ZETA DIVISIONに所属するCLZが、自身のXでLFTを表明しました。デュエリスト、センチネルを希望ロールとし、IGLやチームによってはサブコーラーを希務める意向を示しました。Xでは「どんな役職、ロールでもプレーでき、与えられた役割で最善を尽くせるよう努力します。自分の力を証明し、必ずトロフィーを掲げることができると信じています」と意気込みを語りました。
LFT(制限付き)
— ZETA CLZ (@Cluzqhi_3) September 17, 2025
ZETA DIVISIONとの契約下ではありますが、2026年の選択肢を考える許可を得ました。
Role // Duelist, Sentinel (他ロールも問題なく使用できます)
IGLとしてもプレイ可能ですが、チームによってはサブコーラーを希望します。…
現在23歳のCLZは、2019年ごろにFortniteの競技シーンに参入。FNCSやFortnite World Cupのアジア予選などへの出場を経験した後、2020年にVALORANTの競技シーン転向を表明しました。同年8月に加入したDETONATORからキャリアをスタートし、A.W EXTREME MASTERS Pro Invitationalでは4位と幸先の良いスタートを切りました。
2021年2月にはFENNELのVALORANT部門設立メンバーとして参画し、VCT 2021 Japan Stage 3では4位という成績を収めました。2022年はオープン予選を突破できない苦しい日々が続きますが、SyouTaやXdll、hiroronnなどと合流した2023年はVCJ 2023 Split 1で自身初となる国内優勝を達成。Split 2では準優勝と惜しくもアセンショントーナメント出場を逃しますが、年間を通して輝かしい結果を残しました。
GONが新加入した2024年度も勢いは止まることなく、VCJ 2024 Split 1では自身2回目となる国内優勝を達成しますが、Split 2では決勝でRIDDLEに惜しくも敗れ、2023年同様にあと一歩のところでアセンショントーナメント出場には届きませんでした。2024年10月にはZETA DIVISIONに移籍し、リーグに参戦しましたが、VCT PACIFIC 2025 KICK-OFFでは9-12位、Stage 1、Stage 2では9-10位と低迷が続きました。
CLZはデュエリストからコントローラーまで幅広いエージェントプールを持つことで知られ、特にジェットではキャリアを通してK/D 1.24と堅実なパフォーマンスを発揮。2022年はコントローラー、2023年はデュエリスト、2024年以降はセンチネル、フレックスなどメンバーに合わせてロールを変更する対応力に加えて、IGLも兼任できるゲーム理解度の高さで、長らく日本トップのIGLとして評価されてきました。
CLZがLFTを表明したZETA DIVISIONのロスターは以下になります。先日のTenTenに続き、2人目のLFTとなりました。
Dep
SugarZ3ro
Xdll
CLZ(LFT)
TenTen(LFT)
XQQ(ヘッドコーチ)
gya9(アナリスト)
sz clz?
返信削除RB出る組は間に合わないからないよ FLはRB出たあとメンバー変わるってGONが明言してるからわからんけど
削除レッドブルで優勝してアメリカ行ったら選考受けれなくなりそうだけど、問題ないんかな
削除11月以降にニューヨークじゃないっけ
これでDFMじゃないことあんのかな
返信削除CLZより良い選手って思いつかないしDFMが取らない理由が無い気がするけどね
削除ロールはどうなるんや?
削除clzはロールなんでもできる。ZETAが放出する判断したのが謎すぎる。素行も悪いxdllを切るべき
削除デュエセンチ希望だしセンチでいんじゃね
削除ムラゲ
返信削除CLZだけは出ることないだろうなって思ってたんだけどな
返信削除誰がIGLするんだろ
シュガーがやるのか新しいIGLとるのかな?
削除選手の墓場zeta
返信削除蛆虫特有のコメント
削除世界最強ZETA解体したら世界最弱ZETAになっちゃうよ
返信削除のぉぉぉぉぉ
返信削除FLでデュエしてた時から大好きだったのにぃぃぃ泣
スコアという意味では落ち込んでたけど他にIGLできて動ける人材がいるかというと…?
返信削除IGL要らないってなった結果じゃない?
削除コメントを投稿