Riot Gamesは先日、ネオンやアイソ、レイナ、レイズなどにバランス調整を加えたパッチ8.11を公開しましたが、アイソの大幅強化にプロ選手やストリーマー含むコミュニティから多数の意見が集まっています。

今回のパッチでダブルタップの発動とともに弾丸を防ぐシールドが付与されたアイソですが、コミュニティでは「オペレーターとリスクなしで勝負できる」「デュエリストではなくタンクエージェント」など意見が寄せられています。様々なプロ選手も反応する中、ScreaMは「アイソは早急に弱体化が必要だ」、Aljaferは「アイソはぶっ壊れている」と自身のXで投稿しました。

スペインの人気ストリーマーのZoK3Rも同様の意見を示しており、自身のXで「強化されたアイソを見ると、VALORANTの開発陣は絶対にゲームをプレイしていない、もしくはゲームを知らないと感じます。無料のアビリティで4700クレジットのオペレーターを無力化できるアップデートは見たことがありません。完全に馬鹿げています」と言及。続けて「4年で最悪のパッチだと思います」とコメントを残しました

また、ストリーマー兼キャスターとして活躍するSean Garesは自身の配信で「アイソは非常に強力で、ゲームの基本的な側面の多くを破壊しています。自分自身に『変化を受け入れろ』と言いたい部分もありますが、このシールドの強さは格別です」と述べ、強化されたダブルタップを未だに受け入れられない様子を見せました。

特にFNATICの元コーチのAnderzzは今回の調整に不満を示しており、自身のXで「アイソは確実に調整が必要だと思います。これほどの調整ミスは久々だと思います。戦術を潰すような、トレードキルが不可能なアビリティに強化したことで強さを一気に100まで引き上げたようなものです」と苦言を呈しました。

SNS上ではバランス調整は確実に必要と多数のコメントが集まる中、具体的な修正案はなかなか上がらないアイソ。Redditでは「2022年のチェンバーよりも強力だ」と寄せられるなど厳しい意見が集まる今回のパッチですが、今後どうバランス調整を行っていくでしょうか。VALORANTの開発陣の今後の発表に注目が集まります。

193 コメント

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  1. 2022年のチェンバーより強いは盛りすぎだろ

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    1. 実際プレイするとわかるけど盛ってないんだよなぁ・・・
      オペに強いだけでなくARの撃ちあいでもめちゃ強くて、シェリフショットガンにも強いからぶっ壊れてる。

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    2. お前はゲームをプレイしてないのか?どう考えても強いだろ バカがスキルボタン押せば一発目のAWPを無効化だぞ?それに考えてみろ弱体化もバケモンみたいな速さだろ

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    3. ちゃんと旧チェンバー使ったことあるか?
      エグいくらいの管理が出来るトレードマーク+エコで壊すヘッドハンター+最強ランデブー+爆速連射ウルト
      比較するものでもないかも知れないけど、流石に環境作ってた旧チェンバーと今のアイソだったら旧チェンバーだと思うわ

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    4. バインドでランプとザリガニを僅か0.5秒で行き来できるエージェントの方が強いに決まってるだろ

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    5. ワープと無敵で戦うなよw
      どっちが強いとか決めるつもりはないけど、アイソには一発無効化っていうどうしようもない絶対的な理不尽がある

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    6. 今のアイソと昔のチェンバー戦わせたら大抵はアイソが勝つ。
      それだけでヤバいのが分かるだろ。

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  2. そんな強いのか 自分みたいな雑魚にはわかんねえや プロだとOPなのか

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    1. オペみたいな単発で撃って長いコッキングが入る武器は太刀打ちできない。
      一発は必ず防がれるから、オペにノーリスクでの勝負ができるし、オペの値段は高いが高い制圧力があるって特徴、メリットが全くなくなったからそれだけでも強いって話だと思うよ。

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    2. 敵の初弾が確実に外れる訳だからね、弱い要素無い

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  3. アイソは弱すぎたからこれくらいしないと可哀想でしかない。

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  4. 強いけど歴代最強クラスではなくね?

