VCT AMERICAS 2024 Stage 1のグループステージで0勝5敗と最下位敗退が決定したブラジルのMIBRですが、ブラジルのメディアが報じた「Riot Gamesから支給されたインターナショナルリーグの運営資金をCS2部門に回している」の報道を否定しました。

発端は、ブラジルのジャーナリストのBruno Povoleri氏が報じた「2024年のMIBRはVALORANT部門の選手獲得に多額の投資を行っていなかった」といった報道。昨年に引き続きアメリカリーグ下位で終了したMIBRですが、同氏は様々な選択肢があったながらもブラジルの選手市場で最も低コストで済むロスターを編成したと指摘しました。

昨日には約1年半ヘッドコーチを務めたbzkaと契約を終了したことからコミュニティではその信憑性が高まる中、ブラジル大手メディアのVALORANT Zoneは「MIBRはRiot Gamesから受け取ったインターナショナルリーグの運営資金でCS2部門の選手と契約を結んだ」と報道。数千万円以上とされるインターナショナルリーグの支援金を、MIBRが昨年にCS2部門の選手として獲得したdrop、saffeeの2人の選手の契約費用として使用したと報じました。

しかし昨日、MIBRはチームの公式X(旧Twitter)で「そのような真実はない。断固として否定する」と声明を公開。「リーグから受け取った資金を別部門の選手に使用したという報道を断固として否定します。この情報は真実ではなく、偏見も含まれています。MIBRの各部門は独立して運営されており、VALORANT部門はRiot Gamesから受け取った資金のみで運営されています」と述べ、今回の報道を否定しました。

続けて「VALORANTの競技シーンに関する情報や2024年の今後の計画については近日中に詳細を発表する予定です」と言及。6月に開幕するVCT AMERICAS 2024 Stage 2に向け、VALORANT部門のメンバー変更を予定していることを示唆しました。

なお、RedditではMIBRの声明公開後も成績低迷に関する説明を求める声が多数寄せられています。VCT AMERICAS 2023では10チーム中9位で終了したながらも、大幅な編成は行わず、今回のVCT AMERICAS 2024 Stage 1は最下位に終わりました。コミュニティからの不安を取り除くためには来月のStage 2で再起を見せる必要がありますが、ヘッドコーチを変えた現在、どうチームに変化を加えていくでしょうか。今後の発表に注目が集まります。

19 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ブラジルのDFM

    返信削除
    返信
    1. 最下位でも頑なにコーチを変えないチームと一緒にするな💢

      削除
    2. 1ポイント既に持ってるDFMと一緒にするな!

      削除
  2. Riot Gamesから受け取った資金のみで運営されているのならそれはそれで問題では・・・

    返信削除
    返信
    1. さすがに誤訳だろうと思ったけど

      "Cada uma de suas lines opera com autonomia financeira, inclusive a de VALORANT, que opera integralmente com o valor recebido da Riot."

      「integralmente」ってことはValorant部門はRiotから受け取った資金だけで運営されている、で正しいんだろうな。
      MIBRからは補強その他に関わるお金は一切拠出していないと。フランチャイズチームがこれでいいんかい

      削除
    2. それだけもらってるってことでしょ
      1人600万円でコーチ含む6人、年間4200万円。プラスで諸経費で3000万円だとしても、支援金だけでも足りる
      確か8000万~1.5億くらい支給されるから

      削除
    3. 「MIBRからは補強その他に関わるお金は一切拠出していないと」←無駄な支出を抑えて経営をやりくりするのは正しい。金をかけてもスポンサーがつくのかわからないのだから。

      削除
    4. その結果0勝5敗なのがね しかも1マップも取れてないみたいだし
      支援金だけで運営してこの結果ってのはさすがに怒られても仕方ない

      削除
    5. 無駄な支出云々は言いたいことわからんでもないけど、それならフランチャイズチーム選定にに健全で安定的な経営を求めなくてよかったのでは笑
      CS部門に手一杯でValorant部門は貰ったお小遣いだけで運用します、手は付けてないよ!ってレベルなら常にギリギリやん
      実際フランチャイズチームの規約見ても支援金が常に一定で来期以降も同額レベルとは書いてないし
      それで強いならいいけど結果伴ってないならやりくりできてねえよ

      削除
    6. そもそもMIBRはCSの歴史があまりにも深すぎるからこういった報道は出てもおかしくないと思った
      プレイヤーカードにもCS1.6紛れ込ませるくらいだし

      削除
  3. まあヴァロなんかじゃなくてCSに使いたいよな

    返信削除
    返信
    1. こんな事やってたら当然パートナーシップ契約打ち切られるけどね

      削除
  4. Riotのさじ加減で生きたり死んだりするフランチャイズチーム

    返信削除
    返信
    1. パートナーシップ制ってRiot側が強いからね マジでさじ加減

      削除
  5. 去年のMIBRのメンツ好きだったなあ

    返信削除
  6. insaniはいい選手だよね、日系人だし応援しがいがあるよ

    返信削除
  7. これが「常にファンを最優先し、多様性豊かなコミュニティーを称え、プロ選手の支援に全力を尽くす」なのか?

    返信削除
  8. made in brazil
    チーム名良い

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。