REJECTでIGLを務めるAkameがXで公開したJadeite時代のスクリム動画がコミュニティで話題を集めています。当時同じチームでプレイしたArtのIGLとしての能力の高さを賞賛するとともに、感謝を述べました。

Akameは自身のXで昨年にDplus KIAとスクリムを行った際の動画を公開。動画ではラウンド残り40秒といった状況の中でのArtの的確な指示、そしてラウンド開始時の素早い人員配置の判断などの様子が収められており、最後はAkameの見事なエースで動画を締めくくりました。

従来の観戦視点では滅多に見ることができないArtの貴重なIGLの動画ですが、Akameは「チームメンバーのメンタルケアと賢いプレイスタイル、勝つためには自分を惜しまないプレイ。彼は一緒にプレイすれば優勝、世界1位まで狙えるIGLです」とコメント。当時IGLとチームを牽引してくれたArtへの感謝の意を表しました。

続けて「一緒にプレイした時、本当に多くの成長をすることができたし、そのおかげで今のチームでもIGLができるようになりました。しかし、ArtのIGLにはまだ1%も届いていません。本当に今も尊敬してるし、応援してるよ」と付け加え、Artの影響力がチームにとっていかに大きかったかを強調。Artのおかげで現在IGLができていることを語りました。

投稿の最後では「機会があれば、昔のJDTメンバー5人でまたやりたい」と締めくくり、昨年にVCJ 2023 Split 2で準優勝といった快挙を果たしたものの、大会終了後に惜しくも解散が発表された当時のメンバーで再びプレイしたい思いを綴りました。現在、iZuはT1、ArtはSengoku Gaming、Akame、mutoはREJECT、BrofeldはCGZと別の道を歩んだJadeiteの選手らですが、それぞれのさらなる活躍に期待が高まります。

125 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 返信
    1. まじで泣ける。イベントとかストリーマーさんの配信で見た、おれたちの知ってるArtさんのイメージそのもののIGL
      でもトキシックだったなんてね...

      削除
    2. 日本一にすらなれてないIGLで泣ける

      削除
  2. いばにん、たぶん誰よりもvalorantに真摯だったせいでトキシック始めたのかな。jpだけにとどまらずEMEAとかNAにチャレンジしてほしかった。

    返信削除
    返信
    1. 言語どうするん?

      削除
    2. 端的な会話しかできないけど英語喋れた気がするランクもほぼ報告英語だし

      削除
    3. じゃあT1で集合できるやん
      T1コーチもArtIGL評価してたし

      削除
    4. そもそもsmthの手綱握ってた人だからね

      削除
    5. あのクソ英語じゃ聞き取れないでしょ…

      削除
    6. ゲーム内のほぼ単語しか喋らない英語でOKなわけないだろwww
      企業の面接で英語できます!(ゲームで報告出来るから)が通じるとか思ってないか?

      削除
    7. T1にiZuがいてT1のゲーム内、言語が英語だからって勝手にT1に集合させようとしてて草

      削除
    8. 本当に優秀ならizuとakameがいて日本一取れないわけないよね

      削除
  3. 2021NTH、2022NTH、2023JDTはまた見たいチームだ、、、

    返信削除
    返信
    1. 現Nth傭兵ガチャ失敗して低迷中

      削除
  4. 日本で最も優れたIGLだったがその代償も大きかった選手。IGLでこそ無いがコーチとなってその優れたノウハウを伝授しているであろうSGには今シーズン期待している

    返信削除
  5. IGLが軽視されすぎ感、まだ選手としてみたかった

    返信削除
    返信
    1. でもizu akameいて勝てなかったよね

      削除
  6. 賛否両論あると思うけどこれぐらいズバッと言える人も必要なのかも
    サッカーの川島的な

    返信削除
  7. 一概に言えないけど、artとプレイしてた韓国人選手(Akame、hyunmin)はartのこと悪く言ってる印象あんま無いんだよなー
    これって日本人選手と韓国人選手のストイックの差だったりするのかな

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよな
      実際にやってた人らはどちらかと言えば擁護側なんだよな

      削除
    2. なるほどartのメンタリティやストイックさはtier2の中でも抜けて海外レベルにあったんだな

      削除
    3. 刺々しい日本語とか細かいニュアンスが分からんかったりして効いてないだけじゃないの?