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  5. くそつえー!とまでは思わんけどまじでただのスマーフ専用機すぎる性能

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    1. ただのスマーフ専用キャラじゃないからこんだけプロが騒いでるんやで

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    2. 環境をぶっ壊せるほど、キャラ自体は強力ではないのに、偏りのあるシールドの強化にプロが騒いでるんだよ
      別にアイソに適応すること自体はコンペでもプロでも容易だと思うよ
      ただ、ファントム頭一発で死ななくて不快に思う人が一定数居る中で、無料アビリティでヴァンダル、オペ耐えられたらそりゃあヘイト集まるわw

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  6. 2022のチェンバーより強いは流石にエアプすぎやろ
    あの頃のチェンバーピックしないとトロールとまで言われてたんだぞ

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    1. チームプレイとしての強さとタイマンの強さで同列に語ることは無理よ
      少なくともIsoのこれとチェンバーのランデブーの便利さを比較してるのは文脈からわかるやろ

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  7. つまり競技シーンで見れるってことでいいんですか()

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  8. オペもそうだけど、キルジョイウルトをアフターショックひとつで壊せるのがダメでナーフされたのにレイズウルトをE押すだけで無効化できるのはOKなのおかしいよな

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    1. え、アイソのシールドってジョイウルトも防げるんか

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    2. 文盲もいます

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    3. そうじゃなくてウルトをスキル1つで無効化できる環境を嫌ったくせになんで今回の強化をしたのかって話ね

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    4. ちゃんと文字読めよ

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  9. アイソのシールドを生み出した人に今までどんなタイトルやったことあるのか聞きたい
    FPSだとOWくらいしか盾を構えるキャラが愛されてるゲームないと思うよ
    しかも、それ以外はデュエリスト向きじゃないスキルで何がしたかったのか教えてほしい



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  10. ジェットやチェンバー相手は少なくとも初弾だけは勝負できるけどアイソはその初弾を完全に無効化できるわけだからな そりゃプロレベルだと強いよ

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  11. 歴代最悪のアプデはアレス強化だよ

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    1. あれは酷かった

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    2. ファントム並みに強かったなあの時
      イベント2週間で終わったけど

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    3. アプデではないけどバッキー右クリもエグい

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    4. 懐かしいなwあれ

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  12. この後オペが2発連続で撃てるようになるかもしれないだろ

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    1. アウトロー強化でダメを10増やそう

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  13. 撃ち合いは強いけど他のスキルゴミなのがね。実際プロシーンで見ないと

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    1. ISO専の友人が、マジで防衛何もできないっていってたわ。
      馬鹿でかい音なるから、スキル使った時点で位置バレる。使わなけれなただの人間。

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    2. 攻め視点だと音鳴らすだけでも脅威だよ

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  14. ランクマ最強キャラ

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  15. これソロ用に見えて味方と合わせて飛び出す時の先頭で出るだけでもマジ強いのよな

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    1. それも強い、グローブやフェニのウルトを擬似的に使える
      ただ、それ以上にやばいのは、ダブルピークに対してもアイソのシールドがあるだけで、倒せる確率が上がっちゃう点だな
      しかも、リスクほぼなし

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  16. ヴァロラントはスキルゲーじゃなくて撃ち合いゲーだ!つってイニシ総ナーフしておいて、アイソにお手軽一発無効シールド与えるの自己矛盾すぎて頭おかしい
    ネオンもストレイフダッシュで弾除けして射撃エラー0のスライディングエントリーとか、これも撃ち合いにならんし
    もしかしてヴァロラント運営ってスキルの絵面の派手さだけで「イニシのスキルは撃ち合いに悪影響だからナーフだな」とか決めてる?
    よっぽどアイソシールド、ネオンダッシュ、フェニフラッシュとかの方が撃ち合いにとっては害悪なんだわ

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    1. 気づいてしまったか...この世界からBANされないようどうかお気を付けて

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    2. サポート役のイニシエーターがデュエリストのように一人で勝負できるのが問題だったわけで、デュエリストが一人で勝負できるスキルを持つことは問題ないのでは?

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    3. 例えデュエリストであろうと、フェアな撃ち合い・勝負は保証されるべきでしょ
      ジェットやレイズのスキルはただ単にエントリーするためだけで、撃ち合い時はちゃんと体さらしてストッピング・エイムするからフェア
      ネオンは高速スライディングしながら正確に撃てるからフェアじゃない
      アイソは初弾無効にできるからフェアじゃない

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    4. まあネオンの弾道エラー無しは想定外だったらしいから…

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  17. アイソのパッチ予告見たときにはっきり強い、壊れだと評価出来た自分の慧眼が誇らしい
    ここや別サイトでは「相変わらず雑魚」「うざいだけ」「ゴミ」みたいな評価が多数だったからなおさら嬉しいね

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    1. そんな大げさに言うことでもないし、そんなことを誇らしげに語っちゃうから、ちゃんとパッチノートすら見てない様な奴にサンドバッグにされるのでは?

