Riot Gamesは5月22日、VALORANTの今後のアップデートに関する情報を解禁しました。マッププールの変更を始め、エージェントのバランス調整、リプレイシステムの進捗についてVALORANTの開発陣が動画で語りました。

以下、動画から抜粋した文章を引用しています。

  • 2020年からVALORANTのエグゼクティブプロデューサーを務めたAnna Donlon氏がスタジオ統括に昇格。エグゼクティブプロデューサーはAndy Ho氏に引き継ぎ。
  • 今後はアップデートの進捗に関する発信動画を増やす予定。
  • パッチ8.11でブリーズとスプリットがマッププールから除外、ヘイヴンが約5ヶ月ぶりに復帰。
  • 開発チームの2024年度の最優先課題はエージェントの多様性向上。しかし、時にはエージェントの下方修正が必要。強力すぎるエージェントは当該ロール内および別ロールのエージェントをピック不可能にする恐れがある。2024年度前半のヴァイパー、スカイの弱体化はそれらが起因するもの。
  • チェンバー、デッドロック、ゲッコーなど弱いとされるエージェントには強化が必須。「弱いエージェントをバフし強いエージェントに合わせるべきでは?」といった声が寄せられるが、VALORANTはそもそも戦略シューター。撃ち合いの強さとマップ理解を重要視すべき。
  • 6月上旬のパッチ8.11では多様性が失われつつあるデュエリストを主に調整予定。ピック率が圧倒的であったレイズの機動力となっていたブラストパックの弱体化は確定。
  • 一方、アイソ、ネオン、レイナを強化予定。アイソとネオンは独自性に注目し、アイソはシールド部分、ネオンはスライドを中心に変更予定。レイナは練度が高いチーム戦の環境で苦戦しているため、競技シーンでの実用性を高めつつ、ランクでの強さを低下させていく。
  • パッチ8.11のバランス調整後は、今年8月に韓国で開催予定のVALORANT Champions 2024の終了後。それまで小規模なパッチはあるものの、大幅なバランス調整は実施しない。
  • 「ピンクのスキンが欲しい」というユーザーの要望から、「ミストブルーム」をリリースした。今年1月に登場した新武器のアウトローを同梱したアニメーション付きのスキンは現在制作中。
  • リプレイシステムのプロトタイプが公開。ユーザーが自由視点で観戦できる機能を実装予定。なお不具合がが多く残されているため、実装までにはまだ時間がかかる一方で、今後も開発に尽力していく。

56 コメント

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  1. レイナは競技シーンでの実用性を高めつつ、ランクでの強さを低下させていく
    無理だろw

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  2. レイナ、アイソ、チェンバー
    この辺の味方のためになるスキルが極端に少ないエージェントって、基本使いもんにならないくらいの強さで良いと思うんだよな
    現状アイソチェンバーは良い感じ
    レイナみたいに中途半端に強くするとスマーフのおもちゃにしかならん

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    1. >レイナは練度が高いチーム戦の環境で苦戦しているため、競技シーンでの実用性を高めつつ、ランクでの強さを低下させていく。

      これがどう転ぶか次第

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    2. 野良ランクでメタピックに拘ってそうな勘違いコメいいねw

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    3. 勘違い乙 スマーフは何使ってもスマーフになりますw

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    4. この辺のキャラピックする奴ってチームゲーなのに味方が合わせてくれる前提で勝手に動く奴多いからな…勝ったら自分のおかげ、負けたら合わせてくれなかった味方のせいみたいな
      やってる本人以外おもんないから概ね賛成だわ

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    5. チームゲーだからこそ味方が合わせてくれる前提なのでは
      メタにこだわってイニシピックして合わせないほうが問題やろ

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    6. 個人完結のキャラ使ってる本人が味方に合わせる意思が欠如してる場合が多いって話だよ
      なんも考えずに1人でラークしたり変なタイミングでサイト突っ込んだり、毎回同じ場所で勝負してFD取られたり、それを味方のサポートがないせいにしたりな

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  3. ゲッコー言うほど弱いか?

