国内では現在、アセンショントーナメント出場をかけたVCJ 2024 Split 2のメインステージが開催中。本日行われるDAY4でSengoku Gamingと対戦するRIDDLEですが、同チームに所属するJoxJoのPCトラブルを受け、ヘッドコーチのVorzが急遽出場することが発表されました。

1マップ目のサンセットでは11-3と大幅な差を付けリードしていたRIDDLEですが、25ラウンド目に試合が一時中断。約2時間のテクニカルポーズを経て試合は再開しましたが、試合にはJoxJoに代わり、ヘッドコーチのVorzの急遽参戦が発表。JoxJoは自身のXでVAN-1067のエラーが表示され、クライアント上の問題からプレイ不可な状態であることを明かしました。

なお、今回の急なメンバー変更は大会ルールに則ったものであり、試合中に緊急事態などが発生し5人の選手が揃えることができなくなった場合、チームは代理の選手を探す必要があります。揃えることが出来なかった場合は棄権となるため、RIDDLEはヘッドコーチのVorzを急遽代打として採用しました。

急遽メンバーを入れ替えての試合でしたが、1マップ目のサンセットはRIDDLEが13-5で勝利。また2マップ目はスプリット、3マップ目はアセントが予定されていましたが、途中までプレイしていた1マップ目のサンセットのみ行い、残りの試合は延期の判断となりました。今後のスケジュールについては、協議した上で後日発表予定としています。

69 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 25ラウンド目なのおもろいな

    返信削除
  2. 普通にSGが可哀そう

    返信削除
  3. 『VCJ SP2 Main Stage Game.4
    ムラゲ VS SP1王者・フェンネル
    ※キングスリーグ試合後の
    メキシコから応援中/時差+9時間』
    ▽VALORANT/eスポーツ
    (18:03~)

    https://twitch.tv/kato_junichi0817

    返信削除
  4. また再戦国ゲーミングするの?w

    返信削除
  5. RAGE←こいつ何年たったら まともな運営できるの???

    返信削除
    返信
    1. ヴァロが悪いからどっちのチームにも罰を与えることができないし優遇もできないんだが、お前が考えるまともな運営ってこの場合どういう対処すんの?

      削除
  6. 完全にリドル側の落ち度なのにこれは酷すぎる
    何年大会運営してんだよ

    返信削除
    返信
    1. クライアントの問題だからリドル悪く無いよ

      削除
    2. クライアントのバグじゃないの?リドル側は何もできないでしょ

      削除
    3. リドルが悪いとは一言も言ってない
      この対応した運営に言ってる

      削除
    4. リドルの落ち度って言い方でリドル責めてるわけじゃないはよく分からん

      削除
    5. リドル側の落ち度なのにって言ってるやん

      削除
    6. リドル側の落ち度←📮👍

      削除
    7. リドルの落ち度って言ってる時点でリドルが悪いって言ってるって意味になるんですよね。間違いを認められる大人になろうね。

      削除
    8. まぁリドル側で発生した問題という意味で落ち度って書いたんだろうけどそれだと過失っぽく捉えられるわな

      削除
  7. VAN 1067はwin10で発生した場合一生治りませんw

    返信削除
  8. ピックマップバレてるのエグすぎる

    返信削除
  9. sg可哀想だけどrid側も批判多そうでかわいそう

    返信削除
  10. これでリドルのこと責めてる奴は何も理解してないんだな〜って思っちゃうわ
    運営の落ち度だろどう見ても

    返信削除
    返信
    1. Valoのクライアントの問題なんだから運営も悪くないだろ
      お前もなんも理解しとらんやん

      削除
  11. 1日練習禁止とかの制限はかけて欲しい
    流石にSGが不利すぎる

    返信削除
  12. joxjoの交通費渋ったボドカか全部悪いでいいんじゃない?

    返信削除
    返信
    1. 金渋ったとかじゃないみたいだよ。2人とも韓国帰る理由があったみたい
      憶測でVDKのせいにしたりするのやめよう

      削除
    2. 結果論すぎ
      別に回線の問題でなるわけじゃないんだから日本でやっててもなってたかもしれないのに

      削除
    3. 完全に憶測だけどVPN周りが悪さしたんじゃないのかな
      完全に憶測だけどね

      削除
    4. van1067エラーなのでVPN関係ないです。憶測で物語るのやめてねb

      削除
    5. van1067、PC初期化したりパーツ入れ替えたりゲーム再インストールしたときは出たことあるけど今までマッチ中に出たこと無いのはラッキーだったということか

      削除
    6. スクリムやってるチームは結構出てるエラーみたいだからしゃーないっぽい

      削除
  13. 実際折り合いつかないよな…
    マップのBPやり直すくらい?

    返信削除
  14. ピックマップバレもだし、本来のルール規定なら選手替えた状態で試合続行だからまぁ色々おかしいわな

    返信削除
  15. ここでいう試合中というのはラウンドの最中のことを指しているのか?想定されているのはラウンド始まる前に停電したとか食中毒になったとかで最初から1名いない場合では。起きたことだし審判の裁定だから仕方ないけど。

    返信削除
  16. vorzリザーブ登録してなかったらしいけど大丈夫なの?