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    2. 自分で慧眼とか言っちゃうようなやつだからバカにされるんじゃない?

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    3. 返信つけてる見る目なしども効いてて草

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    4. 念願のコメディアント達成おめでとう!
      誇らしいね

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    5. 悔しすぎて人格攻撃に走っちゃうの草
      効きすぎでしょ

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  18. 相手にアイソいたらオペ出さなきゃいいだけで草
    守りワンパターンしか無いのかよw

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    1. 守りのパターン多い低ランク先輩おっす笑
      あと、この記事で言ってるのは、開発陣に対する文句なのでどうやって対応するのかって話ではないっす笑

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    2. 居るだけでオペが出せなくなるとかぶっ壊れ性能でしょ
      オペ出さなきゃいいだけとか笑いながら言ってるけど、こんな単純なこともわからないなら黙ってろよ
      てかオペの脅威を理解できてないあたり、お前VALOやったことないだろ

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    3. 君はゴールド帯だからわからないかもだけど、高ランク帯は初弾に命かけてんの。

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    4. オペ以外にもシェリフでワンピック取られない、ハーフアーマー、ノーアーマーでもアウトローを耐えられるというのがどれほど強いのかを理解できない低ランクwww

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  19. ネオンのスライディングジャッジとか、遠距離で先に頭当てても撃ち負けるアイソとか、タクティカルシューティングとして不快感やばすぎる

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  20. タレットに壊されるのうざいよな

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    1. キルジョイが対抗手段なのか…?

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  21. ジェットレイズの使用率を下げたいって意図はわかる
    でもジェットはかなり弱体化されたし、レイズは無防備にダイブしなきゃいけない死にキャラだし、理不尽ではない
    アイソは単なる理不尽なんだよ
    シューティングゲームに撃っても無効化なんて概念を持ち込むのはそりゃダメだわ、自分のエイムを全否定された気持ちになる
    ジェットとレイズの使用率下げたいなら同じような自己犠牲ダイブ型のデュエリストを出さないと納得感は一生得られないだろうよ

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  22. あんまりオペ持ちキャラやらない身としてはシェリフとかのエコラウンド武器がガチでノーチャンなのが1番不快

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  23. Valorant界のブラックビアード

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    1. 懐かしいなぁw

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    2. まあアイツの盾は飴細工だし…
      初期はクソキャラ過ぎたが

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    3. なっつw
      盾つけると動く速度遅くなること自体は最初からだっけ?

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  24. え?今更そんなこと言ってるの、アイソが明らかにオペメタなのは実装時からわかりきってたことでしょ。

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    1. 本当にオペメタだったなら実装時からもっと使われてたしこんなに騒がれてないよ

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    2. そういう話じゃないの分からない辺りシルバーかな

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    3. どういう意図なのか説明せずシルバー煽りって…
      ゴールドなりたてかな??

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    4. シルゴル煽りする奴はゴルプラという統計が取れてるからその程度かと

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    5. 残念!同じ低ランクでもソロアセ3です!w わからないなら説明してあげるよ
      そもそも俺が言った「そういう話じゃない」って言うのは今回騒がれてるのが「アイソがオペに対してメタかどうか」では一切ないって事。 実際”アイソのバリアそれ自体”はメタれるスキルなのはそう、ただ今までは発動するにあたってアイソが関与してるキルが必要で、基本的にこのゲームの1キルの重さは言うまでもなく高いし、その対価としての初弾無効だった。 それが今はキルが発生せずとも、例えるならラウンドの初めのイーヴンの状態から、人ひとりほっつき歩き回らせるだけで「オペ無効/オペが居る情報/アイソが無理やり前に進んで取れるエリア」が無料のスキル1個で手に入っちゃうのが問題なの。 今まではイニシエータの索敵系を出して、見つけたらそこにフラッシュなりスタンなり入れて、それでも当ててくる奴は当ててくるのが、スキル一個がバフされたせいで「撃っても意味がない」になったのが今回これだけ騒がれてる内容なわけ。 はなからバリアがメタかどうかは話の筋じゃ無い。
      分かりやすく説明してあげたつもりだけど何か質問あるならどうぞ

