VALORANTでチーターが急増中していることが海外掲示板Redditを中心としたコミュニティで話題となっています。

RedditユーザーLighT2007999は「私のランクはイモータル3ですが、この3日間、過去6ヵ月にプレイしたVALORANTより多くのチーターに遭遇しました。」Redditに投稿、スレッドには2,600を超えるUpvote、400を超えるコメントが寄せられており、イモータル帯を除く、プラチナ帯、ダイヤ帯など全ランクのユーザーから共感の声が寄せられています。

現状のVALORANTのコンペティティブのチーターの増加について、WizKay、ScreaMなどのインフルエンサーがTwitterで「今のVALORANTには多くのチーターがいます。」と投稿、ユーザーへの注意喚起を促しています。

チート自警団として知られるAnti-Cheat Police Departmentもチーターの急増中に反応、「ここ数日間で多くのチーターがBANされているため、チーターの増加を抑えるためにRiot Gamesが何かをしているようです。」と投稿、VALORANTのチーターが集まるDiscordサーバーで、アカウントがBANされ嘆くチーターのコメントと共に直近に多くのチーターがBANを受けていることを指摘しています。

また、チーターの急増中を嘆くRedditのスレッドには、開発チームの1人であるRaykayが登場。「チーターについては申し訳ございません。全てのチートを止めることはできませんが、あなたのランクアップに影響を与えないようにしたいと思っています。私たちのチームは受け取ったフィードバックと昨年の教訓を基に、今年は多くの改善を加えていきます。これら(チーター、ハッカー)のレポート、フィードバックをお持ちしております。」と回答、チーターを発見した際には報告するよう警鐘を鳴らしています。

上記のスレッドでは、ユーザーの1人が「コンペティティブでチーターが現れた場合、試合で敗北した分のMMR(内部レートの意味)を取り戻す、もしくは以前のランクに戻してみてはどうでしょうか。」の提案に対して、Raykayは「それは非常にクールなアイデアです。それも私たちがやりたいことですが、今はその前に大きな優先順位があります。」と答え、今後のアップデートで更にVanguard含むアンチチートツールに変更を加えていく意向を明らかにしています。

ここでおさらいですが、チーターをBANする方法として最も有効なのが、「ゲーム内レポート」から、「公式サイトでのサポートの送信」。この2つがチーターのBANに最も効率的であると公式は答えています。

関連記事
全てのチーター、チート開発者の撲滅を目指す団体「Anti-Cheat Police Department」のリーダーがRiot Gamesに入社
Riot Games CEOが数千人のチーターをハードウェアBAN「チーターに二度目のチャンスはありません」

コメント


Sponsored Link