ドイツでは現在、世界大会出場をかけたVCT EMEA 2024 Stage 2が開催中。グループステージ4連敗と低迷が続くNatus Vincereですが、キャプテンを務めるANGE1がチームの現状をXで語りました。

Stage 1のグループステージでは4勝1敗と好成績を収めたものの、Stage 2ではKOI、GIANTX、FUT Esports、Team Hereticsに敗れ4連敗を喫したNatus Vincere。今大会のグループステージは前大会の成績も考慮されるため、現在戦績は4勝5敗ですが、順位は8位とプレイオフ進出圏外となっています。

そんな状況の中、ANGE1は昨日日本時間深夜に行われたKOI戦終了後に自身のXを更新。今大会の結果を振り返りつつ「現在プレイオフに進出するチャンスがあるかどうかもわからない。本当に申し訳ない」と述べ、ファンに謝罪を行いました。

「KOIに0-2で敗れました。今大会0勝4敗です。そしてマップは0勝8敗です。正直、言葉が見つかりません。Team Hereticsに2回目の敗北を喫した後、チームの中で何かが壊れたように感じます。皆さんに知っておいて欲しいのですが、メンバーのほとんどができることなら自分自身をベンチに入れてほしいと思っているでしょう。現在プレイオフに進出するチャンスがあるかどうかもわかりません。本当に申し訳ありません。」

昨年10月にNRGからardiisを買収し、一昨年にVCT 2022 Masters Copenhagenで優勝を収めたFunPlus Phoenixのメンバーを揃えたNatus Vincereですが、VCT EMEA 2024 KICK-OFFでは4位、Stage 1では6位と国際大会出場を逃す結果となっています。

更に今大会はグループステージ開幕から0勝4敗と非常に厳しい状況に置かれており、コミュニティでは大会直前にヘッドコーチのErik(d00mbr0s)が退団したことが要因の1つとして囁かれています。プレイオフ進出の最低条件として次戦のGentle Matesに勝利する必要があるNatus Vincereですが、12日のグループステージ最終戦に注目が集まります。

76 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 返信
    1. コーチの脱退から始まったな・・・

      削除
  2. 去年からずっと思ってるよ、役立たずが

    返信削除
    返信
    1. 君も職場の人に同じこと言われてたね

      削除
    2. 社会のお荷物さん

      削除
    3. 確実にメンバー変更はあるだろうな

      削除
    4. 職場なんてないだろw
      タダでゲーム見て、この態度なんだから誰も相手にしない

      削除
    5. でけぇ粗大ゴミ

      削除
    6. 絶対無職だぞ

      削除
  3. ……それでも愛そう

    返信削除
  4. 馬鹿なこといってねぇで働け

    返信削除
  5. エンジェルよ、ネオン使ってみないか?

    返信削除
    返信
    1. Saadhakのように

      削除
    2. そういえばLOUDもちょっとやばい事になってる気が…

      削除
  6. 意図的なのか読解力が無いのか分からないですが、この記事での「自分」っていうのはメンバー各々「自身(themselves)」を指してるので、まるでANGE1をベンチに入れて欲しいとメンバーに思われているかのような書き方・タイトルはメディアとして好ましくないと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。私も「自身(themselves)」の認識で記事を執筆いたしましたが、確かに記述が不足しておりました。大変申し訳ございません。修正いたしました。

      削除
    2. 「メンバーのほとんどが自分を入れてほしいと思っている」別に自身がなくても同じ意味で伝わったよ

      削除
    3. なんでこういったクレーマーっていつも一言多いんだろうか・・・・

      削除
    4. このコメントにFPSやる奴の人間性が出てるよね
      他のコメントもだけど、ひねくれすぎてて生きてるの辛そう

      削除
    5. 前半の文章は自己紹介か何か?

      削除
    6. 指摘だけ書けや

      削除
    7. すぐクレーマークレーマーいうやつってバカなの?

      削除
    8. ゲームばっかしてまともに人とも話さないから読解力が無いんだよね

      削除
    9. 読解力指摘されて普段ゲーム内vcで喋ってるからコミュ力あるわって反論してたコメント思い出した

      削除
    10. これ言われて初めてそういうとらえ方もあるなって思った 文脈的にそんな訳ないことですら分かんないってことはコイツ日本語が母国語じゃない在日か?

      削除
    11. 差別的なコメントをするなよ

      削除
  7. FPXにLOUDにOPTIC(NRG)に……
    世界王者が没落しすぎている

    返信削除
    返信
    1. 一方いい感じのFnaticさん

      削除
    2. 優勝こそしてないものの何故か安定しているPRXさん

      削除
    3. まあまだ去年からの話だから
      なおEG

      削除
    4. NRGは最近KRUに勝ったから復活の可能性もある

      削除
    5. NRGやLOUDは再編失敗で低迷だしNAVIはオリジナルメンバーに戻して駄目だしで本当に難しいな

      削除
    6. NAVI今年はあと一歩で世界大会逃しまくってたからなぁ
      その一歩止めてるの毎回THなんだけど

      削除
    7. NAVIはstage1調子良かったけどTHに負けて世界大会逃したタイミングで何かが壊れた

      削除
    8. こういうメタ変動ゲームの宿命だな
      黄金時代築くのがクソほど難しい
      LoLやDota2で黄金時代築いてるチームのほうが頭おかしい

      削除
    9. Sen fna (GenG)くらいかな今良い感じなの senも大復活したし NAVIもJonqtみたいな奴見つければ大復活するかも??