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    6. 明らかに効きすぎだろ…

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    7. 長文でキレてるけど要するにお前がゴールドってことか

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    8. アセ3ってマウント取るにはちょっと低いだろw

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    9. うーん、これは長文書いた方が負け!w

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    10. アセ3とかいう自慢にもならない微妙なランクを掲げてるのはさておき、必要な事かいつまんで並べた結果の長文を自分が低ランクで理解出来ないからって🤓「長文乙w」で勝った気になってるゴルプラ可愛いね❤︎

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    11. まあ言ってることは正しいな
      でも、俺はソロイモだから見下してる
      あと少しで届かないアセ3何か質問ある?

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    12. ガチ効きしすぎてて笑う

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  25. 無料で瞬間移動できるキャラがいるゲームに今更何言ってるんだろう
    CSGOだと勘違いしているんだろうか

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    1. ファンタジーゲームなんだから受け入れるしかないよな

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  26. 調整チームはCS2をプレイしてほしいのでValorantのユーザー数をnerfします

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  27. プロのオペと低ランクのオペは別物ということを理解できてないゴールドがいるね🥴

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  28. まぁチェンバーでもアビリティが強いからと言って撃ち勝てれば問題が無かったからな
    アイソはまずFPSなのに撃ち合い以前の問題だし、ストレスが溜まるのも分かる、スライディングもだけど

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  29. イーブンなら撃ち勝ってるのに無料スキルのせいで負けるってのがあまりに不快
    シューティングの根幹をぶち壊し
    あれだけ「ヴァロラントをアビリティゲーにしたくない」とか言ってた運営はクビなった感じ?

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    1. いや、ちゃんと撃ち合いゲーになるように頑張ってると思うよ
      ど素人を10人集めてテストして
      「どうでしたか?撃ち合いは楽しめましたか?」
      「はい!!最初は弾が全く当たりませんでしたが、だんだん当たるようになってとても楽しかったです!!」
      とかやってると思うよ

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    2. シュガー

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  30. アイソはただただ不快

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  31. スキル使ったときに音するだけマシだったな
    ま、オペの有利な距離じゃ聞こえないんですがねw

    遠距離ならダメージ軽減とかでいいんじゃね?ある程度のオペメタはあっていいと思うし、ダメージはいるなら文句ないでしょ、知らんけど

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    1. 55mなら逆サイトまで聞こえるぞ

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  32. 何が強いって、アイソはアーマー買わなくてもいいから毎ラウンドライフル買えるんだよな、いやまぁ買わんけど

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  33. せめてヒットストップめちゃくちゃ強ければまだマシなんだろうな

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    1. 逆に今回のパッチでヒットストップ無くなりましたー!

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  34. 頭は無防備で胴だけ守られるようにすれば良いと思う
    同じアサルト同士だといつも通り頭当てれば勝ちだからある程度イーブンな撃ち合いになるし、オペはヘッショ狙わないといけないならオペへの抑制になる
    それでもオペケアをノーリスクで無料でできちゃうのはイカれてるか

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    1. いいねそれ

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    2. シールド使った時点でエフェクトのせいで相手先見えほぼ確定なのに、頭通常にしたら使い損なスキルにならんか?

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  35. 「やってておもんないのに強いから勝ちたいなら使うしかないキャラ」があかんのよ。アイソもアカンと思うけど、裏取り抑止のアビリティーも面白さが減ってると思うよ。

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    1. わかる
      アイボ攻めキルジョイガチ面白くない

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    2. 守りも楽しくないぞ

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  36. デュエリストのアビリティはエリア取りのための戦闘を有利にするための物なのに、オペ相手にこれを使ったら簡単・確実にエリア取れちゃうじゃん

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  37. レイナとネオンのやばい強化の話題もしろ

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  38. valoは撃ち合いゲーだって言ってこの1発無効化アイソと走りうちネオンw

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    1. Riotの連中からすれば銃で決着がつけば撃ち合いゲーってことなんでしょ

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  39. アイソのシールドの効果、アーマー+50にしないか? 

