韓国で開催中のVCT PACIFIC 2024 Stage 1に出場するフィリピンのTeam Secretですが、あるフィリピン人ファンが投稿したRedditの投稿がコミュニティで波紋を呼んでいます。

投稿したユーザーはTeam Secretが2022年末から大幅ロスターの刷新を行っていないことに加え、JessieVashの妻がTeam Secretのマネージャーであることからロスターの変更に踏み切れないのではないかと指摘。投稿の最後には「本気で勝ちたいのなら、正しい変更を行ってほしい」とコメントしました。

私はフィリピン人のファンです。Team Secretの問題は縁故主義とコアの欠陥です。ラウンドの中盤は酷いですし、常にクラッチが求められるようなラウンドになってしまいます。IGLのJessieVashのコールも非常に悪いです。そしてフィリピンのファンはこれらの問題を非常に軽視しています。

2021年にはVCTの東南アジア大会でPaper Rexを倒してMasters Berlinへの出場権を手にしました(しかし、ビザの問題で欠場)。そして、VALORANT Champions 2021に出場しました。昨年はVCT 2023 LOCK//INではLiquidを倒し、VCT PACIFIC 2023 LCQでは決勝まで進出しました。しかし今回、Rex Regum Qeonに敗れてしまいました。

VCT PACIFIC 2024 KICK-OFFではプレイインに出場しましたが、振り返ってみれば、グループステージの対戦相手がDetonatioN FocusMeだったこと、そして2度目の試合で勝利したTalon Esportsだったからかもしれません。

Team Secretはロスターを若い選手で一新する必要があります。しかし、JessieVashの妻はTeam Secretのマネージャーを務めるYamyam Yuiです。もちろん彼女が夫が職を失うことを望んでいないことを考えると、JessieVashがチームから離脱することは非常に疑わしいです。

チームには明らかに変化が必要です。彼らは国際大会に出場しているフィリピンのチームの中で唯一成功を収めたチームですが、大幅な再編成は行ったことがなく、2022年末からDubsteP以外の変更を行っていません。Team Secretが本気で勝ちたいのなら、正しい変更を行いチーム内のでたらめな縁故採用を辞めてほしいと思っています。

なお投稿には賛否両論の声が寄せられており、Redditには「RRQに敗れただけでそこまで批判する?」や「フィリピンには高いスキルを持った選手は多くいますが、優秀なIGLがいないことが原因です」などコメントが寄せられました。

またあるユーザーは投稿の「フィリピンのファンはこれらの問題を非常に軽視している」といった意見に対し、「Facebookを見ると分かると思いますが、敗れた試合のコメント欄は悲惨です」と反論。実際に先日のRRQ戦後のJessieVashの投稿を確認してみましたが、かなり辛辣な意見が多数寄せられていました。

1戦目のDRX、2戦目のRex Regum Qeonとどちらも黒星でスタートを切ったTeam Secretは次戦、4月14日午後5時にZETA DIVISIONと対戦予定。昨年シーズンと今シーズンに続き決して悪い戦績は残していないものの、フィリピンの現地ファンから疑心の目が向けられるTeam Secretですが、それらを跳ね返す今後の活躍に期待が高まります。

16 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ほかのフィリピン人選手知らないからわかんないけどジェシーの奥さんがマネージャーは勘ぐっちゃう気持ちも分かる

    返信削除
  2. ジェシバ強くなかったっけ?

    返信削除
    返信
    1. 弱くはないけどそんなに怖い選手ではないと思う
      TSはセットプレイとか戦術よりinvyとJremyの個人エイムが怖い印象のあるチームだからIGLが重要って感じはしないな
      まぁジェシバのIGLがどれだけ効果的かはTSの選手しかわからんだろうしなぁ

      削除
  3. 調べてみたけど超ラブラブのカップルだった
    https://www.facebook.com/SecretJessieVash/posts/776288220848132

    返信削除
  4. はえ~、知らんかった。各国色々あるんやなぁ

    返信削除
  5. 去年は確かにスタッツとか好成績とは言えないけど、IGLイニシだったら普通な気はする
    頑張れJessieVash

    返信削除
  6. vctパシフィックがあげてたコーチの集まりの動画見る限り、大丈夫だと思うけどね。

    返信削除
  7. でもZETAより強そうだし別に良くね? それで弱かったら問題だけど
    フィリピンにもっと強い選手がいるのかね

    返信削除
  8. juicyみたいな若手来てもいいよなとは思う

    返信削除
  9. 去年ほどの怖さを感じなかったことは事実だけど、まだ慌てる時間じゃない(ZETA戦も眠っていてくれ… TSはZETA戦で調子を取り戻すイメージがあって怖いw)

    返信削除
    返信
    1. ガタガタだったtlnもzeta戦強かったし、

      削除
  10. 35歳っていうだけで、負けた後は叩かれるだろうな 本人のパフォーマンスに関係なく 

    返信削除
  11. 実情がなんであれこういう余計な憶測を招くから、身内をチームスタッフにするべきではないのは間違いない。

    返信削除
  12. ジェシバのドローンはマジで上手いし応援してるけどIGLとしての能力と言われると勝てなきゃいかんわな

    返信削除
  13. JessieVashは強いし良い選手でしょ
    Crowさんみたいな立ち位置なんだろうな

    返信削除
  14. どのチームも活躍が目立ちづらいイニシIGLにヘイトが向くんだよね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。