      削除
    10. prxもなんだかんだsmth入れてなかったらその中に入ってたんだろうな
      事実2023序盤は微妙だったし

      削除
  8. このツイートでチームメイトモチベ下がらない?だいじょぶ?

    返信削除
  9. 悲しいけど みんな別々の道に行ったほうが良い

    返信削除
  10. ANGE1またモクやってくれないかな

    返信削除
  11. ただただ悲しい
    ただOpTicとかLOUDと違って黄金期のメンバーがもう一度集まってダメならキッパリ諦められるぶんまだいいのかも

    返信削除
  12. cNedいた時に勝ちきれなすぎてからずっと調子上がらないよね

    返信削除
  13. 勝っても負けても俺のヒーロー がんばれNavi

    返信削除
  14. 悲しい…
    ずっと同じメンバーってやっぱり難しいだね
    個々で見たらみんな強いはずなのに

    返信削除
  15. やっぱり同じメンツでずっと勝ち続けるのって難しいのかな?でもここでange1をロスターから外すってなりでもしたら、それこそ崩壊しそう。今年色んなチームがIGLいないor放出したりして苦労してるし、それならange1スモークshaoイニシにまた戻るのはだめなんだろうか?

    返信削除
    返信
    1. そもそもANGE1自身がモクやりながらIGLするのしんどいって理由でチェンジしてるからねえ
      アグレッシブなオーメンだし今のメタにぴったりな気もしなくは無いけど

      削除
  16. コーチ抜けたのでかそう

    返信削除
  17. NAVIはこの5人で1つのチームな印象が強すぎるし、チーム立て直そうと思ったら本当に全員ベンチ行きしそう

    返信削除
  18. zetaも含めて2022から競技に興味持ったから22年のチームが限界を迎えてるのを見ると悲しい

    返信削除
  19. DRXですら変わったし、そろそろNAVIもメンバー変わりそうだね

    返信削除
    返信
    1. でも変わった結果DRXきつそうやしなぁ……

      削除
  20. 優勝したチームみんな崩壊して行ってないか?

    返信削除
    返信
    1. 勝ち続けるの難しいゲームだからな
      最新パッチは除くけどちゃんとメタが回ってるともいう

      削除
    2. 世界でも安定して勝ち続けてるPRXって本当にすごいんだなって

      削除
    3. PRXマッププール少し難あり+構成頻繁に変えてるのに成績安定してるほんと良く分からんw

      削除
    4. 特定のメタにうまく対応して優勝したりするとその後メタが変わっていっても前のメタに引きづられて対応が遅れるとかあるんかな

      削除
    5. 長い目で見るとオフメタが最強なんかな

      削除
  21. どぅーむぶろす帰ってきてよ!

    返信削除
  22. Shaoはどこいっても強いと思う

    返信削除
  23. valo自体落ち目だしモチベもないんだろうね

    返信削除
  24. 単純に二年くらい前からチームの核が変わってないチームが通用しなくなり始めてる
    フィジカルのインフレ

    返信削除
  25. VALORANT自体が新しいゲームだから次々と新しい才能が流入して他のチームが強くなってるだけだな
    努力でどうにもできない限界がある
    それを打破するには新しい才能を入れるしか無い

    返信削除
  26. LOUD,OpTic,FPX,PRX,DRX,ZETA
    2022年にベスト3入りしたチーム1つ除いて軒並み崩れていってる
    PRXは去年smth入れて軌道修正したけどZETA,DRX,LOUD,OpTic(NRG)は再編失敗したし

    返信削除
  27. 一方その頃Erikは自然を満喫していた

    返信削除
  28. meroふぉい「メンバーの全員が私にコーチを続けて欲しいと思っているだろう」

    返信削除
    返信
    1. めろふぉはコーチじゃなくてサンドバックとしてかなりいい感じだぞ

      削除
    2. これは勝った

      削除
  29. 釈迦が公式サポーターになってから更に悪化してるの草

    返信削除
  30. こういうときってあるよな
    おかしくなってるけどどう修正すりゃいいかわからんやつ
    バスケだと今までどうステップしてたかわからなくなってトラベリングしてしまったり、FTがろくに入らなくなったり

    返信削除
  31. ヨルフェイドやり出したから、低迷してるって分かりやすいな

    返信削除
  32. それが事実だとしても、まだ試合が残っている状態で言うべきではない
    言うにしても自分以外の憶測は控えるべきだよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。