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    1. それもっと強いだろw
      ヴァンダル頭当てて胴二発当てなきゃいけないとか倒せる気しない

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    2. 何いってんだこいつ
      ヴァンダルなら160+40で頭+胴で済むけど大丈夫?

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  40. 今のvalorant の環境、過去1番に不快だわ

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    1. バランス調整めちゃくちゃなRiotゲームをプレイ開始した時点でお前の負けや

      泣きながらプレイするしかない

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  41. 胴体は1発無効でいいから頭だけは出してくれ
    これならオペで頭当てれないやつが雑魚で済むし良いだろ

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  42. まじでコンペでほぼアイソ出てくるけど大体相手のレイナに格付けされてんだよなぁ
    性能的に1v1負ける方がおかしいってなんで勝手に撃ち合ってやられた後チャットに「?」打ってくんだよカバーできないわ

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  43. ここまでやるんならジェットレイズ弱体化いらなかっただろ
    ジェットは全盛期とは言わんけどアプドラ2つモク3.5秒に戻せやせめて
    ただしアプドラ2つ一気に使うと反撃できないアングルから理不尽キル発生するから1個ずつCT有りで

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  44. ジャッジって弾何発も出てる筈なのに1バウ耐えるのおかしいだろ

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    1. ガチでこれ

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    2. 着弾のタイミングが同じだからってことで…

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  45. 強い弱い以前に5v5爆破のゲームデザインと喧嘩するアビリティでつまんない
    カウンタープレイKOとキルジョイくらいしか無いし

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  46. 雑に強すぎるよな

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  47. 強い弱い以前に不快だし、最近の「撃ち合い重視でアビリティ弱体化」の流れに真っ向から逆らってるのは運営としてどう整合性取ってるのか
    初弾無効化なんて撃ち合いからは最もかけ離れたアビリティなんだが

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    1. 最初に宣言したアビリティでキル云々の話はもう記憶から消えてるよ
      スキルゲーでそんな事が出来るわけないんだから
      QuakeChampionくらい振り切らないと無理

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    2. riotの言う撃ち合いってのは銃で殺せってことなんじゃねえの
      シールドで殺すことはできない

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    3. 明らかにプレイヤーとRiotで撃ち合いの認識ずれてるよな、Riotは銃で倒せればそれでいいみたいに考えてるんだろうけど
      スキルはあくまで撃ち合いの補助に限定されるべきで、初弾無効化なんて撃ち合いの否定以外の何ものでもないんだけど、Riotからすれば「いや、最終的に銃で決着つくじゃないですか」ってことなんだろうな

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  48. こんなに強くしないと誰も使わねーじゃん徐々にナーフされてチェンバーと同じ位置におさまるんだから強い時にこすってレート上げることだけ考えたら良くね?lolのパッチ当ててる連中とおんなじ会社だぞそんな毎回絶妙な調整できるかよw

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  49. なんか最近のバランス調整酷いなあ
    従業員解雇だったりLoLの方だと超高額スキン出したりリーグ統合だったりでめちゃくちゃ

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  50. 他のスキルでチーム貢献できねえし撃ち合いに依存のレイナ枠に過ぎないと思ってるんだけどどうなんたろ

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  51. どうせ弱体化入るなら変な強化入れないでほしいわ。

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  52. ゲーム強くならなくてもキャラが勝手に強くなるからEZですわ

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  53. 個人的にチェンバーメタの時は使ってる側は楽しかったけど、アイソは使ってても面白さを感じない

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  54. シールド割れた時にデメリットとしてスタン入るようになればいいんじゃない?オペメタはあってもいいけど、ARの撃ち合いまで強くなるのは良くないね

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    1. 誰もシールド使わんだろそれ

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    2. 一発無効はそのレベルで有利なので。分からないんですか?使われなくていいんですよ。あんなスキル

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    3. オペ相手のことしか考えてないの?胴体1発当てられただけでスタンになるのは馬鹿げてる

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    4. 自分は賢いと思ってるクソ馬鹿の提案で草

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  55. いうて初手バリアなかった結果今まで産廃だったわけだしなあ、連チャン消すかアシストじゃ玉でないようにするかくらいしか思いつかん
    それはそれとしてショットガン直撃しても全弾耐えるのはどういう理屈だw

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  56. シールド飛ばすスキルが弱いままだから微妙

    って思ってたけど、使ってみたらそうでもなかった

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  57. 言うてもこのゲームチェンバー以降の最悪な環境って来てたことあるか?
    2モクぐらい?あれも競技シーン限定感はあるけど
    多少の微調整はあるかもだけどみんな何だかんだ適応してくでしょ

