VCT 2024の全試合が終了し、インターナショナルリーグの各チームが来シーズンに向け再編成を行う中、SNSを賑わせるのは各チームのロスターリーク。Xでは様々な情報が溢れていますが、日本からリーグに参戦するZETA DIVISION、DetonatioN FocusMeの偽情報が拡散されています。

発端はある海外ユーザーがXに投稿したDetonatioN FocusMeにGON、Xdll、Absol、SyouTaの4人が加入するといったニュース。投稿にはわずか4時間で1000近いリツイート、3000を超えるいいねが集まっていますが、全くの偽情報。情報は大手ゲームメディアのDexertoとしていますが、サイトにその情報は掲載されていません。

本アカウントはロスターの偽情報を発信し、SNSで話題を集めることを目的としたアカウントで、実際に過去には100 ThievesにHiko、Steel、nitr0、Ethanが加入し旧ロスターが復活、LOUDにDemon1、SentinelsにLeo、T1にZest、k1Ng、Rbが加入、ZETA DIVISIONコーチがGON獲得を示唆などさまざまな偽情報を発信しています。

海外ではネタアカウントとして一定の評価を得ていますが、その流れを知らないユーザーにとっては信頼する情報源からのリークだと勘違いしてしまう可能性もあるため、各チームがロスターの再編成を行うオフシーズンの情報の取り扱いについてはくれぐれもご注意ください。ファンアカウントの投稿として楽しみながら、元情報を確認しましょう。

なお、今回のリークが的中する可能性もありますが、今回ターゲットとなったFENNEL所属のGONは以前自身の配信で他チームからオファーがあったことを示唆しながらも「多分FENNELに残留確定です。ほぼ残留確定です。来年もお世話になります」と、2025年シーズンもFENNELで戦う意向を明らかにしていました

コメント