先月中頃にG2への加入が発表されたMixwellのインタビューがアメリカの大手新聞社ワシントンポストより公開されています。

インタビューでは、G2へ加入した理由、VALORANTのメタ対策、CS:GOとVALORANTの違い、今後のVALORANTシーン、引退後のキャリアについて答えています。以下、インタビューより一部抜粋したコメントを引用します。



多くのチームがあなたにオファーを出したと思いますが、なぜG2を選んだのでしょうか。


G2を選んだ主な理由は、G2は全ての部門で優れたチームを構築できる能力を持っていることです。G2はプレイする全ての部門でトップチームを目指すことに焦点を当てています。私はVALORANTでは最高のプレイヤーと共にプレイしたいと考えていました。2つ目の理由は、私自身がG2のファンであり、目指す理由もチームと同じです。

3つ目も非常に重要なことですが、G2ではアメリカへ移住する必要は無く、ヨーロッパで滞在でき、家族や彼女の近くに居ることが出来ます。私はアメリカで長い間、家から離れて切磋琢磨してきたため重要な条件でした。*

*CS:GOをプレイしていた時代、Mixwellは母国スペインから離れ、OpTic、Cloud9とアメリカの組織で3年に渡りプレイした経緯を持つ。



異なる大陸でプレイしていた時、自分のキャリアを考えるのは難しいに違いありません。


19歳だった時はそれほど気にしていないと思います。しかし、50を超える大会へ出場し、世界中を旅し、プロとしてできることはほぼすべて体験した時、人生で重要な他のことをやり損ねていると気づき始めました。

アメリカに住んでいるときは一人暮らしでしたが、年に2回、クリスマスと休暇の時に実家に戻りました。実家に戻り友人や彼女と会うたびにNAに戻ると酷くホームシックに陥りました。

アメリカでの生活を3年間やり遂げた後、私は「これは私が望んでいる生活なのだろうか」と思い始め、それについて考え始めるともう終わりです。



現在のVALORANTのメタはトッププレイヤーがやっていることを真似しているだけと仰っていましたが、なぜそう思うのでしょうか。


たくさんの大会に出場してきましたが、異なるチームのプレイヤーであっても、同じチームでプレイしているように感じます。異なるチームメンバーでも同じようにプレイし、同じエージェントを選択します。どのようにプレイするかを理解した場合、それに対す戦術も作ることは簡単です。

私はユーザー全体でゲームを理解する必要があると思います。そうした場合、戦術を真似する必要はありません。自分たちで創造的な戦術を生み出し、固定概念から飛び出す必要があります。今のユーザーはただ怠惰のように思えます。

VALORANTでは使用されていないエージェントもたくさんいます。一般的に、使われていないエージェントは他のエージェントに比べてそれほど強くないため、大会でヴァイパーを使用するプレイヤーも私のみです。もし、あなたがクリエイティブなプレイヤーならヴァイパーでも上手に使いこなすことが出来るでしょう。

あと1つの問題は、誰もが戦術を考えるということをしたくないということです。誰もが現環境で最も強いエージェントを使い、プロの戦術をコピーしており、作戦を考え"時間を無駄にする"という行為をしたくないようです。

私は他の人が考えていもいないことを学びたいので、メタから外れたエージェントを使用し、常識にとらわれない発想を考えるようにしています。



Sponsored link




チームにはメタを壊すプレイヤーが欲しいと仰っていましたが、それはどのようなプレイヤーでしょうか。


チームには環境に沿ったプレイ方法とそれらは理解して弱点を見つけるプレイヤーが必要です。そのようなプレイヤーはゲーム外でも常にメタのことを考えており、より深くゲームを理解しています。



Counter Strikeをプレイしていた時に比較して、VALORANTをプレイする現在の生活はどのように感じていますか?


私のような経験を持ったプレイヤーも少なく、ゲームに本気で費やしているプレイヤーも多くないため、大会で勝利を勝ち取るのは比較的に簡単になります。

全てのプレイヤーが超エリート主義で、超プロフェッショナルで、コーチ、アナリストと何時間もゲームに費やしている「CS:GO」と比べた場合、比較的簡単に試合に勝つことができます。

VALORANTにはコーチもアナリストもほとんどいません。言わばストリートバスケットボールのようなものです。



今後のシーンはアナリスト、コーチなどが多く現れ、よりハイレベルな競技シーンが訪れると思います。それは楽しみですか?