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  58. 流石にオペ1発耐えるのは強すぎだと思うわ。
    俺自身ジェットでよくランク回してるけど、相手にアイソいるとオペ持ちたくなくなるもん。
    当てても1発は耐えられるし、ウルト溜まってる時は更に脅威。ウルトに捕まってオペで強制1vs1させられるのマジでやばいと思う。

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    1. ジェットも一発撃ってアイソシールド壊してブリンクで引けばスキルトレード1:1だしな…

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    2. ただし、マネーは4700:2900以下な模様

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  59. シールド展開中は足が遅くなるとか、頭だけシールド付かないとかにしたら面白くなりそう

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  60. アイソのコンセプトが、FPSというジャンルにおいて相性最悪すぎる。

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  61. アイソウルトに、オペで勝つの爽快過ぎてくさ

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    1. 相手が下手過ぎるだけだぞ

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  62. アイソのシールドはウルト時に付与させればいい。継続のやり方はそのままでいい。
    そして新スキルを加えて、普通に使えるキャラにしてくれ。

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  63. コレは調整に見せかけてテロ

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  64. アイソ全然使ってなかったから分からんのだが調整前にもシールド使えてたけどどんな風にかわったの?

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    1. 修正前 スキル使用→キルorアシスト→シールドゲット
      修正後 スキル使用→シールドゲット

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    2. なるほどな
      それはかなり環境が変わって話題になるな
      次の大きなアプデで調整はいりそう

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  65. イニシエーターの総ナーフ、ジェットヴァイパーの徹底的なナーフをし続けて、OW化を回避した行き着く先がアイソへの無敵シールド付与とか、運営の頭悪すぎて泣けてくる

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  66. 流石に不快すぎるわ
    まだネオンのほうが許せる

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  67. 使ってても何も楽しくないっていうねジェットレイズネオンみたいにキャラコンで遊べるわけでないし、ヨルみたいなトリックプレイもできない
    ただ純粋に不快に強い

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  68. 敵にアイソがいるのにオペ出すプロがいるってマジ?

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  69. コメ欄見た感じ、ナーフ案としては頭をシールドの範囲から外して様子を見るのがよさそうだと思った
    あと「アイソは不快」というのはほぼ満場一致で賛成を得られそう

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  70. 初弾無意味とかいうレートが上がれば上がるほど壊れキャラなのエグイ

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  71. オペっていうかヴァンダル頭で死なないの不快ポイント

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  72. オペどかすために必死に索敵したりスタンいれたりフラッシュいれたりジャンピしたりオバピしてた、今までのヴァロラントの歴史というかノウハウ全否定なのがムカつくんだよな
    こいつが先頭トコトコ走ってってオペ撃ったらネオンかジェットで突っ込んでコッキング中に56す、もしくはオペ見つけたらシールド着てウルトで異次元連れ込んで56せばいいだけのゲーム
    ARに対するウザさは言うに及ばず

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    1. valoの歴史なんて4年しかないやん

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  73. こいつ強化前からウルトの不快感やばかっただろ
    勝っても敵の前に無防備に放り出されて死ぬだけとか普通にシューティングゲームとして崩壊してる
    デッドロックのアナイアレーションもそう

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  74. こいつのシールド爆音になって守りまじで何も出来なくなった
    攻めの運用は爆音聞いた相手が勝手に下がるなりそれこそオペ対策で超絶強化されたと思うけど守りに関してはワンチャンナーフされたまであるね
    まぁ低ランクの諸君にはわからんと思うが

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    1. フラッシュやドローンで動かされた後のリピーク、リテイクのエントリー、ワンピック後に貼りながらリポジ、スキル切って時間稼いだ後のサイト中守り ディフェンダーサイドでもこれだけ切りどころありますけど……角待ちしてるだけじゃ味方に迷惑かかりますよ?シルバーベイト職人さんw

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    2. あの音聞こえるだけで索敵スキル手前から流さないといけないんだから有効だろ

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  75. この記事みて使ってみたけど、シールドのお陰で本当なら死んでた撃ち合いに勝てる事多い

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  76. ナーフ案としてダメージ〇〇%カットとかもあり得る?

