昨日公開されたパッチ9.05でランデヴーのテレポート半径が13mから18mに増加するバランス調整が行われたチェンバーですが、今後の状況次第でさらなる強化が行われる可能性があることをVALORANTの開発者が明かしました。
強力なアビリティから2022年に一強時代を作り上げるも、相次ぐ弱体化で競技シーンから姿を消したチェンバーですが、VALORANTのゲームデザインを担当するDan HardisonはRedditでランクや競技シーンなどで変化が見られなかった場合、さらに強化を加える可能性があると言及。すでに強化案は複数準備しているものの、過去の経験から慎重な調整を行っていることを語りました。
「チェンバーに関しては、今回の変更と並行して複数の調整案を考えていましたが、過去に非常に強力だったことを考量し、慎重に調整を進めることにしました。今回の変更がシーンに大きな影響を与えないと判断した場合は、さらに強化を加える可能性があります。すでにいくつかの強化案は用意しています。」
即時テレポートのランデヴーや敵を検知するトレードマークなど強力なアビリティを持つチェンバーは、リリースされた翌年2022年に競技シーンでピック率が急増。チェンバーを愛用したyay、Laz、ardiisなどの選手が大会で好成績を収めてきましたが、ランデブーのアンカー、トレードマークが1つに減少、アビリティの購入クレジット増加など相次ぐ弱体化が行われ、2023年~2024年の競技シーンではピック率が激減しました。
そんな中、昨日発表されたパッチ9.05でランデヴーのテレポート可能範囲が13mから18mに拡大する強化が発表。一時期は7.5mまで縮小されていたテレポート半径でしたが、当時より2倍以上大きい半径に調整が行われました。今回のパッチではアストラのスターが4から5に増加する強化も同時に行われたことから、SNSでは「2022年のメタの再来」などコメントが集まる中、オフシーズン中の大会ではどのようなエージェント構成が見られるでしょうか。
また、チェンバー一強時代に世界的な活躍を見せるも、2023年~2024年にかけては成績低迷が続いたyayですが、チェンバーの強化により再びトップシーンで活躍する姿を見ることはできるでしょうか。今回の変更でセンチネルやコントローラーのメタが大きく変化すると考えられますが、今年9月~12月開催予定のオフシーズン大会に注目が集まります。
正直ジョイ、サイファー環境面白くないからもっと強くしていいよ
返信削除チェンバー然りデットロック然り(諸説あるけど)新キャラ然り、2センチ前提みたいなキャラ多いからチェンバーとは別でジョイ・サイファー並みのサイト防衛力とか裏見力?持ったキャラ作ってほしい。リワークでも可
削除見る分にはチェンバーめっちゃ面白い
削除敵にいても味方にいても嫌なキャラ
削除コイツ本体を強くするより味方への貢献できるスキルを強くしてほしい
アビリティもウルトも武器だから難しいところよね
削除むしろその二人を弱体化してくれ
削除次はトレードマーク2個で距離制限ありor1個で距離制限無しかな?
返信削除1個且つ距離制限ありの現状はジョイとサイファーの両方より弱いし
ありえないしクソ仕様すぎる
削除変わらんやろこんな強化じゃ
返信削除もう遅い らずさんは帰ってこない
返信削除シーンに大きな影響を与えない場合って言ってるやろ
削除Lazが来年続けてたとしても関係無い
yoyサンが帰って来るかも(小声
削除ぶっちゃけあんま変わんないくない?
返信削除チェンが弱いというよりジョイサイファーが強すぎるんよな
返信削除タレットとカメラであんまりリスク取らずにエリア取れるのが強すぎるか
削除チェンバー全盛期はジョイサイファ殲滅してたからチェンバーが弱いよ
削除なんならサイファーはマジで絶滅危惧種だったよね
削除先にヴァイス強化しなくて大丈夫か?
返信削除使ったことないけどかなり弱いらしいじゃん
情報がないだけでデッドロックみたいに徐々に使うやつが出てくるよ。でも初期デッドロックと同じで今弱いからフルパで練習しないと9割ゴミになってまう
削除kjとかサイファーみたいな「こいついれば十分」みたいなキャラより他のキャラと相互補完するようなキャラ増えてくれた方がいろんな構成見れそうで好きだな
返信削除相互補完作ったら、こいつ出すならセットでこいつも出す
削除それを補えるこいつも決まり
今以上にテンプレ以外使えなくなりそうね
むしろどのセンチ使っても最低限の仕事はできるようにしたほうが色んなキャラ見れて良い気がする
削除テレポート範囲より先にトレードマークの距離制限なくしてくれ
返信削除トレードマーク距離制限無くせば普通に使えるキャラになるよ
返信削除チェンバー強化よりサイファーのワイヤー発動しても壊れない仕様取っ払うだけで、チェンバーはセンチネルメタに食い込んでくるんだけどな
返信削除ウルトで敵殺したらランダムな敵1人の居場所特定とかどう?