      削除
    4. いばにんがどの程度なのか分からんけど日本で言われてるtoxicが海外からしたらそうでもない、寧ろ意見をぶつけ合う場では許容範囲内だから気にしてないとか?

      削除
    5. 言葉遣いはそうにしてもVC抜けたりは流石にライン超えやろ

      削除
    6. というか終わった後に言うのと渦中のときに言うのじゃ違うだろ1年も経てばいろいろ考え変わるよ
      それに騒動当時でもmutoとかもigl褒めてた気する

      削除
    7. 海外だとトキシック平気は全然違うと思うよ
      チーム内のトキシックは海外でも論外だと思う
      ただ、思ってることを言わないよりはまだマシに感じる場合もあるかもね

      削除
    8. joxjoもけっこうあるらしいしなあ
      RIDDLEはクソガキ3人だから空気悪くならないってオーナーが言ってたけど

      削除
    9. チームプレイの都合上、味方に強く言うことがあるけど
      日本だとちょっと言うだけでトキシック配信者って言われるからな
      日本がチーム競技で伸びない理由の一つな気はする

      削除
    10. 野球はむちゃくちゃ強いですしサッカーもかなり強くなりましたよね評論家さん

      削除
    11. >日本がチーム競技で伸びない理由
      日本より韓国のほうが野球もサッカーも弱いよね サッカーは同じくらいか?

      削除
    12. 個人競技で世界で戦えてる人そこそこいる気がするけど
      それよりもチーム競技のほうが日本って評価されてるんだ
      有名な大会出られるだけで凄いってやつなのか

      削除
    13. サッカーもソンフンミンがずば抜けてるだけで全体としては大分微妙な感じよ
      最近だと卓球喧嘩事件もあったしな

      削除
  8. でも毒属性だから...

    返信削除
  9. いばにんいい選手だよな
    最近の戦国も強いし組んできた外人で悪く言う人もいない
    普通にいいiglだし来年ZETAartとかあり得そう

    返信削除
    返信
    1. artはスミスやらizuの傭兵いながら結果残せてない時点でまだまだやね

      削除
  10. 日本人IGLがほとんどいない理由こういうとこなんかな

    返信削除
  11. でRC何位だっけ?AkameくんのIGLで

    返信削除
    返信
    1. 3行以上読めない人間が最近多いとは聞いてたけど実際に見られて感動と哀しみ

      削除
    2. 1%も届いてないって言ってるけど

      削除
  12. まじで解散したとき萎えたわ

    返信削除
  13. IGLでここまで指示してコントロールしてる人どれだけいるんだろ
    めちゃくちゃレベル高いことしてるな

    返信削除
  14. IGLやりつつスタッツも日本人で飛び抜けて良かった選手
    リーグの挑戦すらできないとかまじでクソ

    返信削除
    返信
    1. 飛びぬけてた?

      削除
    2. 日本人だと2位とかだったぞ印象論で語らずvlrで見てみるといい

      削除
    3. 日本人で2位だったのはそうだが外国人には勝てないし3位とかと団子 飛び抜けてたのはsyouta

      削除
  15. 言っちゃ悪いけど謙遜込でもartの1%にも届かないって言うakameにIGL奪われたflaxをartの代わりに入れて勝てるわけないよな

    返信削除
  16. artコーチでも選手でもいいからZETAかDFM行かないか?

    返信削除
    返信
    1. コーチになるのはもっと歳とってからでいいから選手として見たかった
      でももうブランクあるからきつそうなのが悲しいわ

      削除
    2. DFMにはIGL枠として正直行ってほしかったな

      削除
  17. iglの中でも大まかな全体の動きをきめるiglじゃなくて味方のスキル回しとかも全部指示を出す全体管理型のiglだからこそ味方にも厳しくトキシックとして扱われてしまった感じがする。日本では少ないけど海外だとこういうタイプのiglは多い気がするから環境を間違えたというか本当に惜しい存在

    返信削除
  18. 韓国人→最高のIGL
    日本人→お前とヴァロラントやるの息苦しいよ

    返信削除
    返信
    1. 試合中にVC抜けてIGLの仕事放棄しても認められるなら楽そうだな俺にもできそうだ

      削除
    2. まぁそれで日本1とれるなら、お前にもできるんじゃない?

