだろうけどバカが読むと言い訳!とかに脳内変換されるんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 君も本人じゃないのに都合のいい解釈してるよね笑
      たとえ思っててもだから負けましたなんて言うわけないでしょ笑

      削除
  53. CRキッズキレててクカ

    返信削除
  54. 怪我はしゃあないしチームがどうにかしてって感じだ

    返信削除
  55. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  56. それにしてもこういうときにサブがいないのはつらいな…それこそkingとかロール同じだから、英語じゃなかったらまた違ったんかな

    返信削除
  57. 怪我は本当なんだから言い訳だなんだって攻めなくてもいいだろ…
    T1が万全でなかったとしても代打を出さずにxccurateで行くと決めてDFMに負けたんだから次T1 vsDFMが試合するまではDFM>>T1だよ お互いのチームにリスペクト持とうや

    返信削除
  58. CSで手首やってるやつがいるチームは休むかスタンドイン入れてた気がするからそうすべきだったんじゃない?
    ロスターロックが問題ならそれは六人目を採用しないことでリスクを受容したってことでしょ
    リスク受容の場合、選手に手首の痛みをおして出てもらうか、コーチが代理で出るわけで今回は前者のxccurateが出て負けただけ

    返信削除
    返信
    1. そうだよ
      だからスポーツで同じような状況になったらチームか選手どちらか、あるいは両方批判されるなんてよくある

      削除
  59. ネタチームに負けたらそりゃ悔しいだろう言い訳くらいさせてあげようや

    返信削除
  60. まじか…怪我してたのにあのDFM相手にワンマップもぎ取ったってのかよ!?

    返信削除
  61. 普通にお兄ちゃんよりサヤが最近微妙なの心配した方がいいよ

    返信削除
    返信
    1. それは思った
      たださやの調子が微妙よりもメイが抑えてた感もあったけどね
      サンセットの防衛リテイクでちょっと雑じゃねと思うところもあったけどほかのデュエでも変わらんか

      削除
  62. zetaくらいは勝ってくれよ

    返信削除
  63. 結果は結果でしかないから言い訳だろうが質問にこたえただけなのかは知らんしどうでもいいけど
    今後T1はどうするのかね?慢性的なものなら完治に時間がかかる上練習もしないで安静にするべきなんだろうけどこのままいくのか、それとも交代するのか難しい局面だな。
    既に2敗している以上これ以上は怪我人をロスターにいれるという一種のギャンブルじみた行為はできないと思うけどパフォーマンスがだせるなら当然だすべきで。

    返信削除
  64. 自己管理も技術の内。
    サッカーみたいに相手選手との接触があるわけでもないし、
    「自業自得です」って言ってるようなもんだろ
    言い訳にもなってない

    返信削除
    返信
    1. それ大谷翔平にも同じこと言えんの?

      削除
  65. うーん、これは実質まだ0勝!w

    返信削除
  66. これいわゆる激しいスポーツとかで想像する肉離れってより筋肉疲労からくる痛みって感じだろ
    大袈裟な怪我じゃないしそこまで試合に影響与えるもんでもない
    だから素直に公表したんだと思うんだが

    返信削除
  67. 怪我はしょうがないとはいえ、大会期間にパフォーマンス一定以上に維持するのも仕事のうちだろう。本人だけでなく、誰かが怪我したならその穴をカバーするのも仕事。
    そういう意味では、チーム内で大喧嘩起こしてもパフォーマンスを落とさず、勝ちに昇華できたという点でDFMの方が今回は上だったという話。
    言い訳云々は聞いた人間の感性によるが、わざわざDFMの勝利に砂をかけたがる人間は、それこそ幼稚と言わざるを得ない。

    返信削除
  68. なるほどkickoffのときと随分違うと思った。DFMの勝利にも合点がいった。

    返信削除
  69. 怪我してたからdfmに負けた説推すと更に接戦していたprx相手にも同じ理屈で負けたことになるな
    そうなると相性差度外視した場合dfmは一気に優勝候補だわ

    返信削除
    返信
    1. 馬鹿だな。DFMは弱いから相手が怪我をしなければ勝てないが、PRXは強いので相手の怪我の有無なく勝てるので同じ理屈で負けたことにならない。

      削除
    2. 怪我の有無はdfmにだけ適用されてprxは強いから適用されないらしい
      prx戦のシリーズはdfm戦より接戦だったんですけどね

      削除
    3. jingggが戻ってきた試合は2-0ストレートだけどPRXのほうが接戦なの?
      キックオフの話ならどのチームもレベル上がってるんだから参考にならなくね?

      削除
    4. その戻ってきた2-0の話ね
      観戦してたなら知ってると思うけど13-10、14-12の大接戦でスコアだけじゃなくて内容からもt1が両方とっててもおかしくない試合だった
      一方対dfm戦は10-13、13-5、11-13
      自信満々にdfm戦だけ怪我の影響が適用されてprx戦は適用されないと結論づける差にはみえないわ

      削除
    5. 怪我で力量差を図るなら、T1はDDoS攻撃を受けて最近の練習に影響があったこと、PRXはマドリードで情報さらし切っていてかつjinggg入れた練習が4日のみだったこと、DFMはほぼ情報を出していなかったこと等も考慮した方がいいと思います
      個人的にDFMは確実に強くなっていてT1と大きく差はないが、地力はPRXが圧倒的って印象だな

      削除
    6. 安心してほしい本気で論じてないしベストコンディションなら俺もprxのほうが上だと思ってる
      この試合でdfmにポジティブな印象持った人らも同様だろうしただの脳死発言してるやつらへの皮肉だよ

      削除
  70. これ肉離れなんか言ってる?

    "For everyone that curious about my hand problem, yes I have an injury on my right hand which is causing my right hand muscle strain. I'll do my best to recover quickly for upcoming match."

    「私の手の問題について心配してくださっている皆さん、はい、私の右手には怪我があり、それが筋肉の緊張を引き起こしています。次の試合に向けて、早く回復するよう最善を尽くします。」

    "For everyone that curious about my hand problem"
    「心配してくださっている皆さん」

    "yes" を単に「はい」

    "I have an injury on my right hand which is causing my right hand muscle strain." 「私の右手には怪我があり、それが筋肉の緊張を引き起こしています」

    "I'll do my best to recover quickly for upcoming match." を、「次の試合に向けて、早く回復するよう最善を尽くします」

    どのような怪我をしているか、というのは
    「muscle strain」という部分の話をしていると思うんだけど、「muscle strain」は「筋肉の緊張」とか「筋肉の損傷」や「筋肉の負傷」という文脈になると思う。
    このときのstrainは「特に筋肉が過度に伸ばされたり、過剰な負荷がかかった結果として発生する微細な損傷」を指すはず。
    最も適しているのは「筋肉の損傷」だと思うけど、これは必ずしも肉離れを指さないよ。
    この文面から「肉離れ」と断定するのは難しい。「muscle strain」という表現は、微細な断裂が含まれることが多いです。完全な断裂には至っていない状態のことを医学的には指すから、「muscle strain」はむしろ「肉離れ」ほどひどくはないと言ってるような表現だ。
    もし言い訳として使う意図があるなら、コメントで叩かれているような表現をしたいなら「Muscle Tear」と表現すると思う。
    過剰反応しすぎだよ、多分このせいでDFMが負けたとかは1mmも思っていないしそういう発言ではないし言い訳をしてるわけでもない。

    少し痛みがある、少し痛がるそぶりを見せたとしても~という文脈なのに、勝手に肉離れと訳して対立煽りしてるだけ。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。