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    1. 普通に弱い

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    2. 即死ダメージでもhp1で耐える気合いタスキとか?

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    3. 単純に効果時間長いから短くすれば良いよ
      発動してからウロウロする暇ないくらいに局地的に使わんと弱い調整

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  77. ネオンも強いって聞くしアイソも強いって聞くしどうしたらええんや
    ネオンアイソで2デュエすればいいんか?

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    1. 割りとマジで今の野良コンペはネオンアイソレイナにモクセンチが一番強い
      この構成のラッシュ止められるのサイファーだけで、イニシのスキルやモク一つじゃ絶対止められない
      サイファーマップならレイズかヨル

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    2. 芋帯はネオンアイソレイナクローブあとなんかがメタです...

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    3. メタが終わってるw
      なーにが競技性の高いタクティカルFPSだよw

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  78. そのうち自動的にヘッドショットできるスキル追加されそう

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  79. 今までボコボコに言われてたんや。。。
    今くらい許してやろうや!
    って、んな訳ないやろがい!

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  80. 正確に言えばコンペではぶっ壊れてるな
    プロシーンとかでどうなのかは知らんけど

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  81. ショットガンの弾も散弾の二発目からダメージ入れるべき

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  82. csgoって考えるとすごいよね

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  83. チーデスのうざいアイソがランクにもやってきやがった

    無条件で20秒も無敵に慣れるのはやり過ぎだわ

    シールドはワンチャンス分の行動で消え、キル取れば再装填できる位が妥当

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  84. オーバーウォッチみたいにキャラチェンジアリならわかるけど一部のキャラに対して露骨に強いキャラ作るのやめてほしい
    ジャンケンじゃん

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    1. そういうゲームじゃん前から
      嫌ならアビリティないゲームするしかない
      全部自分のプレイヤースキルに責任が発生する

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  85. 強い強いって文句言うなら強いうちに使えばええやん。以上。

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    1. 使っても面白くないから言ってんじゃん

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  86. 頭のシールドだけ消せばちょうど良い?

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  87. オペ一万円にして確定即死つけるね

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  88. ナノスワームが敵から視認できなかった時代のキルジョイくらい強い。

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  89. どう考えてもRiotはバチボコ性能にアイソを引き上げてアイソを使ってもらったほうが「ゲームの見栄えがよくなる」としか考えてないでしょ そうでもなきゃかつてのあの性能のキャラを大会で使ってもらえるとおもって大会前にアニメ作ったり、それでスリフティーカットインの準備しないよ

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  90. BAN機能もないし黙って強化されてる間に使ってランクあげた方がどう考えても賢くないか?
    LoL見てたらわかるけどRiotはメタぶん回すの好きだからOPキャラを受け入れたやつからランクが上がるんやで

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    1. それが一番合理的だよな
      何もしてなくてもキャラが勝手に強くなるんだから、この手のキャラスキル調整でメタ変わっていくゲームはvaloに限らずその時点でのメタキャラ擦っておくのも正解の1つ

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  91. 敵味方のアイソ見てて、とにかくウザい。味方だとエントリーできねーし、敵は言わずもがな。

    完全無効化じゃなくて、壁抜きと同じように軽減でいいとは思う。
    そしたら納得して撃ち合えるからさ。

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  92. アイソネオン強化きた瞬間にアンスコしたからナーフきたら教えてくれ

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  93. 一定のダメージまでは完全無効化。一定のダメージを超える攻撃を食らった場合、超過分だけシールド貫通。みたいな調整がが良いのでは?と思ってる

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  94. でもお前らアイソピックしたら流すやん

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  95. 4~5ラウンドかけてやっとこさ溜まったロケランがたかがナイフ1本で消されるゲームですが…笑

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  96. ジェットレイズが弱体化された時には、弱体化じゃなく弱いキャラを強化しろよ!と文句言ってた癖に強化いれたらいれたで文句言うのダサすぎw
    valorant民ってホント頭悪いなw

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    1. 強化しすぎって話なのにするしないの二元論でしか考えられない知能の低さが哀れ
      相当人生生きづらそう

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    2. 釣れた(^^)

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    3. 釣りコメですよアピ
      シンプルにダサい

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  97. Riotにバランス調整なんて考えられる知能あるわけないししゃーない
    今からでもキャラとロールなくして全員でグレ類購入制に作り直したほうがいいよ

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