      削除
    3. 日本1取った希少価値の高いIGLがチームクビになってるし韓国のチームにも誘われない時点でお前がやってるのただ日本人煽りたいだけだろw

      削除
    4. そう言った韓国人も結局別チームでやってるんだけどねw

      削除
  19. なっつとかに近いよな
    全部オーダーするところ

    返信削除
    返信
    1. nAtsってIGLやってたの?

      削除
    2. 指示しっかり出すのはFNSとかのタイプじゃね?
      nAtsがやってる話聞いたことないけどやってたんか?

      削除
    3. 多分ランクで指示出してる時のnatsの話してんだろうな
      競技じゃIGLやってないし全然違うんだけど

      削除
  20. やっぱ日本人のチームじゃ世界一なんて夢のまた夢だな
    vc抜けるがtoxic扱いならもう無理だろ

    返信削除
    返信
    1. チームメイトに相当ハッキリ言う韓国人にまで苦言を呈されてるんだから
      それだけなわけないだろ

      削除
    2. 今までの世界一でそんなやついたか?

      削除
  21. 言い方悪いけど病気なんだからメンタルコーチなりをつけて矯正しながらart入れた方がいいだろ
    zetaとか無駄にアナリストなんか雇ってないで

    返信削除
    返信
    1. レイキャビクで3位だった時、試合数多過ぎてgya9さん死にそうだったからアナリストは許してやれ

      削除
    2. 休みなくてかつかつだったしな
      リーグなんてもっと研究量多いんだからアナリスト増やさなきゃいけないのはまた別の問題としてある

      削除
  22. toxicはtoxicでも種類があって 癇癪はちょっとキツイと思う

    返信削除
  23. 全チーム出禁にするにはもったいないからこれからもコーチとかとして知識を日本のために活用していってほしい

    返信削除
  24. IGLが凄いのはわかるけど今の競技って撃ち合いも強くないとダメじゃない

    返信削除
    返信
    1. オーディンの立ち回り上手いよ
      オーディンの優位を押し付けて撃ち合いさせないようにしてた
      まともに撃ち合わせないでボコるって理想じゃない?

      削除
    2. ランクの最上位帯でジェットオーディンでエントリーして破壊してたの意味わからんすぎて笑った。強かった。

      削除
    3. Artの凄い所は別にIGLやっててオーディン持ってるのに全然打ち合いが弱くないところ
      正面から撃ち合わない事徹底してるんだろうね

      削除
  25. でも日本すら1位取れてないからakameの勘違いやな

    返信削除
  26. Artと沖縄主軸でチーム作れば最強やん

    返信削除
    返信
    1. 普通におもろそう

      削除
    2. 雰囲気ヤバそう

      削除
    3. いばにん
      今オンにして!(チート)
      tab! tab!

      削除
    4. チートの使うタイミングも指示してくれるの助かる

      削除
    5. tabネタそろそろ飽きたなw

      削除
    6. 沖縄を救いたい

      削除
  27. これ自分のエース見せたかっただけの巧妙なインプ稼ぎだろ
    こいつ黙って付き合ってりゃいいのにGCの選手との恋愛関係アピールしてたり承認欲求強くて苦手だわ
    去年のJDTは本当に良いチームで応援してたけどなんでこうなっちゃったんだよ

    返信削除
    返信
    1. そもそも自分のaceシーンでもないとわざわざスクリムの動画残さないだろう

      削除
    2. Scrimの動画は基本残してるはずだよ
      暗黙というか表にださないようにはするけど割と半年ぐらい残してる選手はいる
      あの時どういうムーブしたかVerごとで違う可能性もあるしね

      削除
    3. エース見せたかっただけだったらそこだけ切り取るでしょ

      削除
    4. ここって内部事情に詳しい告発者たまにいるよな

      削除
  28. Artに必要だったのはフィジカル強くて、指示を100%遂行できるラジコン

    返信削除
    返信
    1. 結論撃ち勝てないとどうしようもないしな

      削除
    2. Fnatic見たいにフィジ強4人集めたら勝てそうだな

      削除
    3. それを聞くと非常に理想主義的で現実にできることを考えて指示を出していないように思える だったら頑張って欧米や韓国やPRXあたりに行くしかあるまい