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    1. 2イニシでいくなら弱くないと思う
      2コン or 2デュエ環境の競技だと弱いのかもしれない

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    2. 最近デドロ、チェンバー、ゲッコーに強化あったやん、それの話で今弱いってことじゃないべ。翻訳ミス

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  4. アセントじゃなくてスプリット消すのも謎だしヘイヴン戻すのも早すぎてよくわからん

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    1. スプリットが何したって、いうんだよ

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    2. アセントの完成度に自信あるんやろな。ほぼテコ入れ修正もないし。

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    3. まあ実際煮詰まりすぎて面白くないってだけでマップ自体は面白い

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  5. このレイズのナーフは愚かだ。今までや現在のレイズを愛し、使用しているプレイヤーに対しての侮辱だ。

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    1. 機械翻訳みたいなコメントしてんな

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  6. ゲッコーが弱いってどういう層が言ってるんだろう

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  7. アセントいつまでいんだよ

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  8. ウルトとブラパ合わせてバグみたいなぶっ飛び方するやつナーフするだけとかになんねーかな

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  9. レイナはなんだ
    ディスミスデバウアーをnerfして
    眼をbuffすんのか?

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    1. 眼のバフはランク強化過ぎるからやめてくれー

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    2. ディスミスかデバウアラーなくして新しいスキルにされそう

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    3. リワークして別キャラにしないとランク弱くてチームで強いレイナとか生まれないだろう

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    4. 即自己ヒールじゃなくてセージみたく味方に渡せるようにするとか?

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  10. 自己ヒールのnerfは入りそうだね
    riotの傾向的にも

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  11. 味方がリーアの範囲内のときは微弱なバフが入るようにしよう

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  12. 撃ち合いの強さとマップ理解重要ですって言う割には、仕様上撃ち合いの引き出しすくねぇし、マップは単調だし、ついでに新キャラも腐りがちだし
    結局はエイムガチャゲーすぎてもう味のしないガムなんだよ

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    1. お前ならガチャで世界一で取れるよ頑張れw

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    2. 煽り方ズレてますよ

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    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

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  13. コンペのピック率ならレイナってTOP5に入ってるのになあ
    競技でもフェニックスと同じかちょいされてるぐらだし、なんでネオンレイナが強化されてフェニックスは…

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    1. アイツはウルトが本体だからok

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  14. ゲッコー弱いはさすがにエアプ運営すぎるだろ

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    1. 弱かったから強化したって話

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  15. アセント残し続けるの本当におかしい
    競技シーンもコンペも煮詰まってるでしょ

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  16. ディスミスデバウワーを近くに味方が多い程強くなる性能にしよう
    そしてラッシュゲーへ...

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  17. アセント消してパール戻してくれよ

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  18. チェンバー、デッドロック、ゲッコーなど弱いとされるエージェントには強化が必須。「弱いエージェントをバフし強いエージェントに合わせるべきでは?」といった声が寄せられるが、VALORANTはそもそも戦略シューター。撃ち合いの強さとマップ理解を重要視すべき。

    じゃあスキル全部無くせよ。
    そしたらスキルありきの戦略で成り立ってるゲームって事がはっきりわかるから

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  19. ゴミキャラバフして今まで使われてたキャラはナーフばっかでつまんねぇよ最近の調整

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  20. アセントはなんで消えないんだ

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  21. 未だにチェンバーをピックするようなやつはいるし弱くし過ぎるのはあんま好ましくないと思うんだが
    ピックされた時点で不利になる程弱いキャラを量産するくらいならキャラ自体を消してくれ

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    1. キャラのユニークさを保ちつつ良い塩梅に性能を調整するのムズいよな

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  22. まだリプレイ機能実装されないとかどんだけ開発力ないんだよRiot
    パクリしかできないのか?

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    1. リプレイはパクってほしかった。変なところでパクらない印象だ。

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    2. 自社エンジンじゃないからしゃーない

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    3. リプレイ前提で作ってないんだろうし難しいよ

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  23. レイズナーフは悲しい
    マップローテはローテ来る前にとやかく言ってたプロとかコーチへの当てつけにしか思えない

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  24. 永遠とマップは増えコンペで遊べないマップがどんどん増えていく
    マリカみたいなのでいいからマップ投票とか導入してくれないかな

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  25. ウィルスソフト開発会社め
    かしこぶってるんじゃないよ

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    1. チーターぶちぎれやん

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  26. フラクチャー復活しないのほんまゴミ

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  27. アイボとブリーズは永久BANで長らく居座ってるアセントを改修してほしいね。
    あとアイソ、ネオンはコンペでもあまり見ないから強化して使われるかどうか楽しみ。
    レイナについては触れません。

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  28. ブリーズはもう永久にお蔵入りでいいよ
    おもんなさすぎる

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    1. 個人的にブリーズよりアイボのがつまんないわ。野良で必要なピックが固定されすぎてる。

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  29. 考えればCSはすごいね

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