返信削除俺に聞いてるの?
削除↑は会話が通じないから置いといて…
削除流石にスローフィールドと同時発動はやりすぎなんじゃ無いかな
メジャーなサイファーとキルジョイができるからあれだけど索敵は本来のセンチネルの仕事じゃないんじゃない?
削除それなら床に打ってもスローフィールド展開とかのほうがいいのでは?
タクティカルfpsの要素を否定するネオン、アイソ(今はマシになったけど)、チェンバーはいらないだろ
返信削除チェンバー強化入れるくらいだったらフラッシュイニシとヴァイパーを全盛期に戻せよ
ネオンアイソはわかるけどチェンバーの何が気に食わないの?
削除チェンバーはただお前が嫌いなだけだろww
削除チェンバーって撃ち合う瞬間のアドはジェットと同じようなもんやろ
削除レレレ出来る/HS耐えられる二人とは違う
ジェットとは違うでしょさすがに
削除まともなエイムのチェンバーにオフアングルで待たれるとスキル無しだと撃ち合い絶対に勝てないしカバーもトレードもできない
カバーがほぼ取られないのはチェンバーの強みだけど、その例だとチェンバーのスキルじゃなくてオフアングル使うことによるアドバンテージだし、それ以外の撃ち合いのアドバンテージは無いんじゃない?
削除Blizzardといいriotといい、無理にメタ回そうとして滅茶苦茶な変更しすぎ
返信削除スキルセットアップとエリアコントロールが魅力なゲームなのに撃ち合いばっか重視するならCSみたいにリコイルゲーにしろや
valoに限らずスキルゲー(キャラゲー)って運営の思い付きでゲーム性がどうとでも変わるのはどうなんって思うわ
削除他スポーツでいうなら毎季節ごとにルールが変わってるようなもんだし競技としてみたときにもしょうもなく映る
Riotは撃ち合い重視にしたがってるけどそれじゃCSなんだよな
削除もっとスキルゲー寄りにしてほしかった
lolはそれでやっていけてるんです😭
削除研究ばっかしてるフィジ弱者がランク上がれるようになったら問題だし(実際にヴァイパー、イニシ全盛期は正面の撃ち合いがあまり起こらずfpsゲーとしてどうなんみたいなシーンも多かった)、スキル重視のowはあまり盛り上がってないので撃ち合い重視の方が興行的にもランクプレイヤー的にもいいと思います
削除lolはめちゃくちゃキャラ多いしBANPICKもあるから選択肢の幅があって良いけどね
削除OWもキャラ少ないときは地獄だったし
スキルの研究でランク上げることの何が問題なのか一切分からないんだが
削除エイムゲーやりたいならエイムラボでもやってれば
撃ち合いが前提のシューティングゲームでスキル>フィジカルなのおかしいでしょ、運営も撃ち合い重視にしたいって言ってるし、スキルはあくまでも撃ち合いの補助であるべき。イニシ、ヴァイパー全盛期はワンピックも取りずらいし試合展開が遅くてやってても見ててもガチでつまんなかった
削除撃ち合い重視するとそれ用のmap用意してるcsの劣化にしかならんから持ち味のスキルゲーに特化した方が良いでしょ
削除まぁスキルに偏りすぎてるのが良くないってのは分かるがそうでもしないと新規がついていけなくなるからな
センチ強化!デュエリスト強化!スモーク強化!イニシ弱体化!←なんでやねん!!!
