韓国を拠点に活動するeスポーツチームのT1は10月29日、VALORANT部門のヘッドコーチにKDGが就任したことを発表しました。韓国のチャレンジャーズリーグであるVCK 2025 Split 3ではT1 Academyを優勝に導いたKDGですが、Autumnの後任としてメインチームに加わります。

「KDGがT1 VALORANT部門の新たなヘッドコーチとして加わります。情熱的なリーダーシップと卓越した指導力でT1A VALORANTを2025年の優勝へと導いた彼が、今度はT1 VALORANTを率います。新たな章を迎えるヘッドコーチ『KDG』への温かいご声援をお願いいたします」

現在36歳のKDGは、2000年代後半にStarCraftの競技シーンに参入。Samsung KHAN、STX SouLでプロ選手として活動しました。2018年からはOverwatchのコーチとして活動し、OWLのSeoul Dynasty、Philly Fusion、Toronto Defiantでヘッドコーチを務めました。2023年にVALORANTに移行し、2023年3月~6月にかけてShadow Corporationのヘッドコーチに就任。UdoTan、stew、yomanといった現在リーグで戦う選手らを指導しました。

それから2年間、競技シーンには姿を見せていませんでしたが、2025年6月にT1 Academyのヘッドコーチに就任し、シーンへ復帰。復帰後初の大会となったVCK 2025 Split 3では見事優勝を果たしました。Split 1、Split 2で3位だった同チームをわずか数か月で韓国チャレンジャーズリーグ王者に導いた手腕を買われ、今回メインチームへ昇格が決定したと考えられます。新たにKDGがヘッドコーチに就任したT1のロスターは以下になります。

  •  Lee "Carpe" Jae-hyeok
  •  Ham "iZu" Woo-joo
  •  Kim "stax" Gu-taek
  •  Kim "Meteor" Tae-o
  •  Yu "BuZz" Byung-chul
  •  Kang "DH" Dong-ho
  •  Kim "KDG" Dong-gun(ヘッドコーチ)
  •  Lee "CheongGak" Il-ho(アシスタントコーチ)

7 コメント

  1. OWでチーム崩壊させた人じゃん

    返信削除
  2. OWLの経歴部分、Seoul Dynastyが2つ連続で書かれています

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  3. 誰やねんwwwww

    返信削除
  4. 2020年11月にToronto Defiantの監督に就任し、2021年には成績不振のためYang1コーチを迎え入れ、Heesuを除くすべての選手を入れ替えた。その後、選手のLogixが「自分とBeastを除いた韓国人メンバーだけのDiscordサーバーが存在し、そこで主なチーム活動が行われていた」と明かしたことで、物議を醸した。

    2022年には、KDG監督とMuZe、Finaleの間に不仲があり、両者がチームにトレードを要請したという噂が流れた。チーム経営陣はその噂を否定したものの、MuZeがKDGとの不和を否定しなかったため、KDGに対する世論が悪化。最終的にKickoff Clash終了後に解任された。

    返信削除
  5. この人物は、Overwatch時代にチームメイトへのいじめ行為を繰り返していた過去があります。最終的にコーチ職を解任された際、ある選手が彼を侮辱するように「ファック」と呼んで嘲笑したこともありました。
    そのような人物をT1がヘッドコーチとして起用したのは、本当に残念なことです。

    返信削除
  6. T1って例の騒動から世界中から嫌われてるのに、火に油注ぐのか?

    返信削除

コメントを投稿