      削除
  29. 自分のメンケアさえ出来れば最強だった男

    返信削除
  30. ZETAに必要な人でしょ
    コーチとしてもカルラオより優秀

    返信削除
  31. いばにんは無理でもいばにんのIGLを育てたhntさんトップコーチやらないのかな
    ZETAにコーチ枠で入ってほしいが

    返信削除
    返信
    1. IGZISTでコーチやってた時大体スミスとジェムキンにフィジカルで壊されてたけどマクロ勝ちするシチュエーション多くてセットも綺麗だったよな
      hntコーチ抜けてIGZISTが全てにおいて弱体化したからな

      削除
    2. GO時代からIGLやってた希少な日本人だからいばにんレベルのIGL後何人か育成して欲しい

      削除
    3. 元からランクで色々やってたとは言え1年目でTier1チームに目をつけられる選手も育ててる
      正直Tier1チームにコーチとして拾われると思ってた

      削除
    4. 今活躍してるganpin tfyもhntに基礎教え込まれて感謝もしてたし優秀なんだろうな

      削除
    5. あとmisayaのブリーチもhnt仕込みだぜ

      削除
    6. hntの弟子多いな
      優秀な船首ばっかりだし
      何人いるんだ?

      削除
  32. エスペランザも言ってたけど韓国チームは軍隊程じゃないけどそれに近い生活って言ってたからartの感じ合うんだろうな

    返信削除
  33. artがトキシックって言う情報がよく出回ってるけど、具体的な事例とか知りたいわ。パッと見じゃ別にトキシックっぽく感じないし

    返信削除
    返信
    1. トキシックばれたあとのTENNNとのデュオで野良にめちゃくちゃキレてたよ

      削除
    2. ランクでキレる程度とかほかのプロもめちゃくちゃやっとるわ

      削除
    3. シグネーターで自分の口から話してなかったっけ
      癇癪起こしてディスコ抜けたりティルトしたりだった気がするけど

      削除
    4. 怒ると喋らずにIGLしなくなる
      スクリム中discordから抜けた
      https://www.youtube.com/watch?v=ns-Ozze2a6U

      削除
  34. 人それぞれだからどうでもいいけど
    AKAMEは嫌いだ 気持ち悪い

    返信削除
    返信
    1. これどういう日本語?
      1行目で2行目の反論してるけど

      削除
  35. 嘘かホントか知らんけどartの周りの人間、定期的にartを持ち上げまくっててなんか気持ち悪い

    返信削除
    返信
    1. 定期的に誹謗中傷するような人よりかははるかにまし

      削除
    2. ちなみに元のコメントは全く誹謗中傷に当たらない

      削除
    3. ちなみに誰も元コメを誹謗中傷扱いしていない

      削除
  36. エペのHalみたいな人なのかもね

    返信削除
  37. ズバズバ言うタイプだから~、とか海外の雰囲気との比較とかは的外れでしょ…

    返信削除
  38. 障害者のみなさん、esportsが雑魚なだけで「日本人が~」って言うのやめてね

    返信削除
    返信
    1. 頭が悪いよな 確証バイアスというか自分の見解に合う証拠ばかり探してて反例を見ようとしない感じ

      削除
  39. これはArtが悪いんじゃなくてAkameが悪い、世界に出たこともないのに軽々しく言うことじゃない。ZetaやDFMの奴らにも反感くらうぞ

    返信削除
    返信
    1. 旧JDTでT1とかとスクリムしまくってたakameがそう思ったんだから、ある程度説得力あると思うけどな
      zetaやdfmの選手たちもそんなに心狭くないでしょ

      削除
  40. 日本人で○○さんは凄い!からの世界でパッとしないってやつでしょ

    返信削除
    返信
    1. 去年のDFMの悪口やめてね
      日本でちょっと抜けてるは世界じゃ通用しなってのは分かったけど
      Artくらい抜けてたら世界でも強いまで行かないにしても、それなりに通用しそうな気はする

      削除
  41. 上手いんだろうけど、クビになったときに他チームが取らなかったからなあ。プロ採用側は通用しないと判断したってことだよね

    返信削除
  42. DK側によく公開OKもらえたなぁ

    返信削除
  43. vcjS2で2-3のIGL「artのおかげでIGLできる」
    うーんakame自体のフィジの強さは確かだけどRCの選手の強さで2勝しかできないIGLは無能じゃないか?

    返信削除
  44. このままいくとScreaMみたいになるのでは

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。