    返信削除
    返信
    1. まじ?いいんだそれ

      削除
    2. まぁ運営が許可してるし多分平気なんだろうな

      削除
    3. その辺ガバガバならピックマップ変更ぐらいならあり得そうだな

      削除
    4. GCのときもコーチは一応いいけど女子じゃないから出場できないとかあったしリーグでもコーチやってるときあったからいいんじゃないか?知らんけど

      削除
  17. もうめんどくせえしlolと同じくコロナ前の規定に戻して、ハウスやら集まれる環境以外での試合参加認めないでいいんじゃね

    返信削除
  18. ピックマップばれてるのってそんなに不利なんだ

    返信削除
    返信
    1. 当たり前だろ考えてからコメントしろ

      削除
    2. じゃあどう不利なのか説明して

      削除
    3. 今までのリドルとSGのBANPICK見てればSGのピックマップがスプリットになるのは明らかなんだけど
      それすら考えられんか

      削除
    4. 傾向的にスプリットだろうとRIDDLEはある程度予想できただろうけど、今日のMRGvsFLでFLがいきなり自分たちが今までBANしてたMAPwp出したりしてきたように、
      RIDDLEはスプリットを重点的に対策しつつSengokuの他のMAPも対策しなくちゃいけない状況だった。
      しかし、ピックマップが分かったことにより、明日の対策はスプリットだけやればよくなった。ほかのマップのこと考えずにスプリットだけ練習できるのは大きいメリットだと思います。

      削除
    5. スプリット負けたときアセント勝たなきゃいけないんだからスプリットだけ練習するわけないだろ
      それに3map目分かってなかったけど今はSG側もアセント中心に練習できるやん

      削除
  19. RIDDLEに落ち度ないって意見あるけどそれじゃあベース整備してるチームがバカみたいじゃん、落ちない努力はするべきだろ

    返信削除
    返信
    1. クライアントエラーにゲハとか関係ないでしょ

      削除
    2. vorzが代わりに出たんだからその分の報いは受けてるじゃん。
      そのままで延期とかだとその意見もわかるが

      削除
    3. 本来失格になるところをリザーブ登録してない人を参加許し残り試合は後日になってる時点で報いじゃなくて恩恵でしょ

      削除
    4. そんな話してねえよ 

      削除
  20. Riotゲーの蔵落ち多すぎ
    スポーツの地位を得ようと頑張ってるけど採用されない致命的な理由はこういうとこなんだろうな

    返信削除
    返信
    1. なおcsも全く採用されない模様
      そういうことじゃないんだよな

      削除
  21. 11-3のままストップできるのならそれで良かったんじゃね
    RIDDLE応援してたけど1日練習禁止とかの特別ルール設けないと流石にSGが可哀想

    返信削除
    返信
    1. 後日11-3から再開させられるのも、どっちからしても嫌じゃないか?

      削除
    2. 後日joxjoが入るよりvorzが入った方が戦国に勝ち筋はある気がするけどな問題なのはピックマップじゃない?

      削除
  22. Riddleセコい手を使ってきたかw

    返信削除
    返信
    1. このコメントできるやつ、流石に未成年だと思いたい

      削除
    2. ヒント 戦術

      削除
  23. 2マップ目延期なのに1マップ目入れ替えて継続なの意味不明
    入れ替えたなら2マップ目もやれよ・・・
    入れ替えないなら1マップ目続きも明日でいいじゃん・・・・

    返信削除
    返信
    1. joxjoとvorzどっちが強いと思う?

      削除
    2. このコメ叩いてるやつ流石に頭弱すぎだろ。joxjoが落ちたことにsgの落ち度全くないんだからsgの不利にならないように続行するのが筋だろ。

      削除
    3. 不利要素があんまりわからん
      お互いに構成休み前に見せてるし構成がバレたわけでも対策がバレたわけでもないけど

      削除
  24. 2024の規約見たけど、ロスターの中にコーチ含むってあるし、交代はロスターメンバーでなければならないって書いてるだけで、サブから連れてこいとは書いてない気がする
    見落としてるかもしれんけど

    返信削除
  25. 海外チームでもコーチが代打してる例もあるし問題ないのか

    返信削除
  26. 普通に考えてRiot側が悪くないか。どうしてよく考えもせずに、チームとか選手を非難しだすのか。まあ考えてもチームが悪いってなるならそこまでだと思うけど。

    返信削除
    返信
    1. 前から起きてるエラー放置してる運営が一番カスだよ

      削除
  27. これどっちも被害者やんけ
    エラー出てるriotが悪いぞ

    返信削除
  28. 誰も悪くは無いと思うが公平性を期す為にもう一度BANpickした方がいいと思う

    返信削除
  29. エラーの内容、原因を知らないまま
    誰が悪いかを決めたくてたまらない奴が多すぎて笑えるw

    返信削除
  30. vorz入れて勝ち切れるのおもろいな

    返信削除
  31. 対策もクソもあるかよ、戦国も対策は出来るだろ。自分達は被害者面してるけど、できる対策も何もしたくなかったからゴネただけにしか見えないぞ。スプリットも良いとこまで行ってたのに取りきれなかったのはそう言うことだろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。