今の競技シーンは、影でチームを支える人もいないため、正直無双状態であるため、めちゃくちゃ楽しいです。それと同時に今後の"VALORANT"がどのように成長するかを本気で見たいと思っています。

メタを破壊し続けるためにはG2で最高のアナリストと最高のコーチを獲得する必要があります。コーチ、アナリストはチームにとって非常に重要な存在です。アナリストはあなたの試合を確認し、対戦相手の対策を練るため毎日プレイを改善し続ける必要があります。

私はCS:GOをプレイした経験で覚えていますが、チームと対戦するたびに10ページにも及ぶ対戦相手の戦術を記録したドキュメントがありました。私は試合のたびにそれらを読み、対策を考えました。

試合では実際に相手のスモークが飛んでき、彼らの戦術をを学ぶことが出来ました。同様のことがVALORANTでも起きると思います。



Sponsored link




VALORANTにはOverwatch、Apex Legends、Counter Strikeと確立された競技シーンから移行してきたプレイヤーがいます。このタイトルからは取らないなといったプレイヤーはいますか?


VALORANTはCounter Strikeとメカニズムがほとんど同じであるため、CS出身のプレイヤーは非常に有利です。

しかし、Overwatchのプレイヤーが有利ではないといった場合、NOとは言えません。私は既に素晴らしいプレイスキルを持つOverwatchプレイヤーを見てきました。Apex Legends出身のプレイヤーはあまり見かけていませんが、プレイヤー層があまり大きくないためだと思います。

Fortniteのプレイヤーも多く見てきました。彼らのAIMは素晴らしいですが、VALORANTとFortniteはゲーム感覚が少しずれているので、まずはその課題をこなす必要があります。



多くのトッププレイヤーはキャリアを終えた後、配信やYouTubeに尽力します。あなたは引退した後のことについてどれほど考えていますか?


今、まさにそれに取り組んでいます。いつ引退するかは考えていませんが、VALORANTでは40歳でプレイすることは無いと思うので、それに尽力するつもりです。VALORANTでは長いキャリアになると思いますが、現在は配信より大会に勝つことが優先事項です。

CS:GOをプレイしていた時の私の間違いは、ファンのことを考えていなかったことです。私はツイートもしなかったし、その他に簡単にできることもしていませんでした。今思えば、それらには思ったほど時間はかかりません。

今は両方でプロフェッショナルになることを試みており、ゲームでトップシーンを目指すことだけではなく、ファンにも十分に気を配ります。今の私には良い風が吹いていると思います。

8 コメント

  1. 現状CSの時と比べたらぬるすぎるんだろなぁ

    返信削除
  2. CSから移行してきたのってMixwellみたいに母国に強いシーンやチームが無いプレイヤーとかHikoみたいにもうtier1で戦えない半分引退勢みたいなのばかりだから、今までに比べたらそうとう温そう。まだ使えるエージェントもMAPも少ないからOverwatchの初期みたいに同じエージェント使ってて観てる側からすれば面白くないんだよな。それならCS観るわって気分。

    返信削除
  3. そもそもCSのトッププレイヤーは今の座(既得権益)を捨てる理由がないから来るわけがない
    CSにはエージェントも何もないんだから最終的に戦略では明らかに劣る。
    始まったばかりのゲームにマウントとっても意味がない

    返信削除
  4. 明らかに使えるフラッシュやスモークなど数は多いし、10年以上前に作られたMAPでも新しいメタが出てくるCS君が戦略で劣るのか…

    返信削除
  5. まあ単純にvalorantのほうが明らかに"要素"が多いしな

    返信削除
  6. 今後エージェントやマップが増えていくだろうから、今後のRiot次第だね
    Valveにはあまり期待できそうにないし...

    返信削除
    返信
    1. CSGOはもう追加する要素ないでしょ
      MAPのリメイクと武器調整だけでメタが変わるんだから

      削除
    2. CSGOが今後直面すると思う問題は、外から見るとマップほとんど変わらない、FB、SGなどの要素も変わらない、武器の調整もやりこんでいない人から見ると軽微
      っていう状況で新たに人が入ってくるのかってことだと思う。

      VAROLANTに移ったプロもCSは古いって言っている人がいて、プロでなくても変わらなさ過ぎて飽きたわって人は少なからずいる。
      下手すると先鋭化してQuakeみたいに素晴らしいゲーム性をよく理解した一部の人しかやってないゲームになると思う。

      削除

コメントを投稿


Sponsored Link


Sponsored Link