CS:GOのランクシステムである"マッチメイキング"とVALORANTのランクシステム"コンペティティブ"のランク分布を統計で比較した画像が、海外掲示板Redditより公開されています。

eスポーツメディアEsports Talesは、VALORANTの戦績確認サイトBlitz.ggの統計を基にVALORANTのランクの階級によるパーセンテージを算出。2020年8月のパッチ1.08の環境における分布図は以下のようになっています。


最も割合の高い階級はゴールド帯でゴールド2は9.14%、続いてゴールド1が8.98、ゴールド3が8.69%となっており、一方、最も割合の低い階級は最高ランクのレディアントでその数値は0.16%となっています。

上記の統計を参考に、Redditユーザーdragonitorは、CS:GOのランク分布と照らし合わせた比較表を作成。投稿者は、VALORANTではゴールド1、CS:GOではGold Nova 2を"平均ランク"と示しています。


VALORANTでの統計の注意点として、これらの統計はBlitzより得られた情報であり、比較的VALORANTを頻繁にプレイするユーザーのみの情報より算出されているため、高ランク帯に偏る傾向があります。

CS:GOにはプレイする全てのプレイヤーのAPIが参照可能ですが、今後VALORANTも同様にプレイヤーベース全体のAPIが提供されることに期待されます。

2 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 統計上ではそうかもしれないけど個人的にはGOのランク上げのほうが圧倒的にキツイ

    返信削除
  2. Goは何勝すればランク上がるのか下がるかもわからずに
    意識するとすげー辛いのだけは覚えてる

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。