国内を拠点に活動するeスポーツチームのZETA DIVISIONは4月13日、VALORANT部門にTenTenが加入したことを発表しました。T1 Academyから移籍する形でロスターに加わります。Depがインピンジメント症候群と診断されたこと受け、デュエリストとしてロスターに加わります。

「今回の急なロスター変更の経緯についてご説明いたします。先日のRRQ戦後、Depより左肩に強い痛みがあるとの申し出がありました。その後、専門医による診察を受けた結果、「インピンジメント症候群」との診断が下されました。この状況を受け、現在は選手としての活動継続が困難であるため、治療に専念すべく、一時的にロスターから外れることとなりました。」

「『インピンジメント症候群』は、肩や腕を頻繁に動かすフィジカルスポーツ選手やesports選手に見られやすい疾患の一つであり、腕の上げ下げに伴う痛みや夜間痛などが主な症状です。現在、Depは日本に帰国し、一日も早い復帰を目指して、医師と共に治療とリハビリに取り組んでおります。」

「チームとしましても、Depの復帰を全力でサポートするとともに、選手・コーチ陣を含むチームメンバー一丸となってこの状況を乗り越えてまいります。また、今回の事態を受け、TenTen選手の移籍に関して迅速にご対応いただき、快く送り出してくださった T1の皆様には、心より感謝申し上げます。ファンの皆様には多大なご心配をおかけいたしますが、Depの回復とチームの今後を温かく見守っていただけますと幸いです。」

現在22歳のTenTenは、2022年にVALORANTの競技シーンに参入。現在T1のセンチネルとして活躍するMeteorの実の弟として知られ、2022年11月にNORTHEPTIONからGen.Gに移籍したMeteorの後任としてNORTHEPTIONへ加入を発表しました。NORTHEPTION時代にデュエリストとして活躍した兄同様にジェットやレイズを得意とし、キャリアを通してK/Dはそれぞれ1.24、1.27と驚異的なスコアを記録。アグレッシブなプレイスタイルでチームを牽引しました。

VCJ 2023 Split 1、Split 2ではチームの6位入賞に大きく貢献するも、2023年7月にRex Regum Qeonに所属するfl1pzjderとの騒動を受け、NORTHEPTIONから契約解除が発表。Riot Gamesからは公式大会4試合の出場停止処分のペナルティが下されました。2023年9月にはFAV gamingに加入し、Predator League 2024 Japanでは優勝と幸先良いスタートを切りますが、VCJ 2024 Split 1、Split 2では予選敗退となりました。

2024年9月には日本の競技シーンから離れ、韓国のT1 Academyに加入。VCK 2025 Split 1では3位を収め、大会MVPを獲得するなど結果を残しました。今回約1年ぶりとなる日本チームへの復帰となりますが、T1で学んだ技術を活かして、パシフィックリーグで活躍することはできるでしょうか。

新たにTenTenが加入したZETA DIVISIONのロスターは以下になります。チームは明日4月14日、Talon Esportsと対戦予定です。

  •  SugarZ3ro
  •  CLZ
  •  SyouTa
  •  Xdll
  •  TenTen
  •  XQQ(ヘッドコーチ)
  •  Carlao(アシスタントコーチ)
  •  gya9(アナリスト)
  •  Dep(ベンチ)

コメント