返信削除今のイニシは奴隷だけど役割をちゃんとこなすイニシがいるから勝てる
削除これ以上イニシ弱体化されたら更に奴隷にされちゃうよ…
削除結局レイナも組織的なキャラにする言うて、ただのバフだったしなぁ
返信削除コンセプトが終わっとる
サイファーの紐だけガチ不快だからそれだけ弱体化してくれればいいよ
返信削除ネオンも一緒に弱体化してくれたら良いよ
削除いや普通に競技シーンにエージェントBANを導入すればもっと色々な構成が見れるんだからそれからだろ
返信削除相手の対策、自分たちの有利を通すためとかでBANの攻防が見れるの普通に面白いし
こんなキャラ少ないのにエージェントbanなんかしたらクソみたいな構成でクソみたいな戦術しか見れなくなるよ
削除LoLと違ってセットアップがかなり繊細でバンの影響がでかすぎるから無理だね
削除あとエージェントが10体くらい追加されて、ぶっ壊れが存在するようならBANはありそう
削除キャラBANがあるR6Sとかに比べるとキャラが持ってるスキルの種類が多いしULTも個性的だからBANされた時に他キャラでカバーしきれない
削除なので準備すべき構成が今よりも増えるからどうしても練度下がるしBAN次第で大差になる試合もでてきそう
アセントだけBANシステム導入してみてほしい
削除ワイヤーがマップと構成次第じゃどうしようもないのだけやめてくれ
返信削除競技ではノーセンチメタになりつつあるからある程度の強化は必要だと思う
返信削除まぁトレードマーク2個でも良いかな
返信削除こいつセンチネルとしては最低限の仕事しか出来んから
味方にいても全然嬉しくないんよなぁ
防御側でもゴリラエイムで人数有利取りますって人は
大人しくジェットでも使っててくれよ…
トレードマーク距離無制限になるだけでだいぶ楽になるんだけどな
削除今回のランデヴー距離強化はオフアングル増やせるってことだし、それは迂闊にドライ進行してくる敵をキルしてランデヴーして人数有利作れるチェンバーの本来の強みを伸ばす形だから良い方向性ではある
削除チェンバー自体が嫌だってより、チェンバー使いたい奴ってレイナ即ロックする層みたいなもんだしソイツらが嫌なんだよなあ。即ロック、ロール後被せ、イキりクソガキ率が比較的高いイメージがある。「いい人やったなあ」ってプレイヤーが少な過ぎる。
返信削除一時期タコ2個でチェンバー強かった時の味方の「キルジョイやサイファーは使えないけどチェンバーは使えます」とかいうマジで意味不明な発言今でも忘れん
削除味方がピックしたら萎えるキャラトップのチェンバーさんはもう放置でいいよ
返信削除ジェットレイナチェンバークローブ即ピの時代にしてほしい
返信削除そうすれば何の罪悪感もなくイニシでベイトできる
守りにおけるチェンバーの強みは相手のドライ進行を咎めて帰るか、サイト手前で重要なスキルを使わせることにあると思うから、そこを遂行しやすいように強化すれば自然とその役割でシーン採用されることはあると思うんだがな
返信削除オナキャラ増えすぎてランクマしょーもなくなってる
返信削除ジェット、レイナ、クローヴ、チェンバー←強制イニシやらせるのやめろや
返信削除即ピ側に回ればいいだけやんw
削除4回もチャンスあるのに全部スルーしてやらされてるって何w
じゃあトレードマークかランデブー2個に増やして範囲も広くしてくれ
返信削除撃ち合いのゲームなのに待ちのキャラのスキルが強すぎてもしようもないしセンチは全体的にもっとスキル弱くていいよ。裏見だけできればいい。
返信削除スモーク使いとしてはチェンバー環境の時、トレードマークモクで隠してラーク、裏どりしやすかったから嫌いじゃなかったw
返信削除ハーバーの強化はまだですか…?
返信削除味方に来るとまず真っ先に「お前、ちゃんと強いんだよな…?」って疑いから入っちゃうからチェンバー嫌い。
返信削除チェンバーの悪いところはこいつがいるとキルジョイサイファーが味方にいないこと
返信削除センチネルの枠食うのえぐいよなwしかも使うやつだいたいレイナジェット専だからトレマの範囲とか気にしないチンパンばっか
削除Wセンチでもいいのに枠食ってる罪はレイナやらのサブデュエピックしてる奴も同罪なんだよなぁ
削除既存の弱いキャラを強化してなるべく均等に使ってもらいたいというのは分かるけど、そうすると新キャラが入っていく部分がどんどんなくなっていくんだよな
返信削除お前らチェンバーへの不満いいつつレイナジェット即ピするやん しかもよえーし
返信削除普通に遊びのゲームで自我ピックも出来ない責任逃れの合わせマンが文句言ってるイメージやけどな
削除「奴隷ロールつれーwおいおい即ピの味方もっと頑張れよー💢こっちは合わせてやってんのにー(デュエをピックする勇気はない)」
逆じゃないか?強すぎたかつてのタコ2個チェンバーはジェット即ピマンが即ピに負けた時の筆頭選択肢だったよ
削除「奴隷ロールつれーwおいおい即ピの味方もっと頑張れよー💢こっちは合わせてやってんのにー(デュエをピックする勇気はない)」
返信削除その言い草だと即ピしてる側なんだろうが勝ちたいからランクやってる以上自我ピックして勝率落ちそうなら合わせも一つの選択肢に決まってるだろ
削除全員自我ピックで勝てるなら好きでやってるやつ以外奴隷職なんてやらねえよ
誰も使わないで初期チェンバー越えさせてくれ
返信削除今のコイツはキャラコンセプトとアラボの仕様が合って無さすぎってコト分かってないんか天下のRiotさんは
返信削除勘違いチェンバー全ランクで発生中!!
返信削除ほんまこいつ使うやつ嫌いや
やっぱ裏見をスキルでやるのはおもんないな。
返信削除ワイヤーが壊されていなければ絶対裏取りされないって安心感がおもんないよな。
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